子供二人なら一人は大学、一人は高卒

レス301
(トピ主4

生活・身近な話題

オセチ

レス

先頭へ 前へ
271300 / 301
次へ 最後尾へ
  • 出来ること、選択肢を示し、子供に決定権を

そうでないと、恨まれますよ。
    もし、高卒を強制した子が成功して、大卒の子が引きこもったり、後継ができなくなって…、その時には絶縁となっては困るでしょう?お金が潤沢に用意できない親は昨今ごまんと居ます。だから、時期を見て、将来の選択肢を提示してあげてください。
    例えば、2人で1,000迄しか大学進学費用はないから、1人500万円を超える分は奨学金で。成績優秀者じゃないと、貸与型で将来の借金になること。底辺の大学だと、返済が大変厳しいから、専門学校や高専などで、資格を取った方が将来的に安泰であること。高卒で国家公務員試験などで就職した場合は、お祝い金として300万円(残りは、後々の結婚支度金や住居頭金、子供の誕生祝いなどに取って置く)あげることなど、夫婦で相談して、提示してあげては?
    私の親族で、双子で私立芸大に進学したいとなり、一人分の学費と下宿費用しか用意できなかったため、双子は4.5畳の下宿一室をシェアし、学費もアルバイトでもう一人分捻出して、2人揃って卒業され、2人とも同じ芸術の道を歩んでる人がいます。苦労はしただろうけれど、親には感謝。不平を溢すことは全くないです。

• 違うんだよ…結局は責任感が希薄なんです

トピ文だけであれば、単なる統計の扱いを知らないだけの勘違いの可能性を感じてました。
    つまり一般論として平均が何を意味するだけで、個人には何の価値もないということを
    理解できれば良いだけと思ってました。

学業に関することを例にすると、テスト成績などは平均だけで色々判断できますか?
    トピ主さんも聞いたことがあるでしょう偏差値ってものを。
    そのためには分散や標準偏差というものが使われているのです。
    つまり平均なんて個人には大した意味をなさない。

まして統計的には平均よりも中央値や最頻値のほうを重視することも多いのです。
    それを知っていたら平均という言葉は敢えてトピでも使えないでしょうね。

責任感が希薄というのは、能動的に何が正しいのか、自分はどんな対処をできるか考えない。
    お金が無いから一方を諦めさせるのでなく、諦めさせない手段はないかに思考が至らない。
    これが問題なんです。

丼勘定で下の子が中学になって働いたって
    手取りで年100万稼げば大卒までに1000万ですよ?無理じゃありません。

それとね、子供は巣立つのです。2人とも家を出ますよ。
    老後の同居とか過度に期待しなさんな。

• レスをしている人の真意を考えましょうよ

二百数十人の人がレスをしていて、どれも似た意見ですね。
    「大学進学率が100%かと思った」というのも無理はありません。

では、ここでレスをしている人の子供さんの中で、本人の希望や学力不足以外の理由、
    はっきり言って、経済的な理由で大学進学を諦める子はいないのか・・・というと、
    そんな事はありません。
    親は頑張ったけど、費用が工面できなくて大学へ行けない子って出てきます。
    そういうとトピ主さんは「じゃあ、どうして私はそんなに責められなきゃいけないの!?」
    と思うでしょう。
    レスをしている人は、「実際に行かせられるかどうか」という問題はひとまず横へ置いといて、
    子供を思う気持ちとして「本人が希望すれば大学へ行かせてやりたい」と思っている。
    そして「その夢・希望をかなえるために、親も頑張らなければ」と思っているんです。
    「親心」という物ですね。

しかしトピ主さんの書き込みには、その「親心」が感じられないんですよ。
    行かせられない理由は横に置いといて、トピ主さんの率直な気持ちを聞かせて欲しいです。
    「行かせられるものなら行かせてやりたい」は全く無いのですか?

• あなたには何を言っても響かない。。ならば

お考えの通り、実行なさったら?

