• ホーム
  • ひと
  • お金のことばかり考える・話す人は変わりませんか?

お金のことばかり考える・話す人は変わりませんか?

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

argent

40代女性です。20年以上前から付き合いのある友人2人(男・女、どちらも40代。この二人は知り合いではありません)が、会っていろいろ話したり、お出かけしたりしても、結局何でもお金の話(高い、安い、お得、もったいない...)になります。決してお金に困っている人たちではありません。男性の方は勤務医、女性の方は大学教授です。そんなに頻繁に会うわけではなくて、年に2、3回お食事に行くぐらいですが、レストランでお食事しても、お茶しても、お出かけしても、私が買い物してお金を払っても(つまり相手は一銭も払ってなくても)、お金に関するコメント。引っ越したと話したら、家賃と引っ越し屋さんの料金はいくらとすぐ尋ねる。旅行に行ったと言えば、その代金の話...。という感じで何を話してもお金の話なので、ちょっと疲れました。男性の方に先日誕生日のお食事をご馳走になったのですが、せっかく素敵なレストランだったのに、食事の後に「ここは美味しいし、雰囲気もいいのに、安くてお得だから、連れてきた」とコメント(おごってもらったのは感謝してますけれど。
 なぜ彼らがお金に固執しているのかわかりません。出会った時からずっとなので、育った環境によるのかもしれません。でも、ちょっと疲れました。みなさんの周りにこういう人はいますか?どうしたらお金につながらない会話ができるようになるでしょうか?諦めた方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやぁ…あんまりナイですよね

年末年始、洋服の大セールの話かなと思いましたが、食事??

お得だの安いだの言ってて、食事楽しいかなぁ。

一緒に過ごしたい人と、食べたい食事を楽しむのに、お金が中心てことですか?
    私はこういうの好きではないなぁ。

ゲンナリしちゃいます。

クーポンあるからそこへ、とか、お得だからそこへ、とか?

そんなの食べたいものじゃないですよ。時間も食材も無駄。

あ…マイノリティ?(汗)

• お金の話であるがお金の話ではないんでは?

お金の話っていうから、儲け話や貯蓄投資の話かと思いました。
    高い安いもお金の話ではあるけど、ちょっと傾向が違います。価値の一般化ですね。たとえば美味しいと不味い、お洒落とダサい、あらゆる価値判断を一つの物差しでズバッと一般化。
    店の雰囲気はダサいけど美味しい料理屋と、店はお洒落なのに不味い料理屋があったら、比較不可能だけど、お金という尺度をもってくると同一直線上に並べられる。
    医師と大学教授のお二人にとって、物事の理解のしかたはかように抽象化と一般化で手っ取り早く把握するのでしょう。
    トピ主さんが、今、目の前のこの物の具体的で特殊な話をしたいと言えば、彼らは理解できると思います。しかし、トピ主さんが抽象化一般化が面白くないように、彼らは具体的で特殊な話がかったるく感じるかもしれません。

• にっこり笑ってスルー

トピ主さんは恐らく、聞かれると、
    内心嫌でも馬鹿正直に答えてしまうタイプなのでしょう。
    多分先方は、トピ主さんもお金の話をするのが好きな人だと思っています。

>家賃と引っ越し屋さんの料金はいくらとすぐ尋ねる。
    こういう質問に対しては
    にっこり笑って「お金の話はやめましょう」で通せばいいんですよ。
    しつこく聞かれても、にっこり笑ってスルー。

ただ。

「安くてお得なお店」でおごられてモヤモヤするトピ主さんも、
    大概感じ悪いですよ?

人間関係は合わせ鏡とは本当です。

私自身、経済的に不安があって「節約」に執着していた頃。
    気が付くと周りもお金に執着する人が増えていました・・・。
    「クーポン使って皆でお得」、ならいいのですが
    割り勘負けするまいと目をギラつかせるタイプとか
    「養ってよ」とか平気で言ってくる男とか(苦笑)

反省して交際費に関してはケチるのを止めたら
    自然と周りにも「相手に損をさせるのは恥」と考えるタイプが増えました。

医者だとか教授だとか・・・トピ主さんも相手を値踏みして
    「もっといいもの買えるでしょ・奢れるでしょ」
    って態度、滲み出させていませんか?

