先輩の「自分で調べて/考えて」

レス50
(トピ主1

キャリア・職場

小粒ルーキー

初めまして、設計デザイン会社に就職して1年目です。
夏から先輩の下で施工図を書いているのですが、その先輩の指導に悩んでいます。
私は専門大学で設計デザインの勉強をしただけで1人で施工図を書けるほどの知識も経験も到底ありません。勿論、自分で出来得る限りはしますがそれでも分からない時や、そもそも何が分からないかも分からないというような時は諦めて先輩に質問しに行きます。

例えば先輩に「この図面を書いておいて」と指示された時は
「分かりました。そしたら、平面と立面、断面はこことここで書こうと思っていますが、他に必要な図面はありますか?」
とか
「ここの固定法が分からないんですが◯◯で調べても分からなくて、何か他に名称や参考資料ってありますか?」

といった質問をするのですが、それら全て「自分で考えて」とか「自分で調べて」というように返されてしまいます。
ならばと過去の図面を漁ってなんとか形にした物を
「取りあえずここまで書けたんですが、モレやミスが無いかチェックお願いします」
と持って行っても、それも
「完璧にしてから持って来て」
と突っ返されてしまいます。

仕方なく他の先輩や上司に訊くのですが忙しそうな中、無関係な人の手を煩わせてしまうのもと思うと保留の仕事がどんどんと溜まっていく一方です。

最初の内は自分の努力が足りないのだと思って頑張っていたのですが、同期に付いている別の先輩は図面の下書きや参考資料など、こまめに同期に渡していると知ってから緊張が一気に崩れてしまいました。

最近では「別に、仕事が間に合わなくても私のせいじゃ無いし」と、心の中で鼻くそほじるような心持ちで仕事をしていて、こりゃいかんなと思っています。
でも何故先輩が頑に指導放棄するのか、私の何がいけないのか、そもそも他に原因があるのか、何も分からなくて困っています。何かアドバイスを頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足

トピ主です。
    先ほど情けなくも友人にも愚痴をこぼしてしまいました。
    そうした所、友人からは「新人イジメじゃないか?」と言われたのですが、先輩は”何も教えてくれない”以外には比較的フレンドリーで良い先輩です。

仕事が遅くなれば夜道は危ないからと駅まで送ってくれたり、仕事頑張ってねとランチや夕飯を奢ってくれたりもしますし、雑談も向こうから話しかけてくれることもあるし、私から話しかけても快く乗ってくれます。
    つまり、あまり嫌われているという感じは無いです。
    なのに、質問をしに行った時にだけやけに冷たいというのが不思議です。

私の質問の仕方が悪いんだろうかと、なるべく相手が簡潔に答えられるように、何をやって(やるつもりで)何がどういう風に知りたいのかをまとめて質問しに行くのですが、本文のような返しばかりです。

もしかしたら友人と同じ意見を持つ方も居るかもと思い補足させて頂きました。

因に、先輩→28歳男性(入社歴4年目) 私→23歳女性(入社歴1年目)です。
    プロフィールなども書き忘れていたのでこちらも補足させて頂きます。

• 先輩と喧嘩したっていいじゃないか。

>仕方なく他の先輩や上司に訊くのですが忙しそうな中、無関係な人の手を
    >煩わせてしまうのもと思うと保留の仕事がどんどんと溜まっていく一方です。

トピ主さん、遠慮しすぎ。
    少なくとも上司は巻き込まないとね。
    加えて、周囲とのコミュニケーションが表面的で薄っぺら。

上司、指導役の先輩、トピ主さんの3人で徹底的に話し合うことが必要ですね。
    トピ主さんの出来が悪いのか、先輩の指導力不足なのか、トピ文だけでは判断
    できません。

だからこそ、抱え込んだままグジグジしてたらダメです。
    「こんなんじゃやってられません」とブチ切れた方が話が早いでしょう。
    (おわかりとは思いますが、実際の言葉遣いには気をつけてくださいね。
     せめて「〜〜〜で困っているのですが・・・」程度でお願いします。