その代わり、子供さんご自身が、奨学金を借りてでも大学に行きたいと希望してるなら、
    許してあげましょう。

将来実家に寄り付かなくなっても、孫に会えなくっても、絶縁されても、
    耐える覚悟を今から持ちましょうね。

この場合、差別する事により、進学したほうも親に不信感を持つので、
    どちらからも縁が切れたり疎遠になる可能性があり、
    田舎で夫婦のみで孤独な老後ってのが、あなたが向き合う将来でしょうね。

ウチも差別親で、姉と私はm必要最低限しか親と関わっていません。

• 分かってて書いてるでしょう

改めてトピ文を読むと
    ・子どもの大学進学率は5割を越える
    その中でも
    ・都会ほど進学率が高い
    ・自分の住む田舎では進学率は5割に満たない

と、ちゃんと書いてあるということは、この人分かってて書いてるんだろうなと思いましたよ。「自分の周辺では高卒が圧倒的に多いのに、進学率が5割を超えるってことは、都会が進学率が高いから平均を引き上げてるんだろうな」てことくらい。本当にわからなければ「私の周りでは高卒が圧倒的に多いのになぜ5割も大学に進学しているなんて言われるの?」「半分は進学するなら二人きょうだいなら一人は進学しているはずなのに、変ね。どうして?」などとなるはずですよね?

一つの家庭内で世間全体の平均に合わせようなんて妙な考えは、世間では大学進学率は5割を超える時代なので、自分の子も大学に行かせたい。でも、二人ともだと経済的な問題もあるし、トピ主家周辺ではいろいろと要らぬ噂や詮索をされたり、なんらかの「世間の目」ってやつがあるのでしょう。

それで一人だけ大学に行かせて「今どきは半分は大学に行くらしいから、うちも半分だけ〜」なんて言い訳にしたい、ってことかな、と解釈しました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 教育資金のために働いてくれと言われてるの?

どなかたも書かれていましたが、子供たちを2人ても大学にやりたい夫から
    進学費用のために働くよう言われているが、自分は働きたくなくて
    屁理屈こねてるのかなと感じました。

しかしどうしても働きたくないならそれはそれで仕方ないですが、
    少なくとも兄弟は平等にしないとまずいですよ。
    両方大学にやる費用がないなら、一人につき大学に出せる費用はこれまで、
    それ以上は奨学金でと伝えておくとか、いくらでもやり方はあるでしょう。

トピ主さんだって、夫と妻の両親、両方の面倒を見る余裕はないから
    夫の両親優先、それで妻や妻両親が恨むなら心の育て方が失敗だとか
    言われても納得できないでしょ?

それと夫から働いてくれと言われているのに専業主婦を通し、
    それで大学費用が不足した場合、子供から何と思われるかも
    覚悟しておいたほうがいいかと。

母親が専業主婦を通したせいで、自分は奨学金を借りて返済に追われ、
    妻の親はずーっと共働きで大学費用を用意してくれたとかいう場合、
    嫌でも自分の母親と妻の母親を比べてしまうと思いますが。

• 子供に家の経済状態を伝えるのは大切なとです

ただし、それは「親はこれだけの努力をした」という事も伝えた上での「大学進学は無理だ」という話になると思うのです。

例えば、子供の友達宅は、子供を大学へ行かせるためにお母さんも働いている。
    友達は「自分の為に働いているんだ」と思いはしても、「家にお母さんがいなくて寂しい」とは思っていない。
    中学高校生ともなれば、塾に部活動に友達との遊びに〜と忙しくなりますからね。

しかし自分ちのお母さんは、「お金が無いから大学へは行かせられない」という。
    お母さんも頑張って働いた上での、そういう話かといえば違う。
    「あんた達が寂しがるといけないから、お母さんは働きに出ないんだ」という。
    子供はどう思うでしょうね?
    自分は大学へ行きたいのに…友達の親は友達を「大学へ行かせたいから」と頑張って働いているのに…
    絶対にそう思うとはいいませんが、そう思う可能性もありますよね。

• 子供を作る資格がないはそこじゃない

大学に行かせられないから資格がないとは誰も言ってません。

子供の学費稼ぎに働くのは嫌だから高卒で諦めさせる。
    兄弟に差をつける事前提の育て方を正しいと思ってる。

レスに出てるように二人共半々に出して上げて奨学金が普通だと思う。
    その結果奨学金借りるくらいなら大学行かないってどちらかが言うかもしれませんし。ただ、普通の親は大学行かない方の子にその分を現金で上げたり免許取得費用+車の購入にするけど、トピ主様はそのお金を大学行く子に貢いじゃいそうですね。

