• ホーム
  • 話題
  • キッチンにハンドソープ、置いてますか?

キッチンにハンドソープ、置いてますか?

レス179
(トピ主0

生活・身近な話題

もちもち

レス

• 食器用洗剤で洗ってます

荒れるのはわかってるんですけど…

• 置いてます

お肉触ったり魚捌いた時には 使いますよ。
    食器洗いで手を洗うのかあ・・・手が荒れそう。

• 置いています

キッチンにも洗面所にもハンドソープを置いています。
    料理する前、途中、料理後、何度もハンドソープで洗います。

• もちろん

キッチンと洗面所に置いてあります。
    私は卵を扱った後にもハンドソープで手洗いします。卵の殻にはいろいろな菌が付着していると言う事なので、習慣になっています。

• 使っていますよ

キッチン用のハンドソープが売っていますので、それを使っていますよ。
    食器用洗剤を使用した後は、トピ主さんの同僚の方と同様ハンドソープで洗います。
    調理中も、こまめに手を洗うようにしています。
    調理中に冷蔵庫を開けたり食器棚を開閉したりなど、
    食品や調理器具や食器以外の物を触ったら、
    食品を触る前に一度ハンドソープで手を洗います。

>肉や魚を触ったあともハンドソープで手を洗うのでキッチンに置いてあるとのこと。
    これも私はまな板や包丁を洗った時に、私の手もきれいになっているものと思っていました。
    と、書かれていますが、肉や魚を触る前の手はどうしているのでしょう?
    肉や魚のパッケージを触った後に洗わずに肉や魚を触ってしまうのですか?
    私は気になるので、一度ハンドソープで手を洗います。
    トピ主さんは、全く気にしないタイプですかね?
    今は感染症が大流行中ですから、少し気にした方が良いかも知れませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 魚肉を触った手で生野菜を触れるのですか?

とぴ主さんはズボラというより、衛生観念が無い人だと思います。

魚や肉を触った後の手ってなんか気持ち悪くありませんか?
    魚や肉を切ったあとのまな板で野菜を切っているのでは?
    又は雑巾と台布巾が同じとか。

もしかして実家の台所にもハンドソープは無かったのでしょうか?

• 置いてます

洗面所とキッチンに同じものを!

• はい!置いてます!

もちもちさん、こんにちは!

「皆さまもキッチンにハンドソープを置いて、食器を洗った後や魚や肉を触った後に手を洗っていますか?」

……はい。そのようにしています!

他には、料理中に、鼻をかんだ時・キッチン以外に置いてる物などを触った後、などにもハンドソープ活躍してます。

私にとってはキッチンにハンドソープ、なくてはならないものです!

• ぎゃー!!

肉や魚を触った後に手を洗わないなんてコワすぎ!

キッチンに置くソープは、香りが食物に移らないよう、キッチン用に開発されたものをつかっています。

• 置いてません

何故なら、食器用洗剤で手を洗うからです
    荒れません
    鋼鉄の肌です

肉や魚を切った後は、食器用洗剤で手を洗います

お皿洗い後は手も洗われているので水ですすぐだけです

この話をすると大抵驚かれますから、台所にも手洗い用の洗剤をおくのが一般的なのだと思いますよ

• ん?

ハンドソープはキッチンにもありますよ。
    食器を洗った後には、私も改めてハンドソープで手を洗うことはしません。

でも、生物を扱った後にはかならず洗います。
    主さんは、肉や魚を触ったらそのまま包丁などを洗うのですか?

特に肉を触った後は手が油でベタベタしてませんか?
    汚れた手で包丁やまな板を持つと、手が触れたところが汚れますよね?
    そこを洗うために別のところを持つとそこがまた汚れて(以下ループ)。

最初に手を洗ってから洗い物をした方が効率がいいと思うのですが・・・

もしかして、最初に食器用洗剤で手を洗っているとか?

• 置いてます

ですが、毎回は使っていません。ハンドソープは抗菌のものです。

肉や魚を触った後、シンクを掃除した後に使うことがほとんどです。実家は固形石鹸でした。義実家は置いてありません。

• 置いてます

調理中、風邪引いてて鼻をかんだ後も、家族にうつさないようにハンドソープかアルコール消毒してます。

• ハンドソープ置いてます

肉や魚触ったあとはキッチン用ハンドソープで手を洗いますね
    野菜ならともかく肉魚はやっぱり気になりますから

おかげで手が荒れまくりです!

• その家代々の文化で衛生観念はかなり差がある

まな板や包丁を洗った時に、貴女の手も一緒に洗剤つけて洗っているなら、きれいになっているでしょうが、手には付けずにまな板や包丁だけ洗うのなら、綺麗じゃないでしょうね。

因みに鶏肉や鮭など生では食べられないものは細菌や寄生虫が付いています。
    触った手を洗わず他の食器や生食の野菜などを触れば、それらが遷ることも考えられますね。
    なので私はハンドソープや石けんを使ってます。

手が荒れないと言うのは、まな板を洗うときに一緒に中性洗剤で洗うよりも、ハンドソープの方が荒れないと言う意味です。
    そもそも洗ってない人がハンドソープで洗う様になれば、洗う回数が増えるので手荒れは増えますよ。考えれば分かることでしょう。

そして貴女のように洗ってない人は沢山いると思いますよ。
    だから時々食中毒のニュースが出るじゃないですか。
    貴女が今まで菌に当たらず運が良かったのか、汚くても平気な人なのかは分かりません。

因みに、食器を洗うスポンジでシンクも洗ってしまう人もいます。
    シンクを洗ったもので、口の中に入れる箸も洗う人。
    こうなるともうその家の文化としか言い様がありませんね。

• 最近そうしました

ハンバーグを作った後など手がベタベタします。

洗剤だと手が荒れるのでハンドソープでさっと洗います。
    食器洗いは基本ゴム手袋ですが、素手で洗う場合、終わってからハンドソープです。
    洗剤が手に付くと荒れるから洗い流すのです。

• うちは固形石鹸

タイトル通り、固形石鹸を置いてます! 食器洗った後は使わないけど魚さばいた後はやっぱり匂いが気になるから石鹸で洗います。固形石鹸だと布巾も洗えるから便利よ! ソープディッシュに固形石鹸という組み合わせが可愛くて好きなの。ボトルハンドソープってちょっと味気なさを感じま〜す。(見た目的にね)

• ハンドソープ置いてません。食器用洗剤で洗っちゃう

ナチュラル系の洗剤を使っているせいかなのか、皮膚が強いせいなのか、特に手荒れすることもないので料理の前は食器用洗剤で手を洗っちゃいます。肉や魚を扱った後は包丁とまな板をすぐ洗い、ついでに手も食器用洗剤で洗います。

食器用洗剤とハンドソープの両方を置くとシンク回りがゴチャゴチャする感じがして、それも理由の一つですね。

• 置いてますが

でも料理をする前に使ってます
    匂いの無いキッチン用です

• 置いてます。頻繁に・日常的に使います。必需品。

置いてますよ。使いますよ。

洗面所には普通の殺菌用ハンドソープ。
    キッチンには、キッチン用殺菌ハンドソープ。

台所に入ったらまず、それで手を洗い、途中でも生肉生魚などを触ったら洗います。

お店でも、ハンドスプレーなどがあれば、必ず使っています。
    外出から帰ったら、必ず、ハンドソープで殺菌手洗い。

菌は手から。

マスクと、帰宅後のうがいもセットにして

健康生活を図っています。

• あります

食器洗いの後は洗ったり洗わなかったりですが。

食材を触った後は洗います。
    特に肉や、脂ぎった食材の後は洗わないと気持ち悪いので。

• 置いてます

ちょこちょこ洗いに使えるようにハンドソープ置いてます。

食器を洗ったあとには使いませんけど。

でも食材を触った後や、食べている最中のちょっとした指の汚れに使います。
    便利です。

食器用洗剤は手が荒れるので、手洗いには使いたくないですしね。

• 置いています

我が家では、ハンドソープは洗面所とキッチンの2か所に置いています。
    調理を始める前に手を洗うためですが、調理中でも洗う機会がありますよね。
    いちいち洗面所に行くと面倒なので、キッチンで洗っておりますが。
    ただ、食器を洗った後には私も手を洗っていないですね。その点は主さんと同様の考えでした。そうか、手も洗った方がいいんだ。

• 洗うけど。。。。

キッチンで手は洗いますよ
    料理の前、肉や魚を触った後は当然ですよ!!
    でもハンドソープではありません。
    私は料理中は食器洗い用の洗剤で手を洗います。
    過去にハンドソープで手を洗った後、野菜を触ってハンドソープのにおいが全部野菜に映ったことがあったので、以来中性洗剤派。
    すべてのハンドソープが悪いわけではなく、ある商品でだけ食べ物に香りがうつったのですが。
    中性洗剤だと絶対香りが食材に移らないし、肉や魚を触った後の汚れにも一番強そうで。
    ハンドソープを無香料にするつもりはありませんし。
    ハンドソープの香りを選ぶのは結構好きな方なので。
    食器洗剤で手を洗って手が荒れるという事もないです。

• そういえば洗います

食器用洗剤の種類によっては、滑りが残るものがあるので、それだとハンドソープか石鹸つけて洗って落とさないと、あかぎれや肌荒れ起こすので。

肉魚触ると脂が手に残ることあります。それも水だと滑りが残るのでハンドソープか石鹸で洗っちゃう。
    脂がついた指で戸棚とか布巾とコンロのつまみとか触るだけ滑りが移るし。

