• ホーム
  • ひと
  • 9時過ぎになっても連絡がつかないことに怒る親

9時過ぎになっても連絡がつかないことに怒る親

レス58
(トピ主0

家族・友人・人間関係

時雨

毎日、会社から遅くとも20時には帰宅する成人済社会人の娘が、
たまたま仕事納めの日もあって、連絡ができないまま21時半を過ぎていたことに心配して、
本人のLINEや電話に連絡を大量にしたり(本人はそれに気付かなかったので、既読すら付けなかったのですが)娘の友人に連絡をし始める親は子離れできていないと思いますか?
(この段階で22時です。)
また、連絡しなかったことについて怒る親はどう思いますか?

普段21時を過ぎる時は、夕飯の有無や帰宅時間が遅くなる連絡は、必ず来ます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族と同居しているなら、連絡くらい入れる

何の連絡もなく遅くなれば、家族は心配するし、年頃の娘なら事件などをさらに心配するでしょう。親離れ子離れの問題とは少し違う。必要以上の心配をさせないのは、家族への最低限のマナーだと思う。
    仕事が忙しくても、何時間もの間、たった1分の時間もなかったろうか。トイレに行くついで等に「今日は(遅くなる)○時過ぎる」と、一言lineやメールをするのに数十秒で済むのに。たった数十秒から数分で済む連絡を怠るから、余計な心配をさせ、親をエスカレートさせるのではないでしょうか。

• 親御さんの立場ですか?

>普段21時を過ぎる時は、夕飯の有無や帰宅時間が遅くなる連絡は、必ず来ます。
    とあるので、親御さんだという前提でレスします。

私は、妻の立場です。夫から夕飯がいる、要らない、の連絡があったことはほとんどありません(結婚18年)

今度は娘の立場で。学生時代から一人暮らしでしたし、残業が日常でした。親に帰宅が深夜になると言えば心配かけますので、実情は話しませんでした。

さて、
    >本人のLINEや電話に連絡を大量にしたり
    >娘の友人に連絡をし始める親は子離れできていないと思いますか?
    正直、やりすぎです。逆に、同僚でもない友人に連絡をしたのでしたら、お嬢さんの立場的には辛いでしょう。いくら連絡をしないで心配かけたとしても、です。
    その友人たちには、無事に帰ったと報告しましたか?その点は謝った方が良いと思います。

私は待たせる立場になったことがないけど、待つ立場になっても、仕事で連絡しそびれるということの方に共感します。普段まめな連絡をくれるからこその心配でしょうけれど…物理的に離れることをお嬢さんは考えるかもね。

• はい、子離れできてません

夕食が必要かどうかは連絡すべき。
    同居家族がいて食事を作ってもらっているのなら、最低限のルールでしょう。

それがあったなら、たかが21時程度で大騒ぎする親がおかしい。
    仕事納めの日なら、同僚や上司に誘われて飲みに行くこともあるでしょう。
    それは職場のコミュニケーションのひとつです。
    社会人として生きていくことを、親が全く理解していない。

ましてや娘の友達にまで連絡するとは、あり得ないレベルの非常識さ。
    お友達も驚いたでしょうね。娘さんに、大恥かかせてますよ。

娘さんも、いい加減家を出て自立した方がいいと思います。
    こういう過干渉の親は、人からどれほど意見をもらっても変わりませんから。
    物理的に距離をおかないと、いつまでもこのままです。

私の母も、トピ主さんと同じような人でしたよ。
    といっても、大量の連絡が来るのは日付が変わってからでしたが。
    その程度には、私のことを信頼してくれていたようです。トピ主よりはマシ。

あまりに過干渉がひどいので、家を出てからは疎遠にしています。
    今は結婚して子どももいますが、うっかり気を許すと子育てにまで口だしするので
    正月以外は会いません。

• この場合、親が心配するのは当然。

>普段21時を過ぎる時は、夕飯の有無や帰宅時間が遅くなる連絡は、必ず来ます。
    そんな娘が
    >連絡ができないまま21時半を過ぎていたことに心配して、本人のLINEや電話に連絡を大量にしたり(本人はそれに気付かなかったので、既読すら付けなかったのですが)娘の友人に連絡をし始める
    のは当然だと思います。

