親が憎いです。

レス20
(トピ主3

心や体の悩み

細井

ブサイクです。親が憎くて苛立ち、心が穏やかではありません。40過ぎてますが、小学校の頃からいじめられてきました。「きもい」「きたない」「あんたとだけは手は繋がない(運動会のダンスなど)」キリがありません。今も、知らない通りすがりの人からも唾を吐かれたり、嫌なことを言われたり、笑われるレベルです。就職も結局、最後まで決まりませんでした。入社しても嫌がらせばかり。結局、長続きせず、30になるまでで転職を5回繰り返し、最後はアルバイトや派遣になりました。今では、そんな違和感ないかもしれませんが、当時でいう大卒でフリーターです。
生まれてくるんじゃなかったと(実際20代半ばで鬱病と診断され、通院、服薬していました)一時期、親や周囲へ反抗する気すら失せて、死ぬことばかり考えて過ごしてました。
親が憎い。ブサイクなくせして結婚して、自己満で子供まで作って、その結果がこの私の人生です。
美形じゃなきゃ子供を作ってはいけないという罰則を作って欲しいぐらいです。子供が苦労するから。
でもこういう、どこにぶつけていいのかわからない負の感情を持ち続けるのに疲れました。
自分は生まれた時点で負けだった、人生恵まれなかったのだと折り合いをつけるべきで、穏やかに過ごしたいんです。
夜寝る前など、ベッドの中でも親への憎しみで涙が溢れるぐらい悔しいです。もう親も70過ぎました。先は短いです。
親とは絶縁するつもりで、将来は葬式にも行く予定はありません。(親戚の間でも、実兄を含め、私がブスなのをからかう人が沢山いて、自分が嫌な思いをするだけのただの集団ですから、会いたくありません。家族親戚という認識はありません。)
ただ、どうやって親を恨むという感情を自分自身の中で押さえ込んだらいいか、教えてくださいませんか?誰を恨んでも解決しない事なのはわかっていますから、せめて自分の中では穏やかに過ごして生きたいのです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今、絶縁したら?

トピ主さんは、もう一生親兄弟を恨んでいく様子だから、精神の安定のために今すぐにでも絶縁した方が良いと思うよ。

将来的とか生ぬるいこと言ってないで、さっさと二度と連絡が取れないような環境に身を置けばいいのでは?

貴方がそれで後悔しないなら、良いのでは?

不細工だって幸せに生きている人は沢山いるんだし、美人だって不幸な人は沢山いるのと一緒。

すべてを親の不細工なせいにして、40代にもなって人として恥ずかしくないのか?って思うよ。

• 物理的に離れる

文面では昔からの親とのやりとりが載っていなくて、あなたが、あなたの顔の事(コンプレックス)だけをクローズアップして親のせいにしているので、想像するしかないのですが…親が、あなたの気持ちに寄り添ってくれたことはないのでしょうか?例えば、親戚に笑い者にされたら、守ってくれることはなかったのですか?実兄までからかうとなると、どうも、問題の根底には幼少のころからの親の対応が間違っているような気がするのです。あなたの顔のせいではなく(それはきっかけに過ぎず)、親が毒親であったから。
    そうなら、絶縁・葬式にでない、は正解ですよ。
    自分の自信を取り戻してください。今まで出会った人たち、顔で判断する人だけではなかったですよね?思い出してください。忙しく誠実に一生懸命生きてたら、親の事をあまり思い出さなくなります。
    私は、かなり思い出さなくなりました。

• 明けましておめでとうございます。 今日もいい天気やね。

今日は昨日早く寝た(10時)から2時で起きて、それから眠れない。

でも、いいお天気やねー。満喫してますか。何事も無く年を越せてありがたい。ありがたい。

さて、トピ主さんすごく深刻ですね。 私いつも疑問に思うのですけど、何故、親を憎むのか???