食器用洗剤が脂切れに強いタイプだと、食器用洗剤をハンドソープかわりにしちゃうこともあります。
    自分のキッチンでは気に入りの洗剤使えるけど、給湯室だと自分に合わない洗剤が備え付けの場合もあるので、そうすると、ハンドソープでマメに洗うはめになるのでは。

臨機応変ですよね。

• 置いていますよ

食事作りの前
    肉魚玉ねぎ、泥のついた野菜を触れた後
    おにぎりを握る前(ラップでも素手でも)
    洗います。

食器洗いの後は洗いません。
    液体ミューズキッチン用を置いています。

逆に置いていないなんて、驚きました。

• おいてますよ〜

私は食器を洗ってからシンクと排水口を洗うので
    そのあとは手を洗いたいのでおいてます。
    洗面所に置いてあるのよりキッチンでのほうが
    よく使いますよ

• 洗っています。

普通だと思ってキッチンに置いていました。
    肉魚、いじった後に手を洗わないとか気持ち悪いので…。

食器用洗剤って、ばい菌まで落とすのでしょうか。

よくわかりませんが、自分がいいと思っているなら別にいいのではないでしょうか。
    ただ、私は洗っています。

• 臭い

お肉やお魚の臭いが嫌なので使いますよ。
    料理を始めるときと終わった後に使うことが多いかな。キッチン用のハンドソープ使ってます。

• 置いてますよ〜

私もお肉とかお魚を触ったあとハンドソープで手を洗います。

例えばお肉を切って、フライパンに入れ、そのあとすぐにハンドソープで手洗い、そして調理する。
    そのあとまな板を洗い除菌するのです。

順番的にハンドソープ必須です。

• キッチン用と銘打っている物有りますよ

ハンバーグを捏ねたとき
    お肉を切った後
    餃子の種を作った後・・・・

以前は台所用洗剤を使って手を洗っていたときもあったけれど
    キッチン用ハンドソープを見つけてからはそちらを使っています。
    普通のだと、石けんのにおいが気になってしまって、調理中には使いたくなかったのですが
    キッチン用だと大丈夫です

• 洗いますよ〜

なんなら台所のハンドソープの方が洗面所より消費スピードが早いくらいです。

ついでに肉や魚を切った後のまな板や包丁は必ず熱湯消毒してます。
    この間、間違えて肉用まな板で刺身を作ってしまいましたが、何ともありませんでした笑

• 置いてます

まず、料理を始める前に手を洗いますから。
    野菜などを洗うのに洗剤は使わないので、その時に手が汚れていたらイヤじゃないですか?
    肉や魚を触った手で、他のところは触れませんから、手を洗います。
    また料理中に油や調味料などがついてしまったら、その時も手を洗います。

食器や調理器具を洗剤で洗った後なら、確かに手はキレイになっていると思いますが
    それは基本的に最後の話であって、料理中に何度も洗いますよ。
    泡で出るタイプのハンドソープが、簡単で使いやすいです。

片付けの最後に排水溝のゴミを捨てますが、その後は手を洗わないと汚いですよね。
    キッチンのハンドソープは、かなり減りが早いです。

• 置いてますよ!

肉や魚を触った後で食器や生で食べる食品を触る時もそのまま水だけで洗っていたのですか?
    油脂が付いた時とか。

私はそこまで殺菌に対して潔癖ではありませんが、油っぽいものが付いた時はやっぱり石鹸などで洗いたいので、ハンドソープはおいています。

食器用洗剤で直接手を洗うという手段もあるでしょうが、それでは手が荒れそうなのでハンドソープがあると便利ですよ。

でも確かに食器を洗い終えた後に改めて洗う事は無いです。

• ハンドソープ置いてありますよ。

洗剤で食器を洗った後のハンドソープでの手洗いはしませんね。

肉や魚を触ったあとはハンドソープで手洗いし、包丁、まな板を使用した際は、食器洗剤でよく洗い、
    クロロックス ブリーチで除菌。
    週一の割でまな板も食洗器に入れて洗います。

キッチンに、使い捨てのプラスチック手袋を常備しています。
    ハンバーグ、ミートローフ、餃子の具などを混ぜる時に手が綺麗なままで混ぜることができるのが便利。

• こまめに洗う方だけど

食器を洗ったあとは、ハンドソープは使いません。
    肉や魚を触った後は必ず手を洗うので、包丁などを洗う前に綺麗になっています。

やっていることは同じでも、順番が違うのかもしれませんね。

なお、洗面所にもハンドソープは置いていますし、
    外から帰って来た時や料理をする前にも洗います。

• おいてますね

かなりのずぼらですが、ハンドソープはキッチンにあるし、そこが一番使うハンドソープですね。

• 置いています

トピ主さんが書かれている状況なら食器用洗剤で手も綺麗にというのは分かりますが
    食材を触っている時に一旦中断することってありませんか?
    私は野菜であってもバットなど他の物を触ったら調理に戻る時は必ず手を洗うので
    キッチンにハンドソープはなくてはならない存在です。

逆にトピ主さんはそういう時はどうしているのでしょう?
    食器用洗剤で洗ってしまうのですか?
    それとも肉や魚でなければ手は洗わず?
    キッチンにハンドソープ、もしくは石鹸って当たり前だと思っていたので
    置いていなかったということにちょっと驚きました(笑)

• 置いてあります

我が家もキッチンにハンドソープ置いてありますよ。

買い物から帰ったら、そのまま荷物を背負ってキッチンに行くので
    (毎回大荷物なのでリュックです)キッチンで手を洗っています。

食器を洗った後に手は洗っていないけれど、魚や肉を触った後は洗ってます。

• 置いてます。

ハンドソープ、置いています。

>肉や魚を触ったあともハンドソープで
    >手を洗うのでキッチンに置いてあるとのこと。

これが目的ですが…。

• もちろん置いてますよ

それよりお料理の前にソープで手は洗わないのでしょうか?
    そっちのほうが気になります。

• 料理の前に手を洗わないの????

まず料理に取り掛かる最初の段階で、手を洗うでしょう?洗わないで、食材や調理器具、食器などに触ってしまうのですか?それがだいたい信じられないのですが。
     でも、食器を洗った後に手を洗うってのは、理解できませんね。

• 置いてます

当然です
    ハンドソープで洗わないと気持ち悪い

• 置いてますよ

私は置いてます。泡のハンドソープです。

生肉は角切りやスライスしてあるのは、まな板を使わず直接パックから入れます。例えばシチューを作る時に、鶏肉をそのまま沸騰したお鍋に。牛肉のしぐれ煮なども特に調理用のお箸は使わず、手でそのまま入れてあときっちり洗います。

• 食中毒

>食器を洗った後や魚や肉を触った後に手を洗っていますか?

肉を触った後に手を洗わないと食中毒になりますよ。
    例えば、O157とかカンピロバクターとか。

今まで手を洗ってないのに、食中毒にならなかったのは
    幸運だったと思って下さい。

• 食器を洗った後は洗いませんがおいてます

キッチン用にハンドソープを一つおいています。

料理開始前、玉子を触った時、肉や魚を触った時、後は何か汚れた時に洗います。

• 反対。

肉や魚を触る前に洗ってた。

食器を洗うときは、ゴム手袋。
    食器が少ないときは素手だけれど、それでもあとにハンドソープで洗うなんてやってないな。

なんだかその人、手がすごく強いんだろうなって思いました。
    そんなに手洗いしてたら、手荒れしそうだもん。

• 置いてあります

手を洗いたい時、洗面所まで行かずに利用したい。

• 常備して頻繁に使います

洗います、使います。

肉や魚を触った後、ヌルヌルして生臭い臭いが手に付いてるから、その後他の物触れないから、一度ハンドソープで洗います。

かなりの頻度で使います。

それに食器洗いで手のヌメリを落としてたら、手荒れしそう。

ハンドソープで手を洗った方が手荒れしませんよ。

• 置いています

調理の前に手を洗います。

洗い物のあとも、手の洗剤を石鹸で落とさないと、手が荒れるからです。

• 置いています

私の場合は石鹸です。
    ハンドソープは強すぎて手荒れするので至ってごく普通の石鹸です。
    キッチンの洗剤とは別に置いておき、
    調理前は勿論、肉や魚を触った時にも使います。
    調理終了時にもです。
    洗剤を使った後に石鹸で手を洗うと荒れにくいというのは
    私も聞いたことがあります。

• 調理前に手を洗わないの?

魚を触った後手を洗うかよりも前に、そもそも、調理をする前にまず手を洗うのが常識だと思っていました。キッチンに立って食材を触るたびに手を洗いますが。

もしかして、洗面所で手を洗ってからキッチンに移動ですか?

