全く顔が似ていない娘

レス109
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りんりん

現在7ヶ月の娘がいます。
既に顔立ちもはっきりしつつありますが、
顔が私に全く似ていません。

そっくりではありませんが、
どちらかと言えば旦那似なんだと思います。

顔が似ていなくたって
私にとっては世界一可愛い大切な娘です。
命がけで産んだ私の宝物です。

ですが、親戚や友人からも
”○○ちゃんはパパ似〜?”や、
”全然似てないね”など言われ過ぎて
かなり傷つきました。

終いには、バスで出会ったご老人にまで
”可愛いけどママに似てないね〜”
と言われて泣きたくなりました。

もちろん、悪気がないのは分かっています。
いつもは気にしないふりをして
明るく返していますがやっぱり辛いです。

保育園などで他の子を見ても
なんだか顔を見ただけで親子だな〜っと
感じる子が多くて悲しくなります。

そんな気にすることではないと思いますが
出産後からずっとモヤモヤしていて
こんなこと誰にも話せなかったのでつい。

同じような思いをした方はいますか?
私の気にしすぎでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似てないね、の声はスルーです

気にしすぎっちゃ気にしすぎですかね。

でも、私も最初は気にしてたかも
    言われすぎて、マヒしたのかもしれません。

うちは現在2歳の娘ですが、
    生まれたときはママ似かしらぁ〜なんて言われて嬉しかったけど、
    どんどんパパ似に変化(笑)してきて。

2歳の今はパパそのまんまの顔です。
    女の子はパパに似るというけどここまで似るとは(笑)
    でも、周囲もみんなそうですよ。
    街を歩いてる母子、似てない人が多いと思いません??
    遺伝子ってすごいですね。
    男の子でもパパ似の人もまわりにいますけどね。

でも、成長してくると、しぐさや口癖が自分に似てきますし。
    ウレシイやら困ったやら
    顔は旦那なのにね。

そして成長すると顔がどんどんかわるらしいです。
    ふとした表情が自分と似てたりします。

• 大丈夫

今まさに、姪(弟の次女 8ヶ月)の写真が弟そっくりだという話をしていたところです。

弟の長女も同じ頃弟そっくり。男の子によく間違われていました。でも4歳になった今はすっかりお母さん(義妹)似になっています。

こどもの顔って変わりますよ。
    そして、中学生くらいになれば、両親の間にこどもをおくと、両方にそれぞれ似ているところがあるのがわかります。

赤ちゃんの顔について、「誰それそっくり」と言い過ぎるのは、お母さんに対して失礼ではないかと感じています。「かわいい」だけで十分ではないかと。

弟の娘たちについては、弟似→義妹似の流れが明らかなので、わりと気楽に言っていますが。

りんりんさん、心配しないで。「お父さん似ね」という人には「そうなんですよ〜」と返して、あまり気にしないでください。
    赤ちゃんにとって大事なお母さん。
    陰ながら応援しています。

• 大丈夫

子供の顔はどんどん変わります。年取ったら娘は母親そっくりになりますよー
    お母さんに似て不細工ね〜とかは言われたくないけど
    そんなに気にしなくてもいいんじやないですか?

• 分からん…

私は3人姉妹ですが、みんなバラバラの顔をしていますよ。
    長女は父似、次女は母似、三女の私は父と母のパーツを半分ずつ貰った様な顔をしています。

人によっては隔世遺伝で祖父母にそっくりだったりもしますし、様々でしょう。
    遺伝なんてそんなものでは?

私はまだ子供がいませんが、男の子でも女の子でも夫に似ている子供が生まれたら、むしろ嬉しいです。
    もちろん私に似ても嬉しいですけどね。

夫に似ている娘さんについて、トピ主さんがどうして「辛い」「泣きたくなる」「悲しくなる」なんてマイナスの感情を抱くのかサッパリ分かりません。

そんな調子だと、2人目が生まれた時にトピ主さんに瓜二つだったら、子供を差別しちゃいませんか?

顔ではなく、性格や仕草や声や手足の形など、トピ主さんに似ているところが必ずあると思います。
    それではダメなの?

というか、何一つ全く似ていなかったとしても、あなたのお腹から産まれたあなたの子供に変わりはないよね?
    それではダメなの??

