• ホーム
  • 話題
  • キッチンにハンドソープ、置いてますか?

キッチンにハンドソープ、置いてますか?

レス179
(トピ主0

生活・身近な話題

もちもち

レス

• 専用のものをおいてますよ。

食中毒などの菌はそのほとんどが手から移るんですよ。
    食器を洗った後にまでわざわざ洗いませんが、料理の前に必ず手洗い。
    肉、魚を触った後には必ず手洗いです。

• ない

ハンドソープって何を言ってるの、という重要なポイントを無視して回答します。

>キッチンにハンドソープ、置いてますか?
    置いてないよ、必要ならハンドソープのあるところ(洗面台の所)へ行って洗うよ。これって、場所の問題だよね。

>食器を洗った後や魚や肉を触った後に手を洗っていますか?
    必要に応じて洗ってるよ。
    基本ハンドソープは使わないけどね。

ハンドソープは汚れ落とし能力が低いとか、香りがつくとか、殺菌が主とか料理関連には不適だからね。

手荒れなら洗った後でクリームとか対応するよ。

• 置いてません

私の家も私の実家も主人の実家も置いてません。
    お邪魔したことのある友人知人の家でもキッチンに
    ハンドソープを置いている家はありませんでしたね。

みんなどうしているんだろう?

ちなみに私の母は最強の皮膚の持ち主なので、
    食器用洗剤でガンガン手を洗ってます。

逆に私は皮膚が異常に弱いので、魚肉を扱う時、
    食器や調理器具を洗うときは全て、使い捨ての
    ビニール手袋着用です。
    一回の調理で10双くらいの手袋を使ってます。
    ハンドソープの方が安上がりで羨ましい。

• もちろん!

そもそも、調理前にハンドソープで手を洗いますよ。

料理番組を見ていても、手を洗ってから調理を始めてませんか?

肉や魚を触ったら、ハンドソープで手を洗ってから、台所用洗剤とスポンジを触るようにしています。

そして最後にハンドソープで手を洗って、終了するようにしていますよ。

• 置いてなかったけどこれから置きます

ハンドソープの良さを過小評価してました。
    固形石鹸がコスパがよく、使いやすいとも感じていましたし、もっと言えば泡で出てくるなんて楽しすぎとも。そうとは言えないですね。

冬は手が冷たくてお湯が出てくるまで少しタイムラグがあるから泡立ちにくいです。そんな時ハンドソープは助かります。

キッチン用のハンドソープ、早速使ってみます。いいこと教えていただきました。逸れますが年末に残り物のスープで食あたりになってしまいました。冬にはつい油断しますが食中毒にかかる人が少なくないと聞きます。冷蔵庫に保存していても残り物の状態に要注意です。衛生に今、関心大です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 勿論置いています

友人の家に行ったらこれが干からびていて・・・・。 そりゃ、皿洗い機があるけれど、野菜やちょっとしたものは台所の流しで洗いますよね。 調理の途中で手を洗うし、まな板や包丁、それに布巾だって洗う事があるでしょう? お手手は洗わないって事?

• 石鹸で食器洗うからそれで手も洗う

んー、石鹸(エフティ資生堂洗たく石鹸花椿型…洗濯石鹸ってなってるけどウチはこれで食器洗うだ。洗濯はミヨシ粉石鹸の3キロのヤツだ)
    で食器洗ってるから、
    手もそれで洗う。
    別立てで何か置いてはいないな。

• 石鹸の種類よりも

>料理中や食器洗い後に使うという事を初めて知りました。
    >食器を洗った後や魚や肉を触った後に手を洗っていますか?

の質問にちょっとびっくりしました。料理中に何度も手を洗う習慣はあります。

私の場合は、台所に入って先ずする事は手を洗うです。リビングなどで色々な物に触った手で台所中を汚したくない。

魚や肉や野菜を触る前には洗います。口に入れる物を触る前に手を洗うです。

特に魚や肉を扱う時は前後手を洗います。手の雑菌が調理前の肉や魚に着くのが嫌。もちろん肉や魚を触った後は当然のごとく洗う。肉や魚の表面を触った手で、台所中を触ると、なま物についていた雑菌が他についてしまう心配がある。

ちなみにまな板も生もの用と野菜果物用に分けている。これで主婦業30数年になりますが、家で食中毒を起こした事がないので、オッケーかなと思っています。

家族全員家に帰ったら、手洗いとうがいをさせてきていました、食事の前も手洗いさせます。なので手洗いの習慣は長年ありますね。

かといって神経質な主婦では決してありません。埃では死なないと思っている主婦ですが、食べ物に関してはある程度神経質かもしれません。

• え!洗わなくても大丈夫なんですか?

