子供二人なら一人は大学、一人は高卒

レス301
(トピ主4

生活・身近な話題

オセチ

レス

• できれば

子供が希望すれば全員、大学に行かせた方がいいと思います

私も地方の田舎に住んでいます

確かに私の住む地域も
    長男は大学、次男は高卒で働くというパターンが多いです

私の子供二人とも私立の大学に行っているので
    学費が大変ですが
    大学で色々な経験が出来るので行かせて良かったと思っています

兄弟姉妹で差を付けない方がいいですよ

• レスします。

トピ主の考え方は親として理不尽です。
    今時こんな封建的な考え方をする親がいるのかと驚きました。
    子供二人のうち、どちらに進学をあきらめさせるのですか?
    男の子二人なら次男の方?
    男女なら女の子の方?
    成績が悪い方?
    二人とも成績が良かったらどうするの?
    それとも小学校の時から片方に「あなたは大学に行かせないからね。勉強はしなくていいよ」と教えるの?
    言われる子供の立場からすれば親に自分の未来を否定されるようであまりにも残酷です。
    そこまでして世間の(地域の)大学進学率に合わせることに何の意義があるの?
    もちろん二人とも大学進学に成績が及ばないこともあり得ます。
    ですが少なくとも親は子供が二人いれば平等にチャンスを与えるべきじゃないですか?
    「将来のために頑張って勉強しなさい」と平等に叱咤激励して育てるべきじゃないですか?
    大学進学が絶対的にいいとまで言いませんが生まれた時から片方にはチャンスすら与えないってどうなんですか?

• こんにちは

世間の割合で子供の将来を決めるのですか?
    住んでいる地域が何割だろうが子供の望んだ教育を受けさせてあげるのが親なのでは?
    想定するのなら二人共大学進学を想定しておけば済む話です。

• 二人とも大学に行きたいと言ったら?

全国平均で5割位だからってそれがトピ主さんのお子さんに当てはまるとは限りませんよね?

10人兄弟がいて全員大学に行きたいと言う家庭もあるかもしれないし、全員行かなくてもいいという家庭もあるかもしれないし。

一人は大学進学までの学費、もう一人は高校卒業までの学費で準備してた場合、二人とも大学に進学したいと言ったらどうするんですか?

二人とも大学に進学という前提で教育費を貯めていったほうが無難だと思います。

でもなかなか貯金も大変ですよね…。

• 親が決める時代ではなくなった

どこまで進学するか
    子供が決める時代になったので想定外の学費は出せずに奨学金をもらう人が増えているのではないですか?
    うちは4年制大学の卒業まで想定して学資保険をかけました。
    これで理系院卒を子供が希望するなら残りは奨学金しかないですよね。

ただ、子供二人で学歴想定を変えるのは良くないですよ。
    二人友に同じだけ用意してあげてください。
    結果として進路を選ぶ段階で差がつくのは仕方ないですが親が資金で差をつけるなんておかしい。
    お兄ちゃんが院卒を希望したら妹は中卒ですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • びっくり!

統計云々以前に、まずお子さんたちの希望を聞いて
    どうするか考えるんじゃないの??

• 兄弟・姉妹は同等かな

トピ主さんの、子供二人いたら一人は大卒、一人は高卒なんて考えにびっくりです。
    じゃあ、どちらが大卒になる子で、どちらが高卒になる子なんですか。

子供が二人いたら少なくても同等の機会を与えるやる必要があるんじゃないですか。
    結果として大卒と高卒になったとしても、取りあえず機会だけはあげましょうよ〜
    そうじゃないと、可哀想すぎます。

• なぜ?

兄弟で差をつけるのは可哀想とかは思わないのでしょうか…
    「うちは片田舎なんだから、
    初めから片方分しか大学の学費用意する気なかったわよ、アンタは高卒でいいでしょ」
    と言うのでしょうか…

トピ主さん、平均って分かってます?
    平均身長160センチといったら、180センチ、150センチ、170センチ、など、色々な身長の人がいて、そこにいる全員の身長を足して人数で割ったのが平均。
    トピ主さんの地元の二人兄弟のお宅は、全てのお宅で「一人は大学卒、一人は高卒」なんですか?

