子供二人なら一人は大学、一人は高卒

レス301
(トピ主4

生活・身近な話題

オセチ

レス

先頭へ 前へ
211240 / 301
次へ 最後尾へ
  • 自分が働きたくないから、子供を犠牲にしてるんでしょ?

二人とも学力が高くても、家を出るほうが大学へいく?

意味がわかりません。

じゃあ長男が先に出たら、次男は大学へ行かせないと?

行きたければ自分で借金して行けという意味?

二人とも大学へ行ける学力があるなら、二人とも行かせてやるのが親でしょ。

結局は、自分が働くのがイヤだから夫の稼ぎの範囲内のことしかしてやらないって意味ですね。

そんな母親が、働かずに家にいても子供に良い影響は与えられないでしょう。

あなたのトピ文もレス文も、自分が働かなくてもいい言い訳ばかり。

自分が楽することばかり考えているくせに、

そんな人が思いやりのある子に育てられるわけがない。

もし、本気でどちらか1人しか大学へ行かせるつもりがないのなら、

はっきりと子供へ言っておくべきですね。

今の時代は、子供が進学する頃には大学へ行くのは当たり前と思うはず。

それを突然、お金がないから行かせられないなんて言われたら子供はショックでしょう。

私は働きたくないから、あなたたちの1人しか大学へは行けない。

もし行きたいなら、自分で借金してくれ、と先に言っておくこと!

• 兄弟の間に禍根を残すかもよ

トピ主の1月4日20:10のレス「家を出る方が大学進学」。
    申し訳ないけど、なにが言いたいのか…

私は四国の、しかもあまり教育熱心ではない県で18歳まで生きてきました。
    実母がトピ主の感覚に近かったですね。
    「おんなは短大でいい、男の子は大学まで出さないかんろー」という昭和初期の感覚の持ち主。
    結果、弟は大阪の大学に進学するも、適応障害をおこして大学中退。
    私は関西の短大を卒業後、そのまま大阪で就職しました。

48歳の現在、一応一人で食べていけるだけの収入は得ていますが、
    やはり、四大は出ておきたかっです。
    本当に就きたかった仕事は、すべて大学卒業の資格が必要でしたから。

文面からは、長男だけ四大にって感じですが、
    兄弟同じような成績で二人とも進学希望なら、どうするおつもり?
    未来ある若者には、出来る限りの「道」を用意するのも愛情表現だと思いますが。

• 他の人と同じ突っ込みになりますが〜

専門学校卒は高卒じゃないでしょ?
    もしかして「四大卒以外は全部高卒」と思ってるの?
    変ですよ、それ。
    高卒の私から見れば、
    「金掛けて専門学校へ行かせてもらって何を言ってるんだろう?」
    と思ってしまいます。
    それとも、トピ主さんは授業料ゼロで専門学校へ行ったのですか?

子供を大学へ行かせない理由でも、率直に
    「お金に余裕が無くて、子供全てを大学へは行かせられそうにありません」
    と書けば、トピ主さんに同調するレスも付いたでしょう。

それを最初から
    「一人は高卒でいい。平均的でいいんだ」
    「子供全てを公平に扱えるわけないだろう」
    「私が住んでいる所は田舎だから〜」
    「子供がさびしい思いをするから働きには出ない」と、
    子供の能力や大学進学への気持ちを無視した書き方をするから、
    厳しい意見が多くなるんですよ。

• なるほど、そういうことでしたか

〉子供二人、どちらが大学へ進学するのか、この田舎では概ね家を出る方が
    〉大学へ行くケースが多いです。

そういう地域にお住まいなんですね。であれば、トピ主さんの発想もわかります。

私の父は大学に行きたかったそうですが、長男で家業を嗣ぐため許されずに高卒、
    次男の叔父は大卒でサラリーマンになりました。
    トピ主さんはこういうことが仰りたいのでしょう。
    でも父も叔父もすでに80代、つまり60年以上前の話です。
    現代でもこういう世界があるとは、驚きました。

お子さんのうち1人は家を出ない、と決めているようですがその根拠は?
    地元に残って、十分に暮らしていけるような産業、又は家業がおありですか?
    特に無いなら2人とも家を出ることもあり得る、と思っていた方がいいですよ。
    仮にあったとしても、2人とも出ていくことを望むかもしれません。
    となると経済的な理由で大学は1人だけね、とは言えませんよね。

ある程度大きくなれば、母親が家にいなくても寂しくありませんよ。
    自分たちの教育のために働いてくれているんだな、と感謝するでしょう。
    もしそれがわからないようであれば、それこそ親の教育の失敗です。

• き 極端過ぎる

出来るだけ準備して足りない分だけ借りたらいいんですよ。

予定通りにはいきませんて。
    足りないかもしれないし余るかもしれない。

補てんする程度なら重くのし掛かりません。
    アルバイトもさせましょう。

確か在学中に返済したら金利つかなかったような。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いえ、いえ

子供は生まれた時から平等に育てるべきです。
    主さんの言う通り、一人が大学出 あとが高卒で
    2人が大学進学を希望していたら親を怨むでしょうね。
    兄弟の仲も悪くなるかも。
    そういう視点で物事を見たことあるんですか?