• 車を買ってパートに出るべし

トピ主さん、内職でいくらになるかご存知ですか。
    根を詰めてやっても幾らにもなりません。

車の免許はあるという前提ですが、
    車を買ってパートに出た方が効率が良いです。

私も田舎住まいで分かりますが、車がないと身動きが取れませんよね。
    皆さん車でパートに出ています。

トピ主さん、お子さんはまだ小学生なのでお金がかかりませんが、
    中学・高校とお金がは半端なくかかりますよ。

部活・塾・携帯電話代・小遣いなど・・

そういうことを頭に入れての1200万円なら良いのですが・・

どういう根拠での1200万円なのでしょうか。具体的に教えてください。

ここには、現役中・高校生の保護者の方々もおられます。
    皆様のお知恵を借りたらいかがでしょうか。

• 才覚の問題

才覚があれば、どれだけ田舎でも何かできます。不便=恐ろしく田舎、ではないはずです。一人自動車1台持っている地域もありますから。それだけお金が無いのに働く気の無いトピ主さんのいいわけです。
    そのうち子ども2人とも去って行くでしょう。1人が残ると期待して「どちらかが(たぶんもう決めている上の子かな)残ってくれるはず」と思っているのでしょう?
    時代は変わります。地域ごと変わらないといけないと思う人も出てくるでしょう。その時に取り残されたと思わないように。

• 5割・・・

まだ言うか。 トピ主さん、ずれてるって言われませんか?

• 1980万

子育ての一段落した主婦が、月8万のパートに20年出るとしたら、
    1980万の収入になるそうです。

私も、もうすぐ40歳、子どもが小学生になった専業主婦ですが、子どもが学校に行っている間の時間帯で、自転車で20分のところにパートを見つけ、出たところです。

中古で、電動自転車を買って、雨の日も風の日もワシワシ行っています。

60歳まで、20年ちょいはあります、元気に働いて、子どもの教育費用、老後の費用の足しに、と思い、頑張ります。

• 世の中にはもっと選択肢がある

別に大学進学が全てではありません。それを言うのならば、私の両親だって大学を出ていませんし、従兄弟の大半は高卒か中卒です。
    それでも手に職を付けて生活できています。

大卒にこだわるにしても、働きながら夜間学部や通信制の大学に通うこともできます。高卒で公務員になった人にはこのコースで大卒になった人も少なくありません。
    防衛大学や防衛医大に進めば、給料をもらいながら大学を卒業することだってできるのです。

東京に下宿するにしても、割安な寮は根気よく探せばありますし、4年で1000万円をかけなくたって、何とかなります。バイトで学費を稼いでもらうことだってできますし、兄弟で同じアパートに暮らさせれば安く上がるでしょう。
    私自身は出身は東京ですが、学費の3割はアルバイトで賄い、また大学院は働きながら自費で通いました。

お子様には家庭の経済事情を説明した上で、上記の選択肢についてトピ主夫婦がよく調査の上、お子様に説明すればいいのではないでしょうか。

昔と違って今はインターネットで簡単に調べられます。今の時点で決めつけなくてもいいのでは?

• トピ主さんレス4まで読んで

昭和時代の親の発想のように感じました。
    私は今50代後半、夫はあと数年で定年退職です。大学の同級です。
    子供の進学云々の時期に同級生と話すと、皆、自分が親に大学に
    行かせて貰った。だから少なくとも自分も子供を大学に行かせたい。
    いや、行かせないとという気概を感じました。暗黒時代に子育てを
    した世代です。バブルですごく景気がよかったのに、その後の落差が
    ひどい同級生も見ています。でも、だから子供の教育は諦めると
    いう人はいなかった。

ご主人は、自分が大卒だから、せめて子供にも同程度の教育を与えたい
    と考えるのでしょう。

車が1台しかないなら、例えば50ccバイクを買う事はできませんか?
    それか、年式の古い中古車を買う。維持費はかかりますが、それを
    差し引いても、内職をするよりは世帯収入が増えませんか?