• はい、置いてますよ

ハンドソープを使うときは、
    ・肉や魚を調理したとき
    ・まとまった量の洗い物が終わった時

などです。

ハンドソープで洗うと、いい香りにもなりますよね。
    その後、ハンドクリームを塗って肌を落ち着かせます。

子どもがいますので1日に何回もになりますが(笑)
    肌が弱いので、洗剤を使いっぱなしだと肌が荒れてしまうんですよ。

• 置いてます。

若干潔癖気味なので…

お魚やお肉を触った後、お米を研ぐ前等々に使ってます。

逆にお友達のように食器を洗った後は使いません。

手が汚れてたり手の汚れを落としたりするのに使うのが石鹸だと思うので食器を洗った後ってこのどちらでもないし。

そういう私も一般的じゃないのかしら…

• 置いてますよ

肉や魚を触った後に、洗剤で手を洗うなら石鹸は必要ないです。

でも私は手荒れしそうな気がするので、キッチン用のハンドソープを使っています。

キッチン用のハンドソープは、無香料で手に匂いが付きません。わざわざキッチン用のハンドソープが売られているので、キッチンにハンドソープを置くのは普通のことだと思います。

• 置いています。

置いていないお宅も多いですよね。
    「洗剤で手を洗うのかしら」と疑問に思っていました。

• 置いてます

ついでに業務用ハンドクリームも置いてます。

• 肉魚は絶対ハンドソープで洗いますー

食器洗いのあとはわざわざ洗いませんが、肉魚を触ったあとは必ずハンドソープで洗います。
    指先だけで触っただけでも洗います。
    一応野菜から切るようにしてますが、サラダ用の野菜に肉魚の菌が着いたら嫌なので…

• レスします。

うちでは泡ハンドソープを置いてます。
    使用頻度はすごく高いです。
    台所に立ったらまず手洗いでプシュ。
    肉魚を少しでも触ったら他のものを触る前に必ずプシュ。
    揚げ物料理をして油が手についたらプシュ。
    食器洗い用ゴム手袋をはめる前にプシュ。
    食器を洗い終えたらゴム手袋外してプシュ。

そんな感じです。
    手肌が弱いので洗い物をする際はゴム手袋必須なんですが
    ゴム手袋も中が蒸れるので雑菌対策として使用後は必ずプシュっと手洗いしてます。
    ハンドソープ、便利ですよ。

• 置いてます

魚や肉を触った時はその都度手を洗います。(もちろん料理する前も)
    臭い消しと生ものの菌が次に使う食材につかないようにするために洗います。
    食器を洗ったあとは手がきれいになっていると思うので洗いません。
    ミューズ石鹸(液体)のキッチン用は手に石鹸の臭いが付かず生臭い臭いも落としてくれるのでいいですよ。

• 驚きました!

肉や魚を触った後、手洗いしない人がいるなんて…。
    魚は魚臭いし、豚肉や鶏肉にはサルモネラ菌がいますよ。
    しっかり手洗いせずに生で食べる物(サラダ等の野菜)を触ると食中毒の原因にもなります。
    こんな人がいるなんて…
    ホームパーティ等で他所のお宅で食事をご馳走になるのは怖いですね…。

• はい、置いています。

その方が便利だからです!

• えっ??

キッチンにハンドソープ、置いてないんですか???

うわぁ、逆にびっくりですよ。

皆 当たり前に置いてあるものだと思ってました。

疑問にも思わなかったわ。

でも、置いて無い人も けっこういるのでしょうか・・・?

• 料理の前にも使わないの?

知らなかったのはズボラな私だけ?とありますが、ズボラではなくて不潔の間違いでしょ?
    ハンドソープがないほうが不便だと思いますけど…。
    これからは是非使ってください。

• 置いてます

鶏肉や卵をさわったら必ずソープで手を洗います

• 置いてあるけどトピさんより

キッチンにもハンドソープあります。
    でも食器を洗った後は洗わないです。

色んな食材を触った後は手を洗います。
    肉を触って次の行程にいくときとかね。
    そのまんまだとなんか気持ち悪いし、臭いし。笑

後は料理をする前とか食器を触る前とかも洗います。
    猫いるし、髪とか色々口に入ると悪そうな物を触っているので。

ちなみに食器を洗った後も、洗剤の気持ち悪さがあれば洗います。
    でも、汚れてるからではなく、自分がイヤだから洗ってるだけです。
    今の季節は手が荒れるから、余り使いたくないんですけどね。

そうなんだ。
    食器を洗った手って汚いんだ。
    しりませんでした。
    でも、毎回食器を洗った後洗うかなー?
    私は洗わないかも。

• 置いてます

キッチンにハンドソープ、おいてます。かなりの頻度で使ってます。

お米とぐ前、料理する前、肉や魚を生で触った直後、など。

そして食器洗いのときは私はゴム手袋をはめるので、終わってゴム手袋を外した後に最後にハンドソープで
    手を洗って終了です。

• うちもおいてない

洗面所と一階トイレの手洗いコーナーにだけ薬用殺菌ハンドソープを置いてあります。台所にはおかないです。だって置く場所ないですから(笑)洗剤とスポンジとかなたわしと掃除用スポンジとを置いたらもう置けませんしね。料理中は台所洗剤で手洗いしてます。一応手に優しそうな弱アルカリではなく中性のものにしていますよ。

• 置いてます!

実家でも置いてました。
    知り合いで、キッチンにはハンドソープ、洗面所には石鹸というこだわりがある人もいます。
    30過ぎてハンドケアを意識するようになりました。

• もちろんです。

おいてますよ。

• 置いています。

ハンドソープではなく石鹸を。

手を洗うのはもちろん、
    油でヌルヌルになったスポンジなどは石鹸で洗うときれいにヌルヌルが取れますし、同じように油でベトベトしているフライパンなども、初めに石鹸を付けたスポンジで撫でるときれいに油が取れます。
    その後、食器用洗剤で普通に洗います。

• 置いてあります

料理で手が汚れたと判断した時に使っています。
    肉や魚を触った後は、必ずハンドソープで手洗いしますよ。

• 置いてます

必須アイテムです。魚の臭みも取れるし。台所仕事が終わったら手を洗いますよ。

• 肉や魚の後は洗うけど

食器洗いの後には改めてハンドソープで洗いません。それは変かと。

• 置いています。

食器を洗うとき素手では洗いませんが、調理前・肉・魚を触った後は必ず手を洗っています。

トピ主、調理の順番に気を配っていますか?
    果物や生野菜など生で食べるもの→火を通す野菜→肉・魚の順で食材を触っていますか?
    食中毒を避けるために…という注意を一度でも読んだことがありますか?

手を頻繁に洗ってそのままにすれば手は荒れます。
    調理が終わった後にハンドクリームを使うところまででセットです。

• 置いています!

トピ主さんのトピ、「私は食器を洗った後は、私の手もきれいになっているものと
    思っていました」を読んでなるほどっと思いましたが、ハンドソープ、置いていますよ。やはり、魚やお肉を触った後は石鹸で洗わないと気持ちが悪いですからね。石鹸でも、まだお肉のぬるぬるの感触があるな〜っと思ったら、洗剤で手を洗ってしまいますが。

また、ちょっとした時でもキッチンで手を洗うことが多いですよ、だからハンドソープは必要です。

• 理想は洗いたいけど

手荒れがすごく、なるたけ水にさわりたくないです。ソープや洗剤など界面活性剤の類もNG。

• 食器を洗う前に手を洗う

私の職場は銘々に茶碗を洗います。
    順番を待っていたところ、同僚の男性はハンドソープで手を洗ってから茶碗を洗っていました。
    たしかに、汚い手で洗ったら食器が汚れてしまうかも…

私はそこまではしませんが、料理をしたり、食器を洗うと手が汚れるのでその都度ハンドソープで手洗いしています。

• そうなんだ〜

実家は母が亡くなり、寡の父がお手伝いさんを雇っているのですが、キッチンにハンドソープがないから不思議に思っていました。
    たまに実家に帰ると、キッチンにハンドソープがないから料理の際に手を洗うものがなく、困ってしまいます。
    うちの妹も「お手伝いさんは何で手を洗っているのだろう」と不思議がっていました。
    もしかしたら、食器洗い洗剤で手を洗っているのだろうかと妹と言っていたのですが、洗っていないが正解だったのですね・・

確かに、お手伝いさんは野菜は冷蔵庫に入れず外に置きっ放しで、虫のわいた野菜なんかもサラダで出そうとするので、衛生管理は怪しいです。それはいつも父に怒られているようですが。

私はどうもお手伝いさんと衛生観念が合わないので、私が帰る時は来ないように言うのですが正解なのかも。

• 置いてます

手を洗う機会が多いのでキッチンにも置いておいた方が便利です。
    調理中、生の魚肉や野菜を扱うと必ず洗います。
    でも、食器を洗う前に手を洗うので、何故食器を洗った後に洗うのかと
    疑問です。

• 置いてますよ

お肉とか魚触った後とかね。
    皿洗いだけなら使わないけど、普通はお皿洗った後、
    ガス台とか換気扇とか周囲の壁掃除するでしょ。
    その後でハンドソープで手を洗いますよー。

• 洗ってください

皆さん書かれると思いますが、洗いますよ。
    ちょっとびっくりしました。
    まな板や包丁を洗う時に手まで食器用の洗剤で洗いませんよね?
    つまり洗っているのはまな板や包丁や食器であって、
    手はその時に着いた泡や流した水で洗ってる気になっているってことですよね?
    多分洗う理由は書いてくださる方がいると思うので割愛しますが、
    せめて水洗いででも手をこすり合わせて水で流してくれたらいいんですが、
    手に水がかかる程度は洗うとは言わないですよ。

どうかご自身とご家族のために最小限度の清潔度をもって調理してください。

• 食器用洗剤ってものすごく強いのよ

私は非常に肌が弱いのですが、
    普通の石鹸・シャンプーは普通に使えます。大丈夫です。
    ハンドソープもOKです。

でもね

風呂洗い用洗剤や食器用洗剤はダメです。
    絶対に素手では使えません。
    荒れるという意味もあるんですが、とにかくかぶれる。
    絶対に湿疹がひどく出るのです。
    手指がパンパンにはれて浸出液も出て夜眠れないほど。

だから、食器を洗う時には食器用の洗剤は使いますけどゴム手袋必須。
    料理中に手を洗うときには必ずハンドソープです。

でも置いてない人いますよね。
    手を洗う際も食器用洗剤で洗ってますね。
    それで何ともないんだからうらやましいです。
    洗えればよいのだから、問題ないならハンドソープを買いたす必要もないのでは?
    ただ、もし手肌を美しくしたいのであれば
    食器用洗剤に触れる機会を極力減らしてみてください。
    できれば食器洗いの際はゴム手袋使用。
    絶対に変わりますよ。

• 置いてます〜

魚や肉を触った時

卵を割ったあとは必ず使います。

食中毒、怖いですよ。

• 当たり前だと思っていました

食器の油汚れや、洗浄力の高い洗剤で手が荒れるのが嫌なので必ず手は洗います。
    実家や友人宅にもハンドソープは必ずあるので、みんなやっていることなのだと思います。

• 置いています。

食品触る前に手を洗う為です。調理前に石鹸で手を洗わないのですか?

