うつに苦しむ。

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

パンダロケット

はじめまして。パンダロケットと言います。よろしくお願いします。

仕事のことでうつになり、死にたいというところまできました。今は少しおさまってます。

うつで苦しんでおられる方。どんな苦しみか?お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 吐き気がする程の不安

Uくん(私の鬱)とはかれこれ20年ほどになりますね。慢性的なもので、時々顔を出してます。

だいぶ上手く付き合えるようになってきたような。まず、死にたいとは思わなくなったかな?

一度死に掛けた事があって、とても怖い思いをした後、すごく嬉しい事がありました。今まで生きて来た中で一番嬉しいと思うようなこと。

だから、生きているのは有り難いことなんだって強く感じました。

それにしても、未だに現れるUですが、どんな苦しみかって表現するのは難しいですね。哀しいとか、寂しいとか言う、人と共有できる感情とまた別なもなので。

• 脈拍があるのに

自分は死んでしまっているのかもしれない

と言う感覚があり、実際

心療内科へこれを言い、

うつ+統合失調症が混ざった症状と診断をされて、安定剤を飲んでいます。

• ゆっくり

うつの苦しみは、何故かわからない不安でした。
    不安に怯え、自信とは逆の「自不信」。

何もできない気がしました。(実際に出来なかったのでしょうが。。)

きちんと考えることが、できなかった。
    偏った考えや、混沌として考えがまとまらなかった。
    悲観的、ネガティブだけの思考だった。

私は、ゆっくり、ゆっくりですが、なんとかなりました。
    「なんくるないさ!!」 「大丈夫!!」 ではないでしょうか。

• ほどほどに

仕事はまだしていらっしゃるんでしょうか。心配です。
    あと病院には行きましたか?薬は飲んでいますか?
    死にたいと思うほど弱っているなら、入院して強制的に
    体を休めた方がいいと思います。

私も長く鬱です。良かったり良くなかったり…
    でも死にたいと思ったことはないです。でも精神的不調の
    自覚はやはりあります。
    そして体がだるい、動かないという身体的不調の症状の方が
    大きいです。過眠、過食の傾向です。
    辛いですね、鬱は。
    私は今年、ほとんど寝てた気がします。
    とりあえずは休息して下さい。

• うつ病から復帰しました

仕事に熱中し過ぎてうつ病になってしまいました。始めはうつ病と
    分からないで、体調が悪くてお医者さんの梯子をしました。

うつ病だと分かったのは、ウツで立ち上がれなくなってからでした。
    そこから立ち直るのに、本当に長い間苦労しました。

うつ病が辛いのは、・何もできなくなる事 ・体が怠くて頭が重い
    ・何時になったら治るのか分からない事 ・勤めが出来なくなる事
    ・自分が自分でなくなる事 ・自分の自由にならない事etc

「どのように対処するか」
    ・急性期には服薬と完全休養に徹する ・身体と頭脳を休ませる
    ・何もしないで心身の回復を待つ ・知識と情報の入手を止める
    ・五感の活動を休止する(活字、映像、通信など)・只管寝る

「快復の為には」
    ・医師の指示による服薬継続 ・感情的思考から離れる
    ・身体と精神のバランスを図って、無理のない活動を。

「快復期間」
    ・初期4〜10ヶ月 ・中期6〜12ヶ月 ・終期3〜6年間

「快復の知らせ」
    ・自然に、身体が何かをしたいと感じて来る

「注意事項」
    ・再発し易く、慢性化し易い病気なので注意。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 違うかもしれないけど。。

わたしは、鬱かわからないけど早く死にたいってずっと考えていて、毎日死にたいなあって思って生きています(笑)正直なんのために、なんの価値があって生きているのかわかりません。やりたいことだってできているわけでもないし、早く死んで来世でやりたいことしたいって思ってます(笑)生きてて楽しいこともたくさんあるけど、どうせ死ぬなら早く死にたい、生きるって死ぬってことですよね、ごめんなさい、暗いこと言ってしまって(笑)わたしも鬱ですかね

• 時々重症化するとすごくつらいです

うつで仕事を辞め、だいぶ回復してきたので復職しました。
    そうしたら、やっぱりまだまだ打たれ弱いのを再確認し、とにかく
    重症化しないように気をつけています。

冬季は寒いし日照時間が短いしで、うつ患者にはなかなかつらい季節
    ですよね。私の場合、優先順位をはっきりさせて、降ろせる荷物は
    どんどん降ろしています。

2年前にちょっとよくなり頑張り過ぎて希死念慮が出てきてしまいました。
    でも、しばらくすると少しずつ回復してきました。とりあえず死にたくなったら
    あまりそこに浸り込まないことが大事かなと思います。
    今は調子が悪いけど、そのうちまたよくなる波が来る、と思っていると、
    少しずつまた最悪の状態から脱してきます。

今は少し死にたい気持ちがおさまっているとのこと、ご無理なさらず、降ろせる
    荷物はどんどん降ろしてください。本当に必要なことだけ、それも無理し過ぎず
    するのがいいかと思います。とりあえず、私の場合はこんな感じです。
    他の皆様のご意見も参考に、ご自分に合ったやり方で最悪の状態をなんとか
    やり過ごしてくださいますように。

• 私なら

死にたいと思うのは、あなたの意志ではありません。鬱がそうさせているので、奴らの声を聞いてはいけません。
    何もしないで、やり過ごしましょう。

鬱と付き合い方がわかるまでは、何も考えないように。
    頭を使うと治りません。
    上手にぼんやり出来るようになりましょう。
    鬱は脳の病気だから、脳を休ませてね。

• 私の場合

何もしたくなくなるんですよね、、、

神経内科に行くと患者が
    老いも若きも多いです、のであまり深刻にならないほうが
    いいと思いますよ。