• ホーム
  • 働く
  • 退職したいと告げたとたん、上司の態度が・・・。

退職したいと告げたとたん、上司の態度が・・・。

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

あずき

今、田舎のサロンでエステティシャンをしています。
そのサロンを退職しようと店長にいったとたん、態度があからさまに変わりました。

・仕事を振られなくなった
・私担当のお客様を連絡なしに接客
(引継ぎが必要なのでしてもらうのは構いませんが、アプローチ法など考えていたのに連絡の一つはほしいです)
・同じ空間にいることも嫌みたいで、すぐどこかへ行く

など、パワハラまで行っていないのでなんともしようがないのですが、仕事がやりづらくて仕方ありません。
そして私もそれほどお客様が付いているわけではないので、普段の仕事がなく、日々床をふくことしかできません。

退職の日はあと2カ月。
今日で半月経ちましたが、あまりに耐えられず「退職日を速めてもらえませんか?」と伝えたところ「できるけど・・・、2月15日予定だから無理」と意味の分からない回答が返ってきました。

極力円満に退職したいので、退職届から2週間で・・・っていうのはしたくありません。期限までお仕事はできたらしたいと思っているので、それまで今まで通りの仕事に戻りたいです。

何か対処法はないものでしょうか?

・ちなみに半年前まで私と店長はめちゃくちゃ仲が良かったと思っています。
・店長には退職理由は病気ということになっていると思います。店長には退職理由を詳しく聞かれていません。今店長と一緒に冷たくなっているパートさんには、「店長が原因ではない。そろそろ田舎を出たいと思っていたところ、持病のバセドウが再発してしまって、体力仕事がしんどくなった。今後一生続けられる仕事をしたい。」と本当のことを伝えてます。

皆様アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失敗しましたね。

通常の退職通知を出すのは辞める2週間前で大丈夫ですが、
    3ヶ月も前に言うなんて早過ぎましたね。
    特に客商売の美容院だと顧客を一緒に持って行かれると言う事が
    往々にして有るそうなので、冷たい態度を取られたりする事も有るらしいです。

出来れば、3ヶ月と言わずもう少し早めに退職されたら如何ですか?

• 嫌だけど仕方ない

辞めるんだから別によくないですか?
    まあ嫌だけど。
    そんなもんですよ。
    今まで仲が良かったのはあなたが手足となって働いてくれる従業員だから
    そのように接してくれていたからでしょうね。
    その店長は器が小さいなあとは思うけど
    そういう人っていますよ。
    あなたが人の上に立つようになった時
    そうならなければいいだけです。

• 開き直りましょ

退職により周囲が冷たく感じるのは、それはご自身がその職場に心残りがあると言う事かと思います

仕事の1つ1つほかの人達にやられて、どんどん自分の仕事が減っていくのが辛くなると思いますがそこはぐっと我慢。

病の事を告げているならば、職場の方は無理をさせられないと思っていると思うよ。より無理をさせられないから退職日までゆっくり仕事をしてもらおうと思っているのかも。

まぁ残りの勤務はのんびり掃除の毎日でもいいのでは?
    そんなに簡単な事ではないかもしれないが、トピ主さんが「早めたい」と言ったも、居てもいいと言うなら、のんびりいさせてもらいましょ。どうせお給料もらえるのだから。

私も昔勤めた会社(大型店舗)で、本当は6月に退職を申し出たら、夏バイトも少ないからもう少しいてくれと2カ月延ばされ、仕事も減らされました。
    当時売り場の部門担当だったのが、レジの専任って感じになってました
    レジも出来るしサービスカウンターも出来る人だから店ではちょうど良かったのでは?
    残り2カ月レジでのんびりバイト気分で入ってましたよ。お客さん少ないから楽だった〜

• 持病もあるんじゃ、苦しいですね。

本当の事を言わないとダメだと思います。

こういう場合・・・。

• 喋りすぎです。

>、「店長が原因ではない。そろそろ田舎を出たいと思っていたところ、持病のバセドウが再発してしまって、体力仕事がしんどくなった。今後一生続けられる仕事をしたい。」

どうして前半部分が必要なのでしょう?これでは『店長に何か思うところがあり、田舎も出たくなったから辞めたいと思っていたら、ちょうどいい具合にバセドウが再発した?』とか、『バセドウの再発だって口から出まかせじゃないの?』とか思われても仕方ないと思います。

店長が理由を聞いて来ないということは、それ自体おかしな話ですが、恐らくそのパートさんから『本当の理由』を聞いているからですよね?余計なことを言わずに『バセドウが再発したので』だけで良かったのに…。

とりあえず店長ともう一度話し合いをするか、期限まで頑張られるしかないのではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司の気持ちに立ってみたら?

部下が急にやめることになった。
    エリアマネージャーに報告。
    エリアマネージャーから部下の管理がなっていないと詰められる。

上司は、あなたとエリアマネージャーの板挟みなのでは?

「なんで、この女(あなた)のために、ここまでエリアマネージャーにつめられなきゃならないの?これ言ったらパワハラになるし、腹立つわ。
    よし、この女が居なくなる日は近いんだから、速めにこいつ(あなた)のお客様の特性をつかんでおいて、この女(あなた)がいなくても、まわる店舗を構築しなければ」

と、思っているんじゃないでしょうか?