• うちも

置いてます。
    ハンバーグを作るときなんか、手がベタベタになりますし、食器用洗剤で手を洗うと荒れそうなので(笑)
    でも実家には置いてません。家庭それぞれだと思います。

• 置いてません

すでにびっくりが900近くついているので、多くの人が「えー! キッチンにハンドソープ置いてないの? 食器洗いのあとハンドソープで手を洗わないなんて汚い!」なんて思ってるんでしょうか?

でも我が家は、キッチンにハンドソープなんて置いてませんよ。
    台所では汚い手は洗わない(特に汚れている手という意味)ので、料理を始めるとき、途中で手を洗う時は、食器洗剤で洗います。
    若い頃に料理教室に通った時もハンドソープなんてなかったし、みんな食器洗剤で手を洗ってました。
    今は変わったのかしら?

でも口に入るものを載せる食器を洗う洗剤なら、手を洗う洗剤より、または同じぐらい洗浄力はあると思いますけど違うんでしょうか?

ハンドソープを台所に置くって、子供がいて外から帰ってきた時に洗面所でなく台所で手を洗うから、というようなイメージです。
    つまりかえって汚いような気がしますが、私が間違ってるのかしら?

• 置いてます

そして、何度も洗います。
    私の手順が悪いのか、なんなのかわかりませんが、何度も。

食器洗うとき、スポンジを持ってた反対側とか、食器を持ってる手とか、結構汚れ的なものが着いてると思うんですけど…。
    私は想像力豊かなせいか、そういうのが気になって仕方がないので、食器洗ったら自分の手もきれいになってるだろうと思える楽天家加減がものすごく羨ましいです。

きっと、小さな事が気にならない性格なんでしょうね。
    ああ羨ましい。

• あります。

我が家もキッチンにハンドソープあります。
    生のお肉やお魚を触ったら、その都度手を洗います。
    特に息子がお魚のアレルギーがあるので、お魚料理の時は頻繁に洗いますね。

• あなたのような人がいるから・・・胃腸炎が発生するのです。

外出から帰宅したときやお手洗いのあとはもちろん、
    調理前、調理中、調理後も薬用ハンドソープでの手洗いは欠かしませんよ。

そうしないと胃腸炎などを罹患するかもしれないじゃないですか!

特に鶏肉などに触れた手や調理器具をそのままにしておくと
    とんでもなくお腹が痛くなって上から下まで色々と大変なのですよ。

外出先などのトイレにハンドソープが設置されていない時などは不安になりますので
    自分で携帯用の石鹸を持ち歩くことも多いです。

• 置いてます

食器洗った後も、肉や魚を触った後もハンドソープで
    手を洗います。
    特にお肉やお魚触った後ってきちんと手を洗わないと
    ベタベタしたり、臭いが手に残ったりしませんか?

• トピ主さんと同じ

私もトピ主さんと同じように思っています。

食器やまな板を洗ったときに自分の手も綺麗になっていると思っています。

肉や魚を触ったあとは、菜箸や鍋の取っ手を触る前に手を洗いますが、油汚れなので食器用洗剤で洗います。

料理する前は洗面所のハンドソープで洗うか、キッチンにふきん洗い専用石鹸があるのでそれで洗います。

食器用洗剤使ったあとにハンドソープ使うと、更に手の油分がなくなって手荒れしそうな気がしますが、実際はどうなんでしょうね。

他の方のレスを私も拝読したいです。

• 置いてますよ

ずーっと置いています。洗面所と台所。料理やお茶を入れる前にわざわざ洗面所に行くのも面倒だし台所でハンドソープで手を洗います。

洗い物の後もしますね、食器用洗剤使った後の肌の感触があんまり好きでないのでハンドソープで洗い直します。肉とか切った後も洗います。料理中に肉とか触ったり、おにぎり握る前とか結構頻度高いです。食事の前後も食器を出したり流しに運んでから手洗い。

家族も何か食べる前後、洗面所まで行くの面倒で台所です。

• 置いています

調理の前はもちろんのこと、
    調理中に卵を割った後はサルモネラ菌が気になるので必ず洗い、
    調理途中で生肉や魚を触った手は臭いが気になるので、洗います。
    スポンジは万一、雑菌が繁殖していた場合は手にも付着するので、触ったら必ず洗います。
    調理中は数え切れないほど洗うので、必需品です。

• 置きたくないです

私もトピ主様と同じで食器洗いで一緒に洗っているから要らないと思います。
    手が荒れる訳でもないので、魚や肉を触った後は食器用洗剤で手を洗っちゃいます。
    それでもダメだと思ったら洗面所に行ってハンドソープで洗います。
    でも夫はそれが嫌みたいで、キッチン用ハンドソープを買って置いてます。
    滅多にキッチンに立たない夫だから全然減らず困ってます。

• 置いてあります。

キッチンを掃除した後や魚を捌いた後に洗います。

置いていない人は逆に手が汚れたらどうするんですか?

食器用洗剤ですかね?手が荒れそうですね。

• 置いてます

洗面所と同じハンドソープをキッチンにもおいています。
    同僚の方と同様、肉や魚、卵を触った後はハンドソープで手を洗います。
    キッチン用の洗剤も手肌にやさしいものを使っていますが、それで手を洗おうとは思いません。

• 肉や 魚を切った手で野菜やフライパンや 鍋を そのまま

触るのですかね?私は ずっとハンドソープでしたが、子供が小学生になって石鹸が上手く使えるようになったので、石鹸を置いてます。
    食器洗剤は、用途に3種類使ってますよ。油っこくない普段用、 油っこい用、鍋やフライパン用、ちなみにスポンジや ふきん煮沸します

• 置いています

食器を洗った後には使っていません。
    臭いのあるもの、油っぽいものを触ったあと(ハンバーグの成形など)に使っています。

• ハイ、置いてます。

私も食器洗うだけならあまり気にしませんが、食事を作っているとき、段取り悪くて、肉や魚を調理した直後に生野菜をカットしてサラダを作るという流れになる時ってないですか?さすがに調理器具を洗っただけでは、菌や油分、においなど諸々気になるので、、

• 置いてます。置くのが普通かと。

上の子が一歳の時にノロにかかって以来、ハンドソープだけでは防げないと思い、アルコール除菌もプラスしてます。

ハンドソープは、基本中の基本。
    家族の健康を預かる主婦なら、アルコール除菌もしないといけないと感じます。

まな板で、生肉や生魚を切ってはダメですよ。
    同じまな板で野菜等を切ると、きちんと洗い流されなかった菌が付着し、食中毒の原因になります。
    私は、まな板は使わず、トレイやフライパンや鍋の中で、キッチンハサミで切ります。

肉魚切らないけど、まな板・包丁・自分の手をアルコール除菌消毒してからしか調理しません。

近所に、毎年胃腸炎になる一家がありますが、話を聞くと、アルコール除菌消毒はしたことがないと言ってました。

アルコール除菌を始めてから、我が家はノロ等とは無縁です。

• 置かないよ

あなたが正しいよ。
    キッチンにはハンドソープは置かないです。

魚や肉を触ったら食器用洗剤で洗います。除菌してくれますから。

ハンドソープは洗面所に置くものです。

• たまご

触ったり割ったりした後、ハンドソープで手を洗わないの?
    サルモネラ菌がついている可能性がありますよ!
    お肉や魚もお湯だけでは落ちている気がしないのでなくてはならない物ですね

• キッチン用ハンドソープ

キッチン用ハンドソープってのを使ってます。 
    お肉やお魚はもちろんですが、炊事で手についた匂いを中和してくれるので重宝しています。
    でもお皿を洗った後に改めてハンドソープでは私は洗ってません。

• 置いています

肉や魚とか扱った際、手にニオイが付くのが嫌で置いてあります。
    台所洗剤で洗ってもいいのでしょうが、青魚を扱っとき洗ってもニオイが取れなくて。

置いてあるのは「キッチン用のハンドソープ」です。
    外から帰ってから手を洗うハンドソープとは違います。

• 置いています

食材に化粧品の匂いが着くのが嫌なので、柑橘系等の香りの物を選んでいます。

私にとっては食器用洗剤で手を洗うくらいなら、ハンドソープで手を洗う方がマシなくらいです。

• 3ヶ所に置いています

手を洗う所、洗面所・トイレ・キッチンに置いています。

私は食器を洗う前に手を洗いますよ、友人の方は食器洗いを汚い事と思っているようですね。
    キレイに洗えているんですかねぇ・・考え方が少し変わっていますね。

• 置いてます

我が家は普通に置いてますよ。
    お肉や魚を触った後で、すぐに包丁やまな板を洗わない時もありますよね?
    土まみれの芋類や野菜を洗った後は?
    土の中って結構雑菌いっぱい居ますよ。
    私の実家では置いてませんでしたが、母はズボラというかふきんも何週間も洗わずに使い続けるような人で衛生的にちょっと…というタイプだったので、私は反面教師にして今の生活です。

• 我が家にも置いてあります!

我が家のキッチンにも置いてあり、妻が使っています。私も何となく気になったとき使っています。洗面所には固形石鹸おいてあります。

• え!洗わなくても大丈夫なんですか?

