子供二人なら一人は大学、一人は高卒

レス301
(トピ主4

生活・身近な話題

オセチ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 301
次へ 最後尾へ
  • 結果論

5割の内訳は、トピ主さんの後者の考え方だと思います。
    結果的に半分なだけで、最初から二人のうち一人でいいと思っている親御さんってどうなんでしょうか。
    お子さんが二人でどちらを大学へ行かせるおつもりで?早い者勝ちですか?あなたは大学へ、あなたは高卒でいい(もしくは自分で稼いで行け)、と親が決めるのでしょうか?

まあ、私はそうでしたけどね。
    四半世紀前の話、地方のそのまた地方です。
    兄を大学(私立)へやったので、私(女です)には経済的に無理だと。自活する根性はなかったので大学進学はあきらめました。

まあ、それぞれの家庭の事情による、と言ってしまえばそれまでの話です。

• そういう5割じゃない

統計に対する理解力なさすぎ。

一家のなかの子供がもし3人だったらどうするの?

長男は大卒、下の子供たちは学力があっても
    中学、せいぜい高校までって戦前の話ですか?

• トピ主の考える平均は、兄弟間差別だよ。

大学進学率の平均などは、何万人という多くの結果を均して出てくる平均であって、各家庭において最初からあなたは大学行っていい、あなたは高校までね、で分けることではないよ。

もし子どもが複数いて、上の子が大学行って下の子がとても優秀で本人も大学に行きたがっても、行かせてあげないつもりですか?

進学とは子ども本人の能力と意欲を第一に考えることで、それを無視して一方的に親が決めてしまうのは差別でしかないよ。

• 50代女性です

その数字はあくまでも統計上の数字ですよ。トピ主さんのお子さんたちが実際に大学に行くかどうかは統計どおりとは限りません。確率的には、二人とも大学に行くか、二人とも行かないかが多いように思います。

ご主人は大学を卒業しており、お子さんたちにも進学を希望しているので、二人とも大学に行く確率が高いのではありませんか?トピ主さんが考えているように、一人だけが大学に行くとなれば、その一人はどのように選ぶのですか?早い者勝ちか?成績のいい方か?それともオーディションでもやりますか?どちらにしても(選び方の例は冗談ですよ)、二人とも大学に行きたいと考えているのに一人を無理やりあきらめさせたら、絶対に遺恨が残りますよ。絶縁にもなりかねませんが、それでいいのですか?

ご主人の言うとおり、大学進学費用は二人分用意した方がいいと思います。もちろん、お子さん本人が大学進学を希望せず就職したいというなら、それでいいと思いますけどね。本人の意志が一番尊重されるべきです。

• 平均ですからね

二人とも進学希望ならば二人分必要になりますからね、そう言われたときに慌てたくないから、うちは二人分は確保しています。
    まだ小学生だからどうかはわかりませんけど。
    子供次第かな。進学したい子も就職したい子もいるから、上が進学した、だから下の子は進学希望でも就職しなさいってそりゃおかしいし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ????

ちょっと意味が分からないですね。
    全国の統計をみてこうだから、1人目は大学に行かせて2人目は高卒で働いてもらおうってことですか?

大学進学するかは本人の意思もあるけど、普通は兄弟均等に機会を与えてやるべきでは。

今の時代お子さんが3人いれば3人とも大学へ行かせられるよう頑張る家庭の方が多いのでは、、、
    子供全員大学に行かせるのはムリだというのなら最初から統計なんて無意味ですよね。

• 可能性を奪うということを分かってない

田舎だからひとりは高卒でいい、なら、都会に行きたくなることを考慮していない
    ひとりは大卒もうひとりは高卒、なら、差をつけることが及ぼす悪影響を考慮していない

平均を家庭内にもちこむのが何の意義もないことを分かっていない

トピ主はきっと高卒以下なのですよね
    自分が特に困っていないから、なぜいけないのか理解できない
    理解できないものに対して準備する価値を見出せない
    だから子供も高卒でいいや、となる

一般企業の給与体系をご存知ですか?
    どんなに頑張って仕事しようが、どんな成果を会社にもたらそうが、
    高卒と大卒では1年目から給与が大違い
    生涯年収、言わずもがな
    高卒は間違いなく損するんです。経済的にも、心の満足にも。
    自分の子供の半分は損していいと本気でお考えなのでしょうか…
    そして学士ってもはや義務教育レベルなんですけど…

教育って財産ですよね
    子供の一方には教育してやる喜びを見出せない親になるなんて、ほんとお気の毒

お兄ちゃん大学行ったから弟のあなたは高校までね!
    なんて言われたら、私なら差額を要求しますけど(その金で進学します)
    ほら、どっちにしろ同額用意しないとダメでしょ〜

• 例えば

お子さんが、両親の介護や援助をする子供の確率は半分らしいから、お父さんの介護だけはするから、お母さんは自分で何とかしてね、と言われてご主人だけお子さん家族と同居になったら納得出来ますか?