>子供二人共に大学や、二人共に高卒のご家庭があり、
    全体として大学進学率が5割になっているのでしょうか。

これ、旦那さんに訊いてみてください。
    本気で平均の意味が分かっていなかったとしたら、トピ主さんが心配…

• 準備すべし

お金はいくらあってもいいものだし、子供の人生本人が決めれるようにしてあげれるように準備してあげてください。

一人目と二人目で差をつけるなんて差別もいいとこだわ。

• 子供の希望は無視なの?

すでに2人のお子さんがいるのでしょうか?

お子さんはいくつですか?

大学へ行きたいと言ったら、2人とも進学させてあげるつもりはあるんでしょうか?

結局は、本人がどうしたいか?です。

だから、将来子供達が大学へいきたいといったら、行かせてあげようと思うのが親心なのでは?

結果的に子供の希望で高卒でも、専門卒でもいいですけどね。

それに、お子さんが大学生になる頃には、大学進学が当たり前になってるかもしれませんよ?

• 子供達の進学希望が叶えられるように

>それとも、子供二人共に大学や、二人共に高卒のご家庭があり、
    全体として大学進学率が5割になっているのでしょうか。

それ以外に「進学率」の解釈の仕方がありますか?
    国全体の高校3年生のうち、半分が大学へ行くという事です。
    一家に子供が二人いたらどの家も一人だけが大卒、
    四人なら一律で二人が大卒、だと思ったのですか?
    三人いたらどうしましょう。 割り切れませんよ!

上の子が大学へ行ったら下の子はいくら向学心があっても
    進学率は50%だから貴方は行けないよというのですか?
    ごめんなさい、いまいちあなたの思考回路がわかりません。

進学率がどうとか、田舎だからとかに関係なく
    どちらの子供達の希望も叶えられるよう
    出来るだけの蓄えをするのが普通じゃないでしょうか?

精一杯節約して、結局大学一人分しか用意できなかったなら
    それは仕方ないし、奨学金等を活用したらいいと思いますが。

ちなみに私は、「少なくとも」二人とも私立を出る前提で貯えています。

• 数字>子どもの意志

タイトルのように、トピ主様はお考えなのでしょうか?

いろいろな考え方があるので、他人がとやかくは言えませんが、私なら子どもの意志を尊重したいです。

お子さま2人とも「大学に進学したい」と言った時に、「世の中の平均値はこれこれだから、どちらかは行かせられない」と答えて、納得してくれるんでしょうかね?

とてもしっかり考えてるお子さまなら「商学系のことを学んで、会計士になりたい」とか「何になりたいかは決まってないから、キャリアデザイン学部のある大学に通って、しっかり将来を見極めたい」などと、きちんと理由を言ってくると思います。

その時に、世の中の平均と違うから、進学はNGと答えたら、お子さまが親に持っていた信頼感は、ガタガタ崩れるように思うのですが…

進学の準備資金は余裕を持って用意するに越したことはありません。
    もし使わなかったら、結婚するときの準備資金に回すとか、幾らでも変えようがあるのですから。

• 子どもに差を付けるのはどうなの?

2人とも大学希望なら、じゃんけんで決めますか?
    家庭内で5割という発想、愚かじゃないのかなと思いました。
    とりあえずは大学進学を視野に入れて、世の親たちは懸命に働いているのだと思いますけど。

トピ主さんのような愚かな考え方を持たないように、大学で教養を身につけさせた方がいいのでは?
    片田舎だからこそ、進歩的な空気を取り入れるべきなんですよ。
    そうでなければ、いつまでも、時代から取り残されてしまうと思います。
    トピ主さんのように。

• 争いの元

一人は大学までやり、もう一人には学費が無いからあなたは高校までねと言うのですか。
    それは親としてどうかと思うわ。

私も高校までと言われたけど、弟妹は大学でてます。
    高校卒業と同時に家を出て就職しました。
    家から通える職場に就職しろ働いたら家にお金入れてねでしたから。
    楽しそうに大学に通う弟妹を見るのも嫌だったから遠くに職を見つけました。

最初から一人は高卒でと言う考えはいかがなものかと思います。
    子供が両方大学へ行きたいと言ったらどう選択されるのか。
    私の住んでる所も田舎です。
    女の私は高校まで、長男の弟を大学へという親の考えでした。
    しょうがないとは思っても納得はできませんね。
    弟妹の学歴を自慢してたらしい母親に「あんたも学歴があれば良かったのに」と言われた時は何をいまさらと思いましたよ。

ある程度の学費を二人分確保、足りない分は奨学金、学費ローンで補えばいいのではないでしょうか。

• えー!?

