子供二人なら一人は大学、一人は高卒

レス301
(トピ主4

生活・身近な話題

オセチ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 301
次へ 最後尾へ
  • で?

子ども二人を差別するの?
    トピ主さんにビックリです。

• 分からない

本人達の希望は無視何ですか?
    我が家は二人子供が居ますが、子供が希望する進路に出来るだけ添えるようにと頑張ってます。
    世間の平均なんて気にした事ありませんでしたよ。
    学歴ってよその家がそうだから揃えるモノじゃないですよね?

• 還暦近い

おばさんです。
     もうすでにお子さん二人いるのですよね?
    いくつかわかりませんが。 大学に行かせる子と
    行かせない子をどう決めるのですか?

私の母は。これからの世の中は女性でも
    資格を持っていたほうがいいとの考えから。
    三姉妹でしたが。上二人は四年制大学に。
    私は力がなく、それでも専門学校に
    進ませてくれました。

ご主人が2人とも大学に行かせたいと
    言っているなら。そのつもりで準備
    しておけばいいことかと思います。

子供が自分の意思で選ぶなら、
    それもよしですが。1人行かせるから
    お前は高卒で働けとするなら。
    子供同士に、確執が出来ますよ?

>子供二人共に大学や、二人共に高卒のご家庭があり、
    >全体として大学進学率が5割になっているのでしょうか。

5割は上記の理由が多いんじゃないかな? 

• 大丈夫ですか?

恐ろしく心配になるトピです。

何故そんなに5割などという数字に振り回されているのでしょうか?

お子さんが何歳なのかもわかりませんが、子どもが将来どんな進路を希望するかは誰にもわからないでしょう。大学進学率なんてのはあくまでも単なる統計です。自分に子供が生まれた以上、常に一番お金がかかる未来を仮定して、最悪の事態を避けるように準備しておくべきです。

目安として、お子さん一人につき高校3年生の夏ごろまでに200〜300万円準備してください。夏までというのは、最近はAO入試や推薦入試で9月から10月ごろには入学が決まる子が多いからです。
    それと、大学行かなかったからといって、いきなり就職なんですか?それこそデータ的には少数派ですよね?専門学校なら、大学行くのと同じくらいお金かかることが多いですよ。

最悪、奨学金で賄えばいいやって今から思わないでください。子供に借金背負わせることになるんですよ。

結局貯めたお金を使わない結果となった場合はそのままあなた方の老後資金に回せばいいだけのことです。

• 子どもの意思を尊重

お子さんはまだいらっしゃらないか,いても小さいのでしょうか。
    大学に行くかどうかはお子さんの意思を尊重しましょう。
    大学進学率5割,というのは,普通は,大学にいかせる家庭と大学にいかせない家庭が半々,ということであり,家庭内で半々ではないと思います。
    というのも,大卒を希望するしないは家庭の方針であることが多いからです。
    性別で分けることはあるかもですね。息子は大卒,娘は高卒でよいなど。
    同性の子どもを親の判断で,この子は大卒この子は高卒と分けるのだけはやめた方がよいかと思います。
    本人の希望を聞いてくださいね。
    しかし,大学に行くとなると,もしかしたら下宿なさるかもしれませんね。下宿代込みで二人分の学費を用意するのは,大変かと思います。
    ご家庭内でよく話し合われてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 進路次第

学費はともかく お子さんの希望の進路によるのではないでしょうか?
    現実として 職業によっては 資格取得の為に大学へ行かないといけないものもあります。医師や教師などですね。
    もちろん短大や専門学校で取得できるものもありますが。
    さらに 高卒 極端な場合は中卒でも 直接現場で働きながら資格取得したり 技術を身につけたりできる職業も。
    ただ 同じ資格なら 働きながら受験資格を得るより 学校に行った方が早いのがほとんどですが。
    地方から都会の大学に進学して 言葉は悪いですが 遊びたい という進学理由もあるかも…。
    真面目に学ぶことを前提に お子さんとはよく話し合いましょう。その上で 公立のみ可とか アルバイトや奨学金の利用など も想定して 具体的な計画を立ててはいかがですか?
    頭ごなしに大学は無理!とか一人だけ!とか決めつけて お子さんの希望をつぶさないようにしてあげてください。

• 兄弟の扱いに差をつけてはいけない

子供が自分からやりたいことがあって高卒をえらぶならいいけど、二人の子供が両方とも大卒なのに、学費が無いから片方高卒を無理強いすると、差をつけられた方はあなたを一生恨みますよ。

たとえば二人とも私立大学へ行かせるお金がないなら、国公立大学でなければ学費は半分出すから後は自分で奨学金でまかなえとか、できる範囲で同じ条件にするのです。

• 兄弟間の不公平は気にならないの?