兄弟家族で差をつけられるって、一生の怨恨に繋がる位に酷いですよ。

• そうですねぇ

親戚一同大学まで行くのが当たり前の家系で、就職したかったけど進学をした者です。
    2人の子供のうち、1人、もしくは2人ともが私のような子だったら、その資金準備で問題ないでしょうね。ただ、もしかしたら2人ともが「大学で勉強したい」とか、「大卒でないとなる事ができない専門職にどうしてもなりたいんだ」とか強く主張する場合もあります。こればかりは親にとっては運ですよね。
    そういう場合も、そんなに行きたいのなら奨学金をとってどうぞと言ってあげられればいいかもしれませんが、1人に高卒で、1人に大卒で働いて家にお金を入れてもらう事を前提にした生活設計でいると、まずいですよね。
    上の子だけ親に大学の費用をだしてもらい、下の子だけ奨学金返済が何十年もあるとしたら、下の子は恨むでしょうし、上の子は何も悪い事をしていないのに居心地の悪い思いをするでしょう。
    生んでみて、私みたいな子供が生まれてきたら、その子は進学させなくていいのです。でもどんな子が生まれてくるかはわからないのですから、一応2人産むなら2人分の大学資金を用意するのが無難だと思います。

• 出せるなら2人分

小さな子供が2人居るのかしら???

出せるなら2人分 出せないなら出せるまでの分の提示でよいのでは?
    我が家の場合は
    国公立なら全額
    私立なら3年まで 4年生以降は親と折半
    勿論 自宅通い が原則でした

ほんの数ヶ月前まで 一番上が高校でたら就職とあえて県立の就職高校へ行き 浮いたお金は他の子にもしくは老後にと安心しいてましたら
    地方の私立理系大学に行きたいと言い出しました。

成長過程で進学はコロコロ変わります、出せるなら全員同じに
    浮いたら 老後資金に とでも思えばよいのでは?

貯蓄を頑張り上が高1 下が小6
    全員の進学代金はほぼ溜まりましたが 老後資金は1円も有りません。
    進学をしなければ、老後資金に皆が進学すれば助けてねとは伝えて有りますよ。

• 他のことも全国平均に揃える

なぜ大学進学率だけを平均に合わせるのでしょう。年収とか子どもの数とか、どうせなら、すべてを平均値でそろえましょうよ。ま、寿命はどうしようもないけど。

• 無知は罪

高卒(専門学校卒)だとそのような考え方になるのなら、ぜひともお子さん二人は大卒にさせてあげてください。

• 産まれた時から公平ではありません

トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

厳しいご意見が多いようですが、そもそも双子でもない限り
    産まれた時から公平ではないと思ってます。

次男は長男のお下がりが多くなるし、写真やビデオの量も少なめです。
    愛情の注ぎ方は平等だと思っていても、長男と同じことはできていないご家庭が
    多いのではないでしょうか。

我が家は二人ともに大学進学を想定すると、主人の給与だけでは家のローンもあり
    厳しそうです。
    私が働きに出で、子供たちに寂しい思いをさせるより、家の中でやさしいく
    思いやりのある子に育てたいと思います。

結局、お金も無いのに子供の希望どおり大学へ行かせて、奨学金を借りて
    返済に苦しむようなことがあっては、親の教育は失敗だと思います。

身の丈にあった教育で十分です。
    それが平均であれば問題ありません。
    仮に高卒の子が親を恨む様なことがあれば、心の育て方の失敗です。
    私(高卒)は親を恨んでいません。

• 子供を差別するってこと?

「本当は大学行きたいけど、お兄ちゃんより出来が悪い。
    それにお母さんは、大学はお金もかかるし
    女の子なんだから、高卒で働いたほうが良いと言ったから・・・。」

同級生だった子の家庭は、そんな風に、子供を誘導して
    一人は大学、一人は高校を、最終学歴にした人いたわね。

子供が「絶対大学へ行かない!これやりたい!」って言ったなら
    それでよかったんでしょうけど、大学諦めた子、可哀そうだったな。

あなたは、どのように子供を誘導して
    どちらを大学に行かせるかなど、どう決めるつもりですか?

