過去を振り返る恐怖症

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

かっこう

過去を振り返ることを病的なほど避けるトピ主かっこうです。
46歳。女性。既婚。共働き(フルタイム会社員)。子供あり(小学高学年1人、低学年1人)。

過去を振り返ることが嫌いで避けてしまいます。
特に写真を伴う過去が苦手です。
・今日、昨日、一週間ぐらいの過去は自発的に自然に振り返ることはできます。写真を選別して誰かに送ったり、笑いのネタにしたりもできます。
・1ヶ月以上前になると一瞬躊躇します。スマホの写真フォルダを過去に遡っている時、ほんの一瞬憂鬱を感じます。
・SNSをやっていますし、かつてブログもやっていましたが、過去の投稿を振り返ることはほぼなく、振り返る時は過去写真と同じように一瞬心に蔭りを感じます。
・1年の写真の中から選別して年賀状を作る時は、年賀状作成のせいなのか、過去写真を振り返るせいなのかわかりませんが、ひどく憂鬱です。
・1年前の旅行、10年前の旅行、学生時代、卒業アルバム、過去であればあるほどひどく病的な憂鬱を感じます。(だからほぼ見ない)
・ちなみに卒業アルバムは15年以上開いていません。結婚アルバムはアルバムが届いた日以降開いていません。

これは『恐怖症』というような、ある意味心の病気なのでしょうか?

しかし不思議なことに、どんなに憂鬱でも、開いて見た時発作を起こしたり、私自身に何か起きるわけではなく「ふむふむ、おぉーー」と人並みのリアクションで写真を楽しみます。
(卒業アルバムと結婚アルバムはいったんすぐ閉じると思いますが、たぶんちゃんと見届けると思います。見ていないからわかりませんが。)

なぜなんでしょう。。
私が考えた原因ですが、
1.自意識過剰(写真の自分がイメージと違ってショックなことが多い)
2.トラウマを解決できていない(昔のDV彼が夢にも出てくる。過去=DV彼 となっているから憂鬱?)

同じような方はいらっしゃいますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたし、○○がダメな人だから

いますね、そういう人。

思い込みとは恐ろしいものです。

自己紹介代わりに使う人に至っては、
    もはや何もいうことはありません。

• 自分で病的と言うなら

病的なんじゃないですか?

過去のトラウマも消化されてないかもしれませんが
    基本的に歳をとるごとに自分の写真を見るのが嫌になる人は多いと思います

私も若い頃の自分ではない もうオバサンが写ってるので ああ、撮らなきゃ良かった、という後悔しかありません

でも写真見て発作や過呼吸などで倒れるなどでないなら どこが病的なの?と思いますけどね

• 少し似ているかも

人それぞれ皆性格が異なり、人生経験も異なるのでトピ主さんの内面を
    理解できるわけではないですが、少し似ているのかな、と思いました。
    当方にとっても過去を振り返ることは常に苦痛でした。
    他人との競争にあけくれ、優越を求め、他人を大事にしない、必然的に嫌われ
    友達はなし、等々。思い出したくもない過去でした。
    同様に自分が写っている写真を見ることは苦痛である場合が多いです。
    自分の心の中を知っているがゆえに醜い心が顔や姿に反映されているかのように
    感じるせいかと思います。これについても昔に遡るほど苦痛が大きいです。
    心の卑しさの程度が若いころほどひどく、年とるにつれて少しはマシになって
    きているせいかと思います。
    それゆえにトピ主さん同様、学校の卒業アルバムなどもらった直後以外はまったく
    開いたこともなく、今も開く気になりません。
    自意識過剰は確かにあるでしょう。他の人は誰も当方のことなど気にもせず、
    かまってもいないこともよくわかっているので。
    もっとも恥かしがり屋であり、羞恥心旺盛ということはありますが、心の病気
    というほどのものではないと思います。

• 人並みのリアクション

人並みのリアクション、ってどんなものなんでしょうか。
    私アラフォー既婚女ですが、先日、高校時代の同窓会のようなものがあり初めて行ってきました。
    私も普通の学生時代を送り普通の交友関係がある方ですが、トピ主さんみたいに過去を振り返るのは苦手、同窓会も行きたくなかったタイプです。
    同窓会で、誰かが卒業アルバムを持って来ていましたが、みんな自分のクラスのページになると「やめて〜!」「自分を見たくない〜」と目をそむけてましたよ。
    人並みのリアクション、って、こんなもんだと思うんだけどなあ。
    むしろ、トピ主さんは平静を装えるんだから、人並みではないかも。

• 矛盾

私は創作系の仕事をしてるんですが、過去作はまず見られないです。
    チェックも兼ねて一度は見なければと思うんですけど、苦痛で仕方ありません。

やはり最近のものなら平気ですが、少し経つともうダメで。
    どうも「過去のもの=見たら落ち込むもの」という刷り込みがあるようです。

嫌なのに懲りずに作り続けてるあたり、自分でも矛盾を感じるんですけど
    いずれにせよ過去を見て心が動くというのは、関心があるからなんでしょうね。

推測ですが、トピ主さんは容姿なり経歴なりに恵まれている方なのでは?
    人より自信(思い入れ)があったり、理想があったりするからこそ、
    写真を見てギャップを感じるのだと思いますし。

私なんかは写真自体嫌で、大人になってからは証明写真くらいしか撮ってませんが
    見ても特に落ち込んだりはないです。関心もないからだと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかります

若い頃からそうでした。過去の写真を見たり、思い出したりすると、とても胸が苦しくなります。私の場合は、その過去がもう過去のもであること、今その場所に戻っても同じ空間は二度と戻ってこないこと、に対するどうしようもない切なさからです。ロマンチックと言ってしまえばそれまででしょうが、生きていく上でこれからも過去が増していくばかりの人生なんて、もうやめてしまいたい、と思うほどのものです。

若い頃はこれが普通だと思っていました。が、少々病的なのかもしれないと年を取ってから感じています。何なのでしょうね。何かのトラウマなのかなと考えていますが、心当たりもありません。