子供二人なら一人は大学、一人は高卒

レス301
(トピ主4

生活・身近な話題

オセチ

レス

• 選択肢を狭めないで

お子さんの意思は無視ですか?
    もし二人共大学進学を希望しても、あなたの分は学費を用意してないから駄目よと言うつもりですか?
    それとも一人には学費を用意して、あともう一人には全額奨学金で行きなさいと言いますか?

あなたは結局自分が大学に行かなかったから必要ないと自分の価値観で決めていませんか?
    全国の大学進学率だの、田舎はそこまで進学しないから必要ないだの、そんな事は関係ありませんよ。
    要はお子さん達が将来何を目指しているか、その目標の為には大卒の資格が必要か否かです。
    もし二人共に進学を希望したなら、あなたがその可能性を潰す権利はありませんよ。

勿論学費を用意するのは苦しいというのなら奨学金で行ったって構わないのです。
    ただそれなら二人共に平等にすべき。
    兄弟で差をつけてはいけません。
    そしてなるべく将来の選択肢は沢山あった方が良いのです。
    その事を忘れずに。

• その考え方、独特ですね

一つの家庭のなかでそこまで平均を意識してることはないような。
    また、個人の資質や希望を普通は考慮しますが。
    お子さんおいくつか知りませんが、そんなこと決めつけて動こうとするのははじめて聞いた。
    もしかしたらてんで勉強には向いていないのに旦那さんが何がなんでも大学までは、という雰囲気で、それに対する反感で、逆らいたいというお気持ちなのかな。

うちは23区内ですが、周りの方々は行きたいなら大学まで、とは考えて備えているように見えますよ。
    でも、本人が、
    大学で学びたいことはない、大卒で有利となる職業を望んでいない、それより専門的な、就職に繋がるような訓練が出来るところに行きたいのだと言うならば、
    もしその仕事に行き詰まったときに、学歴がないことで潰しがきかないかもしれないよ、等のアドバイスはしますが、それならその子は大学まで通わないことにすると思いますが。

• 考え方が違う

一番大切なのは、子供が進学したいかどうかです。

世間の平均なんて関係ないです。

上の子が進学して、下の子も進学したいと言えば させない と言うことですね?

親なら平等にしてやりたいと思うとおもいますが。

うちは 子供は平等 という考え方なので、二人分を前提に準備します。

二人とも進学したいと言えば、どちらに諦めさせるのですか?どうやって決めるのですか?

とても興味深いです。

• ビックリ!

子供本人の能力や意思は論外なんですか?
    驚きです。

• ???

びっくりです。ただただびっくりです。

お子さんの進路を早々と決めてしまうわけですか?
    お子さんの希望は?

大学進学率が5割だからって、どっちか一人は高卒でいいや。なんて考える人がいるなんて。

一般的な進学率なんて関係ないでしょう?
    お子さんの希望を尊重すべきではないのでしょうか?

もちろん、高卒でも専門学校卒でもそれが希望であればいいでしょうし、大学とは名ばかりの大学に進学することが良いとは思いませんが。

考えが浅はかと言うか、なんともお粗末な考えと言うか。

ご主人、お子さんがお気の毒。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何言ってんの?

子供の進路なんて親が決めるものじゃないでしょ?1人だろうが、2人だろうが、子供が安心して社会に行けるように、最低限の教育をさせてあげるのが「親」でしょ?

大学・専門・短大・・どこに行くかなんてわからないんだから、子供の養育費に限度なんて無いんだよ。

うちは2人、しかも性別も違う、正直男の子は大学行かせるつもりだし、女の子は自分が大学行きたいならって感じ
    けど、将来の夢があって、専門学校じゃないと無理だから、最終学歴は「専門学校」になりそうだけどね

男の子はやっぱり、「大学卒業」がもう条件みたいになってるからね。
    まあ、本人が「専門」に行きたいなら専門で、とにかく子供次第ですよ。

• 親が決めるの?

家族計画をして子どもをもうけたんじゃないの?
    子どもだって一個人であり、人格があり、その子の人生があるでしょうよ。
    進学率云々ではなく、その子の希望に沿ってあげるべきだと思うけど?
    片方は高卒、片方は学卒では、子どもを差別してしまう事になるのでは?

子どもの立場で考えたらわかる事だと思うけど?

• 子供が二人いるなら同じように用意する

一人が大学で一人が高卒って、それぞれ本人が希望したのならいいですが、二人とも大学を希望した場合はどうするのですか?

お金がないからアナタだけ高卒か奨学金にしなさいと言うのですか?

