• ホーム
  • 話題
  • キッチンにハンドソープ、置いてますか?

キッチンにハンドソープ、置いてますか?

レス179
(トピ主0

生活・身近な話題

もちもち

レス

先頭へ 前へ
121150 / 179
次へ 最後尾へ
  • キッチンのハンドソープは直ぐに無くなっちゃいます。

キッチンは石鹸素材のハンドソープ(泡タイプ)があります。

キッチン用は頻繁に使うので直ぐに無くなっちゃいます!
    例えば夕食のお支度と片付けの場合
    1調理前2サラダを作る葉物野菜を洗った時3肉・魚・卵を触った時その都度4調理中に手がベタ付いてきた時5食べる時6食器や調理器具を洗った後7シンクを掃除した後8ガス台を拭いた後9キッチンの床を拭いた後と、最低9回はハンドソープで手洗いしています。
    89はまとめて洗うと良いのでしょうが、生理的にその都度洗わないとイヤ!

食器や調理器具を洗った後にハンドソープで手洗いしない人、多いですね。
    多分、私が神経質なんでしょう。
    食器洗剤が手に残っている感じがして、しっかりとハンドソープで手洗いします。
    実際、食器洗剤を使った後に石鹸素材のハンドソープで手洗いをするとヌルついている感じがします。

勿論こんな生活なので、手はガサつき気味です。

• 踊らされている?

調理前や調理中の手洗いは否定しません。むしろ,推奨します。
    が,しかし,専用のハンドソープである必要はないでしょう。台所用中性洗剤の説明書きを読んでいますか? 多くの製品に,対象として手は載っていませんが,野菜は載っています。除菌剤が含まれているものもあります。結局は界面活性剤の機能が必要なので,手洗いに使用できる機能はあります。ただし,説明書きにあるように,使用後は流水できれいに洗い流さないと,手荒れの元となります。簡単に言うと,それだけ洗浄力があるということです。逆に,手が荒れないというのは,洗浄力に劣るということ。

不思議なのが,食器洗い後にハンドソープを使用するということ。洗ったはずの食器が汚染されたまま,あるいは洗剤が付いたままということでしょうか。それは食器洗いをしていないのと同じように思いますが…。
    また,「肉魚を触った手で」とのコメントが多く見られますが,肉魚の後に生野菜の調理をするのでしょうか。
    更に,手袋を使用する方は,手袋の内側の除菌はしているのでしょうか。
    ハンドソープを使用するか否か以前の問題が多いように思います。

• ズボラな私ですが

さすがに、肉や魚を切った後はハンドソープで手を洗いますよ
    油分でべとべとしませんか?
    洗剤で手も洗っていたということですか?

• えーーー!!

ビックリしました!!!
    ハンドソープ置いてない、食器用洗剤で手洗い!?

食器用洗剤は絶対素手で触りません。
    手荒れしますからゴム手袋かポリ手袋着用します。

あ〜ホントに驚いた!

• 調理前と、肉魚卵を触った後に使う

キッチンにハンドソープ、置いてます。
    調理前と、肉魚卵を触った後に使っています。
    トピ主さんは調理前に、わざわざ洗面所で手を洗っているんですか?
    不潔な手で調理を始めるのはよくないので、キッチンで手を洗ったりいと思いますよ。
    あとは肉魚卵を触った後に使っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ショック!

キッチン用のハンドソープなんて置いたことありませんし、使ったことも(おそらく)ありません...
    調理中は頻繁に手を洗いますし、衛生面で気になるので手を拭くのにタオルも使いませんからズボラっていうほどではないと思いますが。

すべて食器洗い用洗剤を使っています。
    特に肌が強いわけではないと思うのですが、そんなに荒れるものなんですね。
    洗浄力があるからみんなそんなもんだと思っていました...ショック!

• 禁止してます

>食器を洗った後や魚や肉を触った後に手を洗っていますか?