汚いとか、きもいとか他人に向かって掛ける言葉ではありません。私は、親よりこういうことを言う奴を憎むタイプです。

「ブス」なら、そんな言葉を掛けられてもいいということですか、トピ主さん。
    顔がちょっとくらい不細工だからとて、人に迷惑を掛けたわけではない。他人に向かって「唾を吐く」なんてとんでもない。罰当たりな奴です。

賢くない人も、それなら「アホ」と言われてもいいのですか。私は、大してかわらへん奴によく言われますよ。私の方が賢くてもね。でも私は、言い返すってことがないです。私の方が年上ですので、それを言うことで私に威圧?しているのです。(私を目上と認めないという意味で、負けん気でそういってきます)

連中は、他の人の時には本当にアホちゃうかということでも言いません。

ちょっと長くなります。

• 続く

もう40代。わざわざ昔の辛いことを思い出さなくても。

ご両親を憎む?あなたを育ててくれたのは感謝の念はないのですか。親だから当たり前ですか???
    楽しい思い出や嬉しい出来事とかはなかったのですか。

生まれた時点で「負け」だった。とかそういう歪んだ考え方は環境?社会も悪いのであって、親は???

負けるって誰にまけるの?勝って誰に勝つの?あなたがその勝負とやらに「価値」をおいていることが「負け」なのでは。ある意味、人に「媚」てるんです、これは。

私は現代人なんかの物差しなんかちゃんちゃらおかしくて。現代人なんかに褒められても全然嬉しくないな。昔の人なら嬉しいけど。

トピ主さん顔よりもね、面白い人は魅力ですよ。面白いってわざわざ笑わすことではなく、考え方が魅力的な人です。観察力が鋭い人とか。

わざわざどうでもいい奴を相手にするんじゃなくて、今頭がこりかたまっているから、もっと自然に目を向けてみて。色々語りかけてみて。1回一人旅でもしたらどうかな。都会はあかん、なるだけ田舎がいい。現代人はあまりにいらん情報がつまりすぎてるのよ。物にも恵まれすぎで疲れやすくなってる。

• 無理なんてしなくていいと思うかな

そういう感情が在ることを押し込めなくていいと思うのです。
    でも、家族との思い出を少しでもいいから、良かったなと思える記憶を
    思い出してみると、気持ちの重さが少しでも少なくなるかも知れないです。

福寿草が咲く季節が訪れたら、その季節の移り変わりに目や耳を澄ますとか・・・。
    音楽や映画を極めるのも良いと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 毒親もちさんへ

レス5本までを読ませていただきました。毒親もちさん、ご想像の通りです。親は私に寄り添うことは一度もありませんでした。
    実兄が「きもい」「あいつとは将来縁を切る」など発言しても「やめなさいよ〜(ほっぺを突つく)」みたいな事しかしない親でした。

「忙しくしてれば親のことを忘れる」
    そうでしょうね。外に出て働きたい。でも又わたし1人だけハブられる。嫌がらせにあう、引き出しに「きもい」「辞めて」の手紙が入っている、歩くだけで咳をされる唾を吐かれるなど考えると怖くて外へ出られません。外を歩くことも怖く感じる事があるのでヘッドフォンマスク類は手放せません。

「いままで出会った人たち、顔で判断する人だけではなかったはず」
    そうでしょうか、確かに思い出せば高校のクラスメイトに1人。社会人になって2、3人ほどですが仲間に入れてくれる人はいました。でも他の人が嫌がるのが露骨に分かるので、私が申し訳なく思ってしまい自分から身を引いたりして縁遠くなりもしました。卒業したり縁が切れるともうそれっきり。わたしはずっと1人です。

• 本を読むのはどうですか?

心穏やかに過ごしたいとのことなので少しでも良い言葉を取り入れる生活をしてみては?
    一人の頭だけで考えこんでいると何も良いアイデアも考え方も出て来ませんが少しでも前向きになれそうな本を探して少しずつ読むと少し精神的に落ちつくかと思います
    私はイライラしてどうしようもない時ぱっと本を開きその時目についた言葉を読んだりしています
    最近お気に入りの本は美輪明宏さんの花言葉という本です
    イライラした時は本屋でいろんな本を見て気に入った本を買って帰っています
    恨んでも仕方ないけどそれを全て消すのは難しいことですよね
    なので少しでも心がその恨みから離れていれる時間を意識して作るようにします
    あと今できるプラスな行動を探しイライラしても行動だけでもアクティブにしてみるのも効果がありました。
    親に対する恨みが私もいつか消えるのかはわかりませんが・・・
    とりあえず絶縁してしまいました
    どうして自分を大切にしてくれない人間を大切にしないといけないのかわからなくなり絶縁していますが・・・
    死ぬまで会わないのは難しいとしてもしばらく離れることってきっとトピ主様にプラスになると思いますよ