肉や魚、泥つき野菜等を触った手で料理を作るのですか?
    食中毒やら何やら、色々問題だと思うのですが…
    それに、食材に触ったり、調理をする前に、その都度洗面所に戻るのですか?
    洗面所とキッチンの間にはドアは無いのですか?開けっぱなし?

色々問題あるとおもいます。

• 石鹸の種類よりも

>料理中や食器洗い後に使うという事を初めて知りました。

の質問にちょっとびっくりしました。料理中に何度も手を洗う習慣はあります。

私の場合は、台所に入って先ずする事は手を洗うです。リビングなどで色々な物に触った手で台所中を汚したくない。

魚や肉や野菜を触る前には洗います。口に入れる物を触る前に手を洗うです。

特に魚や肉を扱う時は前後手を洗います。手の雑菌が調理前の肉や魚に着くのが嫌。もちろん肉や魚を触った後は当然のごとく洗う。肉や魚の表面を触った手で、台所中を触ると、なま物についていた雑菌が他についてしまう心配がある。

ちなみにまな板も生もの用と野菜果物用に分けている。これで主婦業30数年になりますが、家で食中毒を起こした事がないので、オッケーかなと思っています。

家族全員家に帰ったら、手洗いとうがいをさせてきていました、食事の前も手洗いさせます。なので手洗いの習慣は長年ありますね。

かといって神経質な主婦では決してありません。埃では死なないと思っている主婦ですが、食べ物に関してはある程度神経質かもしれません。

• 石鹸で食器洗うからそれで手も洗う

んー、石鹸(エフティ資生堂洗たく石鹸花椿型…洗濯石鹸ってなってるけどウチはこれで食器洗うだ。洗濯はミヨシ粉石鹸の3キロのヤツだ)
    で食器洗ってるから、
    手もそれで洗う。
    別立てで何か置いてはいないな。

• 勿論置いています

友人の家に行ったらこれが干からびていて・・・・。 そりゃ、皿洗い機があるけれど、野菜やちょっとしたものは台所の流しで洗いますよね。 調理の途中で手を洗うし、まな板や包丁、それに布巾だって洗う事があるでしょう? お手手は洗わないって事?

• 置いてなかったけどこれから置きます

ハンドソープの良さを過小評価してました。
    固形石鹸がコスパがよく、使いやすいとも感じていましたし、もっと言えば泡で出てくるなんて楽しすぎとも。そうとは言えないですね。

冬は手が冷たくてお湯が出てくるまで少しタイムラグがあるから泡立ちにくいです。そんな時ハンドソープは助かります。

キッチン用のハンドソープ、早速使ってみます。いいこと教えていただきました。逸れますが年末に残り物のスープで食あたりになってしまいました。冬にはつい油断しますが食中毒にかかる人が少なくないと聞きます。冷蔵庫に保存していても残り物の状態に要注意です。衛生に今、関心大です。

• もちろん!

そもそも、調理前にハンドソープで手を洗いますよ。

料理番組を見ていても、手を洗ってから調理を始めてませんか?

肉や魚を触ったら、ハンドソープで手を洗ってから、台所用洗剤とスポンジを触るようにしています。

そして最後にハンドソープで手を洗って、終了するようにしていますよ。

• 置いてません

私の家も私の実家も主人の実家も置いてません。
    お邪魔したことのある友人知人の家でもキッチンに
    ハンドソープを置いている家はありませんでしたね。

みんなどうしているんだろう?

ちなみに私の母は最強の皮膚の持ち主なので、
    食器用洗剤でガンガン手を洗ってます。

逆に私は皮膚が異常に弱いので、魚肉を扱う時、
    食器や調理器具を洗うときは全て、使い捨ての
    ビニール手袋着用です。
    一回の調理で10双くらいの手袋を使ってます。
    ハンドソープの方が安上がりで羨ましい。

• ない

ハンドソープって何を言ってるの、という重要なポイントを無視して回答します。

>キッチンにハンドソープ、置いてますか?
    置いてないよ、必要ならハンドソープのあるところ(洗面台の所)へ行って洗うよ。これって、場所の問題だよね。

必要に応じて洗ってるよ。
    基本ハンドソープは使わないけどね。

ハンドソープは汚れ落とし能力が低いとか、香りがつくとか、殺菌が主とか料理関連には不適だからね。

手荒れなら洗った後でクリームとか対応するよ。

• 専用のものをおいてますよ。

食中毒などの菌はそのほとんどが手から移るんですよ。
    食器を洗った後にまでわざわざ洗いませんが、料理の前に必ず手洗い。
    肉、魚を触った後には必ず手洗いです。

• 置いています

食器洗いの後は、トピ主さんと同じく「自分の手も食器用洗剤で奇麗になっている」と思ってわざわざ洗い直しませんが、調理をはじめる前や、肉や魚を触った後。洗って干しておいた食器をしまう前には、キッチンに置いてあるハンドソープを使って手を洗っています。
    汚いから…というより、食中毒防止目的からです。
    ハンドソープを置くようになる前は、食器用洗剤で洗ってましたが、それだと手が荒れそうなので、除菌効果のあるハンドソープを置くようになりました。
    実家でも食器用洗剤とならべてハンドソープを置いてあります。

• キッチンのハンドソープは直ぐに無くなっちゃいます。

キッチンは石鹸素材のハンドソープ(泡タイプ)があります。

キッチン用は頻繁に使うので直ぐに無くなっちゃいます!
    例えば夕食のお支度と片付けの場合
    1調理前2サラダを作る葉物野菜を洗った時3肉・魚・卵を触った時その都度4調理中に手がベタ付いてきた時5食べる時6食器や調理器具を洗った後7シンクを掃除した後8ガス台を拭いた後9キッチンの床を拭いた後と、最低9回はハンドソープで手洗いしています。
    89はまとめて洗うと良いのでしょうが、生理的にその都度洗わないとイヤ!

食器や調理器具を洗った後にハンドソープで手洗いしない人、多いですね。
    多分、私が神経質なんでしょう。
    食器洗剤が手に残っている感じがして、しっかりとハンドソープで手洗いします。
    実際、食器洗剤を使った後に石鹸素材のハンドソープで手洗いをするとヌルついている感じがします。

勿論こんな生活なので、手はガサつき気味です。

• 踊らされている?

調理前や調理中の手洗いは否定しません。むしろ,推奨します。
    が,しかし,専用のハンドソープである必要はないでしょう。台所用中性洗剤の説明書きを読んでいますか? 多くの製品に,対象として手は載っていませんが,野菜は載っています。除菌剤が含まれているものもあります。結局は界面活性剤の機能が必要なので,手洗いに使用できる機能はあります。ただし,説明書きにあるように,使用後は流水できれいに洗い流さないと,手荒れの元となります。簡単に言うと,それだけ洗浄力があるということです。逆に,手が荒れないというのは,洗浄力に劣るということ。

不思議なのが,食器洗い後にハンドソープを使用するということ。洗ったはずの食器が汚染されたまま,あるいは洗剤が付いたままということでしょうか。それは食器洗いをしていないのと同じように思いますが…。
    また,「肉魚を触った手で」とのコメントが多く見られますが,肉魚の後に生野菜の調理をするのでしょうか。
    更に,手袋を使用する方は,手袋の内側の除菌はしているのでしょうか。
    ハンドソープを使用するか否か以前の問題が多いように思います。

• ズボラな私ですが

さすがに、肉や魚を切った後はハンドソープで手を洗いますよ
    油分でべとべとしませんか?
    洗剤で手も洗っていたということですか?

• えーーー!!

ビックリしました!!!
    ハンドソープ置いてない、食器用洗剤で手洗い!?

食器用洗剤は絶対素手で触りません。
    手荒れしますからゴム手袋かポリ手袋着用します。

あ〜ホントに驚いた!

• 調理前と、肉魚卵を触った後に使う

キッチンにハンドソープ、置いてます。
    調理前と、肉魚卵を触った後に使っています。
    トピ主さんは調理前に、わざわざ洗面所で手を洗っているんですか?
    不潔な手で調理を始めるのはよくないので、キッチンで手を洗ったりいと思いますよ。
    あとは肉魚卵を触った後に使っています。

• ショック!

キッチン用のハンドソープなんて置いたことありませんし、使ったことも(おそらく)ありません...
    調理中は頻繁に手を洗いますし、衛生面で気になるので手を拭くのにタオルも使いませんからズボラっていうほどではないと思いますが。

すべて食器洗い用洗剤を使っています。
    特に肌が強いわけではないと思うのですが、そんなに荒れるものなんですね。
    洗浄力があるからみんなそんなもんだと思っていました...ショック!

• 禁止してます

食器を洗ったことによって、手は洗われています。

さらに、ハンドソープによって洗えば、手の表面を長時間界面活性剤により洗うことになり 肌 荒 れ の元凶となります。

ハンドソープには残香性がかなりある香料が使われていることが多いので、その手で食品に触ると「移り香」がおきて嫌われます。

• 置いてない

みなさん置いててビックリです。
    薬用のハンドソープは洗面所にありますが…

外出から帰宅した時、庭いじりや掃除後は洗面所で使いますが、
    普段料理する前後や最中に薬用ソープで洗ったりしません。
    水洗いだけです。
    肉を切って手が油っぽい時も包丁を洗うついでに
    スポンジでクシュクシュって感じです。

この間お友達の家でホームパーティーがあり、みんなで料理しましたが
    みんな水洗いだけででした。
    「類は友を呼ぶ」なんでしょうか?