もし二人とも大学に行きたいと言ったらどうするんですか?
    片方にあきらめなさいと言うんですか?
    もしかしたら、二人とも高卒かもしれませんが、選択肢を広げてあげるべきだと思います。

• 子供さんの気持ちはどうなのですか?

私は40代既婚、二人の子持ちです。我が家も地方の暮らしです。夫は大学院卒、私は高卒です。

我が家は二人とも大学に進学します。上の子は奨学金を貰っています。下の子もそうする予定です。

大学への進学は子供の希望でした。

• そんなわけにいかない。

兄弟は機会平等が原則なんじゃないの。
    大卒が当たり前なご家庭と高卒が当たり前なご家庭があるから5割なんです。
    統計をもっと理解したほうがいいですよ。
    例えば、統計で貯金額の平均値と1番多い数値も全然違うなんて典型的。

• レスします

もちろん立派な方もいらっしゃるんですけど、ご自分が低学歴の人って学歴の恩恵に気がついてない人多いですよね。
    特に女性。
    結婚した相手がたまたま高給取りで自分の低学歴の煽りを受けずにのほほんと来ている人は特に。

話は戻りますが、学歴はともかく子供が複数いて待遇に差を付けると百害あって一利なしですよ。
    もちろん各自の意欲がそうなら問題はありませんが学欲があるのに「大学までは一人分しか資金がない」なんてやっちゃうとまず子供仲が最悪になります。
    冷遇された方がもう片方を憎みます。
    そして冷遇された方が親への愛情を信じられなくなり耐えきれなくなって親が年老いたときに復習するか、もしくは縁を切られます。
    家庭がバラバラになりますよ。
    そうしたければ差を付けると良いです。

• 学費差別しない方がいいよ〜

恨まれますよ。(高卒の子に・・)

子どもたちが納得してたらいいけど・・。

そりゃあ昔は、子供二人の場合・・

女子は高卒で十分・・・・という考え方が有りましたけどね。

今現在は平等が基本でしょう〜。

学費差別は大人になってからの、兄弟間に軋轢を残しますよ。

怖い怖い。

うちは大丈夫・・・とトピ主さんが考えているのならば、いいんじゃないですかねぇ。

• 子供の人生なんだから親が決めたってしょうがない。

本人が行きたいといえばアルバイトでもして行ってもらえばいいでしょう。

むろん親ができる範囲の援助をするのも自由です。

義務教育は中学までだからその先は本人の希望で。

平均に拘る理由はないでしょう。絶対の基準にするのはなぜ?

また進学は収入格差の問題だけではありません。

家に書斎があって両親とも勉強している家庭と、家じゅう誰も本なんか読まないという家じゃ全く環境が違います。

またそういう環境面で地域差というのもある。
    「やっと高校を終えたのに、この先また4年も勉強するなんて!」と考える人々もいるのです。

一方に、専門スキルでも得て、より社会から必要とされる人間になる方が少なくとも物質生活上は有利だと思う親は子を高学歴にする。

とにかくなるべく当人たちの希望に沿うようにしてやるのが親の愛情ではないでしょうか。

• 親の意見じゃなく子供の希望でしょ。

大学進学したい子供が二人ともならどうするの?

• 差別された者です

弟は大学進学を当たり前に出来、
    私は女だからと進学は出来ませんでした。
    そんなに昔の時代の人間ではありません、30代前半です。

進学したかった身としては、当たり前のように進学した弟や
    同級生達を見ると恨みつらみが募ったときもありました。

なので、差別は本当にやめて欲しい。

一人しか進学させられないなら、一人っ子で、
    自分達の都合で二人も産んでおいて
    お金の都合がつかないからとそれはないだろうと。

それか進学したかったら、自主的に勉強させるとか
    うちは国立大学のみとか小さいうちから言ってあげてください。

男だから、弟だから、または兄だから進学…ではなく、
    頭の良い方を進学させる、とかそういう風にして欲しかった。

世の中に出ると、高卒だとどうしても給料の面で不利です。

大卒、専門卒、短大卒以上の学歴から募集の企業、会社も
    多く、悔しい思いもしました。

だから、田舎に多いのですが
    トピ主みたいな母親は子どもに恨まれる選択だけは
    しないで頂きたいと思いました。

• そりゃないでしょ!怒

5割であろーが6割であろーが蜂の頭だろーが、周りの進学率とあなたの子供の将来と何の関係がある?
    そもそもの考え方が変ですよ。
    子供が進学したいなら何としてもバックアップしてやりなよ、親なんだから!
    それとさ、二人の子供のうち、一人が大卒で一人が高卒でいいなんて発想、どこからくるの?二人行きたいと言えば、何としても生かせてやろうと努力するのが親ってもんでしょ!それを周りの進学率のせいにして、どちらか一人に我慢させるの?