• ですね 1

母親にそういうの植え付けられました
    割と裕福な家庭でしたが とにかくケチ
    金 金 金
    何かものを買うと 文句言う
    品質より安さ重視で、いかに値引きされて買ったがが
    節約の美徳と考えている。

だから、スポーツのメーカー品やブランド(といってもアウトドアなど)
    買うと、ネチネチネチネチ まるで悪い事をしてるように責められます。
    スーパーのワゴンセールのリュックで十分なのに
    何故1万以上するリュックが必要なのかと責められます。
    (自分の働いたお金であってもね)
    必要な性能だからといっても理解されません。

私は3万のアウターを1枚 冬はかれこれ5年着てます。
    性能が良いので(多少の雨も弾く)、暖かく長持ちし大事にきてます。

一方母は、毎年何枚も半額以下のセールだったからとコートや服を買います。
    総額で買えば、私に方が被服費は安いです。

100円の卵を買うため、ガソリン代を使い余計なものを買って得したと言いますが
    私は定価でも必要な卵しか買いません。
    母の冷蔵庫は腐った野菜が溢れてます。

こういう価値観の母だったので、逆らえば子供時代はヒスられました。

• ですね 2

子供時代は 母の価値観に逆らう事が出来ず
    皆が持ってるものを持てず( TVもゲームも漫画も禁止家庭でした)
    かろうじて、テストで高得点に応じて小遣い貰えたので(95点以上で100円)
    それで何か買ったとしても、
    母の価値観に合わないものを買えば
    兄弟は、母親にすぐチクって、母がわたしを怒る事で
    兄弟は母のご機嫌とり(忠実さアピール)するという変な家庭でしたね

そういう子供時代過ごしてきたら
    高いもの買うに 罪悪感が植え付けられて
    貴方の友達のような言動を私も以前してました。

きっと周りの人は一緒にいても楽しくなかったでしょうね
    人は次第に離れていき、何故自分は 人とうまく付き合えないか
    どうして 自然な和気藹々な雰囲気が出せないのか悩んで
    色々な自分の問題点に気がつきました。

他の人のブログや 本なども読んで、色んな価値観にを知ったり
    本当の豊かな暮らしとは何かと考えるようなりました。
    今では、品質や性能がと値段を考えて買うようになりました。
    (未だに離れて暮らしてるのに、母は目ざとくチェックして
    いかにダメかダメだししてきますね)

嫌なら、離れれて距離を置いてください

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お金についての話が好きなだけでしょ

既婚の女性です。私も夫もお金の話を本当によくします。お金が好きなんです。
    私も夫も、お金に困ってないですし、育ちも良いと思います。実家は知ってる限り、明治の頃より裕福だった家ですが、私の父も祖母もお金の話をよくしますよ。
    もちろん、他の話もします。トピ主さんが、お金の話をされたくないのであれば、お金が絡みようもない話をされては?旅行や食事の話はお金と親和性が高い話題です。
    例えば、私は、哲学の学派についての話が好きです。その話をしてる時は、お金の話は出てきません、、
    お金の話をするのがちょっと下品なのでは、、っていう風潮面白いですね、、。私はお金の話大好きですが、、、笑
    お金は正義ですよ。大抵の場合、、

• トピ主さんがアバウトすぎるからでは?

お金の出入りについて無頓着な人っていますね。トピ主さんはそのタイプではないですか?
    私は家計簿をつけていて、かなり細かく区切って節約を心がけています。ケチではなく節約です。

他人の家賃や引っ越し料金をずけずけと聞くのはマナー違反です。下品です。でも、トピ主さんがお金にアバウトな性格だとしたら、それを知っているとしたら気になる気持ちは判ります。「また、無駄遣いしたんじゃないかな?」と思うでしょうね。口に出すのは良くないですが。

「安くてお得だから」は言ってはいけないセリフですか?友達なんでしょ?私だったら「無理に高い所にしてくれなくてよかった」と思いますが。

文面からはお友達がお金に固執している印象はないです。管理がきちんとしているという印象です。
    二人とも社会的にきちんとしたお仕事に就かれている方ですね。トピ主さんのお仕事は何ですか?