とりあえず二人分の学費を用意しておき、使用しなければ使用しないでいいと思います。

大学に進学しなくても専門学校という選択肢もあります。

経済的に困窮していて一人分しか用意できないとしても二人の学費を平等に分けてそれぞれ不足分を奨学金を借りるようにすればいいでしょう。

学費と言っても大学受験にはセンターやらホテルをおさえて全国でという場合(+交通費も)もありますし、国立・私立・文系・理系何の方面に進むかで天と地の開きがありますよ。

用意できるなら想定よりも多く用意した方がのちのち楽になります。

• 極端すぎます

お子さんか男子か女子かわかりませんが、
    高卒と大卒では 将来の選択肢がかなり違います。

せめて 短大にいかせるか、国家資格のとれる専門学校いかせるか
    学費がただの防衛大学いかせるとか

今と とぴさんが学生の頃では
    社会状況が異なります。

大は小を兼ねます。

社会人になってから 大学いくのは
    時間的にも大変です。体力的にもきついです

• あの?子供の意思は?

両方ともが大学に行きたいと言ったときは?

その反対に高卒でいい、と二人が言ったときは??

両方とも大学に行きたいと言ったときは、くじ引きでもするのですか??

お金だけの問題じゃなくて、そこに意思のある人間がいることを忘れてないですか?子供だから何とでも丸め込めるとでも??

• 兄弟で差をつけてはいけない

大学進学率5割は、当然その考え方の違う家庭の割合です。2人共大学進学するか、2人共高卒で働くかです。
    中には、子どもの希望もあるかもしれませんが、親が、5割だからと学費を半分しか用意しないのはありえません。
    教育費に差をつけたら、将来的に兄弟仲が悪くなり、取り返しがつきませんよ。
    親は忘れても子どもは差をつけられた事をよく覚えています。

• 平均の出し方を知らないの?

>それとも、子供二人共に大学や、二人共に高卒のご家庭があり
    >全体として大学進学率が5割になっているのでしょうか
    当たり前でしょ。
    それが「平均」の言葉の意味ですけど、、、

>私は平均的(大学5割)でいいと思ってます。
    はい、じゃあ二人とも大学進学か二人とも高卒の可能性もあるってことですね。

まずは子供の希望じゃないの?って感じですけど。

• 大学5割でいい?

一人を大学に行かせて、もう一人は行かせないと恨まれますよ。
    大学に行きたがらない子供もいますから、その場合は問題ないですが、
    行きたいのに一人だけ行かせないと、兄弟仲も悪くなるでしょうし、
    トピ主さんも絶縁される事態になりかねないと思います。

• 二人とも大学進学を希望したらどうするのですか?

大学進学する・しないの可能性が5割であれば、1人は大学進学し、もう1人はしないのが平均のように見えますが、実際には、お子さんが2人いて、2人とも進学する家庭、2人とも進学しない家庭もあるので、平均で考えても意味がないと思います。

トピ主さん、一人は大学、一人は高卒のつもりで教育費を用意されるといいますが、お子さんが2人とも進学を希望されたらどうするのですか?
    上の子が進学したら下の子は我慢させるのですか? 女の子が我慢するの?

昔なら、全員の進学費用が出せない家庭で、特に優秀な子や男の子が進学し、他の子は進学をあきらめるということもあったでしょうが、その場合、進学して稼げるようになった子には、周囲も、親の面倒をみたり、他のきょうだいに援助することを期待していたと思います。
    そんなことが期待できない現代では、それぞれの子の能力や適性で差がつくことはあれ、親の判断で片方にだけ進学をあきらめさせるのはナシだと思います。
    進学する・しないは子どもの判断。親は進学する子には平等に教育費を出す。2人分の進学費用が出せないなら、両方に奨学金を利用させるべきでしょう。あくまで平等に。

• 決めつけは早くないでしょうか?

両方のお子さんが大学に行きたいと言った時の為に資金の目途をつけておくのが親の役目かと思いますが・・
    奨学金もありますし、貸し付けもできます。(返済の話はまた過酷な現実もありますが・・)
    子どもが希望したら、なんとか進める道を夫婦で考える、蓄えを今からしてください。

• 大学費用は二人分を想定したら?