• だからさぁ

>この辺りの地域では、これが平均的だと思います。

何でそんなに平均にこだわるの?
    トピ主さんの人生は、そんなに平均から外れないように気を遣って生きてきたの?
    でもお子さんにもそれを強いるのは何故?
    理解できません。

• 経済面で余裕は無いけど働きたくない!

例え子供の学歴を犠牲にしても!!

というのが、主様の考えなんですね。

ところで、主様が住んでいる所は「片田舎」との事ですが、
    周りの奥様たちは働いている人、多くないですか?
    私も片田舎住まいですけど、夫の給料だけでは生活が大変なので、ほとんどの家庭は共働きです。
    専業主婦と言えば、市議やお医者さん、あるいは一部の金持ちの奥さんくらい。
    特に子供が高校・大学へ行く年齢の人なんか、必死で働いてますよ。

主様の地域はどうなのですか?
    子供の学費が必要でも、「奥様方は働いていない。専業主婦ばかり」という地域なんですか?
    もしも共働きの家庭が多いのなら、主様も働いてはいかが?
    平均かお好きなんでしょ?主様は。
    こういう時だけ「他人は他人、うちはうち」なんて事は言わないですよね?

• お下がりと写真

上の子の服を下の子に回すのは、まだ十分綺麗なのに捨てるのはもったいないから。理由はそれだけ。
    別に下の子を公平に扱うまいと思って、下の子にお下がりを回すわけじゃない。
    (性別が違う二人兄弟姉妹なら、下の子にも新しい服を買うでしょ?)

写真も、初めての子は親も祖父母も舞い上がってるから、「写真だー!ビデオだー!わ〜〜い♪」となって撮りまくるだけ。
    それが二人目、三人目になると「赤ちゃんフィーバー」の気持ちが落ち着くから、写真が少なくなるだけ。
    けして下の子はどうでもよいと思っているのではありません。
    でも、こういう事を書くって事はトピ主さん、下の子はどうでもよいとお考えなんですか?

• まだ子どもいないんでしょ

すでにふたりの母というのではなく、ただ単に聞いているだけのようですが。

経済的に無理なら、1人しか産まないように気をつけることですよね。
    もし、きょうだいの片方が進学したくなければ問題ないでしょうが、ふたりとも進学したいのに1人しか進学させなかったら、きょうだい仲は悪くなるでしょうね。
    親を恨まないのは、親が苦労しているのを見ていればこそで、母親が働きたくないために経済的に恵まれなかったというのでは母親への信頼はゼロになりますね。

昔はそういうことはあったと思います。
    でもその場合は、男の子だけ進学、とか長子だけ進学で、その子どもが将来的に親の生活の(あるいは家族全体の)面倒を見るというような暗黙の了解があったと思います。
    だから文句も言えなかった。
    今は親の介護も平等ですよね。その際に大学に行きたくていけなかった方の子にも、平等に経済的、身体的な介護を求めるのは不公平だと思います。
    大卒と高卒では収入にも差があるだろうし。
    きょうだいの争いの元を親が作ろうとしているなんて考えられません。

• ひとこと

大学が家から通えないところにあるから、家を出るのだと思いますがね。親離れのために遠くの学校を選ぶこともありますが。

• 二度目です。

今年還暦ですが。東京生まれの東京育ちです。
    この年ですと。大学進学率は現在以上に
    少なかったかと。自身は学力伴わずに専門学校に
    進みましたが。就職した時。東京近県出身の方も。
    男性でも高卒の割合が多く、自分は恵まれていると
    痛感しました。ただ親は。東京に住んでいたから
    出来たことだとは言っていましたけどね。下宿させ
    大学進学は難しかったと思う…と。

>子供二人、どちらが大学へ進学するのか、この田舎では
    >概ね家を出る方が大学へ行くケースが多いです。

家を出る方1人をどうやって決めるの?
    2人とも進学させているお宅もあるのでしょ?
    本人の意向を無視して進学させるのはどうかと
    思いますけど。上の子が進学したら。下の子の
    意向は無視するの?経済的に…というなら。あなた
    がせめてパートなりなさったら? でなければ、
    お子さんには。2人を東京の私立大学に進学させる
    のは経済的に難しいのでと国公立大学のみ認める
    …等、いい含めておくことでは?

