• ホーム
  • 話題
  • キッチンにハンドソープ、置いてますか?

キッチンにハンドソープ、置いてますか?

レス179
(トピ主0

生活・身近な話題

もちもち

レス

先頭へ 前へ
151179 / 179
  • はい。キッチンにはキッチン用を置いています。

実家(母は薬剤師)でも置いてあったので
    習慣の様に〜

洗面所2か所、トイレの手洗いカウンター2か所にも
    ハンドソープと石鹸を置いてあります。

• 変える必要は全く無いですよ。

食事の支度や食事を摂る前にハンドソープを使って手を洗う事は、細菌やウイルス
    による感染症の防止という点で、とても重要な意味があります。
    また、調理の途中で生の肉や魚に素手で触れた場合も、意味はあります。ただし、
    調理の途中であまり頻繁にハンドソープを使うのは、感染症の防止という意味では
    効果があるものの、ハンドソープの残留成分が今度は問題になる可能性もあります。

特に、抗菌剤入りハンドソープに関しては、アメリカのFDAが、抗菌効果には科
    学的根拠が全くなく、残留成分が手に残る事の方が遥かに有害だということで、発
    売が禁止されました。

食事以後の手の汚れは、菌やウイルスによる汚れではなく、ソースや食材による脂
    汚れだったりするわけですから、界面活性剤がハンドソープよりずっと多く配合さ
    れている食器用洗剤で食器洗いをした手を改めてハンドソープで洗うのは全く無駄
    です。ハンドソープの成分は、汚水処理でも完全に取り除けない成分も少なくない
    ので、無駄に使うのは、環境面でもよくありません。
    それと、アルコール除菌は、ウイルスには限定的効果しかありません。除菌以前に
    手を洗う事が重要です。

• 敏感肌用石鹸+アルコールスプレー

肌が弱いので、敏感肌用の石鹸で洗ったあと、アルコールスプレーを噴霧します。
    肉や魚を触った後の話です。

これでも、汚れが落ちてるのかどうか気になります。

洗剤で洗える方は面倒がなくて、いいですね。

私は洗剤は論外だし、除菌ハンドソープも使ってみましたが、すぐ手荒れしました。

• 二つの事項を混同しているレスが多い

>私は食器を洗った後は、私の手もきれいになっているものと思っていました(笑)

これは正しい。
    なので、ハンドソープで追加の洗浄をする必要なし。
    食器洗剤はハンドソープより強力だからね。

>また、よくよく聞いてみると肉や魚を触ったあともハンドソープで手を洗うのでキッチンに置いてあるとのこと。

これは脂肪分の多さで使い分ける方がいいよ。
    脂肪分の少ない魚とか赤みの肉を触った後ならハンドソープでいい。

脂肪分の多い肉を触った後は、食器洗剤が適している。しかし、肉に触っただけの場合であって、通常は肉とまな板や包丁を触っていて、まな板包丁を洗うときに食器洗剤を使うだろうから、ハンドソープの出番は少ないだろうな。

ということで、我が家にはハンドソープはキッチンに置いてない。

ちなみに、面白いレスを見つけたよ。

>肉を触った後に手を洗わないと食中毒になりますよ。
    >例えば、O157とかカンピロバクターとか。

そこまで汚染された肉を食べるの?

• 置いてます

台所用洗剤のキャップって引き上げ式が多いですね
    我が家で使っている洗剤もコレです

もし、汚れた手を台所用洗剤で洗うとすると、
    キャップを上げる → ボトルを手で持ち洗剤を出す

調理中に汚れる指などを使わないと洗剤が出ないから
    ボトルにも汚れが付いてしまうし、かえって面倒な気がしてしまいます

その点ハンドソープだと、汚れてない部分(腕や手の甲)などでプッシュすれば出てくるので楽です

料理以外にも、キッチンのお掃除をした後やゴミの分別をした後など
    ハンドソープを使う場面がたくさんあるのですが
    キッチンに無くて不便じゃないですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食器洗い後の手洗いの理由

食器洗い後の手洗いの理由は、洗剤による手荒れを防ぐためです。
    食器用洗剤には「中性」「弱アルカリ性」「弱酸性」の物があります。
    中性・アルカリ性は汚れを落とす力も強いですが、
    手荒れなどの皮膚への影響も非常に強いので、
    中性・弱アルカリ性の洗剤を使った後に、
    弱アルカリ性のハンドソープで手を洗う事により
    アルカリ性に傾いた肌を弱酸性に戻します。

「食器を洗った手って汚いんだ。」などと
    勘違いをされている方もいらっしゃるようですが、そうではありません。

手肌がものすごく強い方や、弱酸性の食器用洗剤を使用している方は
    食器も手も食器用洗剤で洗えば良いのではないでしょうか。

• 職場の給湯室で

職場の給湯室でお茶を呑もうとしたら
    ポットのお湯が空でした
    さて、私はどうしたでしょうか

1)手を洗わずにポットに水を入れた
    2)ハンドソープで洗ってからポットに水を入れた
    3)食器用洗剤で手を洗ってからポットに水を入れた
    4)洗面所まで行って手を洗ってから戻ってきてポットに水を入れた

答えは2)です

• 香料キライ

食器を洗うのと、魚や肉を触るのは全然違いますよ?
    大丈夫ですか?