お子さんの希望が、一人は大学進学で、もう一人は高卒希望。
    ならば、それでも良いでしょう。

でも、二人ともが大学に行きたいと言ったならば、
    どちらの希望を叶えるおつもりなのでしょうか?

世の中の平均などよりも、家族の平和と共存がずっと大切なのでは?

貴女の様な考え方から、兄弟間で格差を生じさせるよりは、
    『我が家には大学に行かせるお金は無い』
    と言って、二人とも高卒で納得してもらう方が、余程マシです。

ご主人は、二人とも大学に行かせたいとお考えとの事。
    経済的に厳しいかもしれませんが、貴女の考えよりは
    はるかにマトモで健全です。

何年先の事か知りませんが、
    貴女もそんな訳のわからない理屈を捏ね回している暇が有れば、
    頑張ってお稼ぎになって、節約に励まれる事を、お勧めいたします。

因みに、兄弟二人の学歴に差が有る家庭の多くは、わざわざそうしたのでは無く、
    経済状態の悪化や好転、本人の希望や学力の問題、
    等により、結果的にそうなってしまったケースが殆どです。

お子さん達が将来、仲良くできなくなるような原因を
    わざわざ作ろうとする母親は、相当『奇妙な方』だと思います。

• レスします。

男女なら1人が男の子、もう1人が女の子の場合は、男の子が大卒で女の子の方は
    高卒でも良い、という考え方はあるでしょう。
    本人の希望とか出来不出来の問題もありますからその時期になってみないと
    わかりませんが。
    しかし、基本的には差をつけてはいけません。教育の機会均等って
    知ってます?

• 本気?

本気で聞いてますか?
    子供2人共大学行きたいと言ったらどうするのか
    仮定もしないの?
    決めるのは、子供達です。
    費用を準備するのが、親の役割では?
    それに子供が、都会出たいと行ったらどうなさるつもり?
    東京都23区在住ですが、この地で高卒は厳しい。
    手に職でもなければ、高卒だとバイト止まりですよ。
    母ならもっとシッカリ考えましょうよ。
    幼過ぎる・・

• トピ主おかしいよ

家庭の中で5割では無くて
    社会全体で5割でしょ
    何いってんの??
    おかしいよトピ主

• その考えはマズイと、ネットニュースでつい昨日読んだばかり

ヤバイよ!ヤバイよ!その考え方!

大卒と高卒の経済格差、ご存じないの?

お子さん間で格差を生み出すことに、何の疑問も持たない母親=主さん。
    お子さん方が可哀想。

ご主人がまだマトモで良かった。

貴女の考え、間違っているので、ご主人やお子さん方に押し付けないでね。
    今回の件に限らず、ご自分の考えは一般的ではないかもと、疑ってかかった方が良いですよ。

• 差別するの?

え?お子さんを最初から差別するの?
    主さんって年齢が分かりませんが・・・

大学進学5割って、どこから出したデータですか
    うちの娘が通った学校は8割以上が大学・専門学校に進学してましたが。
    地方都市在住です
    この辺では、商業・工業系かもしくは底辺に近い学校の生徒以外ほとんど進学ですよ
    商業・工業系でも進学は半分くらいいるそうです

お子さんに、どちらか高卒で就職しろっていうのですか?
    上の子には出して、下の子はデータと違うから出さないって?

現在50歳の私の年代では、兄弟が多いからって上の学校諦めた子もいますよ
    成績のいい子でした
    進学校以外、高卒で働くのが多かった時代です

どうか、2人とも大学進学を考えてあげてください
    お金は余って困るってことはありませんよ

• 何を言っているのですか?

ご家庭によってさまざまな事情はあるでしょう。
    経済的に大学進学が困難な場合もあるでしょう。
    でも、大学進学はお子さんが希望するかどうかにかかってくるのではないですか?
    お金を出すのは親ですから、子供が好き勝手に決めていいとは思いません。
    でも、お子さん二人ともが大学進学を希望した場合、どちらかにあきらめてもらうのですか?
    今現在直面している問題ではなく、ライフプランの段階のように読み取れます。
    ならば少なくとも二人分の学資をためておくべきなのではないですか?
    結果としてお子さんが大学進学を希望しなければお金は浮きますし、
    希望した場合はその希望をかなえてあげられるじゃないですか。
    親として、それが可能であるならばできるだけのことをしてあげませんか?