• 無理でしょう

育った環境、本人の性格、価値観によるものでしょうから、
    そう簡単に変わることはないと思います。

それに、相手が「お金に関する話をすることは悪いこと。悪い癖を直さなきゃ」
    と思っているのならまだしも、そうではないわけですから、
    お金の話が出ないようにするなんてこと、恐らく無理だと思います。

年に2、3回しか会わない人なのだから、
    「そういう人」と割り切って付き合えばいいだけのことだと思うし、
    それも嫌なら、相手を変える方法を考えるより、
    付き合いそのものをやめるか、ご自分の価値観を変えてはどうでしょうか?

あなたは「お金の話をすることは悪いこと、興ざめなこと」と。
    「直すべき、持つべきではない悪癖」だと思っていらっしゃる。
    あなたがそう思うようになったのも、環境や性格や価値観でしょう。
    自分と異なることに関して、相手だけを責めていてはことは動きません。

私の周りにも、何かにつけて損得を大事にし、お金に執着している?
    ようにみえる人は複数います。

年に2、3回なら、その人とはお金の話をして楽しむ、
    くらいの心の余裕と、割り切りがあっても良いのでは?と思います。

• 諦めて下さい

《過去と他人は変えられない》

• 難しいかも

当方の父親がそうでした。
    何かにつけ「カネ、カネ」でした。生い立ちから成長過程を通じて赤貧洗うが
    如しであったと聞かされており、それが理由だったのでしょう。
    生い立ちが必ずしも貧しくなくても親が金銭にこだわり、子供のころから
    しょっちゅうカネにまつわる話題を聞かされておればそういうタイプになる
    可能性もあるかと思います。
    確かにおカネがなければ生きていけないし、おカネは命の次に大事とも言いますが、
    一般の社会人はそれを当然の前提にして、おカネに関する話題を品のないこと
    として避けるものです。
    勤務医と大学教授といえば世間的には並より裕福な職業なのでしょうが、
    やはり生い立ちでしょうね。
    三つ子の魂百まで、といいます。本人が自覚してあらためようとしない限り
    変わることを期待しないほうがいいと思います。

• ある意味諦めてください

今まで色々な人間関係を経験して気付いたことですが
    話題の中心がすぐ「値段」になる人の共通点は「愛されてこなかったと感じている人」
    に多いようです。
    たいていは幼い頃から親との関係性が良くなくて前向きな考え方が苦手で
    人間関係がうまくいかない人が多いです。
    一番の心の拠り所はお金。何もかもを損得勘定する人が多いです。

お金は無いよりあったほうが良いし、安くてお得な物に価値を見出すことは
    賢く生きる術だと思いますが、要は表現の仕方ですよね。
    おごられたエピソードで言えば「安くてお得だから連れてきた」という露骨な
    言い方でなくて「そんなに値段も張らなくて気兼ねなく来れるよね」等の
    気遣いを見せてくれたらスマートですよね。

結論を言えば、一番執着しているお金の話題から離れることはできないです。
    なので露骨な表現を主さんがいいように曲解してあげればいいと思います。
    それが無理なら付き合わないことが一番です。