魚や肉を触った手で生で食べる野菜を触るのはNGです。
    ハンドソープで洗ってください。

• よく読んでください

>皆さまもキッチンにハンドソープを置いて、
    食器を洗った後や魚や肉を触った後に手を洗っていますか?

ここのところに飛びついて、トピ主さんが肉や魚を触った手で調理してるかのような誤解をしているレスが多いですが、よく読みましょう。

>私はまな板や包丁を洗った時に、私の手もきれいになっているものと
    思っていました。

これは肉や魚を切った後、すぐにまな板や包丁を洗う、その時手も洗えている、ということでしょう。

よく読まないで「不潔!不潔!」って…

調理前も、洗面所のハンドソープで洗ってたようですしね。(読めばわかります)

我が家はハンドソープ、置いてます。でも、食器洗いの後は使いませんね。

食器は冬でもお湯は使わず洗ってます。
    そのほうが手荒れしません。

• そう言えば

ハンドソープ置いてます。
    使っています。

意識した事無かったです☆

• 50代女性です

ハンドソープは置いてありません。

手を洗うときは食器洗剤で洗います。手荒れも気になりますが、薬用ハンドソープほどではないですよね?薬用ハンドソープは、医者が使ってはいけないと言ってますから。普通のハンドソープは香料などが気になりますし、おそらくは少々割高なキッチン用ハンドソープを買うこともないと思っています。シンクのディスペンサーに入っている食器洗剤で事足ります。

調理中はなるべく手が汚れない順番でやりますし、肉や魚も素手で触るのは極力避けています。肉などの調理に使った道具を洗う際には、ついでに手も洗っています。

ハンドソープがあって当然、ないのは不潔で信じられないというレスに驚いています。

• 置いてないです

ハンドソープは匂いがきついので、台所では使わないです。食品に匂いがうつりそうで嫌です。

かわりに、手を洗うように石鹸を置いてます。
    台所用の香りつけしていないものです。
    布巾とかも石鹸で洗ってます。

コメントみると石鹸の人はいないようなので、かなりの少数派のようですね…

• 置かないです

私は『除菌するより耐性をつけろ』派なので家ではハンドソープは使いません(匂いの強いハンドソープと手指消毒用アルコールは洗面台にありますがあまり使わないです)。調理中に手が汚れたら食器用洗剤で洗います。手荒れが気になるときは炊事後にハンドクリーム塗ってます。
    一つ疑問なんですが、なんで食器洗いのあとにハンドソープで手を洗うんですか?食器洗うと手が汚れるんですか?

• 石鹸なくてもいいらしい

おとといくらいに朝のラジオで聞きました
    流水の下で1分間手を流せば良い、と。
    こすったりしては汚れが指紋に潜り込むからいけないそう。

最近はケガの時も消毒液よりも流水を勧められますよね。
    なるほど〜と思ったけど、
    水がもったいない…

• 菌を恐れ過ぎ

流水で洗浄しても菌類が完全に除去うできるわけではない,それはその通りです。洗剤を使用してもレベルの違いこそあれ,それは同じです。で,病気(感染)は,菌の有無ではなく,菌量が一定値を超えた場合になります。ですから,菌量が少ないに越したことはないが,一定値以下であれば良い。しかし,最近はそれが「除菌,ジョキン」と行き過ぎているように思います。
    しかも,気にしている割にはいい加減です。例えば「土の付いた野菜を洗った後に手をハンドソープで洗う」というコメントが複数ありましたが,野菜のほうは洗剤で洗浄しているのでしょうか。生で,皮つきのまま食するものもあると思います。また,刺身の柵は洗剤で洗浄しているのでしょうか。
    日本の場合は,一部を除き,一般に店頭に並んでいる鶏卵は,食品衛生法に基づいた洗浄が為されていています。

ところで,動物性油脂は約42℃以上で溶け出しますから,それ以上のお湯で洗うと,洗剤量が少なくて済みます。ただし,その温度は菌も繁殖し易く,熱湯を掛けてもその冷めるまでにその温度帯を通過するので,乾きにくいまな板等の場合は,その時間を短かくするために冷流水(水道水)で冷却します。

• 台所用洗剤の容器

台所用洗剤はボトルを持ちあげなければならない
    その点、ハンドソープはプッシュすればよいだけなので...

