子供二人なら一人は大学、一人は高卒

レス301
(トピ主4
お気に入り519

生活・身近な話題

オセチ

レス

レス数301

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 産まれた時から公平ではありません

    トピ主です。

    たくさんのご意見ありがとうございます。

    厳しいご意見が多いようですが、そもそも双子でもない限り
    産まれた時から公平ではないと思ってます。

    次男は長男のお下がりが多くなるし、写真やビデオの量も少なめです。
    愛情の注ぎ方は平等だと思っていても、長男と同じことはできていないご家庭が
    多いのではないでしょうか。

    我が家は二人ともに大学進学を想定すると、主人の給与だけでは家のローンもあり
    厳しそうです。
    私が働きに出で、子供たちに寂しい思いをさせるより、家の中でやさしいく
    思いやりのある子に育てたいと思います。

    結局、お金も無いのに子供の希望どおり大学へ行かせて、奨学金を借りて
    返済に苦しむようなことがあっては、親の教育は失敗だと思います。

    身の丈にあった教育で十分です。
    それが平均であれば問題ありません。
    仮に高卒の子が親を恨む様なことがあれば、心の育て方の失敗です。
    私(高卒)は親を恨んでいません。

    ユーザーID:3483570828

  • 家を出る方が大学進学

    トピ主です。

    厳しいご意見が多く、世の中大卒が10割かと思ってしまいました。

    子供二人、どちらが大学へ進学するのか、この田舎では概ね家を出る方が
    大学へ行くケースが多いです。

    家を出て、自分で家を建て生計を立てる必要があるため、少しでも就職が
    有利になるように大学へ行かせるのだと思います。

    もちろん兄弟で学力に差があれば、学力が高い方が大学へ行くと思いますが、
    仮に二人とも学力が高い場合は、家を出る方が大学へ行くことになるのでしょう。
    この辺りの地域では、これが平均的だと思います。

    ユーザーID:3483570828

  • 田舎から二人大学は厳しい

    トピ主です。

    批判が多くて心が折れそうですが、田舎から二人を大学へ行かせるのは
    金銭的に厳しいと思います。

    自宅通学は無理なため下宿になりますが、どう考えても1人に1千万以上の
    お金が必要です。
    夫と同じ私立の理系だと、夫の話では4年間で1千2百万くらいになるそうです。
    これは自宅通学できる人の二倍くらいだと思います。
    つまり、二人を大学へ行かせたのと同じお金が必要ということです。

    無理に奨学金を当てにして大学へ進学させるより、我が家の家庭事情を子供に伝えて
    1人だけ行かせる選択も仕方ないと思います。
    この地域ではこの方が多いと思います。
    大学進学率が10割なら別ですが、5割ですから決して不憫とは思いません。

    なお、専門学校にしても、あまりお金のかかる所は厳しいと思ってます。

    また、子供を作る資格がないとのご意見は乱暴だと思います。
    本当に全ての親が、子供を大学進学させることを前提に子供を作っているのでしょうか?
    もしそうなら、田舎ほど子供の出生率は低いと思いますが、現実はその逆ですよ。

    ユーザーID:3483570828

  • 夫と話し合いました

    トピ主です。

    夫と子供(小学生)の将来について、皆さんのご意見も参考に
    話し合いました。

    今の家計状況では、子供が高校卒業時に大学1人分の1200万を
    用意するのが限界です。
    当然ながら、これから中学、高校と今よりお金を掛かるため、
    その分は私が内職をして補填することにします。
    (パートには車が無いと不便で、車は夫が通勤で使用するため内職です)

    学費1200万を準備した上で、子供たちに平等に出します。
    仮に国立大学へ行ったとしても足りませんが、その場合はアルバイトと
    奨学金で補填してもらうことになります。
    奨学金の額、或いは希望する大学のレベル(低)によっては、進学させるべきか、
    親として確りと子供と話し合いたいと思います。

    子供たちには申し訳ないのですが、我が家で準備できる学費と下宿が必要なことを
    早い段階で伝えて、将来どの道に進むのか、子供たちに決断してもらいたいと思います。

    ユーザーID:3483570828

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