肉や魚、泥つき野菜等を触った手で料理を作るのですか?
    食中毒やら何やら、色々問題だと思うのですが…
    それに、食材に触ったり、調理をする前に、その都度洗面所に戻るのですか?
    洗面所とキッチンの間にはドアは無いのですか?開けっぱなし?

色々問題あるとおもいます。

• 我が家にも置いてあります!

我が家のキッチンにも置いてあり、妻が使っています。私も何となく気になったとき使っています。洗面所には固形石鹸おいてあります。

• 置いてます

我が家は普通に置いてますよ。
    お肉や魚を触った後で、すぐに包丁やまな板を洗わない時もありますよね?
    土まみれの芋類や野菜を洗った後は?
    土の中って結構雑菌いっぱい居ますよ。
    私の実家では置いてませんでしたが、母はズボラというかふきんも何週間も洗わずに使い続けるような人で衛生的にちょっと…というタイプだったので、私は反面教師にして今の生活です。

• 3ヶ所に置いています

手を洗う所、洗面所・トイレ・キッチンに置いています。

私は食器を洗う前に手を洗いますよ、友人の方は食器洗いを汚い事と思っているようですね。
    キレイに洗えているんですかねぇ・・考え方が少し変わっていますね。

• 置いています

食材に化粧品の匂いが着くのが嫌なので、柑橘系等の香りの物を選んでいます。

私にとっては食器用洗剤で手を洗うくらいなら、ハンドソープで手を洗う方がマシなくらいです。

• 置いています

肉や魚とか扱った際、手にニオイが付くのが嫌で置いてあります。
    台所洗剤で洗ってもいいのでしょうが、青魚を扱っとき洗ってもニオイが取れなくて。

置いてあるのは「キッチン用のハンドソープ」です。
    外から帰ってから手を洗うハンドソープとは違います。

• キッチン用ハンドソープ

キッチン用ハンドソープってのを使ってます。 
    お肉やお魚はもちろんですが、炊事で手についた匂いを中和してくれるので重宝しています。
    でもお皿を洗った後に改めてハンドソープでは私は洗ってません。

• たまご

触ったり割ったりした後、ハンドソープで手を洗わないの?
    サルモネラ菌がついている可能性がありますよ!
    お肉や魚もお湯だけでは落ちている気がしないのでなくてはならない物ですね

• 置かないよ

あなたが正しいよ。
    キッチンにはハンドソープは置かないです。

魚や肉を触ったら食器用洗剤で洗います。除菌してくれますから。

ハンドソープは洗面所に置くものです。

• 置いてます。置くのが普通かと。

上の子が一歳の時にノロにかかって以来、ハンドソープだけでは防げないと思い、アルコール除菌もプラスしてます。

ハンドソープは、基本中の基本。
    家族の健康を預かる主婦なら、アルコール除菌もしないといけないと感じます。

まな板で、生肉や生魚を切ってはダメですよ。
    同じまな板で野菜等を切ると、きちんと洗い流されなかった菌が付着し、食中毒の原因になります。
    私は、まな板は使わず、トレイやフライパンや鍋の中で、キッチンハサミで切ります。

肉魚切らないけど、まな板・包丁・自分の手をアルコール除菌消毒してからしか調理しません。

近所に、毎年胃腸炎になる一家がありますが、話を聞くと、アルコール除菌消毒はしたことがないと言ってました。

アルコール除菌を始めてから、我が家はノロ等とは無縁です。

• ハイ、置いてます。

私も食器洗うだけならあまり気にしませんが、食事を作っているとき、段取り悪くて、肉や魚を調理した直後に生野菜をカットしてサラダを作るという流れになる時ってないですか?さすがに調理器具を洗っただけでは、菌や油分、においなど諸々気になるので、、