というレスをいくつか見かけました。

私は、台所用洗剤はプッシュ式ハンドソープの空容器に移し、さらに少し水を加えて使っています。

水を加えるのは、私が買う台所用洗剤はお徳用サイズの、濃縮したドロドロタイプなのでプッシュした時に出てきやすいようにするためと、濃縮された洗剤を手に取らないためです。

鋼の皮膚の持ち主ではありますが、濃縮された洗剤を多用すると多少かさつきます。
    少し(トロトロ程度に)薄めるだけで、それが回避されます。

台所洗剤を小ぶりの空いたプッシュ式容器に移し替えると小回りが利いて使いやすいです。
    「勘違い」防止のために、ソープのラベルは剥がして使っています。

• PH値と手荒れは無関係ですよ。

アルカリ性の食器用洗剤を使うと手が荒れるので、弱酸性の皮膚に戻すために
    弱酸性ハンドソープを使うなんて、無意味です。

例えば、温泉の大部分はアルカリ性の泉質です。お風呂用の入浴剤もそう。だ
    けど、温泉で肌荒れになったなんて、あまり聞かないはずです。初めから皮膚
    炎や皮膚の弱い人には、アルカリ性の泉質は良くないですが、後から弱酸性の
    ものを使って中和なんて、試験管の中じゃないんですから。

手荒れの主な原因は『界面活性剤』であって、アルカリ性だから手荒れが生じ
    るのではありません。アルカリだから手荒れするんだったら、温泉の泉質より
    もよっぽど強いアルカリ溶液になりますよ。あり得ない話ですね。

だから、食器用洗剤使用後にハンドソープは、殆ど意味がないし、ハンドソー
    プに含まれている成分のいくつかは汚水処理の段階でも完全に除去出来ないの
    で、下水処理場から海に出て環境ホルモンとして作用する事を考えれば、食器
    用洗剤使用後は、ハンドソープを使わず、ハンドクリームでも使った方が良い
    と思います。ハンドクリームは、乾燥する冬だけに使うものではなく、通年に
    渡って使うものです。

• 訂正

誰も私のレスなど気に留めていないとは思いますが、
    誤入力があったので、訂正を・・・。

弱アルカリ性のハンドソープで手を洗う事により

は間違いで、

弱酸性のハンドソープで手を洗う事により

が私の書きたかった事です。
    間違いました。すみません・・・。

• ちょっと横ですみません

どなたかのレスにありましたが、食器用洗剤はボトルを持たなければいけないので汚れると……

食器用洗剤って日本メーカーのものはポンプ式がほとんど売って無いですよね?私はずーっと不思議に思っていたんです。だってハンドソープ、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー……ほとんどがポンプ式です。

なので私は20代で一人暮らしを始めた頃から、ポンプボトルを買い、それに食器用洗剤を入れて使ってます。母にも教えてあげました。

ボトルを使っている方、ポンプボトルが清潔ですし使いやすいですよ!

• 除菌、抗菌にこだわりすぎ

何でもかんでも除菌、抗菌すればよいものじゃない。
    逆に、自然環境である程度は細菌等に晒されていないと免疫や抵抗力がつかず、かえってアレルギーなどに弱くなる。

私は基本は水だけで、台所用洗剤は油汚れのときだけ。それも手が荒れるから水でかなり薄めて使う。
    ただし、肉や魚を扱ったときはすぐに洗剤でまな板と包丁を洗うようにしている。

それにしても、
    >職場の給湯室でお茶を呑もうとしたらポットのお湯が空でした
    >ハンドソープで洗ってからポットに水を入れた

ポットでお湯を沸騰させるのにその前にハンドソープって、全く意味がわからない。
    ここまで来ると「清潔病」というしかない。

• 給食センターは非接触式

給食センターの手洗い設備は、石鹸も消毒液も非接触式です。
    手を出すとセンサーが反応して必要量が出てきます。
    石鹸は家庭用が市販されています。
    必要量しか出てこないので経済的です。

水で洗えば十分、どれだけ洗っても完全に菌はいなくならないという意見があります。
    汚れや細菌は水洗いで減り、石鹸で洗って減り、再度石鹸で洗うとさらに減り、ペーパータオルで水分をふき取るとさらに減り、アルコールで消毒することで、0にはなりませんが、かなり減ります。

食前や調理の前には石鹸で洗うところまではしていただきたいと思います。これができない人が多いので、現在、ノロウイルスによる食中毒が大流行しています。

• 私もポンプボトルに詰め替えてます

みんな、そうしてるものだと思っていましたが。
    普通の人はあの、ボトルを握って、逆さにしてチュ〜とやってるのですね。
    めんどくさ。

ポンプボトルに詰め替えたら楽ですよ。
    汚れた手でボトルを握ることもないし。

だから私は、キッチンに手洗い洗剤は置いていません。
    洗うものは全て食器用洗剤で洗っています。おててもシンクもです。
    シンクの落ちない汚れにのみ、専用の強めの洗剤使っています。