食器を洗ったことによって、手は洗われています。

さらに、ハンドソープによって洗えば、手の表面を長時間界面活性剤により洗うことになり 肌 荒 れ の元凶となります。

ハンドソープには残香性がかなりある香料が使われていることが多いので、その手で食品に触ると「移り香」がおきて嫌われます。

• 置いてない

みなさん置いててビックリです。
    薬用のハンドソープは洗面所にありますが…

外出から帰宅した時、庭いじりや掃除後は洗面所で使いますが、
    普段料理する前後や最中に薬用ソープで洗ったりしません。
    水洗いだけです。
    肉を切って手が油っぽい時も包丁を洗うついでに
    スポンジでクシュクシュって感じです。

この間お友達の家でホームパーティーがあり、みんなで料理しましたが
    みんな水洗いだけででした。
    「類は友を呼ぶ」なんでしょうか?

• 置いてます

でも、食器洗いの後には使わないです。料理する前、肉や魚を触った後は必ず洗います。

食器洗い洗剤は、手には強すぎませんか?お肌のためにも手はハンドソープで洗った方が良いかも。

• 置いていません

石鹸を使っているので、ハンドソープは置いていないです。
    石鹸なら、手を洗ってもいいし、食器も洗えるし、ふきんも洗えるし。
    色々なものを置かなくてよいので、すっきりしてます。

• 固形石鹸置いてます

といっても、洗面所やお風呂場で小さくなったものなどを集め、ネットに入れて使っています。

人気ミステリー作家・東野圭吾さんの作品に、刑事が事件関係者のキッチンでネットに集めた石鹸を見つけ、その家の経済状態を推理するというシーンがありました。
    うちは別にお金には困ってませんよ、ケチなだけで〜す、と心の中で反論してしまいました。

• 我が家は置いてないです

生肉や生魚を触る時は、透明な使い捨てのビニール手袋を使い、広げた牛乳パックの上で切っています。

そして使った後は両方をまとめて捨てます。なので、基本ハンドソープはキッチンではなく、ずっと洗面所に置いてます。

• 良いか悪いか知らないけれど

ポンプ式のディスペンサーに酢を入れておいて、調理前に石鹸の前に洗ってます。

ハンバーグのどうしようもないヌルヌルとか、魚の後の生臭さはこれが一番取れる気がする。
    調理中は食器用洗剤で洗うこともあります。

手はガッサガサです。いざとなれば自分に合うハンドクリームがあるので気にしてません。

キッチン用のハンドソープがあるんですね。
    今度買ってみよ〜

• 横ですが、こたつ猫さん

>若い頃に料理教室に通った時もハンドソープなんてなかったし

大手の教室から小さい教室までいくつか(体験で)行ったことがありますが、どちらにも置いてあります。
    その上、アルコール消毒液とペーパータオルも置いてあります。
    調理を開始する前に、ハンドソープで手を洗ったら、ハンカチではなくペーパータオルで手を拭き、アルコール消毒するように言われます。
    そのくらい、今は衛生管理がうるさいです。

以前、洗剤等を作っているメーカーの工場見学をした際、正しい手洗いの仕方を学んだ後、ブラックライトで光るクリームをばい菌に見立てて手に塗って手洗いをしましたが、結構洗い残しがありました。
    包丁やまな板を洗ったらその手もきれいになっているなんてことはありません。

• 今は食器用の洗剤で代用です

ハンドソープの詰め替えとか面倒なので、食器用の洗剤で洗ったりします。

私の気持ち的にはトピ主様です

• 今日から置きます(反省)

皆さん置いてらっしゃるんですね。

ウチも今日から置く事にします。
    受験生も居るし気を付けた方がいいなとトピを見て思いました。

• 置いてあるけども

食器手洗いの後にまたハンドソープで洗うまではしませんね。
    調理中魚肉などで手が脂っぽくなった時などや、調理前くらいです。
    おいてある理由……銀行などから粗品でポンプ入りを貰って置き場がないから!詰め替え用でよいのにとは言えない。