これは絶対、事故か事件に巻き込まれたと思うからです。
    この場合、過保護ではないと思います。
    だって、普段必ず連絡する娘が、連絡無し、既読無し、なんですから。
    事故か、誰かに拉致られた、と心配になるのは当然だと思います。

• 心配という名の束縛

すごく心配性だなと思いますし、毎日の生活パターンと違う事が起きた時に心配になるのはよく分かります。でも22時の段階で友達に電話するのはやり過ぎです。

普通の成長を遂げていればもっと前から学校帰りに寄り道をして遅くなったり、多少の門限破りがあったり、飲み会で思ったより遅くなったりという段階があると思うのです。
    その度に親は心配し、叱り、子供が反発していく中で、親は子供の自主性を重んじ、子供も自分の行動に責任を持つ事を学んでいくはず。

もし今までそういう親離れ子離れの機会を、親の制御で押さえつけてきたのだとすると子離れできていないし、そんな親の言いなりになってきたのなら親離れも出来ていなかったのではないかと思います。

今回の場合は親が心配して連絡しなかったことを怒るのは理解できますし、子供も自分が普段と違う事をすれば親が心配することを分かってあげるべきとは思います。

でも親は心配をぐっとこらえてメール一本程度で我慢しましょう。そこで電話連発や友人に電話まで行くと心配という名の束縛に思えます。

もっと子供を信頼し、子供はその信頼に答える必要があるのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大迷惑

親子間のやり取りに収まらず「娘の友人」にまで連絡しまくる姿は異様に思うほどです。

>本人のLINEや電話に連絡を大量にしたり

ストーキングですよ・・・完全に。
    怖すぎる。

まあ、親側を弁護するとしたら
    >たまたま仕事納めの日もあって、連絡ができないまま21時半を過ぎていた

これって年末の仕事納めという事で宜しいですよね(仕事の納期ではなく)
    だったら事前に「今日は仕事納めで飲み会があるから夕飯はいらないよ」と言っておけばよかったでしょう。
    言わなきゃ解らない親も世の中にはいるでしょうからね。

それから「連絡できない」は基本的に無いと思います。
    どんな席でも、どこかで中座デキルタイミングはいくらでもある。
    でもそれをしなかったのは「面倒くさい」「うっとうしい」という思いがあるからでしょう。

まあ、親子間で解決なさいまし。

ただ、この親は怖い。

• 子離れができてないのではなく、

あなたが責任のある大人になりきれてないのでは?

仕事納めの日ならいつもより遅くなる旨言っておけば済んだのでは?

友達に電話しちゃうのも感心しませんが、その時点であなたはいわゆる行方不明になって2時間経過してたのだから、その間電話くらいできませんでしたか?

家庭にはそれぞれルールがあり、それを守る必要があります。それを守れなかったあなたに親を非難する資格はないと思いますが。

• いや、普通に心配するものだと思いますが。

私の意見は親御さんに一票です。

「いつも」20時には帰宅しているのなら、
    普通に心配するものだと思います。

前もって言え!
    連絡しろ!
    です。

子離れ成人男女関係なく、家族の誰がそうなっても怒ります。

• 連絡しとけばいいじゃん

そんな親ならさぁー三分かからんでしょ

それか一人暮ししなーいつまでもすねかじらないで。
    あ、親が許しませんとかナシですぜ それ言う自体自立してないからね

• 娘の友人に連絡はNG!