• 誰も変わらない

ご自身が自分が人のためにいくつ変えたかを挙げてみてください。
    そうすれば変わらないことが良く分かると思います。

• 私が思うに

お金に興味があることは悪いことではありません。
    人は誰でもお金を稼ぐために働いているからです。

でも他人の収入やお金の使い方について、口を出すのは問題があると感じます。

安い店だからご馳走したと言うのなら、トピ主さんはその程度の人間だと判断されているのでしょう。

すべてお金に換算して価値判断をする人は信用しません。

• 諦める→付き合わない

私の義姉がそうです。兄は大らかなのに。ただお金の話しと言っても、
    ここはお金持ちが多く住んでいるとか、私の知り合いにはお金持ちが
    多いので気が引ける(それこそ医者の妻ですが)と言うので、初めは
    不思議に思っていただけなのですが、ついにお金持ち度数というか、
    そんな基準で人を判断していることが判明。道理で医者狙いで来たわけだ。
    そして人の好い兄よ。まあ兄は気づかずに仲よく夫婦やってるので何も
    申し上げませんが。この人の判断というのが私は嫌です。因みに私は
    彼女に見下される立場ではありませんが、他の兄弟とその伴侶に上から
    目線なんです。お金の事もあからさまに言います。例えばよくそれ位の
    給料(憶測で)やっていけるわねとか。平凡な主婦ならともかく
    主さまのお友達はちゃんとした仕事をお持ちなのになおのこと不思議です。
    彼女に関していえば、育った環境かもしれません。あまりお金に恵まれて
    いなかった様です。

• 家庭環境のせいかなあ

たとえ現在本人たちがお金に困った生活をしていなくても
    育った環境が貧困だったり親がお金に固執してる人だったら
    子供もお金お金…と気にする人間になるのではないでしょうか。

お金に繋がらない会話にするには、何でもお金の話になるのは不快
    と気づいてもらうのが一番では。
    おそらく本人はあまり意識していないのだと思います。
    友人がトピ主さんの事を思ってくれているならば
    トピ主さんが不快に思うであろうことは避けてくれるのではないでしょうか。

たとえば「いくらかかった?」というような質問には「お金の話はいいよ〜」とスルー。
    「安くてお得だから」なんて言われたら「ご馳走様です〜。でも他の人の時は
    『安くてお得』なんて本人目の前にして言っちゃダメよ〜」とたしなめるとか。
    「大学教授(医者)がお得だのもったいないだのやめてよ〜」
    「しみじみしちゃうからお金の話はやめよう!」って言ってみるとかね。
    まあ、年に3回ほどしか会わないなら我慢出来る範疇かもとも思いますが…
    最初からそういう人だったなら、わかってても仲良くしたい相手ということでしょうから。

• 変わらないでしょうね

35歳以下なら、多少の修正もききますが、もうその年になったら無理でしょうね。
    お金以外の共通の話題は無いのですか?

お金に興味がある人って、貯蓄や節約が趣味だったりするので、お金は貯まりますよね。
    そして、そういう人同士で結婚すると、きっと幸せになるのだと思います。

主さんとは価値観が違うから、一緒に居られないはず。

私なら、どうしても会わねばならないなら、お金絡みになりそうな事は極力避けます。私生活の質問にも答えません。
    食事は割り勘、出先で買い物もしない、高い物は持たず、お洒落な服も着ず、バザーや祭り等、お金のかからないイベントだけに行きます。
    でないと、私も批判の対象になりそうで怖いから。

嫌と思いながらも、20年以上も付き合っているのですから、主さんは相当辛抱強い・・・・と言うか、変わっていると思います。
    私なら気分が悪いので、徐々に疎遠にします。

• ごめんなさい、私もです。

45歳兼業主婦です。

ごめんなさい、私も最近気が付けばお金の話ばかりしています。
    お金持ちではありませんが、貧乏でもありません。

飲食店に入る度に「この広さで、この価格帯。この時間でこれだけのお客さんだから…。」と、オーダーした物を座席で待っている間に、毎回考えています。
    ちなみに私の職業は飲食店とは無関係な業種です。

百貨店に行った時なども、この品質でこの値段は「得」「損」とつい考えてしまいます。

2歳上の姉はこう言う会話が好きなので全く問題はありませんが、友人と一緒に食事をする時も、いつもの癖でこう言う会話をしてしまっています。

コメダ珈琲やスタバも私と子供2人で行くと、意外と高額になり、気軽に楽しめない。とも思っています。子供達には言いませんが、友人には話しています。

確かに、30歳代の時はこの手の話はしなかったと思います。40歳過ぎた頃から原価が幾らくらいで、スタッフが何人で、何回転させないとテナント料が払えないのでは?と頼まれても居ないのに、自然と分析している自分が居ます。