• 置いてます

でも、食器洗いの後には使わないです。料理する前、肉や魚を触った後は必ず洗います。

食器洗い洗剤は、手には強すぎませんか?お肌のためにも手はハンドソープで洗った方が良いかも。

• 置いていません

石鹸を使っているので、ハンドソープは置いていないです。
    石鹸なら、手を洗ってもいいし、食器も洗えるし、ふきんも洗えるし。
    色々なものを置かなくてよいので、すっきりしてます。

• 固形石鹸置いてます

といっても、洗面所やお風呂場で小さくなったものなどを集め、ネットに入れて使っています。

人気ミステリー作家・東野圭吾さんの作品に、刑事が事件関係者のキッチンでネットに集めた石鹸を見つけ、その家の経済状態を推理するというシーンがありました。
    うちは別にお金には困ってませんよ、ケチなだけで〜す、と心の中で反論してしまいました。

• 我が家は置いてないです

生肉や生魚を触る時は、透明な使い捨てのビニール手袋を使い、広げた牛乳パックの上で切っています。

そして使った後は両方をまとめて捨てます。なので、基本ハンドソープはキッチンではなく、ずっと洗面所に置いてます。

• 良いか悪いか知らないけれど

ポンプ式のディスペンサーに酢を入れておいて、調理前に石鹸の前に洗ってます。

ハンバーグのどうしようもないヌルヌルとか、魚の後の生臭さはこれが一番取れる気がする。
    調理中は食器用洗剤で洗うこともあります。

手はガッサガサです。いざとなれば自分に合うハンドクリームがあるので気にしてません。

キッチン用のハンドソープがあるんですね。
    今度買ってみよ〜

• 横ですが、こたつ猫さん

>若い頃に料理教室に通った時もハンドソープなんてなかったし

大手の教室から小さい教室までいくつか(体験で)行ったことがありますが、どちらにも置いてあります。
    その上、アルコール消毒液とペーパータオルも置いてあります。
    調理を開始する前に、ハンドソープで手を洗ったら、ハンカチではなくペーパータオルで手を拭き、アルコール消毒するように言われます。
    そのくらい、今は衛生管理がうるさいです。

以前、洗剤等を作っているメーカーの工場見学をした際、正しい手洗いの仕方を学んだ後、ブラックライトで光るクリームをばい菌に見立てて手に塗って手洗いをしましたが、結構洗い残しがありました。
    包丁やまな板を洗ったらその手もきれいになっているなんてことはありません。

• 今は食器用の洗剤で代用です

ハンドソープの詰め替えとか面倒なので、食器用の洗剤で洗ったりします。

私の気持ち的にはトピ主様です

• 今日から置きます(反省)

皆さん置いてらっしゃるんですね。

ウチも今日から置く事にします。
    受験生も居るし気を付けた方がいいなとトピを見て思いました。

• 置いてあるけども

食器手洗いの後にまたハンドソープで洗うまではしませんね。
    調理中魚肉などで手が脂っぽくなった時などや、調理前くらいです。
    おいてある理由……銀行などから粗品でポンプ入りを貰って置き場がないから!詰め替え用でよいのにとは言えない。

殺菌力や油落ちに優れていて手に優しいのがあれば、それ一つですむのになぁと思いました。
    壁に向かった台所ですが流しの水道横には、ハンドソープ 台所用洗剤 重曹水 キッチンハイター クレンザー キッチンにおい消しスプレー(何かの景品) が並んでいます。

• トピ主さん同様食器用洗剤で洗います

私も食器用洗剤で洗っちゃうから置いてません、、、

調理する前も、調理中も、手洗いは全て食器用洗剤を使って済ませます。トピ主さんも同じだと思いますが、決して肉魚を触った後に手洗いしてないわけではないです。ハンドソープを使わず、食器洗剤で洗ってるだけです。
    手洗い自体は、調理中は手が汚れるたびにこまめにしています。

皆さん意外とその辺使い分けてるのですね。びっくり。

食器用洗剤だって、ハンドソープだって同じ洗浄剤だからいいかと思ってます。
    なんなら食器用の方が、口に入るものの容器を洗ってるのだから、そっちの方が清潔だと思ってるし。除菌って書いてるし。油モノ触ってもサッと落ちて泡切れもいいし(笑)

手荒れは、私全然しないので、そのせいもあるかもしれませんが。キッチンハイターを素手で触ってもなんともないハガネの手なので(笑)

• ハンドソープを置いています

手が荒れないなら食器用洗剤でも構わないとは思いますけどねぇ。
    私は手が荒れるのでハンドソープで洗いますけれど。

あと、食器用洗剤は洗剤を出す時に容器を持たないといけないのが嫌です。
    ひき肉をこねたベタベタの手で洗剤を持つ事が嫌なんです。
    ハンドソープなら手首や腕とか汚れていない部分でポンプを押して洗剤が出せます。
    そうすれば、洗剤の容器も汚れないので。
    洗剤の容器が汚れたら洗えば良いだけなのでしょうけど、ズボラなのでそれも面倒なんです…。

• ハンドソープは残留成分が心配

外から帰ったときにハンドソープで手を洗いますが、お料理の最中は食器洗い洗剤使います。

食器や調理器具を洗うときに一緒にその流れで食器洗い洗剤で手も洗っちゃいます。

手には良くないと思うので、料理が終わった後にハンドソープを使います。

調理中に食器洗剤ではなくハンドソープを使うのは抵抗があります。

• ハンドソープがない ≠ 手を洗わない

タマゴを割った後やお肉を切った後に「ハンドソープで手を洗わないと」サルモネラ菌などが心配
    という方がいらっしゃいますが、
    ・食器洗い洗剤で洗う
    ・アルコール除菌する
    など、ハンドソープ使わないで除菌する方法は他にも色々あります。

そもそも、調理中に手を洗わない人などいないでしょう。

その洗う洗剤がハンドソープなのか、食器用洗剤なのか、アルコール除菌などなのか、という違いを問うているのでは?

なので「手を洗わないのはサルモネラ菌云々」と言っている人はなんか焦点がずれていると思いますよ。

ちなみに私は食材を扱うのにハンドソープはそぐわないと思います。
    そのため、キッチンにはハンドソープは置いてありません。

食器用洗剤、アルコール除菌スプレー、消毒ウェット、塩素除菌などは常備してます。

ハンドソープの場合、手から食材に移ったらあまりよくない成分とかありそう。

あるかどうかはわかりませんが、食器洗剤の方が食に使うには安全な気がします。

キッチンにハンドソープを置かないといい加減な印象があるという意見もありましたが、私にしたら食材を扱うのにハンドソープを使う方がルーズな印象です。

• 置いていません

理由は、ハンドソープの匂いが食べ物に移るのが嫌だからです。調理中は薄めた食器用洗剤を使います。ハンバーグ等、手がベタベタになるような時には食品用の使い捨て手袋を使います。

食器は食洗機で高温洗浄です。

• 置いてません、判定して下さい!

ハンドソープ置いてませんが、不潔ではないと思います…。
    手荒れするので洗い物はなるべくまとめるようになりました。
    ゴム手袋も合いません。
    こんな手順です。

汚れの少ない順に野菜全部洗って切り、
    それぞれボウル等に入れる
    サラダ用の野菜は巨大総菜容器に全部入れ冷蔵庫に
    まな板や包丁を洗剤で洗う
    ほうれん草など湯がいて切る

下拵え用の調味料、小麦粉等を小分けして用意
    肉や魚切り、それぞれボウル等に入れ下味
    フライ等も揚げる寸前まで下拵え
    使った調理具、使い終わった調味料容器を洗剤で洗う
    (無駄遣いだって程アワアワで…)
    手にワセリン塗る

加熱調理開始、肉や野菜・調味料を手順に沿って投入
    (この時素手で触らない、必ず菜箸・トング等で。
    菜箸は沢山用意してバンバンとりかえ。)
    調理終了、流水で手を洗う、盛り付け、配膳

総菜容器、ボウル、菜箸、鍋等洗剤で洗う
    手にワセリン塗る

ホントは調理終了時にハンドソープ使った方がいいのかな?

• 置いてません

お魚お肉触ったら台所洗剤でチャチャッと洗って次の行程に。

そんなにいろんなものを置けるほど広くもないので(泣)

• 置いてない!

トピ主さんと全く同じ発想です。
    肉魚などに触れた後は、食器用洗剤で手を洗っちゃいます。
    これで今まで誰かの胃腸がどうなった、ということは過去に一度もありませんよ。

あたかも主さんが手洗いもろくにしないと決めつけて叩くようなレス、不愉快ですね。
    単なる少数派というだけで、なーんも悪くないと思いますよ、はい。

• もちろん

無香料の除菌ハンドソープはキッチンにおいてあります。

調理を始める前、そして生で食する野菜、果物に触れる前、肉や魚に触れる前後には必ず手を洗います。

いろいろ怖いですからね。母も祖母も(さすがに当時は除菌はなかったから石鹸でしたが)やっていたことです。

• ハンドソープは置いてません

調理中の手洗いは食器用洗剤で兼用してます。

みなさんのレスを読んでいて気になったのことがあります。
    私が読み違いをしているのか皆さんが勘違いをしているのか?

トピ主さんは、キッチンにわざわざハンドソープを置いておいて肉や魚を触った後にハンドソープで手を洗うんですか?と質問してるだけで、手を洗わないとは言ってないと思うのですが。

調理中でも調理器具を洗ったりしますよね。その時に手も綺麗に洗われるからハンドソープは必要ないってことでは?
    肉や魚を切った後の包丁やまな板を使った後にすぐ洗えば、洗う時に手も洗われますよね?