なんかトピ主さまの考えかたは。子供二人の
    関係を険悪にさせるだけのように感じます。

• 平均は悪いことではない

随分と鼻息の荒いレスが続きますが、昔ならよくある話です。
    田舎だから都会の感覚とズレているのかも。

子供を作るのに全員大卒を前提にしてたら、もっと出生率は
    下がると思います。

低収入の大家族なんて、ほとんど大学進学なんて想定していませんよ。

子供の幸せは、大学へ進学することと勝手に思っているだけではないでしょうか?
    いつも母親が傍に居て、家族団らんの家庭で育った方がいいケースもあると思いますよ。

離婚や低収入で平均以下のご家庭がある中で、平均に拘って子育てするのも
    悪くないと思います。

• なるほど

トピ主さんのお住まいの地域ではそれが一般的なのですね。
    失礼かもしれませんが、私にはやはり結構変わった考え方に思えます。

であれば、トピ主さんがまず相談するべきなのは同じ地域で生活しているご近所さんであって、全世界インターネットではないのでは?

• すごく疑問に思う事がある

オセチさんは専門学校卒業とのことですが、

それなのに、どうして高卒とお書きなのでしょうか?

学歴でいえば、高卒よりは専門卒の方が上だと思いますけど。

もしかして、お金を掛けて専門学校へ行ったはいいけど、

無認可の専門学校で、「専門学校卒です」とは言えない学校をお出になったのでしょうか?

そうであれば最初から専門学校を出ているような事は書かず、

「高卒」と書いた方が、他の方も誤解せずに済むと思いますよ。

違うのであれば、訂正をお願いします。

• 要するに働きたくないってことよね。

疑問に思うのですがそのような思考回路なら最初から子供独りにしておけば良かったんじゃない?
    進学を目指して夫婦して働いて頑張ったけど学費が用意出来なかったのとは根本的に違うよね。

• 親の思い通りになど行かない

トピ主は何時の時代の生まれですか。

子供たちの将来をあなたの可笑しな考えで縛るのですか。

我が家は娘と息子ですが、二人とも大学を出しました。
    「姉・弟で学歴差を付けてはいけない」との主人の考えです。

トピ主の論理を借りれば「嫁に出すものには大学は必要ない」という事ですよね。
    家の場合、弟よりも姉の方が優秀でした。

この子に上のようなことを言って進学の道を閉ざしたら、
    一生恨まれることになったでしょう。

私も田舎に住んでいますが、トピ主のような可笑しな考えをする人は周りにいません。
    私の知り合いのお子さんたちは皆大学、専門学校に行っています。

そして、お母さんたちは皆働いています。

トピ主は働くのが嫌いなので、何だかんだ言いぐさを付けているだけ。
    普通の母親は、子どもの為に必死で働くもの。

子どもの仕送り時は、仕事を掛け持ちして頑張りました。
    子どもの夢は、親の夢・・働くのが幸せでした。

• お子さん達に

働くのはママは嫌いだから、ずっと家にいるから、大学も一人しかいかせないからと説明すればいいですよ。

• トピ主さんの3番目のレス見ました

自宅から通える大学がない環境で、授業料から下宿代から何からすべて2人分出すのは苦しい、それはよく分かります。
    普通の収入の家庭にとって、自宅から通えない大学への進学費用を出すのは大変、そこは誰も否定しないと思います。

でも、だからといって、トピ主さんの考えには賛成できません。
    2人分の進学費用が出せないなら子どもを産むな、というレスもありますが、問題なのは、2人分の進学費用が出せないことではなく、きょうだい間での不公平や、子どもの人生を親が決めつけることだと思います。

トピ主さんの方針に従えば、きょうだいのうち一人は全部費用を出してもらって大学へ、もう一人は、奨学金での進学すら許されず、地元に縛り付けられることになります。
    一人が高卒で地元での就職を希望すればそれで良いですが、親が決めつけることではありません。

2人分の学費+下宿代が出せず、かつ、両方が進学希望なら、両方に対して「親が出せるのは○○万円まで。残りはバイトなり、奨学金を使ってもらうしかない。そこまでして進学する必要があるかを含めて、よく考えなさい」と言うべきです。

• 国立文系にすれば?