• 平均、ね。

たとえば、出生率が1.2とかだったら、トピ主さんのお宅は子どもは1.2人、は無理だから、切り捨てで一人なのかな。あれ?一人余りますね。

世帯人数の平均は3人をやや切るくらいですね。トピ主さんのお宅がお子さん二人の4人家族なら、一人余るので誰かに出て行ってもらわないといけませんね。

平均年収は400万ちょっとのようですが、仮にトピ主さんが600万くらい頂けたとしても「うちは平均でいいので400万でお願いします」とか、350万くらいしかもらえないなら「平均が400万なので400万ください」とお勤め先に申請するのかしら。

平均の初婚年齢は女性は29歳くらいだそうですが、トピ主さんはもちろん29歳でご結婚ですよね?男性は30〜31歳くらいだそうなので、ご主人もその年齢でご結婚ですよね?第一子出産年齢の平均は30歳、第二子で32歳だそうですよ。ちゃんと平均通りに出産しましたか?

・・・馬鹿々々しい。子どもの数も一人っ子の家庭や3人4人兄弟の家庭があっての平均、結婚年齢も10代での結婚もあれば40代での結婚もある、年収でもなんでもそうでしょう。

• そんな考えなら大学行かせないでいいよ

大学いかせる意味ないよね

何するための学校?

五割云々って経済的理由もあるからであっていけなかった五割の中にはいきたかったひともいればいった五割の中にはいきたくなかったよって人もいるよ

あなたはどうしたかったわけ?

流されていくくらいなら本当に行きたい人のためにも大学行かせないでいいよ

• 思い出したこと。

私の父方の従兄弟ですが、長兄はN大工学部、弟はS私大のロシア語学科を強く希望してたけど、叔母は長男にお金が掛かるからと、次男は高卒で諦めさせました。

今や次男は家を出て、どこでどうしているかわかりません。何十年も帰って来ないそうです。

一族全員大卒の方のレス読んで、わが一族に置き換えると笑ってしまいました。
    母方の従姉妹で短大に行ったのは私と従姉だけ。女ばかり10人もいるのに揃いも揃ってみんな頭が良くないんです。高校も偏差値の低い私立校や、公立でもG〜Iランク…。
    そしてせいぜい短大止まり。高卒でNTTに縁故入社した従姉が一番の出世頭みたいに威張ってたなー。

まぁこんな子達が進学率の足を引っ張っているのでしょうが、高校もやっと出るくらいの子なら別として、能力あるのに潰すのは如何なものかと。

因みに我が家は二人も進学希望だったので頑張って入れました。
    父方の従兄弟達を視て来たので。
    あなたも恨まれ無きよう、お祈りしますよ、そのズレた考え方。

• どういう思考?

>私は平均的(大学5割)でいいと思ってます

どう考えてもここが意味不明過ぎて・・・。
    大学5割でいいって何なんでしょうか。

まあ色んな家庭の色んな親がいますから、
    子供2人いて一人は大学進学しても良いけどもう一人は無理ねと
    言ってしまえる人も世の中にはいるかもしれません。

でも家庭の事情云々ではなく世間一般の平均に合わせて?
    これで良いでしょうかって
    おかしいと思いませんか?

ご主人は二人とも大学進学して欲しいと言っている。
    それならどうにか学費を貯められなくはないんでしょう?
    少しは奨学金を利用するかもしれないけど、という事もあるでしょうが
    行かせられないわけじゃないのに
    平均はこうだからっていう考え方は明らかに変です。

近くに大学がないなら下宿の可能性も高いでしょうから
    その辺りも考えて貯められるだけ貯めるが正解じゃないかな。

• 公平に

実家が田舎にあり、進学率が低いことは承知していますが、兄弟差がないようにみなさん気を使っているようですよ。学力の差があって、1人が大卒でもう1人が高卒になっても高卒の息子には家を建ててやった、とか。自営業なら開業資金を出してやったとか。よく聞きます。

子どもが一人産まれたらその子が二十歳になるまでに最低でも1000万円ぐらい必要です。高卒だろうが、大学進学しようが関係ないです。

• はぁ??

そもそも、トピ主さんのその考えが理解不能なんですが。大丈夫ですか??
    ご主人が、マトモそうな方でよかったです。 トピ主は、はっきりいって毒親レベルの発言だよ。

• 昔々の話

戦前生まれの両親から聞きましたが、庶民には大学進学者が少なかった時代、長男のみ大学へ進学させる事はよくあったそうです。

ただし一族の期待を背負った長男には家財産の維持、冠婚葬祭、親や弟妹の生活全般の世話、一家の全責任が降りかかってきました。

そんな時代なら、大学に行けなかった弟たちも諦めざるをえないでしょう。

現代の日本でトピ主さんのお子さん達に、どのように納得させますか?