せっかく母親になれたのだから、もっと前向きに育児を楽しんでください。

• 私は嬉しかったけど

そんなにモヤモヤしますか?
    どちらかにそっくりってケース、結構あると思います。
    うちも夫に生き写しです。
    私は周りから言われるたびに嬉しいですよ。
    だって愛する夫にそっくりなんて最高じゃないですか。
    もしかして、トピ主さんは美人さんなのかしら?
    周りの人の言葉の中にママは美人なのに残念ねーってニュアンスが含まれてたら確かにモヤモヤはするかも。
    うちは夫の方が顔立ちが良いので夫に似ててラッキーって思いしかありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は逆に旦那さんに似てほしいです。

私は今妊婦ですが、私は平凡、夫が超がつく程のイケメンです。
    周りから「何で二人が結婚できたか不思議」って言われます。
    その通りなので開き直ってますが「赤ちゃんが旦那さんに似たら
    いいのにね」って、周りの人達(私の友人や家族まで)が言います。
    私も旦那さんに似てほしいです。
    トピ主さんは赤ちゃんが旦那さんに似てたら嫌ですか。
    私は赤ちゃんが旦那さんに似てたら嬉しいですよ。

• 一言余計!

赤ちゃんに関しての一言って案外余計だなって思う事あります。

“全然似てないね”なんて他人の私からすればホント余計なお世話だと思うけど、トピ主さんが傷付く気持ちも何となく分かります。

気休めかもしれませんが私の姪は両親どちらにも似ていません。目の形は父親似ですが母親(私の姉)には似ていません。姉によると義母(姪の祖母)に一番似ているようです。
    そして2〜3才の頃は叔母である私に似ていました。様々な要素が入り混じっての姪のカワイイ顔です。

成長していくうちに顔立ちは変わっていきます。まだ分からないですよ。

• 女の子は父親に似る

って、昔からよく言われてますよね。みんな知らないのかな〜。言う側は自分だけ言ってるつもりでも、言われるママはたった一人。こたえますよね。言ってる方は軽い気持ちで、天気の話題程度にしか考えてないので、気にしないでくださいね。初めての育児で疲れているから、ちょっとしたことも心に突き刺さってしまうだけですよ。疲れてるのは頑張ってる証拠です!慰めになるか分かりませんが、私の昔の話をひとつ。私はかなりの近視で、メガネを掛けると度の強さで目の大きさが半分位に縮小されてしまうのですが、子供が小さいころは、面倒なのでコンタクトは使わずメガネで通していました。そんなある日「あの、お子さんって可愛いですよね…ご主人がハンサムなんですか?」と不思議そうに真顔で言われました。私に似たら可愛い訳がないっちゅうことか〜いっ!本人にそれ言うかっ?とメラメラしましたが、友達には大受けした鉄板ネタです。

• ウチは半々です

子供を産んで、まさかこんなに「ママに似ているね」「パパに似ているね」って声かけをされるなんて思ってみませんでした。

ウチの場合はどちらかに激似ではないので、私と一緒のときは「ママにそっくり〜」と言われて、主人がいる時は「パパに似てるね〜」って言われます。

ウチの主人は眠っているときにいつも薄く瞼が開くくらい眼球が大きいのですが、娘は眼球の大きさ以外は目元が主人に似てくれたので、目元の印象が私にも主人にも似ていません。

「ママに似ていないね」って言われるパターンはママが美人さんだけれどお子さんがママに似ていない場合に言われていることが多くないですか?
    トピ主さんが傷つくのは、自分に似ていないと言われる事で、娘さんが不美人って言われているように感じてしまうからでは?

ウチは私は容姿を褒められる事はほとんど無いですが、主人はカッコいいと言われる事が時々あるので、子供が主人に似ていると言われるほうが嬉しくて、私に似ていると言われると嫌な気持ちになります。

• 二人の子持ち

男の子と女の子を産みました。
    子供達は月日を経て、父・母(私)・祖父母などにそれぞれ似てる時期がありました。
    例えば息子は生まれたときはパパ似、その後父方祖母、とか。
    娘は最初私似で、次に兄に似て、次は母方祖母・・・とか。
    今は大人ですが何と父方叔母(私から見たら義妹)に似ています。

昔はそれを見て母と、「家族が喧嘩しないように、順番に皆に似て行くんだね」と笑いました。
    お嬢さんもいつか貴女に似ますよ。

我が娘も私と一緒にいると(叔母が同席してないので)他人からは「ママに似てきたわね」と言われますが、私が嬉しそうに「そうですか?!」と言う横で、娘は「えーっ!!」と嫌な顔をします。
    この方がよっぽど悲しいですよ。トホホ。

• わたしなんか

新幹線で隣の席に偶然乗り合わせた奥様に「あなたがお産みになったお子さんなの?」って言われてびっくりしました。
    いろんなことあちこちで言われますが気にしないで〜。

• まだ7ヶ月

娘ちゃんの顔はまだまだ変わるよ〜それでなくとも娘が父親似って定番だし。うちも息子は私に激似だけど娘は似てないよ。だからって気にした事はないね。親の気持ちに敏感な時期だから明るい気持ちで子育てしてね。

• ネタにして、場をさらう!