• 食器洗いする前には手洗いしない御友人も‥

食器洗いする前に手洗いが普通。手の汚れを食器洗いしながら落とすの?食器洗いした後は手洗いは普通不要。肉魚触った後即まな板や包丁洗わない時は主様はどうするの?芋類とか洗った後は?ある程度洗浄された芋類でも土がついてた訳ですよ?毎回洗面所に行く?御友人も主様も衛生面注意された方がいいですね

• 置いてます

無添加無香料の固形石鹸を置いてます。
    調理前、調理中も必要に応じて使うし、最後も必ず固形石鹸で洗います。

食器洗剤を使ったままだと手荒れがさらに酷くなるんです。

• 置いてます

食器用洗剤で手を洗うという意見に、本当にびっくりしています。
    食器を洗ったついでに手もきれいになってるじゃん、という意見までは、何となくそれで済ませてしまう人もいるだろう、とある程度自然に受け入れられるのですが、、、手だけを洗いたい時ってありますよね?その時にも食器用洗剤を手にチョイチョイとつけて洗うのでしょうか??量の加減が難しそう。そしてものすごい泡が立ちそう。。。

私にとっては、キッチンのハンドソープ、必需品です。

• はい。キッチンにはキッチン用を置いています。

実家(母は薬剤師)でも置いてあったので
    習慣の様に〜

洗面所2か所、トイレの手洗いカウンター2か所にも
    ハンドソープと石鹸を置いてあります。

• 変える必要は全く無いですよ。

食事の支度や食事を摂る前にハンドソープを使って手を洗う事は、細菌やウイルス
    による感染症の防止という点で、とても重要な意味があります。
    また、調理の途中で生の肉や魚に素手で触れた場合も、意味はあります。ただし、
    調理の途中であまり頻繁にハンドソープを使うのは、感染症の防止という意味では
    効果があるものの、ハンドソープの残留成分が今度は問題になる可能性もあります。

特に、抗菌剤入りハンドソープに関しては、アメリカのFDAが、抗菌効果には科
    学的根拠が全くなく、残留成分が手に残る事の方が遥かに有害だということで、発
    売が禁止されました。

食事以後の手の汚れは、菌やウイルスによる汚れではなく、ソースや食材による脂
    汚れだったりするわけですから、界面活性剤がハンドソープよりずっと多く配合さ
    れている食器用洗剤で食器洗いをした手を改めてハンドソープで洗うのは全く無駄
    です。ハンドソープの成分は、汚水処理でも完全に取り除けない成分も少なくない
    ので、無駄に使うのは、環境面でもよくありません。
    それと、アルコール除菌は、ウイルスには限定的効果しかありません。除菌以前に
    手を洗う事が重要です。

• 敏感肌用石鹸+アルコールスプレー

肌が弱いので、敏感肌用の石鹸で洗ったあと、アルコールスプレーを噴霧します。
    肉や魚を触った後の話です。

これでも、汚れが落ちてるのかどうか気になります。

洗剤で洗える方は面倒がなくて、いいですね。

私は洗剤は論外だし、除菌ハンドソープも使ってみましたが、すぐ手荒れしました。

• 二つの事項を混同しているレスが多い

>私は食器を洗った後は、私の手もきれいになっているものと思っていました(笑)

これは正しい。
    なので、ハンドソープで追加の洗浄をする必要なし。
    食器洗剤はハンドソープより強力だからね。

>また、よくよく聞いてみると肉や魚を触ったあともハンドソープで手を洗うのでキッチンに置いてあるとのこと。

これは脂肪分の多さで使い分ける方がいいよ。
    脂肪分の少ない魚とか赤みの肉を触った後ならハンドソープでいい。

脂肪分の多い肉を触った後は、食器洗剤が適している。しかし、肉に触っただけの場合であって、通常は肉とまな板や包丁を触っていて、まな板包丁を洗うときに食器洗剤を使うだろうから、ハンドソープの出番は少ないだろうな。

ということで、我が家にはハンドソープはキッチンに置いてない。

ちなみに、面白いレスを見つけたよ。

>肉を触った後に手を洗わないと食中毒になりますよ。
    >例えば、O157とかカンピロバクターとか。

そこまで汚染された肉を食べるの?

• 置いてます

台所用洗剤のキャップって引き上げ式が多いですね
    我が家で使っている洗剤もコレです

もし、汚れた手を台所用洗剤で洗うとすると、
    キャップを上げる → ボトルを手で持ち洗剤を出す

調理中に汚れる指などを使わないと洗剤が出ないから
    ボトルにも汚れが付いてしまうし、かえって面倒な気がしてしまいます

その点ハンドソープだと、汚れてない部分(腕や手の甲)などでプッシュすれば出てくるので楽です

料理以外にも、キッチンのお掃除をした後やゴミの分別をした後など
    ハンドソープを使う場面がたくさんあるのですが
    キッチンに無くて不便じゃないですか?

• 食器洗い後の手洗いの理由

食器洗い後の手洗いの理由は、洗剤による手荒れを防ぐためです。
    食器用洗剤には「中性」「弱アルカリ性」「弱酸性」の物があります。
    中性・アルカリ性は汚れを落とす力も強いですが、
    手荒れなどの皮膚への影響も非常に強いので、
    中性・弱アルカリ性の洗剤を使った後に、
    弱アルカリ性のハンドソープで手を洗う事により
    アルカリ性に傾いた肌を弱酸性に戻します。

「食器を洗った手って汚いんだ。」などと
    勘違いをされている方もいらっしゃるようですが、そうではありません。

手肌がものすごく強い方や、弱酸性の食器用洗剤を使用している方は
    食器も手も食器用洗剤で洗えば良いのではないでしょうか。

• 職場の給湯室で

職場の給湯室でお茶を呑もうとしたら
    ポットのお湯が空でした
    さて、私はどうしたでしょうか

1)手を洗わずにポットに水を入れた
    2)ハンドソープで洗ってからポットに水を入れた
    3)食器用洗剤で手を洗ってからポットに水を入れた
    4)洗面所まで行って手を洗ってから戻ってきてポットに水を入れた

答えは2)です

• 香料キライ

食器を洗うのと、魚や肉を触るのは全然違いますよ?
    大丈夫ですか?

魚や肉を触った手で生で食べる野菜を触るのはNGです。
    ハンドソープで洗ってください。

• よく読んでください

>皆さまもキッチンにハンドソープを置いて、
    食器を洗った後や魚や肉を触った後に手を洗っていますか?

ここのところに飛びついて、トピ主さんが肉や魚を触った手で調理してるかのような誤解をしているレスが多いですが、よく読みましょう。

>私はまな板や包丁を洗った時に、私の手もきれいになっているものと
    思っていました。

これは肉や魚を切った後、すぐにまな板や包丁を洗う、その時手も洗えている、ということでしょう。

よく読まないで「不潔!不潔!」って…

調理前も、洗面所のハンドソープで洗ってたようですしね。(読めばわかります)

我が家はハンドソープ、置いてます。でも、食器洗いの後は使いませんね。

食器は冬でもお湯は使わず洗ってます。
    そのほうが手荒れしません。

• そう言えば

ハンドソープ置いてます。
    使っています。

意識した事無かったです☆

• 50代女性です

ハンドソープは置いてありません。

手を洗うときは食器洗剤で洗います。手荒れも気になりますが、薬用ハンドソープほどではないですよね?薬用ハンドソープは、医者が使ってはいけないと言ってますから。普通のハンドソープは香料などが気になりますし、おそらくは少々割高なキッチン用ハンドソープを買うこともないと思っています。シンクのディスペンサーに入っている食器洗剤で事足ります。

調理中はなるべく手が汚れない順番でやりますし、肉や魚も素手で触るのは極力避けています。肉などの調理に使った道具を洗う際には、ついでに手も洗っています。

ハンドソープがあって当然、ないのは不潔で信じられないというレスに驚いています。

• 置いてないです

ハンドソープは匂いがきついので、台所では使わないです。食品に匂いがうつりそうで嫌です。

かわりに、手を洗うように石鹸を置いてます。
    台所用の香りつけしていないものです。
    布巾とかも石鹸で洗ってます。

コメントみると石鹸の人はいないようなので、かなりの少数派のようですね…

• 置かないです

私は『除菌するより耐性をつけろ』派なので家ではハンドソープは使いません(匂いの強いハンドソープと手指消毒用アルコールは洗面台にありますがあまり使わないです)。調理中に手が汚れたら食器用洗剤で洗います。手荒れが気になるときは炊事後にハンドクリーム塗ってます。
    一つ疑問なんですが、なんで食器洗いのあとにハンドソープで手を洗うんですか?食器洗うと手が汚れるんですか?

• 石鹸なくてもいいらしい

おとといくらいに朝のラジオで聞きました
    流水の下で1分間手を流せば良い、と。
    こすったりしては汚れが指紋に潜り込むからいけないそう。

最近はケガの時も消毒液よりも流水を勧められますよね。
    なるほど〜と思ったけど、
    水がもったいない…

• 菌を恐れ過ぎ

流水で洗浄しても菌類が完全に除去うできるわけではない,それはその通りです。洗剤を使用してもレベルの違いこそあれ,それは同じです。で,病気(感染)は,菌の有無ではなく,菌量が一定値を超えた場合になります。ですから,菌量が少ないに越したことはないが,一定値以下であれば良い。しかし,最近はそれが「除菌,ジョキン」と行き過ぎているように思います。
    しかも,気にしている割にはいい加減です。例えば「土の付いた野菜を洗った後に手をハンドソープで洗う」というコメントが複数ありましたが,野菜のほうは洗剤で洗浄しているのでしょうか。生で,皮つきのまま食するものもあると思います。また,刺身の柵は洗剤で洗浄しているのでしょうか。
    日本の場合は,一部を除き,一般に店頭に並んでいる鶏卵は,食品衛生法に基づいた洗浄が為されていています。

ところで,動物性油脂は約42℃以上で溶け出しますから,それ以上のお湯で洗うと,洗剤量が少なくて済みます。ただし,その温度は菌も繁殖し易く,熱湯を掛けてもその冷めるまでにその温度帯を通過するので,乾きにくいまな板等の場合は,その時間を短かくするために冷流水(水道水)で冷却します。

• 台所用洗剤の容器

台所用洗剤はボトルを持ちあげなければならない
    その点、ハンドソープはプッシュすればよいだけなので...