ブチ切れて初めて、上司や先輩から「あなたのココがダメ」、「ココをこう直せ」
    が出て来るかも知れませんし、先輩の面倒見の悪さが上司の前で明らかになる
    かも知れません。

• ロギング

エンジニア系に多いですが、良質な仕事が出来るからといって、対人関係に優れているとは限りません。

限りある情報からですので、何とも言えませんが、とぴ主さんにもその先輩にも原因はあるでしょう。

問題はその比率がどうかですね。

それは当事者には判りにくいですから、仕事内容と先輩の対応を詳細にログ取りしましょう。

その上で、上司に対してどのようにすれば良いかを判断してもらうのが良いかと思いますね。

大切なのは、その会社はとぴ主さんを最大限に活用出来ていないという事実です。
    全てはこれを解決するために何をすべきかを考えましょう。

• 一見エールだけど

1年目と言っても見習いから徐々に脱却していかないとなら無い時期でもありますね。

思い切って怒られてでも他の先輩に聞かないの?

そういうのが通るのはアルバイトだけだと思います。理由の如何に関らず仕事を停めてるのは貴方なんだから、そこでこの先も続けていくなら、しっかりしないとだね。

• 別に、仕事が間に合わなくても私のせいじゃ無いし

貴方が正職員ならあり得ない考え方ですね。顧客にすれば貴方が会社の代表でもあるんじゃないですか?

余りに無責任だと思います。

仕事を教えない先輩もだけど、貴方も似たり寄ったりだと思います。生き馬の目を抜く業界にあって、揉まれ足りないんじゃないですか?

早めに転職も考えた方が良いかも知れません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばって!

その先輩は人の上に立つ資質がないね。
    後輩に指導するのも仕事のひとつ。それがわかってない。
    「自分で調べて」という言葉の奥にいじわるな気持ちも少なからずあると思う。

主さんも自分でたくさん勉強して知識つけなよ。がんばってね!

• やる気?

学校で習った知識だけでは間に合わなかったって事ですよね・・・。

あなたがも少しやる気を出してみるとか、積極的に物事を見てみるとか

工夫できることはあると思います。

• 一言だけ

先輩の言う通り、自分なりに考えて完成品を持って相談すべきです。

わかりません、教えてくださいでは聞けばいいと安易に考えるのを諫めているような気がします。

完成図面を持って行けば必ずアドバイスしてくれるでしょう。
    それがトピ主さんのためなのです。

• でも

最終的にはその先輩の検図のサインが無ければ施工に回らないんでしょ?
    だったらトピ主さんの出来る範囲で完璧に仕上げればいいんじゃないですか。
    「私はこれで完成したと思います。もし何かあったら指示してください、修正します」って。

それを先輩に検図してもらって、それにOKを出すのは先輩の責任だし、何か問題があってもそれは先輩の責任だし、それで問題を繰り返すようなら先輩がトピ主さんの指導法を見直せばいいだけ。
    当然先輩からは嫌われるだろうけど、その先輩に一生ついて行きたいわけじゃないんでしょ?
    資格持ちだとしても半人前の見習いなんだから、そんなに自分で責任を背負いこむ事はありませんよ。

お仕事頑張ってください。

• コミュニケーション能力

お互いにコミュニケーション能力を試されているような状況ではないでしょうか。それで先輩の仕事は回っているのだろうか気がかりです。今の若い方、つまりトピ主さんは、何から何まで指示されないと「指導放棄」と軽々しく書きますが「自分で調べて・考えて」というのは指導に入ります。ただ、仕事を回すとなれば、それだけで良いとは思えません。「自分で調べて・考えて」と言った結果がどうなったか検証すべきでしょう。トピ主さんも何から何まで聞くようなことはやめて、給料をもらっているプロとして働いてもらいたいです。お互いのコミュニケーションが不足していると思います。