殺菌力や油落ちに優れていて手に優しいのがあれば、それ一つですむのになぁと思いました。
    壁に向かった台所ですが流しの水道横には、ハンドソープ 台所用洗剤 重曹水 キッチンハイター クレンザー キッチンにおい消しスプレー(何かの景品) が並んでいます。

• トピ主さん同様食器用洗剤で洗います

私も食器用洗剤で洗っちゃうから置いてません、、、

調理する前も、調理中も、手洗いは全て食器用洗剤を使って済ませます。トピ主さんも同じだと思いますが、決して肉魚を触った後に手洗いしてないわけではないです。ハンドソープを使わず、食器洗剤で洗ってるだけです。
    手洗い自体は、調理中は手が汚れるたびにこまめにしています。

皆さん意外とその辺使い分けてるのですね。びっくり。

食器用洗剤だって、ハンドソープだって同じ洗浄剤だからいいかと思ってます。
    なんなら食器用の方が、口に入るものの容器を洗ってるのだから、そっちの方が清潔だと思ってるし。除菌って書いてるし。油モノ触ってもサッと落ちて泡切れもいいし(笑)

手荒れは、私全然しないので、そのせいもあるかもしれませんが。キッチンハイターを素手で触ってもなんともないハガネの手なので(笑)

• ハンドソープを置いています

手が荒れないなら食器用洗剤でも構わないとは思いますけどねぇ。
    私は手が荒れるのでハンドソープで洗いますけれど。

あと、食器用洗剤は洗剤を出す時に容器を持たないといけないのが嫌です。
    ひき肉をこねたベタベタの手で洗剤を持つ事が嫌なんです。
    ハンドソープなら手首や腕とか汚れていない部分でポンプを押して洗剤が出せます。
    そうすれば、洗剤の容器も汚れないので。
    洗剤の容器が汚れたら洗えば良いだけなのでしょうけど、ズボラなのでそれも面倒なんです…。

• ハンドソープは残留成分が心配

外から帰ったときにハンドソープで手を洗いますが、お料理の最中は食器洗い洗剤使います。

食器や調理器具を洗うときに一緒にその流れで食器洗い洗剤で手も洗っちゃいます。

手には良くないと思うので、料理が終わった後にハンドソープを使います。

調理中に食器洗剤ではなくハンドソープを使うのは抵抗があります。

• ハンドソープがない ≠ 手を洗わない

タマゴを割った後やお肉を切った後に「ハンドソープで手を洗わないと」サルモネラ菌などが心配
    という方がいらっしゃいますが、
    ・食器洗い洗剤で洗う
    ・アルコール除菌する
    など、ハンドソープ使わないで除菌する方法は他にも色々あります。

そもそも、調理中に手を洗わない人などいないでしょう。

その洗う洗剤がハンドソープなのか、食器用洗剤なのか、アルコール除菌などなのか、という違いを問うているのでは?

なので「手を洗わないのはサルモネラ菌云々」と言っている人はなんか焦点がずれていると思いますよ。

ちなみに私は食材を扱うのにハンドソープはそぐわないと思います。
    そのため、キッチンにはハンドソープは置いてありません。

食器用洗剤、アルコール除菌スプレー、消毒ウェット、塩素除菌などは常備してます。

ハンドソープの場合、手から食材に移ったらあまりよくない成分とかありそう。

あるかどうかはわかりませんが、食器洗剤の方が食に使うには安全な気がします。

キッチンにハンドソープを置かないといい加減な印象があるという意見もありましたが、私にしたら食材を扱うのにハンドソープを使う方がルーズな印象です。

• 置いていません

理由は、ハンドソープの匂いが食べ物に移るのが嫌だからです。調理中は薄めた食器用洗剤を使います。ハンバーグ等、手がベタベタになるような時には食品用の使い捨て手袋を使います。

食器は食洗機で高温洗浄です。

• 置いてません、判定して下さい!