二人共、大学まで想定して資金を貯めていけばいいのでは?
    なんで片方だけ・・・

貯めておいて、いざ高卒どまりだったとしても
    貯金が残るんだからいいじゃないの。

それに、お子さん二人共優秀だったら、
    どちらかに大学を諦めさせるんですか?
    または、どちらも不出来だったら、両方共大学に行けないよね。

どっちにしろ、大学進学は、お子さん本人が決めて、
    その上で両親と話し合いになられるものだと思います。

ダメよ〜。親が勝手に進路決めちゃ。
    小学・中学じゃないんだからさ。
    行きたい学部とかも出てくるでしょうし。

子ども作るんだったら、
    今の時代は、大学まで想定して作りましょうよ。

• びっくり

>子供二人共に大学や、二人共に高卒のご家庭があり、全体として大学進学率が5割になっているのでしょうか。

どう考えてもこちらでしょう。一応、二人とも大学に行く前提で教育資金を貯めるべきかと思います。

仮に大学に行かないとしても、専門学校なら進学するかもしれませんよね?下手すると大学よりかかる場合もあるのでは?それに、結婚資金や住宅購入資金や、何かしら使うあてはあるでしょう。

「一人は進学、一人は高卒」って、どうやって線引きするのですか?性別?学力?

• 二人分等分に用意しなよ

なんで一人は高卒って決めちゃう?

子供が二人いるなら同じように学費用意するもんでしょ。

両方とも大学に行くくらいに思って貯めればいいし、もし本人の希望で高卒なら
    それでもいいけど、最初から決められたら面白くないですよ。

親が子供に差をつけてはいけません。

• 生まれる前から決めちゃうの?

生まれる前から決める事じゃないと思うんですけど。
    子どもは親の思い通りになんてなりませんから。

別に二人とも大学へと思いつつ貯蓄して大学へ行かなければその分をお子さんにあげるとかすればいいのでは?

備えあれば憂いなし、でしょ。

• レスします。

いつの間にか各家庭が全国平均に合わせなければならないという法律でも出来たんかいな‥
    考えなくても分かると思うけど‥
    私も専門学校卒だけど‥
    子どもは最初から大学には行かせるつもりでしたよ
    他所の御宅のことは気にしたことないです。

ご主人に、全国の大学進学率は5割だから、うちも1人大卒1人高卒で良いの!
    って言ってみたら?
    すごくビックリすると思うし、トピ主さんにはとてもじゃないけれど子育て任せられんと教育熱心な父親に変身すると思う。

• 今一つ仰りたいことがわかりませんが

統計学に詳しくないので、巷で言われている「大学入学5割」というものが、どのような配分で出ているのかはわかりません。

しかし、あえてトピ主さんの想像のように
    「2人子供がいて、うち一人は大学で一人は高卒という意味か?それとも2人共に大卒あるいは高卒なのか?」
    ということのいずれかであるなら、後者の方の率が高いと思います。

なぜなら、同じ一つの家庭における兄弟の学歴は平等にするケースが多いと思うからです。
    よほどの事情がない限り、一人は大学まで進ませて一人は高卒でかまわないとする家庭は少ないと思います。

個々の家庭の教育方針は一定であり、子供に与える教育水準も変わらないのではないでしょうか。
    「うちは高校までで十分」と考える家庭は、何人生まれても子供当人がよほど強い進学意志を持たない限り、上への進学を考えることはないと思います。

• 兄弟に差をつけるのは何故?

えーちょっとなにを言ってるのかわからないこの人・・・
    と思ってしまいましたので、同じ感想を持った人のレスが
    どれくらい集まるのか興味深いです。

平均的進学率を一つの家庭内に当て嵌めて一人は大・一人は高卒ですか。
    よくそんなこと思いつくなぁと。

実際に二人お子さんをお持ちなのかトピ文ではわかりませんが、
    兄弟に差をつけること前提での考え方で子供は幸せでしょうか?

例えば「お姉ちゃんには高卒で我慢させて弟を大学に」とか
    「兄は大学に、すると貯めた学費が無くなるから弟は高卒で」とか?
    親は自分の決めた配分に満足でも、それぞれの子供自身は
    「この差はどういう意味で?」とどうしても愛情を疑うと思います。

家庭の事情にはその時期の経済状況の変化もありますから
    結果的に「兄弟に差がついた」というのは実際にあるでしょうし
    子供それぞれの適性もあり大卒が最良とも言えませんが、
    「(どのように)想定して学費を準備すればいいのでしょうか」と
    聞かれたら
    「子供の人数×大卒までの学費を準備してあげるのが良いでしょう」
    としか思えません。

• 子供の意思を尊重する

私も娘と息子がいて、娘は高卒、息子は大学院卒です。
    親が決めたのではなく、本人が希望したからです。
    2人とも大学進学すると思って学費を用意しておけば、どうなろうと慌てることはないですよ。余れば老後の資金にできますしね。

• 子供2人が進学を希望したらどうするの?