• 辞めたほうがいいんじゃないですか

教えてくれない先輩を持って大変だなと同情します。
    が、

>>「別に、仕事が間に合わなくても私のせいじゃ無いし」と、心の中で鼻くそほじるような心持ちで仕事をしていて

この心理に驚きました。
    こんな社員に成り下がっているなら、退職しましょうよ。
    上司を含めた話し合いをして指導先輩を変えてもらえなかったり、
    マンツーマンの先輩がつかないなら、仕事をなげやりになるような勤務態度なら、
    退職して自分にあった環境を探したほうが、会社や顧客のためにもなります。

• 自分で考える力

を伸ばして欲しいと思ってるのかも。フォローが足りないと言いたいわけですね。何かトラブルがあって、その対応の為仕事が前に進まない事を第三者が指摘してくれるといいかも。

• 先輩の時代錯誤

出ました。出来ない先輩の根性論。

昔はよく使われ、飛び交う言葉でした。

バブル崩壊後、カンチガイ根性論を押し付ける、出来ない先輩、上司がポロポロと。

昔の人は、自分で考え、解決出来る力をつけるように、わざと突き放して、実はそばで見守り、後輩がミスりそうな時に手を差しのべて気づかせ、時に間に合わないときは、後で「後輩のミスは自分のミスです」と名乗り出ました。

いま、なんざんしょ??

突き放して突き放して、ほったらかして、後輩がミスれば「管轄外なんで」。

こういった思考の出来ない諸先輩方が、思いやり溢れるひと昔前の素敵な先輩の顔を、見事に潰してくれています。

トピ文が、それを物語っています。

バブル崩壊後の世代には、おかしな根性論を焚き付けている時間はござんせんよ(バッサリ)。

トピ主さんが見るべきは、その「出来た先輩」のほうです。
    ハズレくじをひいたこと、勉強になって、トピ主さんはラッキーです。

同僚さんは、先輩の有り難みがわからないまま、先がわかりまへんよ。

• 直接言ってしまったほうがいいかも

仕事に支障が出てしまう以上、
    いちど思い切って話してみる必要がありまそうです。

「この場合は指示されないとわかりません。
     なぜ教えてもらえないのでしょうか?
     他の方には指示出してますよね?」

ですかね。

こういう場合、あなたには問題がなく
    その方の気持ちの問題だと思うんです。
    何かの理由があって、
    ただ、「気に入らない」というヤツです。

何を言っても態度を変えないようなら、
    「私の何が気に入らないのか教えていただけますか?」
    くらいは言ってしまってもいいかもね。

• いい加減。

いい加減、独り立ちしなよ。
    専門学校卒業しているんだから、基礎や一つの建築の設計に必要なものは何か、分かっているでしょう。
    そしてもう入社して半年以上経つでしょーに。
    そんな何も知識が無い人が聞くようなことを、いつまでも人に聞いているんじゃないよ。
    子守をするために先輩がいるんじゃないです。
    先輩に同情します。

• 意地悪な先輩

トピ主さんに非がないのであれば、先輩が意地悪なのか教えるのが苦手なのかがあります。他にも理由があるのかもしれませんが、その先輩にしか分からないことです。

その上の上司に相談できませんか?

私は学歴が上だったからや女だからや、様々なことで嫌がらせも受けましたし、教えるのが苦手なのに上司に言われて渋々や、手を患わせられたくないと言うので、はなから教える気がない人もいました。

トピ主さんが先輩になった時に、教えることができる先輩になって下さい。

• 上司に

上司に相談しましょう
    わからない箇所を聞くのではありませんよ
    このトピの内容をそのまま言って相談してください

• 同じような立場にいます

最近財務系の仕事に代わりました。

私の財務の知識は初級程度。
    Excel関数にも詳しくないので前任者の資料をを見てもちんぷんかんぷん。
    でも上司からも前任者からも引き継ぎも説明もなし。