ハンドソープ置いてませんが、不潔ではないと思います…。
    手荒れするので洗い物はなるべくまとめるようになりました。
    ゴム手袋も合いません。
    こんな手順です。

汚れの少ない順に野菜全部洗って切り、
    それぞれボウル等に入れる
    サラダ用の野菜は巨大総菜容器に全部入れ冷蔵庫に
    まな板や包丁を洗剤で洗う
    ほうれん草など湯がいて切る

下拵え用の調味料、小麦粉等を小分けして用意
    肉や魚切り、それぞれボウル等に入れ下味
    フライ等も揚げる寸前まで下拵え
    使った調理具、使い終わった調味料容器を洗剤で洗う
    (無駄遣いだって程アワアワで…)
    手にワセリン塗る

加熱調理開始、肉や野菜・調味料を手順に沿って投入
    (この時素手で触らない、必ず菜箸・トング等で。
    菜箸は沢山用意してバンバンとりかえ。)
    調理終了、流水で手を洗う、盛り付け、配膳

総菜容器、ボウル、菜箸、鍋等洗剤で洗う
    手にワセリン塗る

ホントは調理終了時にハンドソープ使った方がいいのかな?

• 置いてません

お魚お肉触ったら台所洗剤でチャチャッと洗って次の行程に。

そんなにいろんなものを置けるほど広くもないので(泣)

• 置いてない!

トピ主さんと全く同じ発想です。
    肉魚などに触れた後は、食器用洗剤で手を洗っちゃいます。
    これで今まで誰かの胃腸がどうなった、ということは過去に一度もありませんよ。

あたかも主さんが手洗いもろくにしないと決めつけて叩くようなレス、不愉快ですね。
    単なる少数派というだけで、なーんも悪くないと思いますよ、はい。

• もちろん

無香料の除菌ハンドソープはキッチンにおいてあります。

調理を始める前、そして生で食する野菜、果物に触れる前、肉や魚に触れる前後には必ず手を洗います。

いろいろ怖いですからね。母も祖母も(さすがに当時は除菌はなかったから石鹸でしたが)やっていたことです。

• ハンドソープは置いてません

調理中の手洗いは食器用洗剤で兼用してます。

みなさんのレスを読んでいて気になったのことがあります。
    私が読み違いをしているのか皆さんが勘違いをしているのか?

トピ主さんは、キッチンにわざわざハンドソープを置いておいて肉や魚を触った後にハンドソープで手を洗うんですか?と質問してるだけで、手を洗わないとは言ってないと思うのですが。

調理中でも調理器具を洗ったりしますよね。その時に手も綺麗に洗われるからハンドソープは必要ないってことでは?
    肉や魚を切った後の包丁やまな板を使った後にすぐ洗えば、洗う時に手も洗われますよね?

• 食器洗いする前には手洗いしない御友人も‥

食器洗いする前に手洗いが普通。手の汚れを食器洗いしながら落とすの?食器洗いした後は手洗いは普通不要。肉魚触った後即まな板や包丁洗わない時は主様はどうするの?芋類とか洗った後は?ある程度洗浄された芋類でも土がついてた訳ですよ?毎回洗面所に行く?御友人も主様も衛生面注意された方がいいですね

• 置いてます

無添加無香料の固形石鹸を置いてます。
    調理前、調理中も必要に応じて使うし、最後も必ず固形石鹸で洗います。

食器洗剤を使ったままだと手荒れがさらに酷くなるんです。

• 置いてます

食器用洗剤で手を洗うという意見に、本当にびっくりしています。
    食器を洗ったついでに手もきれいになってるじゃん、という意見までは、何となくそれで済ませてしまう人もいるだろう、とある程度自然に受け入れられるのですが、、、手だけを洗いたい時ってありますよね?その時にも食器用洗剤を手にチョイチョイとつけて洗うのでしょうか??量の加減が難しそう。そしてものすごい泡が立ちそう。。。

私にとっては、キッチンのハンドソープ、必需品です。

先頭へ 前へ
121150 / 179
次へ 最後尾へ