周りに流されないで子供の将来だけを見てやりなよ。ほんとびっくりしたわ。

• 平均だから、

1家庭の中で、5割が大学に進学するわけじゃないですから。

全体の中で、5割が大学に進学するのですよ。

だから、子供が二人いるから、一人が大卒、一人は高卒にして
    5割にするって・・・訳わからないんですけど。

普通は、余裕があれば二人とも大学に進学できるように貯蓄するし、
    余裕がなくて無理ならば、二人が平等になるように、足りない分は
    奨学金を借りてもらうなりしますまよね。

• 大卒想定

両方大卒を想定して貯蓄します。
    結果的に一人が大卒、一人が高卒になったとしても
    あまったお金は老後資金へとシフトすればいいだけです。
    お金はいくらあっても困りませんから。

それに専門学校でも、国公立大と変わらないくらいかかるんじゃないかな。
    トピ主さんは専門卒だそうですが、ご自分の学費が幾らかかったかご存知?
    高校から私学いってるならそれもまた違ってくると思いますよ。
    二人ともを大学に行かせるつもりで貯蓄し、足りなければ奨学金、というのが
    基本なんじゃないでしょうか。

• 子供の個性というものをいかがお考えか

平均的(大学5割)でいいって、二人とも大学に行きたくないって言ったら、一人を無理やり進学させるんですか?
    逆であれば一人は無理やりあきらめさせる?
    基準はどこにあるんでしょう。

よそのご家庭の事なのでどうでもいいと言われればそれまでですが、トピ主さんの子供になるのは嫌ですね。

トピ主さんの前提で考えるなら、子供は絶対に一人にしておいてください。
    そうすればどちらを選んでも他家と平均を取らざるをえないから問題ないでしょう。

• あり得ない

子供の数だけ、おなじだけの
    学費を用意します。

思考回路がさっぱり理解できません。
    一人大卒一人高卒の予定で子供つくるなんて
    作る時点でほぼ精神的虐待。
    お金が無いのならひとりで十分でしょう。

学費は用意しておいたけど、大学進学を薦めたけど、
    結果的にひとりは大学進学を希望しなかった、
    というような、こども自らの意思での高卒なら
    なんの問題もないですけどね。
    それとこれには天と地ほどの差があります。

• 5割の考え方がおかしい

>この事を前提に考えると、子供二人を育てるのに、一人は大学、
    もう一人は高卒を想定して学費を準備すればいいのでしょうか。

トピ主さん、真面目に書いているのでしょうか?
    二人とも大学進学を希望したら「あなたは良いけどあなたはダメ」と選別するのですか?
    可能な限り準備し、足りない分は奨学金などを利用して進学するのが一般的だと思いますよ。

どうしてこんなことを質問するんでしょうか。ちょっと考えればわかりそうなもんだけど

• 親戚皆大卒

明治生まれの曾曾祖父と曾祖父、そして祖父も大卒でした。
    昭和10年以降に生まれた親戚女性も全員大卒でした。
    大学に行くことが特別ではなく当たり前のこととして育ってきました。

都内私立女子高に通っていましたが、高卒で働き始めた人はゼロでした。

就職して同僚の女性と仲良くなった時、彼女の両親が中卒で彼女は高卒そして親戚で一人だけ大学に行った従兄弟が親類の中ではエリートで別格な存在だと話してくれました。驚きました。

また先輩は3人兄弟で彼だけが勉強ができたので大学へ、他の二人は高卒というのにも驚きました。

大学へ行くのが当たり前ではない人達が今でもたくさんいることを知りました。ただただいろんな家庭があるという当たり前のことに驚きました。

• 子供(兄弟姉妹)は何人いようが平等に扱うのが原則

子供(兄弟姉妹)は何人いようが平等に扱うのが原則です。