マニュアルとネットを駆使して何とか読み解いてますが、どうしてもわからないことはあります。
    で、質問するのですが「俺に聞くな」「調べろ」
    調べてもわからないから聞いてるんですけどと言ったら「そんなこともわからないのか」

手探りで仕事するのはすごく能率悪いし時間もかかります。
    すると今度は「いつまで調べてるんだ」

上司から見た原因は、私が〇カで理解力が乏しいからでしょう。
    上司は1話したら10察してほしいのです。
    でも私に言わせれば、それは慣れた人だからできることであって、初心者に求めることじゃありません。

• ふぁいと

私はそういう先輩いいと思うケド
    とにかく全力で自分で調べて、やってみて、その方が身に付くんだよ。
    2、3年後に同期さん達よりグッと差がつくと思うよ。

結構さ、放置するってのも勇気がいるもんなんですよ。悪くもとられるしね。

ところで「心で鼻くそをほじる」ってメチャメチャ笑ったよ。
    面白いね。
    チャンスは全部君にあるんだよ!トピ主きっと成功するよ。
    がんばれ!

• アピールの仕方

取り合えずここまでできた。と言って持ってくからでしょ?折角ちゃんとできてるのに、マイナスアピールをしてしまっているような。

私は余り細かく解説して下さるのもちょっとどうかな?と思います。自分で考えてする仕事なのに、その醍醐味がないというか。結果伸びるのはどちらなんでしょうかねぇ?

• これだけではわからないけど、、、、でもがんばれ

トピ文だけでは先輩の個人的な資質のせいか、さらに上の上司の先輩に対する指導力不足か、はたまたあなたがなんでも聞きすぎているのかは判断できないですね。
    例えば先輩が男性であなたが女性の場合、女性の後輩を持ったことがないからどう接してよいか先輩自身も困惑しているとかね。
    その先輩のさらに上の上司に相談はできませんか?
    会社にもよるでしょうけど、本来新人のOJTにつける先輩って、中堅で期待されている方が多いでしょうから、その態度は先輩の評価を下げるだけなのですけどね。

個人的に嫌われているわけではないのであれば、仕事としてその指導は困りますとハッキリ言ってみても良いのでは?

だけどあなたのモチベーションが下がっているのも問題です。それは表に出ないように気を付けないと、よくないスパイラルに陥りますよ。

• 指導が下手なんだね

としか思えません。

解らない相手にどうしたら伝わるか考えるべきですが、それを放置してますね。
    もちろんトピ主さんの自助努力は必要ですが、それにしても雑な教え方です。

そういう先輩に当たってしまったのは残念です。
    そのうえの上司に相談してみてはいかがでしょうか?

• 上司に相談

全く違う分野の人間なので、
    あなたの世界の常識が、私には全然わからないのですが、
    トピ文を読む限り、
    主さんは、何の努力もせず、何も考えずに、安易に質問をしているのではなく、
    自分にできることをそこそこやっておられる印象です。

忙しそうなところ、上司に声をかけるのは気が引けるでしょうが、
    一度、相談してみられてはいかがでしょうか?

主さんの調べる、考える努力が足りないのか?
    先輩が、本来すべき指導を怠っているだけなのか?

ジャッジできるのは、上司やその世界の人だけだと思います。

• 指導は業務ですか?

その先輩があなたに指導するのが、業務の一つなら、先輩は仕事をサボってるんでしょうから、上の上司に相談する。

仕事でもなんでもないなら、自分の事で手一杯で、トピ主様に構う暇がないとか、そこまで忙しくないとしたら、仕事でもないのに構う義理なんかないと見切りつけてるとか。

わからない事が多いと大変ですが、例え回り道でも自分の努力でなんとかする事も仕事をする上で大事だと思います。

仕事が溜まっても別段トラブルにならないうちは、自分でやり遂げるしかないですよ。

• 普通は

経験の浅い人にはそれなりの指導をしないと時間の無駄になりかねないので
    必要な箇所には朱書き等で納まりとかを具体的に指示しています。
    建築学科出身のCADオペさんにはちょっと考えさせるような指示にしています。