もう大人なんだから、ほっとけばいい。

ただし、防犯上若い女性の深夜の一人歩きはさせられないので、門限22時を守る事、
    22時以降は道中は必ずタクシーを使う事、タクシー代が払えなければ22時まで、と護身のためと娘さんに説得して分からせた上で守らせましょう。
    門限22時が守れる勤務時間(繁忙期の残業含む)ですか?
    勤務地が遠方、または勤務時間が遅くなるのでしたら、勤務地そばに一人暮らしをするのも一つです。
    薄給で自宅通勤でしたらタクシー券を渡すのも一つです。

今後娘さん自身の食事の支度片付けや洗濯掃除等の自分一人分の家事一切は娘さんにさせなさい。
    それは自活に繋がりますので良いことです。
    もう大人なのですから。
    そうすれば、トピ主さんは夕ご飯作ったのにいつ食べるのだ!とイライラしなくて済みます。

• うちがそうだった

私の母親もかなりの心配症で…
    ある時連絡を入れるのを忘れたまま友達と食事に出かけてしまって。
    携帯の着信にも気が付かず。
    夜の9時に姉からの着信に気が付き電話に出たら、母が心配してる!連絡して!
    と怒られました(笑)
    姉に母から心配の連絡が言ってたそうです。その後直接母親には何も言われませんでしたけどね。
    その時は「もう20歳過ぎなんだからいくらなんでも心配し過ぎ」と呆れたものです。

でも、現在私自身が母親になり、あの頃の母の気持ちが理解できるかな。
    成人になろうと子供の事はいつまで経っても心配になるものです。
    まあ、心配なことを子供に伝えるかどうかは微妙なところなので
    21時過ぎると必ず連絡が来るというのは過保護かなと思ってしまいますが(笑)
    連絡が嫌なら独立するか、または仕事上遅くなる日も多いからいちいち連絡できないと
    理解してもらうしかないのでは。
    子供じゃなく夫でも、予定外に遅くなる時や外で食事して帰る時はたいてい連絡しますよね。
    それは一緒に住んでる限り配慮すべき事項だと思うので
    連絡の有無などは話し合って決めるしかないと思います。

• 何でコミュが取れないのかな

親から言われた、されたことには、イライラする割に。
    自らは、親に連絡を入れようと思わないの!不思議。

• 一緒に住むものの礼儀

何故、親が連絡するまで、貴方は連絡の一つも入れないのでしょうか?
    「会社の人と飲んでくる、遅くなるから先に寝ていて」ぐらいは
    トイレで打っても数秒もかからないでしょうに。

最初から遅くなる可能性があるなら、その旨言って出られないのですか?
    親離れ子離れとかでなく、親でも夫婦でも一緒に住んでいるなら礼儀として、
    帰り時刻や食事の有無ぐらい教えるのが普通では?
    それが出来ない貴方にビックリです。

実家暮らしは、不自由なものです、
    干渉が面倒ならば五月蝿い親を頼らず、早く1人暮らししましょう。

• 心配は当然

一緒に住んでいる娘がいつもの時間を過ぎても帰宅しなければ親は心配すると思います。
    が、大量のラインを送りつけたり友人に連絡???
    ありえないですね。

でも、娘のほうもいつもより遅くなるなら連絡くらい先にすべきだと思います。一緒に暮らす以上はそれくらいはすればよいと思います。

• 私も欲しいです

今どこ。。。欲しいです。何時に帰るという連絡も

• 子離れできていないと思いますー

娘か親か、どちらからの投稿かわかりませんけど…

会社勤めの社会人の娘さん?

もう放っておきなさいって思う
    当方40代の働く母親です。

私が務めている会社も先日は、仕事納めの忘年会でしたよ。
    子どもがおりますので私は欠席しましたが、
    9時半くらいまではいつもやっていますし、未婚者も既婚者も
    みんな出席しますよね〜。

忘年会があるときは遅くなるだろう って
    お宅の親は想像もできないの?

