第一子育児の悩み

レス1
(トピ主1

妊娠・出産・育児

社員ママ

高校生、小4の母です。最近、第一子育児で苦労されているママ友の話しを聞くことが増えました。昔の自分を見ているようで切ないのですが、見守るしかないんだなと思います。第一子が大なり小なりの問題を抱えている場合、似たような悩み方をするようです。そのパターンは、
1自分の子供の話しを鵜呑みにする。その結果、被害者意識が強くなる。周囲とのトラブルを生む。
2育児書やセミナーの知識を信じ、そのまま実行。周囲から浮くこともある。
3不安が強く、ママ友に依存しすぎる。結果、相手に引かれる。
私も似たような感じでしたが、ずれすぎてる方が多い気がします。時代の変化なのでしょうか。指摘すると大抵怒るし、自分で気がつかなければ問題は解決しません。
現在の私のモットーは、
1子供は嘘をつく。もしくは都合の悪いことは言わない。プレッシャーやストレスがかかるととんでもないこともする。
2育児書はさほど役に立たない。子供の話しをよく聞くことが大切。親子で楽しむ時間を作る。表情や態度の変化を見逃さない。
3ママ友は所詮ママ友。期待しすぎない。
今の長男は話の分かる聞き役です。下手なママ友とランチするより癒されます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

第一子の子育ては、誰でも分からないことの連続です。子供が成長するに従い、少しずつ楽になることが多いと思います。

最近は、親が 子供の問題を大きくしているケースが多い気がします。自分の子供の性格と、周りとの関わり方を見れば気がつくようなことも見ようとしない。我慢もできない。すぐにクレームをつける。周囲のせいにする。クレームをつけられたら倍返しする。

謙虚な姿勢でいれば少しずつでも味方は出来るのに、常に戦闘態勢だから周りも近づけない。
    こんな人達の相談相手として頼られることが多かったのですが、やめることにしました。
    自分で気がつくまで見守るほうが、相手の為になると気がつきました。
    大変な世の中ですが、自分自身、しっかり地に足をつけてがんばらなければと思います。