もう、辞意を表明した時点で、いなくても回る体制つくりに変わっているんですよ。
    これくらいのことで弱音はいてたら、いつまでたっても成長しませんよ。

人の立場、人の気持ちを察することができてこその、癒しを与えるエステティシャンだと思いますが、どうでしょう?上司に癒しは与えていますか?

• 既に円満ではない

トピ主、人が良すぎ。トピ文の様な扱いを受けて残り2か月も残る義理がどこにある?もっと自分の人生を大切に。

• と思います?

>>・店長には退職理由は病気ということになっていると思います。
    >>店長には退職理由を詳しく聞かれていません。

書き間違いですか?
    「と思います」部分。
    仲が良い上に店長なのに、
    退職を決める前に
    (店長に)相談をしてないんでしょうか?

もしそうなら、店長さんはショックでしょうね。
    トピ主さんの顔も見たくない心境でしょうね。

• 病欠と年休を取ってしのぐ

病欠の終了日を退職日にして、あとは年休をまず取りましょう。それから、病欠を取っておしまいにしたら?持病の悪化も防げると思います。

• 意味はわかる

>退職の日はあと2カ月。
    >今日で半月経ちましたが、あまりに耐えられず「退職日を速めてもらえませんか?」と伝えたところ「できるけど・・・、2月15日予定だから無理」と意味の分からない回答が返ってきました。

トピ主さんが退職届に書いた日が退職日となっているのですね。であれば、その日以前に辞めさせると、会社理由ということで、今日から1か月分(1月28日までぶん)を最低限として支払わなければなりません。なので、会社としては、きちんと予定どおり2/15まで働いて、自己都合で辞めて欲しい。

もう一つ、原因があり、それはトピ主の交代要員の採用です。採用の予定がトピ主退職2/15をベースとして考えられているのでしょう。

• たぶん、裏切られたくらいに思ってるのかも

かなり仲が良かったのなら、たぶんそう。

自分のノウハウを教え込もう、後継者にしたいな〜と思っていたのに!とか。

わからないけど。

あとは、これからも一緒に働くだろうからこそ愛想を振り撒いていたけど、もう辞めるんだったら、仲良くする必要がなくなったわとか。

私は、こういう態度をとらないから想像です。

• 意味、分かりませんか?

店長が言った意味の真意は、
    可能ではあるけど、2月15日と決めたのだから、無責任な事はしないで下さい。
    と言う事かと。

一度決めて告げたのに、状況が変われば撤回なんて自分勝手では?
    四の五の言わずに、真面目に仕事をすれば良いです。
    あなたにだけ挨拶をされなかったり、無視される、嫌がらせを受けている訳でも無いですよね?
    余計な事を考えない事です。

• 店長は裏切られたと感じた

エステティシャンだと、お店を変えて元の店のお客を引き抜くという営業手口があります。

店長の立場から考えたらヒントが見えてくるのでは?
    店長は、やる気もある後輩をすごくかわいがっていた。
    仕事もたくさん教えてきたし、プラベでも仲良くしてきた。
    ところがある日、その後輩は突然、仕事を辞めると言ってきた。

他のパートさんによると、仕事は辞めるのではなく他の店で働く予定があるとかないとか。
    エステの仕事を実は軽蔑していて、本当にしたい仕事が別にあってそちらをやるとかやらないとか。
    病気で辞めると言っていたが、それは大嘘だった。

辞める件に関して一度も相談してくれなかったというのは
    自分を信用してくれていなかった証拠。
    こうなると、私と仲良くしていたのもすべて演技だったとしか思えない。
    客の引き抜きのため?
    私はずっと騙されていた・・・。
    騙されて信用した自分が馬鹿だったとはいえ、
    人の親切心を利用して騙すなんて本当に悪質・・・。
    私は相手を良い子だとおもってたし、好きだったから良くしてあげてたのに・・・。

トピ主さんさ、店長を騙して利用してないなら、ちゃんと話し合いをしなよ。

• 甘えすぎでは?

サロンで働いていたことあります。トピ主さん、甘えすぎでは?

>仕事を振られなくなった

仕方ないでしょう?
    2か月後にやめるとわかっている担当者に新規のお客さんは回せませんよね?
    そうなると既存のお客様かフリーのお客様を担当するしかなくなります。
    既存のお客様でも、自分の担当者がやめるとわかると、他の担当者に変えてほしいと言い出すことも多々あります。

そんなこと予想ついてたと思うんですけど。

>私担当のお客様を連絡なしに接客

私の先輩は、店をやめるという前に、常連のお客様にはそれとなく伝えてましたよ。
    根回し、やり方がまずかったのでは?
    お客様がトピ主を指名したのに接客させてくれなかったのなら、苦情はだしてといいと思いますけどね。

>同じ空間にいることも嫌みたいで、すぐどこかへ行く

被害妄想です。他に仕事があるのでは?
    なんでも悪く取りすぎです。

退職日を早められないのはおかしいと言ってますが、自分で2か月後に退職すると届けたのに、雇い主がその日を早めることなんて出来ないでしょう?
    法的に無理ですよ。
    自分がどれだけ自己中なこと言ってるかわかります??