「飲んでくるだろう。ご飯も食べてくるだろう。
     お風呂だけでも沸かしておくか。」
    って思えませんかね。

そろそろ終電も終わって帰ってくるだろう時間になっても
    帰宅もしないし連絡もなけりゃ、
    その時にLINEなり電話なり大量にすりゃよろしかろうと思う。

• 一緒に住んでいるのなら

夕飯の要不要の連絡くらいしたら?
    一緒に住んでいるからこそ、帰宅しない我が子を心配するのだと思います。遠くにいたら別居だと、親もある程度腹をくくるしかないけれど、自宅にいるのなら過干渉になりやすいかもしれません。

今時は何が起きるかわかりませんから、何の連絡もなければどんどん心配になるのでしょう。

うっとうしいと思うなら、先に連絡を入れておけば良いのに。

• 自分からしてくださいよ。

食事の有無はしてくれないと困りますよ人としてのマナーです。

• いや、逆よ逆。

むしろ普段21時を過ぎるときに連絡する娘が
    21時半になっても連絡がなかったから
    大慌てなんでしょう?

普段から風来坊なら心配しないもの。

• 何の連絡もないまま帰って来ない…という状況だよね?

予め何も伝えていなかったのですよね?
    いつもは遅くとも20時には帰宅している娘が、何の連絡もないまま帰って来ない。

心配しながら待つこと1時間半…。
    21時半になっても何の連絡もないまま一向に帰って来る気配なし。

電話を入れてみたら出ない。
    LINEを入れても既読にすらならない。

この時点で何を考えるかと言えば、多くの親は
    ・帰宅中に事故に遭った?
    ・何らかの事件に巻き込まれた?
    ・人気の無いところで倒れてる?
    などなど、良からぬことを次から次へと思い浮かべては心配するのが当たり前では?

あなただってニュースくらい見るでしょう?
    駅のホームで転落したり、「誰でも良かった」と無差別に刺されたりすることが起こる世の中ですよ。
    忽然と姿を消したまま見つからない人だって居ます。

何の連絡も無く、いつも帰って来る時間に帰宅しなければ、家族が心配するのは当たり前。

私は既婚女性で、一緒に暮らす家族は20代後半の夫です。
    大人の男である夫ですら、いつも通りの時間に帰って来ないまま1時間以上が経ったら私は心配します。
    本人に連絡すら付かなければパニクるかも。

• ええ、子離れできてない親です。

21時半で友人に電話て(呆)
    仕事納めの日の21時、ほとんどの友人達も
    出られなかったと思いますが。

何かと思って出てみても、「うちの娘が帰って来ないんです!」「何かご存じありませんか!?」だったら、笑い話にするかな?または、「何かと思って出てみたらまだ21時じゃありませんか、こっちもまだ仕事納めで忙しいんですよ、いい加減にして下さい」と思うか、とりあえず娘さんの評判は下がりますね。「お母さんに仕事時間中むやみに電話するなって言っておけ」と言われるでしょう。

トピ主さん、働いたことありますか?
    せめて、娘に恥をかかせた事は理解しましょうよ。

• やっぱり田舎等なら物騒だから

田舎住まいでないなら済みません。
    治安の悪い場所でも同じですが、
    22時を超えるなんて明らかにおかしいし
    仕事だけで21時半の残業も長いし
    過労だと思います。

それに女性ですし
    心配だからだと思います。

• 実家住まいなら

成人していても社会人でも、被害者になる事故や事件は少なくありません。

いつもは遅くなる時には連絡を入れているのですよね?それが無いとなれば、いくら成人でも社会人でも心配するのは当たり前です。

子どもでなくても、たとえば夫がいつもの時間に帰宅せず連絡も取れないとなったら、やはり事故にでも遭ったのではないか、事件にでも巻き込まれたのではないかと心配します。無事であれば、心配が怒りに代わるのも不思議ではないと思います。

同居の家族でなくても、いつもは連絡が取れる相手がなかなかつかまらなかったら、やはり心配になるものでは?

ご両親の心配や怒りはごもっともだと思います。「ちょっと連絡しなかっただけでうっとうしい」と思うなら、実家を出た方がいいです。

• 心配してくれる人がいるのは幸せなことですよ

少し冷静に客観的に考えてみてね。

普段は必ず連絡するんですよね?
    その人と連絡が取れなくなったら「何かあった?」と思うのはごく普通の感覚ではないですか?