我が家は国際結婚なのに、子供がアジア顔の夫バージョンです。
    私に全く似ていない!!

まあ!かわいい!お母さんに全然似てないのね〜!との失礼な(じゃ、あたしゃかわいくないのかい?笑)コメントを頂くことが多かった幼少時。

学校時代はアジア顔の子供を学校に迎えに来た父親が、先生にしっかり認定される等、筋金入りの父子似。

そこで私はギャグを考えました。ジムや趣味のクラスの仲間にわざと悩んだ様な顔つきで「うちの子ね〜、私に全然似てないの。夫が浮気したんじゃないかと疑っているのよね。。。。。。」と言ってみました。

一瞬、気の毒に思われたのか、皆しーんとして口をつぐみましたが、すぐに気づいて大笑い。
    女は悲しいかな、覚えのない子供は持てないのですね。笑

子供は今年で24歳です。かわいきゃいいじゃない!笑い飛ばしましょうよ。

• 気にし過ぎだと思う

私は子供の頃から母親に似てません。外見はよく親子に見えないって言われてました。
    その代りに性格やら好みが母親に似てました。トピ主さんの子も大きくなるに連れて性格や好みが母親似になるかもしれませんよ?まぁあと、大きくなるに連れて見た目が母親に近くなることもあるみたいだし。成長するに連れてまた変わってきますよ。
    ちなみに私の子供は生まれてすぐは目が二重以外は旦那にそっくりって言われましたけど3ヶ月過ぎた今は私と同じ顔が並んでるなんて言われました。寝顔や顔のパーツの一部はかなり旦那似だと思いますが。

• 段々と母親に似てきます

他の方も書かれると思いますが、娘は母親の顔に似てきます。
    また、女の子は父親似の方が美人になるという話もあります。
    ご安心ください。

• 幸せの条件

これは、全国的ではなく私が生まれ育った長崎の田舎の話しだけかも知れませんが   男の子は母親似 女の子は父親似に  その方が将来幸せになれる と言う諺がありましたよ。  悲観しなくてもおそらく貴女といる時間が一番長いと思います。 貴女の仕草や言動を知らぬまに見て覚え、聞いて覚え  そうやって大きくなっていくと思いますよ。  心配しなくても赤ちゃんから幼児へ 幼児から園児へ 園児から学生へと顔立ちは変わっていきます。 女の子らしい心だけを一途に育てあげてください。  ちなみに、私の娘 生まれてしばらくはどちらにも似てなくておサルさんの子? と思ったものですが、今では可愛らしい娘ですよ(42歳になりましたけどね)  

• 家族全員似てません。それが悲しいこと?

男の子2人兄弟です。夫にも私にも似てません。
    兄弟同士も全く似てません。

「似てない」って誰かに言われた記憶が全くないです。
    おそらく、本当に似てないから、
    言われても記憶に残ってないんだと思います。

唯一、長男が夫の母にそっくりです((笑))

他人はどうあれ、私は面白いなーって思ってます。
    (遺伝子の不思議が)
    子供たちが将来結婚して、孫が産まれたら
    似るのか、はたまた全く似ないのか、
    不思議で楽しみです。

トピ主さんは本当に悲しいんでしょう。
    それはわかるんですけど、
    お母さんがそうだと、娘さんが可哀想かな…

• トピ主は美人さん?

それで娘さんが自分に似ていないことが悲しいのかな?

私の5歳の娘も私に全然似ていなくて主人似です。
    でも私ははっきり言って不美人で、整った顔の主人に似たほうが絶対美人になるので
    私は満足しています(笑)

もしかしてトピ主家は我が家とは反対なのかな。

• 何十年後は、そっくりに

幸せな事です。女の子は、父親に。男の子は、母親に。顔立ち似ます。ですが…何十年後は、貴女にそっくりに。立ち振る舞い・性格・話し方なども。恐ろしいくらいに。

• 前向きに考えよう!