• 5割に対する考え方がおかしい

子供が3人だったらどうするのですか?
    1人大学、一人高卒、もう一人は大学中退にして平均に合わせますか?
    一人っ子は?ほかの一人っ子の知り合いと相談でもしますか?

子供の能力と希望を考えて。あげましょうよ
    理想は子供の人数分の学費準備。
    進学するかは本人次第で決められるようにしてあたげることでしょう。

平均にあわせるために一人だけ大学進学、なんて考がえが出ることが不思議です。
    5割は進学させないと世間に恥ずかしいとか考えてるのでしょうか?

• 家を出る方が大学進学

トピ主です。

厳しいご意見が多く、世の中大卒が10割かと思ってしまいました。

子供二人、どちらが大学へ進学するのか、この田舎では概ね家を出る方が
    大学へ行くケースが多いです。

家を出て、自分で家を建て生計を立てる必要があるため、少しでも就職が
    有利になるように大学へ行かせるのだと思います。

もちろん兄弟で学力に差があれば、学力が高い方が大学へ行くと思いますが、
    仮に二人とも学力が高い場合は、家を出る方が大学へ行くことになるのでしょう。
    この辺りの地域では、これが平均的だと思います。

• 子供は一人だけ

二人産まなきゃいけない法律はありませんよ。
    所得に合わせて、無理のない子作り計画を
    オススメします。

• 高卒者の親の考え

高卒の人の親って、最初から「子供は高卒でよい」と思っていたわけではないと思いますよ。

親は大学へ進学してほしいと思っていても、

経済的な事や本人の学力不足、

「やりたい事があるから大学へは行かない」と本人が言った等で、

結果として「高卒になった」ではないでしょうか?

• あのねえ。

5割って分母が世間すべてってことですよ。
    あなたの考え方は分母が1家庭になってる。
    算数できますか?
    あなたの考え方は一般的ではないのでご主人にまず聞いてから行動するとよいです。
    学校はお子様のすきなところに行かせてあげてください。
    これは算数で決めないでください。

• 平均の意味がわかってない

じゃあ、子どもが3人いたらどうするつもり?

平均なんだから、1家庭だけの話ではありません。
    多くのサンプルがあるから、平均に意味があるんですよ。

2人の子どもを大学に行かせる家庭があり、
    2人とも高卒の家庭がある。
    これで平均5割になりますから。

そんなことを気にして、子どもの将来を親が決めてしまうのはかわいそうです。
    子どもが2人とも進学したいというなら、親は必死でその資金を作るのが普通ですよ。
    最悪、奨学金という手もありますが、人生の最初から借金を抱えるのは親として情けないと思います

• 田舎在住です

トピ主さんの心配は分かります。
    田舎在住の私たちは、現在、仕送り真っ最中です。そのために ずーっと貯金してきました。レスをお書きの方々にはお分かりにならないと思いますが、田舎から東京の大学に通わせると、たとえ国立でも、4年で1,000万円はかかります。これは、うちの息子に貢いだ額なので、嘘ではありません。理系だと、さらに2年かかります。大学に進学させるつもりで、育ててきましたし、貯金してきました。しかし、子ども2人に6年ずつ仕送りするとなると、きついものがあります。
    さらに、彼らは、もう、帰ってこないと思います。田舎なので、卒業しても受け皿がないからです。だから、高校卒業して、自宅から通っている息子の同級生なんかを見ると、うらやましいなあと思うのが本音です。
    しかしながら、女子の四大進学率が低かった時代に、四大に進ませてくれた親に感謝しているので、子供たちの希望を妨げることはできません。
    翻って、トピ主さんの親御さんは、あなたの進路について、どのようにお考えでしたか。

• なにそれ…

大学行かせてもらえなかった方に一生恨まれるでしょうね…
    何でそんなひどい事するの?

• データの読み取りが甘い

平均すれば5割なだけであって、親が高卒である場合子供の大学進学の重要さを感じず進学率は低い。
    大卒の親が大学進学を子供に勧め、進学率は高い傾向があるとも言われます
    つまり、2家族ある場合、二人とも高卒の家族と、二人とも大卒の家族があるともいえます。

先頭へ 前へ
121150 / 301
次へ 最後尾へ