内職と言っても、時給換算するとかなり率のよい仕事が出来る資格や
    技術があるのでしょうか?でも、もしそうなら、既にやってますよね。

トピ主さんの文章からは、子供に教育を与えたいとか、積極的な状況
    改善をという気持ちが感じられないです。

• 恥ずかしいとは思わないのですか?

だらだら理由を述べてろくに働かず、
    十分な教育資金がないのなら
    子供を産むべきではありません。

自分が食べなくても子供には、、、!
    って気持ちにはならないですかねぇ。

• 解かります

私、受験の時に倍率考えて、とりあえず隣に座っている子よりいい点とればいいって思いましたから。

• 内職は苦手でなければライターはいかがでしょうか?

4つ目のトピ主さんのレスまで拝見しました。
    お子さん二人に平等に学費を分けることにしたのですね。安心しました。

田舎でパート勤めにも車が必要なので内職をされることにしたという事で出てきました。もしすでにご存じであったり、大きなお世話ならすみません。

文章を書くのが得意か不得意かにもよりますのでみんなにお勧めというわけにはいきませんが、ウェブライターはいかがでしたでしょうか?
    クラウドワー○ス等、そのようなアウトソーシングの仲介をしている有名どころのサイトが複数あります。

音声入力などを利用することで効率よく文章作成が出来ます。
    このような方法で記事を書いている人もいるので、興味があったらネットで調べてみてください。

お子さんはすでに小学生のようですので、慣れれば月10万円突破できる可能性があります。(ただ、今度は国民年金や所得税などの兼ね合いもあるので、その点は要注意です。)

少しでもお役に立てたとしたら幸いです。

• 内職は・・・・

時給200円有れば良い方です。
    もういっそ、中古の軽自動車を買われた方が良いのでは?
    田舎でしたら、それほど駐車場にも困らないでしょう?

ご主人が車通勤なら、帰宅してから、自分が入れ替わりで仕事に、ってママ友も居ましたよ?

工場のラインなどは夜中も動いて居るし、パチンコ店の閉店後の清掃も、結構時給が良いそうです。
    どんな田舎でも車で20分も走れば、コンビニやパチンコ屋さんぐらい有るのでは?

なんだか、あなた、自分はあんまり働かない前提でいるような気がしてなりません。

だってお子さんがもう二人とも高校生、とか言うのだったらまだわかるけど、まだ小学生なのでしょう?
    その気になったら、まだまだ貯金できると思うのですが。

それを、教育の失敗だとか、心の育て方の失敗だとか・・・。
    そういう言葉にすり替えていませんか?
    「親が貧乏だったから、大学行けなかったんだよな〜」ぐらいよく聞く台詞ですし、親を恨むようなら、心の育て方が失敗だ!!っておかしいですよ?

大学で技術を学び、すばらしい開発者になるケースだって有るのに。

• 子供の人生は?

貴方は、私と同じ様に子供も田舎に暮らせば良いと言い訳して、子供の将来と人生について親としての責任を怠っているように思えます。お金が無い家の子はそうやって生まれた時からチャンスを与えられずに、将来もお金が無いと言う事なのでしょうか?貴方がするべき事はまずは働きに出る事。家でダラダラしてた母に貧乏の為進学は無しって貴方毒親。普通の親は子供に出来る限りの可能性を与えたいと思うもの。その為に子供は1人だけと言う人たちだって沢山居ます。貴方は子供の人生は考えずに、子供は同じ身の丈の生活で良いと専業主婦で、エゴで2人産んだのですか?今からでも出来る限り働いて収入を増やし、奨学金を借りることも頭に入れてどうか親としての責任を果たしてください。

• 5割を兄弟で適応!?

世間でいう5割を血の繋がった兄弟間で適応ですか!?
    それは社会全体の子供達の数から割り出した進学率でしょうよ。
    それを「うちの兄弟の一人を大学進学させてもう一人はさせない。それで5割〜。これ普通!」みたいな?