どうしてもお金を出したくないなら奨学金という方法もありますけど
    それはそれぞれのご家庭の方針・考えもありますからここではあえて触れません。

• 子供のレベルによりますよ

平均的に5割だとしても、ピンキリだという事はおわかりですよね。
    どう準備したらいいのかって、あなたにしかわかりません。
    子供が二人とも大学院へ行く家もありますし、中卒もありますから。
    ですが、あなたが勝手に一人は大学、一人は高卒って決めるのはおかしいです。
    二人とも大学行きたいって言っても、「うちからは大卒は一人なの」って言うの?
    行ける学力があるならば、行かせてあげたらいいと思うのですが・・・。
    はなから一人分だけ用意するって発想にビックリだし、
    平均にこだわって、一人だけ大卒って言う考えも不思議です。

• それって親が決めること???

子供本人が決めることではないでしょうか?

子供が希望したときに、その道をすすめられるよう用意するのが親の役目であって。

周りとか、世間とか、平均って関係あります?

貴方の人生も周りとか世間とか、平均で決めてきたってこと?
    やりたいことや、希望をそんな物差しで諦めてきたの???
    そんな人生に満足しています?

私は子供の人生、本人が決めるものだと思っています。
    好きに生きてほしい。
    今、上の子が大学生ですが他の大学に行きたければいつでも受けていいし
    社会人になってから、また大学に行きたくなったら行けばいいとも思ってます。

ちなみに子供3人。3人共へそう思ってますし、3人とも私立の中高一貫(毎年東大京大合格出る)です。
    夫は中卒(親の事情で)、私は高卒(本人の希望で)です。
    夫は国家資格を生かしたホワイトカラー、私は起業してます。

• 2人共大切に育ててください。

田舎の周囲の目を気にした子育てということでしょうか。

大学に進学するということは明らかに就労の良い機会を得ることに繋がります。

大切な2人のお子様を大学に進学する上位5割、進学しない下位5割で足して2で割って1ということではありません。
    2人の人間はひとりひとりが大切な人間です。人生を足して割ることなど出来ません。

2人共、上位5割を目指し、大切に育ててやってください。

都市部と地方で教育の機会格差が生まれていることも、また都市部と地方の人々の格差が広がる原因となっています。

教育は明らかに人生を豊かにします。しっかり教育してやってください。

• 私も田舎者ですが・・・

まあ、そういう考え方もアリですね。
    否定はしません。

熱心な家庭なら地元の国立に二人とも、だと思います。
    最低でも公立大じゃないですか?

一人は優秀、一人は不出来なら、自然とそうなりますよ。
    でも現在は、出来の悪い子供も大学に行きたがります。

そして行けるんです・・・

高卒が悪いというわけではないですが、私が感じたことを書くと僻み易くなります。そして頑張って1部上場に勤務したとしても、優秀な大卒の人は相手にしません。

結婚相手に苦労します。

必ず「私は高卒ですが、国立大で優秀な人と結婚した」という人が現れますが、それは運の良い人です。

貴方の周囲に、そういう人が何人いるでしょうか?
    私の近辺にはいません。

まず、自分の周囲の人間を観察してください。
    学歴、勤務先、結婚相手を観察すると自分のレベルが分かります。

趣旨とは外れましたが、子供には未来があります。
    可能性をかける、と言う意味で大学進学もアリでは?

• トピ主さん質問です

私は平均的(大学5割)でいいと思ってます‥‥とのことですが

誰を進学させるのか、どういう方法で決めますか?
    また、進学したい子をどうやってあきらめさせるのですか?

進学費用を折半せずに、どちらか一人につぎ込むってことですよね?

• 平等に

子供が3人いますが、進学に関してはできるだけ平等にする予定です。
    大学進学率は50%を切る県ですが、大学まで用意してます。

さすがに進学先などで全く同額とはいきませんが、女・男・女、全員大学進学(予定)。
    ただ、上の二人は医療系に進んだので6年制ですが、下の子は希望先と成績で4年制を目指してます。

学費はかなり違うので、将来相続の話をする時に下の子に多少優遇しようと思っています。

現在すごく仲の良い3兄弟ですが、親の不平等や相続で兄弟が揉める話は良く聞くので、それは避けたいです。

しっかり自立し、親が死んだ後でも兄弟で仲良くしてもらいたいので、進学も平等に大学に行かせます。

• 両方とも大卒前提で準備したほうがよい

一方だけ大学に行かせるとひがむ上に、「あの時大学にいっておけば」と後悔しかねないので両方とも大卒前提で準備したほうがよいでしょう。

>大学進学率は確実に5割を切っていると思います。
    昔も今もそうなのでしょうか。大学入学が狭き門だった昔ならまだしも、門が広くなった今もそうであれば中学や高校の学力に問題があるのではないかと思います。特に中学は勉学意欲が高く大学進学の意欲が高いかどうか注意を。高校に関しても同様です。