上の子が大学行ったら
    下の子はいけないわけ?

不公平ですね。

優秀な方が進学なら分かりますが
    学力が二人とも同じレベルなら
    どうするの?

とぴ主も働いて学費貯めた方が良いですよ。

子供に一番恨まれるのは
    兄弟間の不公平です。

• 二人平等に

進学は親の考え次第ですが、一人が大学、一人は高校まではあり得ません。どちらかに揃えます。通常お金を準備をするのが大変なので大学二人を前提に準備するかと思います。

>>それとも、子供二人共に大学や、二人共に高卒のご家庭があり、
    >> 全体として大学進学率が5割になっているのでしょうか。

この通りだと思いますが、専門を含めると進学が7割、就職3割くらいになるかと思います。実際の割合はわかりませんが。

• なぜ世間の進学率が前提?

大学の進学率は高校卒業後の大学へ進学した者の割合ですが、兄弟における内訳のデータはわかりません。
    学費を準備するなら、後で困らないためにも、二人の子が大学に進学すると仮定する、つまり最大でかかる費用を準備するほうが計画的というもの。
    トピ主さんが進学は平均的でいいと思うこととは関係ないんじゃないですか?

• 子ども3人なら、一人は博士課程、一人は修士課程、一人は学部

息子が3人います。長男は修士(工学)、次男は学士(美術)、三男は博士(数理科学)の学位を取得しました。彼らは日本学生支援機構からの貸与奨学金を利用し、修了後納税者として国に貢献しています。正に、国からチャンスを与えられ、国に利益を還元しています。

子どもが2人以上いる場合、私なら希望者全員を進学させます。大学は学位と知識を学生に与えます。庶民の子弟が東大(院)を卒業(修了)すると、彼(女)の人生は輝きます。正に、"学位と知識は人生の豊かさなり"です。

大学(学部)進学率がほぼ5割になっている理由は、吉川徹著「学歴分断社会」に載っています。この状態は暫く続くと予想されています。

全ての教育費を無償化し、貧富の差に関係なく、全ての子弟に"良質な大学教育"を受けさせたいという夢を持っています。伸びる子どもにチャンスを与えたいのです。私は、3人の息子にチャンスを与えてくれた日本学生支援機構に感謝しています。

• 専門学校の学費、高いよ

まずご自分が奨学金で専門学校に行かれたのか、
    親御さんに出してもらったのか、
    どちらですか?

今は専門学校でも安めの私大並の学費がかかります。
    トピ主さんが親御さんにしてもらったと同程度の教育をお子さんにしてあげるのは当然だと思いますね。

お子さん二人の進学先にしてもまだわからないでしょう?
    二人とも自宅通学で国公立と、
    一人は私立大下宿で一人は高卒ならば、
    後者の方がかかる額は多いです。

だから一人は大学、一人は高卒と決めず、二人とも同額で出せそうな額で目標を決めて貯めればどうですか?
    専門学校3年を300万
    高めの私大4年600万として
    あわせて900万。
    だから一人450万までは用意して足りない場合は各自奨学金を借りてもらうというのはどうでしょう?

殆どの家庭は湯水のように好きなだけ学費をかけられる訳ではありません。
    国公立自宅通学なら250万で足りますから、
    本人の頑張り次第では450万で奨学金を借りずに大学に行けます。

• レスします。

私自身は高卒です
    女だから高校まで。兄は男だから大学で当たり前。
    田舎の親の方針です

結果、兄は私を小ばかにします
    私は入社した会社で「高卒でしょ?私大卒だし」と短大卒女に見下され
    現在は専業ママ関係ですら「私、大卒なんで」と・・・はぁ、聞いてないのですけど。

ちなみに 我が家には二人子供がいます。二人とも大卒を勧めます。差別、偏見はいらないから。
    私は専門職です。仕事には困りませんけどね・・・高卒は風当たりが強い。兄弟で学歴差を親に決定されたら??恨みますよ!

• これで子育て大丈夫か?

地域の事情より、
    ご主人の希望より、
    あなたの希望より、
    まずは子どもの希望を聞いて
    それを最優先するべきです。
    よって、ふたりとも進学を希望した場合を想定してとりあえず二人分の学費を準備できるならしておくべきです。

>子供二人を育てるのに、一人は大学、
    もう一人は高卒を想定して学費を準備すればいいのでしょうか。

子どもはロボットではありません。
    三人に一人が離婚する時代なら、あなたがもし3人産んだなら、だれか一人離婚すると想定して育てていく気ですか?