トピ主さんは普段ニュース番組や新聞記事をどれだけ見てますか?
    若いお嬢さんが被害に遭う事件は後を絶ちませんよ。

私は40代の既婚女ですが、夫だろうと息子だろうと
    「いつもなら連絡する時間に連絡取れない」となれば家族を心配するのは当たり前です。
    これが非力で犯罪に巻き込まれやすい女性(娘)なら尚更心配になりますよ。

門限を7時や8時にされているとかではないですよね?
    連絡しなかった事を叱られたのですよね。
    余程ご両親はご心配だったのでしょう。

仕事納めの日なら予め「今日は仕事で遅くなるし、バタバタしてたら連絡出来ないかも。」と一言伝えて出掛ければ解決するのではないですか。

• かわいそうだなって思います

娘さんが。

そういうことがありました。このときは鳴っていることはわかっており、何度も「電話にでて大丈夫だよ?」と言ったのですが、頑なに取らず。本人にも社会人としての立場があるのに可哀想だなぁと思いました。

• 心配して当たり前

そんなの親として当たり前でしょう。
    一緒に暮らしている家族なのだから、逐一とはいかなくても、その日の予定ぐらいは知っておきたいですね。
    仕事納めで打ち上げがあるなら、予めそう言ってくれればいいわけですし。

若い女性をターゲットにした凶悪事件は、毎日起こっていますよ。
    自分の娘がそういった事件の被害者になるぐらいなら、どれだけ恨まれようが、口うるさくして当たり前です。
    それが親というものでしょう。

口うるさい親が嫌なら、娘さんを守ってくれる男性を見つけて、親に紹介してほしいものです。
    独身をいいことに、会社の付き合いだなんだと遊び歩いて親に心配をかける娘なんて、うちでは絶対に許しません。

• 母親にご飯作らせている段階で文句を言う権利はない

実家に住んでいて、毎日母親にご飯作ってもらっているのなら、遅くなる時は、事前に「ごはんはいらない」とか「10時過ぎに帰宅する」等の巻絡を入れるのは常識って言うか礼儀ですね。

社会人何年目かは知りませんけれど、仕事納めの日、とか月末とか遅くなりそうなときは事前にわかりませんか?朝、出かけるときとか昼休みにでも、一本メールか電話しておけばいいだけの話です。

嫌だったら、実家を出ればいいだけです。
    社会人なんだからできるでしょ?

トピ主様の母親は過干渉で私だったらとっくに大喧嘩して家を出ていると思いますので、ある意味正しい親です。そのくらいでちょうどいいんじゃないの?

• 独立しましょう

そろそろ独立しませんか?ご両親が気の毒です。心配性の性格は変わりませんよ。むしろ年々強くなります。トピ主さんが帰宅するまで緊張を強いられているのです。お友達に連絡するのも過度の心配から。ご両親にとってはトピ主さんは小さい頃のままなのです。

思い出しましたが、30年前に22歳位の同僚女性と9時頃まで残業していたら、同僚のお父様が怒って会社に電話してきました。携帯ない時代です。上司を出せ。自分なら部下を遅くまで残業させる時は親御さんに事前に連絡を入れると。

トピ主さんは心配させないように、先手先手を打ってまめに連絡できますか?仕事だとできない事も多いですよね。トピ主さんが視界に入らなければいいのです。独立のタイミングでしょう。今のままでは異性とのお付き合いも難しいのでは?(資産家の箱入り娘なら門限もウリになるかもしれませんが 笑)

経済的理由などで家を出られないのなら、ご両親のルールに従い、ご両親、お友達に迷惑かけないようになさって下さい。ご両親は変わりません。自分が合わせるのですよ。

• 気持ちはわかる

必ずくる連絡がないんだから心配するでしょうね
    事故か事件かって

普段ない事だと心配するのは当たり前じゃないかな

親御さんちょっと我慢が足りなかったかなとは思うけど

あなたが普段キッチリしてるだけに
    不安が募ったんだと思います

• なんで連絡しないの?

そう言う親であることを承知で連絡を
    入れない意味がわかりません。

若い娘さんが心配だからこその電話や
    メール。先に遅くなるなどの連絡くらい