兄弟間で進学に差をつけてはいけません。
    子達それぞれが'希望する進路'を両親が全力でサポートする。
    それにつかう費用に優劣はつけない。
    希望する進路が大学かそれ以外かは子供達が決めることですけれど、それを勝手な解釈で親がどっちかに依怙贔屓みたいなことは絶対許せない。

• わが家は…

息子3人います。
    幸いにも、自宅から通える国公立大が複数あるので、それぞれ通ってます。
    3番目は浪人してます。宅浪です。我が家の経済状況を知った上での選択です。

子供は産まれたときから不平等だという考えがわかりません。もちろん、服のお下がりや写真の多さには確かに差があります。
    だからこそ、その差を違う部分で補い、少しでも平等にと私は考えます。

長子の通う国立大学には夜間があります。息子は大学院生で終日研究室にいるので、夕方から授業を受ける夜間の学部生と話をする機会があります。皆、充実した大学生活を送り、後悔はしてないそうです。昼間はアルバイトで生活費を稼いでいます。昼間の学生より受験は少し偏差値が下がり、授業料も安いです。

田舎の国公立大は生活費も安いです。4年間で1200万円もかからない大学生活が送れる可能性もあります。もしお2人とも進学したいと言ったら、ぜひリサーチしてあげてください。北陸の公立大で一人暮らしのお子さんに仕送り5万円の家庭もあります。

• その通りかも。

>我が家で準備できる学費と下宿が必要なことを早い段階で伝えて、
    将来どの道に進むのか、子供たちに決断してもらいたいと思います。

その通りですよ。

私は、あまり早くは解らなかったので、進学には失敗した口かもね。
    出来れば小学校時代にはちゃんと理解させたほうが良いよ。
    中学に入ったら高校進学はすぐ目の前ですからね。
    高校に入ってからじゃ全然間に合いませんよ。
    特にそんな田舎なら、周りに流されてのほほんとしちゃいそう。

私の実家は今の時代じゃ貧困世帯に入りますよ。
    でも、親はちゃんと自分で考える事を身に着けさせてくれたので、
    3人兄弟其々に、自分で選択して進学しましたし、学費も親が出して
    くれた分に足りない分は自分で確保する術を知ってましたら、何とか
    生き抜いて来れましたよ。そのおかげで今では其々、お金には困らな
    い生活が出来てます。

• 内職の時給 vs パートの時給

内職ってせいぜい時給換算して200円ぐらいですよね?
    ということは、1日8時間働いてもたったの1600円。

一方、パートで時給750円だとすると
    1日8時間で6000円です。

週3日このペースで働いたとして、
    月額は内職の場合で19,200円
    パートの場合は72,000円。

月額で5万円以上の差が出ます。
    年にすると60万円以上の収入差ということです。

自転車や50ccバイクで通える範囲に、
    パートはありませんか?
    さすがに車ではペイするのに時間がかかり厳しいでしょうが、
    自転車や50ccバイクなら何とか早期に元が取れて
    年額60万円を余計に貯金できるループに入れます。

小学生なら高校卒業まで少なくとも6年。
    年額60万を貯金できる期間が5年としても300万円です。

このぐらいあれば、大学受験のための予備校や塾代(または
    通信教育代)が出せますよね・・・

ってここまで書いて気づいたのですが、予備校代って見積もってます?
    なんか色々大丈夫でしょうか?

• 夫が母子家庭で育ちました

義母が、昔話をするように私に話してくれたのですが。
    夫の姉も、夫も、進学に関して経済的負担をかけまいとしていた。
    養育費ももらっていたし、義母も働いていたから、それを説明し好きな大学に行っていいよ、と話していたのに、夫の姉は、高校の進路相談の時にいきなり就職すると言い出して、就職してしまった。
    数年働いて、自費で夜間大学に通い、公務員になった。
    夫は、国立大学しか受けず、地方の国立大学に行った。奨学金もしなくていいと言うのに、借りた。

現代は、周りが「奨学金借りさせる親なんて」だとか、大学行かせて当たり前なんてことを子供に吹き込みますから、小さなうちから家の実情を話すことは大事だと思います。

二人で1200万円なら、それでいいですが、しこりを残さない分け方にしてあげて下さい。
    片方につぎ込んで、そちらは都会の大学生活謳歌、そのまま就職、家庭を持ち、実家には盆暮れに帰るだけ。
    もう片方は高卒、地元で働き結婚後も新たに家を買う収入もないから、実家に同居もちろん両親介護。
    これが、本人たちが望むことならいいですが、二人でこの道を分けるしかないと突き付けるのは、かわいそうです。

• 一人っ子はどうするの?