>夫と同じ私立の理系だと、夫の話では4年間で1千2百万くらいになるそうです。

そりゃ私立理系、とくに医薬化学系ならそれぐらいかかるでしょうけど、国立文系ならその半分以下でしょう。
    文系ならアルバイトも理系より出来るし。

理系なら国立で学生寮以外不可、文系ならアルバイトして飲食費は自分で稼ぐこと、などとすれば。

進学は一人だけとするより全然理解しやすいです。
    成績さえ良ければ特待生で学費安く通える場合もありますし。

文系出て、公務員や銀行員、民間の総合職になるとかできるし。

実家が農家でそれを継ぐ場合でも、大学の農学部入りたがったら行かせた方がいいのでは。
    知ってる範囲では、農学部出て都会で食品関係の企業に勤めてIターンとか多いですよ。

経済学部出て銀行とか全く畑ちがいに就職して、いろいろあってもどってくるのもいますが、農林水産業だって自営と思えば、経済学部や経営学部出は、医学薬学より、資金繰りや経営の点で向いてるのでは。

• 親を恨んだほうがいい

トピ主さんに限っては、親を恨むべきでしょう。
    常識的に、冷静に考えられない人間に育てられてしまったわけですから。

大学に進学させる家庭は、たいてい子供を皆大学に通わせるし、
    お金がない家庭で学費を出せない家庭は、みな高卒というのはあります。
    そもそも、一つの家庭内で子供を差別することで、無理やり平均に合わせるという発想はおバカすぎます。

自分が働きたくないから、どっちかの子供を犠牲にしようという発想が良くない。
    子供を作る資格がないというのは、学費がどうのという話ではなく、
    子供を愛せないなら子供を持つべきではない、という意味ではないかと思います。

47都道府県全てに大学がありますから、離島でない限りは自宅通学は可能でしょうし、
    国公立なら親が出す、私立に行きたいなら自分で奨学金を借りろ、という家庭もあります。

子供を差別することを躊躇しない母親にべったり育児されて、
    果たして思いやりのある子が育つんでしょうか。
    経済的に苦しいなら、働き口を探してはどうでしょう。

• うわー

本当に何の為にトピたてたの??専業主婦で居たいから??
    このトピ見せて子供に進学を諦めて貰うため??
    平均5割だから行かせない!!
    何の意味もない解釈して…

子供を大学に通わせるのを目的に子供作る訳じゃないって…
    もう何なのこの人(トピ主よ)

うちは、田舎でしたが父の会社が全国規模の会社だったので田舎でも割りと高収入の部類?でしたよ
    兄弟でも
    上より下になる方が父親も出世して給料もアップボーナスアップでしたので
    下の兄弟ほど、金銭的に贅沢させて貰ってましたよ

ついでに、皆大卒ですよ
    10割ですね

• お気持ちわかりますが、いろいろな進路を探してください

私も地方在住です。幸い自宅から通える国立大学はありました。
    私も子どもに地元の国立大学しかだめ、落ちたら短大に行くことと子どもに言い聞かせていました。(女の子なので)
    子どもは3人いて、長女は院卒、次女は大卒、三女は専門学校卒です。長女は院だけ奨学金を借りました。成績優秀で返済免除になりました。(院なら返済免除があります)三女は国立病院機構の付属看護学校に行き、国立大学より安くすみました。

ご近所には男3人のご兄弟がおられ、長男は大学、次男は工業高校から愛知県のメーカーに就職して最近地元に転職し、三男は高専をでて就職しました。

地方から下宿して私立理系大学に複数やるのは、確かに現実的ではありません。でもだからあきらめるじゃなく、子どもが納得するような安い進路を探してほしいんです。探せばあります。

• 何の根拠で?

>私が働きに出で、子供たちに寂しい思いをさせるより、家の中でやさしく
    >思いやりのある子に育てたいと思います。

貴女が働きに出ないで家に居ると、どうして思いやりのある子に育つのですか?
    まったく意味不明です。
    「無職の母親=思いやりのある子」??これこそ統計を出してください。
    これが「五割」だったなら、貴女はどうしますか? いや、もっと低かったらどうします?