というレスをいくつか見かけました。

私は、台所用洗剤はプッシュ式ハンドソープの空容器に移し、さらに少し水を加えて使っています。

水を加えるのは、私が買う台所用洗剤はお徳用サイズの、濃縮したドロドロタイプなのでプッシュした時に出てきやすいようにするためと、濃縮された洗剤を手に取らないためです。

鋼の皮膚の持ち主ではありますが、濃縮された洗剤を多用すると多少かさつきます。
    少し(トロトロ程度に)薄めるだけで、それが回避されます。

台所洗剤を小ぶりの空いたプッシュ式容器に移し替えると小回りが利いて使いやすいです。
    「勘違い」防止のために、ソープのラベルは剥がして使っています。

• PH値と手荒れは無関係ですよ。

アルカリ性の食器用洗剤を使うと手が荒れるので、弱酸性の皮膚に戻すために
    弱酸性ハンドソープを使うなんて、無意味です。

例えば、温泉の大部分はアルカリ性の泉質です。お風呂用の入浴剤もそう。だ
    けど、温泉で肌荒れになったなんて、あまり聞かないはずです。初めから皮膚
    炎や皮膚の弱い人には、アルカリ性の泉質は良くないですが、後から弱酸性の
    ものを使って中和なんて、試験管の中じゃないんですから。

手荒れの主な原因は『界面活性剤』であって、アルカリ性だから手荒れが生じ
    るのではありません。アルカリだから手荒れするんだったら、温泉の泉質より
    もよっぽど強いアルカリ溶液になりますよ。あり得ない話ですね。

だから、食器用洗剤使用後にハンドソープは、殆ど意味がないし、ハンドソー
    プに含まれている成分のいくつかは汚水処理の段階でも完全に除去出来ないの
    で、下水処理場から海に出て環境ホルモンとして作用する事を考えれば、食器
    用洗剤使用後は、ハンドソープを使わず、ハンドクリームでも使った方が良い
    と思います。ハンドクリームは、乾燥する冬だけに使うものではなく、通年に
    渡って使うものです。

• 訂正

誰も私のレスなど気に留めていないとは思いますが、
    誤入力があったので、訂正を・・・。

弱アルカリ性のハンドソープで手を洗う事により

は間違いで、

弱酸性のハンドソープで手を洗う事により

が私の書きたかった事です。
    間違いました。すみません・・・。

• ちょっと横ですみません

どなたかのレスにありましたが、食器用洗剤はボトルを持たなければいけないので汚れると……

食器用洗剤って日本メーカーのものはポンプ式がほとんど売って無いですよね?私はずーっと不思議に思っていたんです。だってハンドソープ、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー……ほとんどがポンプ式です。

なので私は20代で一人暮らしを始めた頃から、ポンプボトルを買い、それに食器用洗剤を入れて使ってます。母にも教えてあげました。

ボトルを使っている方、ポンプボトルが清潔ですし使いやすいですよ!

• 除菌、抗菌にこだわりすぎ

何でもかんでも除菌、抗菌すればよいものじゃない。
    逆に、自然環境である程度は細菌等に晒されていないと免疫や抵抗力がつかず、かえってアレルギーなどに弱くなる。

私は基本は水だけで、台所用洗剤は油汚れのときだけ。それも手が荒れるから水でかなり薄めて使う。
    ただし、肉や魚を扱ったときはすぐに洗剤でまな板と包丁を洗うようにしている。

それにしても、
    >職場の給湯室でお茶を呑もうとしたらポットのお湯が空でした
    >ハンドソープで洗ってからポットに水を入れた

ポットでお湯を沸騰させるのにその前にハンドソープって、全く意味がわからない。
    ここまで来ると「清潔病」というしかない。

• 給食センターは非接触式

給食センターの手洗い設備は、石鹸も消毒液も非接触式です。
    手を出すとセンサーが反応して必要量が出てきます。
    石鹸は家庭用が市販されています。
    必要量しか出てこないので経済的です。

水で洗えば十分、どれだけ洗っても完全に菌はいなくならないという意見があります。
    汚れや細菌は水洗いで減り、石鹸で洗って減り、再度石鹸で洗うとさらに減り、ペーパータオルで水分をふき取るとさらに減り、アルコールで消毒することで、0にはなりませんが、かなり減ります。

食前や調理の前には石鹸で洗うところまではしていただきたいと思います。これができない人が多いので、現在、ノロウイルスによる食中毒が大流行しています。

• 私もポンプボトルに詰め替えてます

みんな、そうしてるものだと思っていましたが。
    普通の人はあの、ボトルを握って、逆さにしてチュ〜とやってるのですね。
    めんどくさ。

ポンプボトルに詰め替えたら楽ですよ。
    汚れた手でボトルを握ることもないし。

だから私は、キッチンに手洗い洗剤は置いていません。
    洗うものは全て食器用洗剤で洗っています。おててもシンクもです。
    シンクの落ちない汚れにのみ、専用の強めの洗剤使っています。

ハンドソープのキツイ臭いや、口に入れてはいけない成分の洗い残しや洗った時の飛沫が食べ物に入るかもしれないということの方が圧倒的に嫌です。

• 洗剤用のポンプボトル、ありますよ

我が家は台所洗剤のポンプボトルです。
    ヤ○ノミ洗剤とキュ○○ットクリア除菌、どちらもポンプタイプ売ってます。
    スーパーでは見かけませんが…?どうしてでしょうね?

我が家の台所には、台所洗剤上記2種(洗うものによって使い分け)とハンドソープ、クレンザーとアルコール除菌スプレー(まな板に使う)と台布巾や布巾用の石鹸、それにポンプタイプのハンドクリームが置いてあります。
    最近はノロ対策として、手指消毒用のアルコールスプレーが加わりました。
    それが普通だと思っていたので、このトピが意外でした。

• 横ですが手あれ女様へ

判定して下さいとあったので私ごとき恐縮ですが勝手ながら横レス失礼します。

箇条書きの内容読みました!全然問題ないと思います。
    不潔な印象なんてありません。

なんでも効率的かつ丁寧にされているのですね。
    こういう人が作るご飯は美味しそうだなと思いました。

行き過ぎた除菌は手荒れだけでなく抵抗力までなくすし
    貴女のやり方が理想的な気がします。(少なくとも私はそう思います)

以下、トピック本題に対するコメントです。

咄嗟に手だけ洗いたい場合がないこともないので一応キッチン用ハンドソープ置いてます。
    台所洗剤で手を洗えないから置くようにしました。というのも我が家は
    市販の界面活性剤入りのやつではなく、そこらで購入できない特殊な洗剤を使って
    食器を洗っているもので…。

• 科学的根拠がないことに拘りすぎ。

以前のレスで、アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)が、ハンドソープの抗菌効果
    には科学的根拠がないと言うことを書きましたが、実際には、抗菌性能を謳っている石
    鹸、つまり、医薬品としてのアルコール消毒剤以外の成分による抗菌性能を謳っている
    洗剤の大半には、全く科学的に細菌やウイルスを減らすだけの科学的根拠がないという
    話であって、これには食器用洗剤も含まれるんですよ。

今回のFDAの検証から除外されたものに、ハンドサニタイザーがあります。日本では、
    家庭用アルコール除菌スプレーなどいう概念で販売されていますが、こういったものに
    関してもFDAは検証すると予告しています。実は、アルコール濃度やアルコール以外
    の含有される成分によっては、医薬品扱いの消毒用アルコールより害の方が大きい可能
    性も指摘する声があり、今後の検証待ちであると言えます。

極論的に言えば、身体を洗う石鹸で食器を洗っても、問題はないんですね。つまりは、
    消費者ニーズと言うもので、便宜的に使い分けをしているだけなんですよね。ポンプ
    であるかないかもさほど意味はないです。

• 除菌、抗菌というより

菌を恐れすぎるなというご意見そのものには賛成なのですが。

ハンバーグ、餃子、シュウマイなどの種を混ぜたり、肉に調味料をもみ込んだりした後、水で洗っただけでは手がべとつきませんか?
    そういう料理はなさらない方のご意見なのかしら。

• うん

>ハンバーグ、餃子、シュウマイなどの種を混ぜたり、肉に調味料をもみ込んだりした後、水で洗っただけでは手がべとつきませんか?
    食器用洗剤で洗う方が油がよく落ちる気がするので、洗剤で手を洗ってますよ〜。

台所にハンドソープはないけど石鹸はあります。固形石鹸のほうがハンドソープより経済的なのと匂いがきつくないので好みです。

• 置いていません。

私は調理師ですが、どこの職場にもハンドソープは置いてありませんでした。調理場に入る前の、手洗いうがいスペースのみ置いてあり、調理中に肉や魚を触っても、ハンドソープで手を洗うことはありません。
    ただ、包丁やまな板、容器などは1日の終わりによく洗い、アルコールスプレーをかけ、乾かしておきます。この乾かしておく行為がとても大切です。また、食材に火を通すことも大切です。
    私は自宅でも調理中にハンドソープを使いませんが、そのせいで食あたりになったことはありません。

• 遅ればせながら

置いてます。
    食器を洗った後には特別使いませんが、食材を扱った後に手に残った臭いを取る為に使ってます。
    食器用洗剤で洗うという発想は無かったです。