私の息子は三人いますが、みーんなパパ似です。
    長男なんて、私の遺伝子はどこー?って感じでしたよ。
    誰も私に似てるなんて言いませんでした。

前向きに考えましょう!
    あまりにパパ似ですから、浮気を疑われることは絶対にないです(笑)
    これが逆だったら、本当に俺の子か?なんて話になってたかもしれませんよ。

実際似てないと言われたことはたくさんありますが、夫の遺伝子が強すぎたんだろうねー、とか言って笑い話にしてましたよ。
    見知らぬ人なら、ほんとパパ似なんですよー、って流しましょ。

女は自分で産んでるんだから、自分に似てようと似ていまいと自分の子って実感あるでしょ?
    でも男はそうじゃない。だから夫似であることは夫にとっては良いことだと思いますよ。

ちなみに私の息子達は成長につれて私に似ているところも見えてきました。成長すると変わることもありますから長い目で見ましょう。

• 大丈夫ですよ

まだ7ヶ月。
    成長すると顔はどんどん変わります。

• 第一子・長女って、「父親似」 の人が多くて、第二子も女の子

私の周りでも そう です。

「父親似」の第一子・長女 のパターンのときは、

第二子も だいたい「女の子」が産まれている。

しかも今度は「母親似」の…。

第一子・長女が「母親似」のときは、

次は男子が生まれるパターンが多いみたいです。

しかも第二子・男子は、「父親似」。

全員 そう とは限りませんが、

なんとな〜く そういうパターンが多い感じがします。

不思議です。

• 同じです。

4才と2才の兄妹がいますが、私にはほとんど似ていません。パパにも似ていません(笑)
    伯母に似ています。一緒に出掛けると伯母が母に間違われることばかりです。可愛いから何でも良いですよ。
    ちなみに角度や表情によって稀に私に似ているし、爪のかたちはパパ似です。似ている瞬間やからだの部分を見つけるのも楽しいですよ。まだ7ヵ月でこれからの成長も分からないですしね。

• 子供の顔は百面相

トピ主とは逆で残念な顔の私に似ていました。「夫に似れば良かったのに」と母に愚痴ったら「子供の顔は百面相、そのうちに変わるよ」と言われました。成長した今では友人親戚に「コピー、ハンコ」と爆笑される位夫にそっくりになりました。

• 私も似ていなかった。

父にも母にも誰にも。中学生位まで似てませんでしてね。面と向かって、この子だけ似ていないって、言われました。傷つかなかったのは、父も母も全く気にしていなくて、『そう?似てるよ?』と言っていました。大人になって、私は母にそっくりになりました。体型も。
    仕草とか、声とかから似て来るのかも。
    まだまだこれからですよ。

• 逆の経験ですが、、、

子供が私にそっくりです。
    そして、誰が見ても「可愛い」顔をして何処に行っても「可愛い」と言われます。親の欲目を抜いても色白で整った顔をしていて保育園の発表会でも目立ちます。

子供の事を「可愛いですね」と言われると「ありがとうございます」と言って話題を変えようとしますが、続けて「ママにそっくり」と言われると本当に困ります。自惚れていると思われないように「いえいえ普通の顔です」と答えているうちに、家で子供に「可愛いね」と言っても「普通」と答えるようになりました。

旦那さんに似ていて可愛いなら「ありがとうございます」だけで済むので羨ましいです。

• 成長とともにどうなるかわからない

今だけだと思います。

あと数年したら顔が違って来るかもしれません。

ママにも似る可能性も有ります。

• 私の姉の話ですが

姉の子供(私の姪)が、姉の夫にそっくりでしたよ。
    会う人全員から「完全にお父さん似だね!」と言われてました。
    姉に似てない、なんて言い方をしてたのは、阿呆と言われている身内くらいでした。
    姉は「大好きな夫に似てる娘で嬉しい」とニコニコしてました。

小学生になった姪は姉に似ている部分も大分見えてきましたよ。
    子供の顔は変わるらしいです。

生まれたばかりの子供は、父親に似ていると聞きました。
    父親が自分の子と分かるように、父親として自覚するように。

全然同じ思いをしたわけでもないのにすみません。
    そういう人もいますよ、という話でした。

• こんな悲劇も

私なんて、
    うちの子は小さい頃、とてもカワイイ(注:面白い)顔していました。周りに自然と笑みが(注:笑いが)おきました。

で、よく「迷子になっても親子だってわかるから安心ね。」とか言われました。勿論似ていて嬉しいのだけど、そんな悲劇もあるんだよ。

• 気にしなくていい

大体女の子はお父さんに似ることが多くぜんぜん気にすることはないです。
    また美人のお母さんだったらお子さんはそうでもないことが多い。
    別にいいじゃないですか、まだ赤ん坊だし成長するにつれて
    ずいぶん変わるもんですよ。
    我が家もぜんぜん似てませんでしたが大人になったらフっとした瞬間が
    私とそっくり、やっぱり親子ですよね。