こんなことを書くから叩かれるのです。

貴女は働きに行きたくないだけですよ。
    その言い訳に「大学進学率が五割」と言っているのです。

• あなたは何かを隠している

大黒柱のご主人は、お子さん二人を大学進学させてたいと思っている。
    子供も行きたがっている。
    それなら、あなたは黙っているべきでしょう。
    子供に良い教育を授けたいと思うのが親でしょうに、子供をわざわざ「格下」にさせたがるのはなぜですか。

他の方も書いていますが、ご主人はあなたに働いてもらいたいのに、あなたは働きたくないのですか。高校生になって部活でもすれば、朝はやく家を出て、夕飯くらいに帰ってきます。そもそも家にいません。あなたがいなくて寂しいなんて(笑)、せいぜい中学生までです。

もう一つは、自分が高卒だから、せめて子供は一人高卒にしたい。自分の学歴コンプレックスで子供のはばたきを阻害する、一種の毒であり、認めたくないでしょうけど嫉妬です。

あと、お子さんのうち一人は娘、あるいは二人とも娘じゃないですか。息子二人で大卒のご主人が進学をさせたがっているのに嫌がるというのは変な感じです。「学歴は低くてもいいから一人は地元に残って欲しい」のならトピに書くでしょうしね。女だから自分と同じで、女だから教育はいらないという意識があるのでしょう。

自分のコンプレックスをよくみつめてください。

• レス読みました

兄弟同じように可愛くはないんですか? 
    写真の枚数やお下がりと、将来設計や人生そのものを左右する進学とでは、比較対象になりませんよ?

うちは二人とも国立系大学までなら出せる計算でいます。私立は無理です。資格職について欲しいので、そのためなら専門学校もいいと思ってます。まあ、親の思う通りには行かないかもしれませんが。

私自身は母子家庭で余裕がなかったので、姉妹二人とも費用がかからず資格が取れる看護学校でした。お金がないならそういう方法取ればいいのに。

皆さんがレスしている違和感て、大学にやるかやらないかではないです。兄弟に差をつけるのはどうなのかということ。

経済状況で大学に行かせられないのは仕方ないと思いますよ。努力しても無理なこともある。
    ただ、大学出すなら多少無理しても二人出せ、大学出さないなら二人とも出さないと割りきれ、ってことに尽きると思います。

だって大学行ったほうが圧倒的に人生の選択肢が増えるんだから、片方だけそれを親の都合で奪うっておかしくないですか?

• 2人私立は無理でも、一人なら出せるんでしょ?

では平等に「国公立なら2人出してやる。私立ならその子は国公立より掛かる分は奨学金で」で良いんじゃないでしょうか。
    それなら、兄弟も不満に思わずに育つと思います。
    田舎だから〜田舎だから〜って連呼してるけど、旦那さんは2人大学へやるつもりなんですよね。

兄弟がいくつ違いか知りませんが、上が大学へ進学した後に、下が大卒じゃないと付けない仕事に付きたいから大学行きたいとか、下の方が成績上がってて上よりいい大学へ行けそうだとかなったら困りません?
    それとも、下のほうが頭いいから大学へやるから、あなたは高卒で働きなさいって上にいいます?
    親としてどうかと思いますよ、差別をした子育ては。

• お金が足りないなら

私立理系は無理だから国公立にとか子供達に話したらどうですか。
    我が家には二人大学生がいて国立理系と私立文系ですが、友人には国公立だけと言われている子、
    結構いますよ。ただ国立理系下宿のほうが私立自宅よりお金かかります。
    自宅から通える所があるといいのですが
    寮とか授業料減額制度とか奨学金とか利用して二人とも進学出来るよう努力してください。

• 母親が子供の為に働きたくない言い訳

子供の為に家に居たいとか言う母親って、本当に子供の為を思っているのでしょうか?
    せいぜい小学校の低学年までじゃないですか?母親が帰宅しても居ないのが寂しいなんて。

それより中学・高校と進学就職で道を決めなければならない時に「進学は諦めて」なんて言う親にはガッカリですね。
    きっと子供も成長とともに他の家庭の親と自分の親を比較して、冷静に見つめる日が来ると思います。
    その時「何で私の母親って専業主婦だったんだろう?金持ちでもないのに…進学出来ないなんて」
    そんな親を尊敬したり恩を感じたりしないんじゃないかしら?ただの怠け者って軽蔑される可能性もあるしね。

• 最低な親

>本当に全ての親が、子供を大学進学させることを前提に子供を作っているのでしょうか?
    >もしそうなら、田舎ほど子供の出生率は低いと思いますが、現実はその逆ですよ。

最低な考えの親を持った子供が可哀想過ぎます。。
    何とかなるから生めばいいという適当な考え方の末に、
    子供が苦労するケースが多いのですよ。

自分の親が「お前はあきらめろ、必要ないし金がない」等というのならば縁を切りますね。
    2度度こんな親の顔は見たくないです。

先頭へ 前へ
211240 / 301
次へ 最後尾へ