まあその先輩がトピ主様に丸投げした仕事で時間がかかりすぎて提出に
    間に合わなかった、等の責任をすべて背負ってくれるというなら
    「心の中で鼻くそほじ」ってれば良いと思います。

トピを読む限りでは先輩の指導能力不足や怠慢が原因のパワハラと思えます。
    その放置的指導方法がその先輩の方針である、というには説得力不足です。
    時々そういう先輩に当たって困ってる人を見かけます。
    先輩の上司に伝えて業務改善してもらうことをお勧めします。

• 私なら他の先輩に聞く

辛い状況ですね、お察しします。
    私なら他の先輩に聞きますね。
    おそらくあなたを教育するのが面倒なのか、教育する能力が無いかどちらかでしょう。

• それで納期に間に合うんですか?

新人が全て調べて間に合う仕事ってゆるい仕事しかないと思います。
    上の者は、下の者にある程度指示しないと嘘だよ。

4年先輩って微妙な先輩だよね。一通りできるようになって先輩風吹かせたい人なのかな?
    貴方が全て調べてたら残業残業で大変なんじゃないの。
    残業が多いようなら残業のことをその先輩に言って、手っ取り早くその先輩から教えてもらった方がいいよね。
    残業が多くて、それでも先輩が方法変えないならば、上司に相談してください。
    残業も少なく仕事を終わらせられるなら、今の方法でもいいのかもしれない。
    自分で調べて、考えて、決める。これで仕事が回っていけば一人前だから。

• 指導方針の違い

その先輩が、仕事以外の人付き合いでは問題ないのでしたら、自分で考えさせるハードな指導をしてるという事になると思います。

大学の研究室でよく聞く話に似てます。

学生に手取り足取り指導して論文を書く世話をする指導教官と、研究テーマの選定から全て学生に任せる教官。楽なのは前者ですが、本当の意味で勉強になるのは後者です。たくさん文献を調べたり、その結果を教官とディスカッションしてダメ出し、、みたいな感じで。

先輩自身、自分で考えさせる指導を受けたのかもしれないですし。

• 同期との差が出来過ぎるのもどうかと思う

付いた先輩によって、同期との差が出来過ぎるのもどうかと思います。

もちろんある程度は努力次第でしょうが、それだけでは
    知り得ないこともありますからね。
    そこは本来は会社側が考えてすることなんですが
    デザイン会社と言うことでちょっと難しいですね。
    職人ぽいところがあるので、見て盗め!みたいな人もいるのでしょう。

でも、会社なのですから一人の先輩に丸投げもどうかな。

その上の上司に相談してみてはどうですか。
    先輩との仲が気まずくなったとしても、今のままよりはいいんじゃない?

その壁は一度ぶつからないとダメなんですよ。

• 先輩の気持ちがわかる

トピ主さんのトピ文、チラチラ無責任さが漂ってますよね…。

>そもそも何が分からないかも分からないというような時は諦めて先輩に質問しに行きます。

え…社会人なら、もっとよく考えて仕事して欲しい。あっけらかんと「だって分からないんだも〜ん」という感じです。
    あとね、全体的に「無駄な仕事やりたくないんだよね〜」感がマンマンと。

>先輩に「この図面を書いておいて」と指示された時は「分かりました。そしたら、平面と立面、断面はこことここで書こうと思っていますが、他に必要な図面はありますか?」とか「ここの固定法が分からないんですが◯◯で調べても分からなくて、何か他に名称や参考資料ってありますか?」

先輩を使って都合のいいとこだけラクして教えてもらおう、ってか。

>「取りあえずここまで書けたんですが、モレやミスが無いかチェックお願いします」

あの…何様ですか?
    このセリフ、上司から言われるならわかるけど、新人からこんなこと言われたら、私も突っ返しますね。
    先輩は指導係であっても、アナタのテキトーな仕事の点検係じゃないから。
    もっと頑張ろうよ。