各家庭で色々なことを世の中の平均値にしようとしても無理です。ウチのように一人っ子は0か100パーセントでないと無理。2人でも例えば70パーセントの事がらはどうします?世の中男女半々ですが、主さんには男の子だけらしいですね。平均にならないでしょ。変な理屈こねるより、親としてできることを考えた方がいいのではないですか。まず、収入増やしましょう。

• いろいろですね

子供に経済状況を知ってもらうのは良いことだと思います。
    どうにもならない事って、やっぱりありますしね。
    でも、子供が進学の意思を持った時に、
    母親が働きたくないから諦めさせるか、
    どうなるかわからないけど、意思を尊重できるよう努力して稼ぐか、
    これって大きな差だと思います。
    ちなみに、両親が働いていても、優しい子は育ちます。

• 田舎から大学進学は本当に大変

トピ主です。

久しぶりに覗いたら、未だレスを頂いていたため出てまいりました。

あらためて、田舎から大学進学は本当に大変なことだと痛感してます。
    田舎暮らしはお金がかからないなんて、あれは嘘だと思います。

居住費が安くても物価は高いし、ご近所付き合いやら会合やらで
    集る機会が多く、親戚付き合いもあり、お金が飛んでいきます。

都会の人たちのように、子供を皆大学まで行かせることを前提に
    子育てしていないように思います。
    平均的なご家庭でも子供三人いますから。

でも、今回のトピで私の考えを反省し、今は皆平等に教育の機会を
    与えたいと考えてます。
    それでも、下宿が必須になることを考えると、不安ばかりですが。

• お子さんがふたりとも大学進学を希望したら

どちらかをあきらめさせたら、きょうだいは不仲となり、大学進学できなかったお子さんは
    実家から遠ざかると思いませんか? 少なくとも私なら「進学できない」道を不本意ながら
    選ばされた場合は、その後親きょうだいとよい関係を維持できる自信はありませんね。
    幸い私はうえのきょうだいと同じ機会を与えられましたけれど。

進学できょうだいに差をつけるのは、長い目で見るとマイナスも大きいと思いますよ。
    場合によっては、お子さんをひとり失うことになるかも知れません。

• 追加です

>次男は長男のお下がりが多くなるし、写真やビデオの量も少なめです。

ええ、妹だった私は姉のおさがりが多くて「お姉ちゃんはいつも新品でいいな」と
    思っていましたし、小さい頃の写真の数なんてあきれるくらい枚数が違いましたよ。

でも。この程度のことは笑い飛ばせます。当時は(今も?)そんなもんでしたからね。
    けれども進学のことはたかがおさがりとは次元が違います。もし姉が大学進学したから
    あなたは高校までね、と言われたら、私は「お母さん、元気なのに仕事してくれないの?」と
    思ったと思います。だって中・高にもなれば、母親が仕事していてもこどもは別に特に
    寂しいとは思いませんもの。

きょうだいには差をつけない方がいいですよ。また、差をつけてもいい部分とよくない
    部分は確実にあると思います。うちの父なんか、露骨にきょうだい間差別を受けたせいで
    性格がゆがんでしまって子である自分たちはけっこう苦労しました。それでも、父は
    差をつけられた悲しさはよく知っているので私たちのために努力してくれて感謝していますが。

• 平均好きなら

日本の特殊出生率は1.5ないぐらい。二人は平均から大きく逸脱してます。1人は生むべきでなかったですね。

首相が一億総活躍と言う時代なので、働くのが平均的な姿。自分に都合のいい平均ばかり主張せず、身の丈に合わせ働いてください。

先頭へ 前へ
271300 / 301
次へ 最後尾へ