• 5割の意味

二人の子供を二人とも大学、二人とも高校までで5割ではないですよ。
    大学に進学しない人は、学力が足りない、学資が足りない、進学することに意味を見出さない
    より専門的に勉強したくて最初から専門学校を目指す人さまざまです。
    その結果が5割強。
    二人子供がいてお金があっても二人とも大学は無理という成績の場合もあり。
    5人の子供を全員医学部へ行かせている医師も知っています。
    二人とも大学へ行きたがったらどう説得するのですか?
    ゆとりがあるなら最初から大学まで出すことを前提で準備した方がいいですよ。

• 子どもは平等に扱う

大学進学を2人とも希望したら、どっちが進学するかじゃんけんで決めるの?

子どもは平等に扱うべきです。
    もし一人が大学進学、もう一人が高卒で就職を選んだとしても、大学にかけたのと同じ金額のお金を高卒の子にも渡すのが一般的だと思っていました。
    知り合いはそうしていました。
    不平等にすると、子どもたちの兄弟仲が悪くなるからです。
    将来にかかわりますからね。

• 分母がちがいます

家庭内の兄弟の進学率の定義ではありません。
    どうかお子様2人にはきちんとした教育を受けさせて下さい。
    大学に行けばこんな質問する大人にはなりません。

• ???

上の子が大学に行ったら
    下の子も行きたくなるかもしれません。

2人とも大学に行けるように準備しておいて、
    結局行かなくてお金が余ったら
    老後資金等に回せば良いのでは。

家庭内で5割という考え方はとても斬新でした・・・
    日本全体で5割というのは、
    高卒就職や専門学校進学、不登校など何らかの事情がある人を
    すべてひっくるめているからでは。

• 最低な親

貴方には親の資格がありませんね。
    兄弟で差をつけるのですか?
    一人しか大学に行けないような余裕のなさでは、子供が可哀想です。
    絶対に辞めてください!!

• 何その極論?

普通は妻の方が教育熱心で、夫の方が引き気味なパターンが多いのですが、お宅様は正反対ですね。
    まずはお子さんの進学意思を確認して下さい。
    その上で親としてできることをしてあげればよいのではないでしょうか。
    公立か私立か 自宅通いか下宿かでも費用は大きく変わってきますし、上の子だけ大学に進学させ、
    下の子は教育資金が足りないから通わせないとか奨学金を借りさせるとかしたら、
    差別されたと後々まで嫌味を言われたり、相続の時に争続(相続争い)になったりしかねませんよ。

• 子供に差をつけてはいけない

子供が2人いて、片方は勉強が大嫌いだというのならともかく、同じような資質の2人に差をつけてどうしますか?そもそも進学は、本人の希望と親の経済力の兼ね合いになりますが「大学進学率が50%だから、うちは1人だけ大学に入れる」なんて頓珍漢な事を考えるのはトピ主ぐらいです。トピ主のような人が子育てしていると思うと、背筋に冷たいものが流れます。

2人を大学に入れるのが経済的に厳しいならば、用意した学費を2人に分割し、足りない分は奨学金で賄うなり、国公立限定で進学させるなりすればいいのでは?

幸いご主人は大卒で、お子さん2人を同じように進学させたいご様子。トピ主は口出しせずご主人にお任せした方がいいと思います。

• 後者

>それとも、子供二人共に大学や、二人共に高卒のご家庭があり、
    確実にこちらでしょう。
    高学歴のの子は高学歴、低学歴の子は低学歴です。
    子の頭脳は別として、そういう傾向があります。

わたしの兄弟・母方の従兄弟は15人くらいいます(現在20代〜30代)。
    このうち二人(この二人は母親が教育ママだった)を除いて高卒、専門、短大卒です。
    母と叔母は難関高校の中でもかなり優秀だったそうです。
    その子供たちには数名頭脳明晰がいますが、大学には行きませんでした。
    ちなみに収入的には中の中です。

ところで主さんのやり方だと、大学に行かせる子と行かせない子はどうやって決めるのですか?
    子どもが譲り合って、しかもかけるお金に差があって何も思わないと思いますか?
    私の父はまずは男の子優先で大学へ行かせたかったので、長女の私は虚しい気持ちで一杯でしたよ。
    兄弟は結局誰も大学へ行きませんでしたけどね。

• 親が決めることではない

主さんの考えだと上の子が大学へ行ったのに、好成績の下の子は進学を諦めさせることになりますね。
    親の都合できょうだいに差をつけてしまうと、いずれきょうだいの仲が拗れかねません。
    進学はお子さん自身に決めさせて、親はできるだけの援助に徹すればよいのでは?

先頭へ 前へ
91120 / 301
次へ 最後尾へ