こんな事を考えてしまう為、外食があまり楽しめなくなってしまいました。

• ずっとかも知れませんね

私の父の、実妹さんがそうです。
    今75歳を超えましたが、今でもお金がないと言います。
    私が子供の頃からです。

父が時々、リフォーム代や子供の結婚祝いでお金を上げていましたが(100万近く)、今も変わりません。
    子供の頃に会っていた頃と本当に変わりません。

ちゃんと働いているのに。
    なぜガス湯沸し器が壊れて、新しいのを買った、それだけの8万円が出せないのか?
    兄妹なのにどうしてか不思議です。

お気の毒ですが、その方も多分、この先もずっと変わらず勿体ないとか言い続けると思います。
    聞き続けなければいけないのが辛いなら、少しずつ距離を取るのも良いと思いますよ。

• 諦めるしかない

ほんとに不思議ですが、そういう人はいます。 お金がよっぽど好きなんでしょう。
    そりゃ勿論お金はあった方がいいに決まってますが、普通はそこまでお金のことばかり考えませんよね。
    そういう人達は、金融系の職業に就けばよかったと思います。 そうすれば好きなことを仕事にできたわけですから。

• いますね

やっぱり育った環境では?癖とか。

私の親しい友人も必ず値段のことを言います。

しっかり者に限ってお金の話をする気もします。

お金の情報を流すのは数字に強いからではないでしょうか。

きっとお金の話をする人たちの間では当たり前なのでしょう。

私の姉も、自分の友達の話をする時に、貧乏じゃないとか

カネを持っているとかえげつない話をします。

きっと金持ち=ステージが高い人たちと付き合って居るというアピールなのかもしれません。

二通りいますね。

• お金の話ってついついしてしまいますが・・・

そんな会話でも気になる人はいるものなのだと思うくらい同じような会話しています
    安いとか高いとか・・・
    話題にしてはいけないものでしょうか?
    お金の話を普通にするタイプなのでその会話も気になる人いるのかと思ってしまいました
    一切しないって逆に私には難しいです
    ついつい言いたくなります

• 何で今?

>諦めた方がいいでしょうか?

もう20年以上もそんな調子であるのを見て来たというのに、「そういう人なんだ…」と、まだ諦めていなかったトピ主さんに、逆に驚きました。

私なら、3〜4回そんな様子を見た時点で「あぁ…こういうタイプの人なんだな」と認識し、それでも付き合いたい相手なら、諦めた上で受け入れます。

20年以上もそんな姿を見て来て、今頃

>ちょっと疲れました。
    >どうしたらお金につながらない会話ができるようになるでしょうか?
    >諦めた方がいいでしょうか?

って……いくら何でも、反応が遅すぎないですか?
    トピ主さん、おっとりし過ぎですよ。

• たぶん、死ぬまで変わらないと思います

なぜなら、実家父がそうなので。
    若いころから、お金のことをあれこれ言う人間でした。自分の財産がどーのこーの、収入がどれだけあるか、将来の年金がどの位貰えるか、後妻さんが自分が死んだ後にどの位お金がもらえるか(沢山もらえる筈だ)の話を、毎度毎度言っていました。認知症があまり進んでいない時も、低栄養で脳萎縮が進んでからも、ほぼ同じ内容を。

ある意味、お金に対する執着心が強いと、現世で出来るだけ使いたいという気持ちが強いせいか長生きすると思います。父が元気なうちはそれは嫌で仕方ありませんでしたが、認知症になってからは、「まあ生きているうちにしか使えないですからねー」と頭を切り替えることが出来ました。多少なりとも、可愛いおじいちゃんになったこともありますが。

ちなみに、この考え方は周りに負の影響力を与えます。似たような思考になるようです。弟も後妻さんも似た考え方になってきたようです。それで、相続の遺言書の書換をさせないためか、施設を急に変えられてしまい、今、父の居所が分かりません。法的に重要な遺言書を書換できるほど認知症が回復しないだろうことは、父と接して割と短期間で分かったのですが…。

• 言われる側に原因がある可能性は?