ハンドソープのキツイ臭いや、口に入れてはいけない成分の洗い残しや洗った時の飛沫が食べ物に入るかもしれないということの方が圧倒的に嫌です。

• 洗剤用のポンプボトル、ありますよ

我が家は台所洗剤のポンプボトルです。
    ヤ○ノミ洗剤とキュ○○ットクリア除菌、どちらもポンプタイプ売ってます。
    スーパーでは見かけませんが…?どうしてでしょうね?

我が家の台所には、台所洗剤上記2種(洗うものによって使い分け)とハンドソープ、クレンザーとアルコール除菌スプレー(まな板に使う)と台布巾や布巾用の石鹸、それにポンプタイプのハンドクリームが置いてあります。
    最近はノロ対策として、手指消毒用のアルコールスプレーが加わりました。
    それが普通だと思っていたので、このトピが意外でした。

• 横ですが手あれ女様へ

判定して下さいとあったので私ごとき恐縮ですが勝手ながら横レス失礼します。

箇条書きの内容読みました!全然問題ないと思います。
    不潔な印象なんてありません。

なんでも効率的かつ丁寧にされているのですね。
    こういう人が作るご飯は美味しそうだなと思いました。

行き過ぎた除菌は手荒れだけでなく抵抗力までなくすし
    貴女のやり方が理想的な気がします。(少なくとも私はそう思います)

以下、トピック本題に対するコメントです。

咄嗟に手だけ洗いたい場合がないこともないので一応キッチン用ハンドソープ置いてます。
    台所洗剤で手を洗えないから置くようにしました。というのも我が家は
    市販の界面活性剤入りのやつではなく、そこらで購入できない特殊な洗剤を使って
    食器を洗っているもので…。

• 科学的根拠がないことに拘りすぎ。

以前のレスで、アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)が、ハンドソープの抗菌効果
    には科学的根拠がないと言うことを書きましたが、実際には、抗菌性能を謳っている石
    鹸、つまり、医薬品としてのアルコール消毒剤以外の成分による抗菌性能を謳っている
    洗剤の大半には、全く科学的に細菌やウイルスを減らすだけの科学的根拠がないという
    話であって、これには食器用洗剤も含まれるんですよ。

今回のFDAの検証から除外されたものに、ハンドサニタイザーがあります。日本では、
    家庭用アルコール除菌スプレーなどいう概念で販売されていますが、こういったものに
    関してもFDAは検証すると予告しています。実は、アルコール濃度やアルコール以外
    の含有される成分によっては、医薬品扱いの消毒用アルコールより害の方が大きい可能
    性も指摘する声があり、今後の検証待ちであると言えます。

極論的に言えば、身体を洗う石鹸で食器を洗っても、問題はないんですね。つまりは、
    消費者ニーズと言うもので、便宜的に使い分けをしているだけなんですよね。ポンプ
    であるかないかもさほど意味はないです。

• 除菌、抗菌というより

菌を恐れすぎるなというご意見そのものには賛成なのですが。

ハンバーグ、餃子、シュウマイなどの種を混ぜたり、肉に調味料をもみ込んだりした後、水で洗っただけでは手がべとつきませんか?
    そういう料理はなさらない方のご意見なのかしら。

• うん

>ハンバーグ、餃子、シュウマイなどの種を混ぜたり、肉に調味料をもみ込んだりした後、水で洗っただけでは手がべとつきませんか?
    食器用洗剤で洗う方が油がよく落ちる気がするので、洗剤で手を洗ってますよ〜。

台所にハンドソープはないけど石鹸はあります。固形石鹸のほうがハンドソープより経済的なのと匂いがきつくないので好みです。

• 置いていません。

私は調理師ですが、どこの職場にもハンドソープは置いてありませんでした。調理場に入る前の、手洗いうがいスペースのみ置いてあり、調理中に肉や魚を触っても、ハンドソープで手を洗うことはありません。
    ただ、包丁やまな板、容器などは1日の終わりによく洗い、アルコールスプレーをかけ、乾かしておきます。この乾かしておく行為がとても大切です。また、食材に火を通すことも大切です。
    私は自宅でも調理中にハンドソープを使いませんが、そのせいで食あたりになったことはありません。

• 遅ればせながら

置いてます。
    食器を洗った後には特別使いませんが、食材を扱った後に手に残った臭いを取る為に使ってます。
    食器用洗剤で洗うという発想は無かったです。

先頭へ 前へ
151179 / 179