• 置いています

食器を洗った後には使っていません。
    臭いのあるもの、油っぽいものを触ったあと(ハンバーグの成形など)に使っています。

• 肉や 魚を切った手で野菜やフライパンや 鍋を そのまま

触るのですかね?私は ずっとハンドソープでしたが、子供が小学生になって石鹸が上手く使えるようになったので、石鹸を置いてます。
    食器洗剤は、用途に3種類使ってますよ。油っこくない普段用、 油っこい用、鍋やフライパン用、ちなみにスポンジや ふきん煮沸します

• 置いてます

洗面所と同じハンドソープをキッチンにもおいています。
    同僚の方と同様、肉や魚、卵を触った後はハンドソープで手を洗います。
    キッチン用の洗剤も手肌にやさしいものを使っていますが、それで手を洗おうとは思いません。

• 置いてあります。

キッチンを掃除した後や魚を捌いた後に洗います。

置いていない人は逆に手が汚れたらどうするんですか?

食器用洗剤ですかね?手が荒れそうですね。

• 置きたくないです

私もトピ主様と同じで食器洗いで一緒に洗っているから要らないと思います。
    手が荒れる訳でもないので、魚や肉を触った後は食器用洗剤で手を洗っちゃいます。
    それでもダメだと思ったら洗面所に行ってハンドソープで洗います。
    でも夫はそれが嫌みたいで、キッチン用ハンドソープを買って置いてます。
    滅多にキッチンに立たない夫だから全然減らず困ってます。

• 置いています

調理の前はもちろんのこと、
    調理中に卵を割った後はサルモネラ菌が気になるので必ず洗い、
    調理途中で生肉や魚を触った手は臭いが気になるので、洗います。
    スポンジは万一、雑菌が繁殖していた場合は手にも付着するので、触ったら必ず洗います。
    調理中は数え切れないほど洗うので、必需品です。

• 置いてますよ

ずーっと置いています。洗面所と台所。料理やお茶を入れる前にわざわざ洗面所に行くのも面倒だし台所でハンドソープで手を洗います。

洗い物の後もしますね、食器用洗剤使った後の肌の感触があんまり好きでないのでハンドソープで洗い直します。肉とか切った後も洗います。料理中に肉とか触ったり、おにぎり握る前とか結構頻度高いです。食事の前後も食器を出したり流しに運んでから手洗い。

家族も何か食べる前後、洗面所まで行くの面倒で台所です。

• トピ主さんと同じ

私もトピ主さんと同じように思っています。

食器やまな板を洗ったときに自分の手も綺麗になっていると思っています。

肉や魚を触ったあとは、菜箸や鍋の取っ手を触る前に手を洗いますが、油汚れなので食器用洗剤で洗います。

料理する前は洗面所のハンドソープで洗うか、キッチンにふきん洗い専用石鹸があるのでそれで洗います。

食器用洗剤使ったあとにハンドソープ使うと、更に手の油分がなくなって手荒れしそうな気がしますが、実際はどうなんでしょうね。

他の方のレスを私も拝読したいです。

• 置いてます

食器洗った後も、肉や魚を触った後もハンドソープで
    手を洗います。
    特にお肉やお魚触った後ってきちんと手を洗わないと
    ベタベタしたり、臭いが手に残ったりしませんか?

• あなたのような人がいるから・・・胃腸炎が発生するのです。

外出から帰宅したときやお手洗いのあとはもちろん、
    調理前、調理中、調理後も薬用ハンドソープでの手洗いは欠かしませんよ。

そうしないと胃腸炎などを罹患するかもしれないじゃないですか!

特に鶏肉などに触れた手や調理器具をそのままにしておくと
    とんでもなくお腹が痛くなって上から下まで色々と大変なのですよ。

外出先などのトイレにハンドソープが設置されていない時などは不安になりますので
    自分で携帯用の石鹸を持ち歩くことも多いです。

• あります。

我が家もキッチンにハンドソープあります。
    生のお肉やお魚を触ったら、その都度手を洗います。
    特に息子がお魚のアレルギーがあるので、お魚料理の時は頻繁に洗いますね。