私はトピ主さんの友人の側の人間です。
    すべての人に対してではありませんが、特定の人に対しては、お金の事でいちいち突っ込まずにはいられません。
    私が口うるさく言ってしまう人に共通するのは、「目先の事しか考えていない」です。
    5年10年どころか、半年1年先の事も考えずに、「欲しかったから」「したかったから」と後先考えずに行動してしまう。

別に何かあって困るのは当人だけなのですから、放っておけばいいだけの話なのですが、相手の事を想うがゆえ、ついつい「もったいない」「高い」と言ってしまいます。
    これがどうなってもいいような相手だったら、「よかったね」「素敵だね」とテキトーに相槌を打ってお茶を濁す事も出来るのですが…。

• 無理無理

性分ですからね。
    まあ変わることはないでしょう。

トピ主が今後この人たちと付き合う気があるのなら、どう対応するか考えた方が速く解決できるでしょう。

あ、それと職業が医者とか大学教授だからは関係ないです。

• ますます拍車がかかる

変わらないどころか、お年を召されれば、ますますでしょう。確実に。

お金の話に関心をもたない人はいません。
    でも何事も、お金の話に結び付ける人って貧相になるようで、いやですね。

私は自然と避けます。楽しくないし、聞きたくない。

• そういうものです

70年以上前に書かれたサンテグジュペリの星の王子様に
    「こういう数字を知っただけで、大人はその子のことをすっかり知ったつもりになる。」と言う一説があります

ある意味、文明社会で大人になるというのはそういうことなんです。

• 変わらないと思います

両親に、お金の話=下品、と言われて育ったので、一切口にしませんね。
    まぁ、私の価値観では、そういう人は、下品というよりは現実的なんだろうなぁ…と思います。
    いつもお金の話ばかりだとしたら、ロマンチックな気分や楽しい気分に水を差されて嫌でしょうね。
    お金の話は正義というレスもありますが、素敵な指輪でプロポーズしながら、
    指輪の価格を誇示したら、嫌な気分になりませんか?
    ならないとしたら、価値観、感性まるで違うのでしょうね。

それに、他人とお金の話をするのは地雷を踏みやすいと思うので避けた方がいいと思います。
    経済格差がある場合も多いですから…
    そういう意味で、お金の話ばかりする人は、思慮深さに欠けるなぁ…と思います。

• いやだといえばいい

大学教授と勤務医なら、ある程度教養が有るはず、お金以外の話もできると思います。友人なんだから、主さんが、「私は、お金の話をするのが、実は苦手なの。ごめんね。お金以外のトークでいい?」といえば、尊重してくれるのではないですか。

私は「お金の話は下品」という家庭で育ちお金のことがわからずでしたが、30代でお金の苦労をしてから、その後は、お金の話が大好きになり、今、その方たちとのほうが気が合いそうです。中国人は初対面でも、給料とか家賃とか、情報交換するのが普通ですね。

でも、お金の話が嫌いな人のことは過去の自分の経験からわかるので、私の場合は、誰にでもお金の話を持ちかけるわけではないです。

主さん、ひょっとすると、いい意味でも(たくさんあると、運用、税金、相続対策)悪い意味でも(前の私みたいに破滅危機)お金の心配を本格的にしないで済ませてきたのでは?

お金の話をしなかった母は実は最後は財テク亡者になって詐欺師に1億近く取られてしまいました。私はきれいごとを言っている主さんの老後生活設計も心配です。笑

ですが、主さんの希望を友人たちが尊重してくれないなら離れればいいと思います。

• お金の価値観は変わらない

トピさんはなぜ、疑問を感じながらそのような方と付き合うのですか?類友です。

どんなにいい職業でも、品格がいいとは限らないです。なので職業では判断しないこと。

SNSなど見ていると、富裕層の高齢未婚男性が、デートした女性にいくらのものをプレゼントした。
    タイプの女性だが、デートはお金のかからない場所がいい。などいちいち投稿して呆れています。

このような性根の人は、仕事があるうち、お金のあるうちは何とかなりますが、なくなったら周りに人は残るのかな?と思います。

私はモヤモヤする人とは付き合いません。