• ブスって

昔中1の頃、クラスの意地悪な男子1人に言われたことがあり、
    その子は小さくて目立たない嫌われるタイプ、どうでもいい存在でした。
    ブスってインパクトあるから、そう言われると、記憶にはしつこく残っています。
     顔立ちはなおせないけど、表情や髪型や化粧で別人になれますよ。
    ヘアースタイルで雰囲気が変わります。カラーやパーマで若返り、華やかになります。

親を憎むって、誰でも似たような感情はあるのでは?
    親も不完全ですし、ある程度許すことで、親を超えて大人になりませんか。
    憎しみはエネルギーを消耗し、表情が暗くなりますし、時間の無駄です。
    おいしいものを食べたり、スポーツや旅行し、気分転換して
    楽しいことに気持ちを向けて、なんて自分にも当てはまります。
    人生なんて、笑って楽しく過ごしたもの勝ち、自己満足でも良いと思ってます。

• 一度

ノートに親に対する恨みを書き出してみたら?すっきりすると思いますよ。私も不細工に産んだ親を恨んだなー。不細工相手にしか出さない本音みたいなものを嫌というほど見せられてきたからね。トピ主さんは見た目を変えることは考えなかったんですか?

• トピ主2度目

引き続き色々お返事書いてくださって、ありがとうございました。本は常に数冊カバンに入れています。毎度外出時に持ち歩いています。
    買い物や気分転換に外出した時、ちょっと休憩したい時にカフェなどへ入るのですが、時間が潰せるようにです。
    ヘアースタイルを変えようと(勇気を出して)美容院へ行ったのですが、美容師から「…え。あなた、それで染めるの?」と言われて、私は瞬時に(不細工が髪型とかチェンジしようとしてる、何やったって無駄だと言ってるんだろうな)と一瞬で悟ったので、あきらめました。私の場合、化粧をしても元が悪すぎるので、周囲の対応は何も変わりません。

「トピ主さんは見た目を変えようとしないんですか?」ですが、美容形成外科へ数回、足を運びました。医者はベテランで、地元で評判の医者らしかったので、死ぬ覚悟で見せに行きました。ドクターは優しい対応をしてくれ、心が救われましたが、私の一番コンプレックスでいじめられてきた箇所、一番直したい部分だけ「ごめんなさい、そこはもう何もいじれないです」と断られました。私の顔は整形不可能だそうです。仕方ないので、ドクターから代替案として出された別の箇所を30万出してやりました。

• 確かに

親や周りの人を恨んで、これまでの嫌な事ばかり思い出していたら、身も心も疲れちゃいますよね。そんな気持ちから逃れて、もっと気持ち良く毎日を過ごして行きたくなると思います。私は自己肯定感が少ないせいか、ちょっとした事でも、グチグチと悩んで、勝手にイライラしてしまいます。最近もモヤモヤ、イライラした時、『あ〜あ、なんでこんな事ばっかり起こるんだろう。なんか楽しいこと起きないかなぁ〜』って、思わず声に出して言ったら、びっくりするほどスッキリしたんです。(普段は全然忘れてるけど)言霊って意外と信じてます。
    一度、自分のしたい事、なりたい自分になるために、何かを声に出して言って見て下さい。効果があると良いのですが。
    頑張ってね。少しでも良い方に向かっくれると良いです。

• メイクや整形、ダイエット

容姿に自信のない人はたくさんいます。
    今は化粧で別人になれる時代だよ?
    研究したことありますか?

体型はごまかせないけど化粧で美人になっちゃおうよ。

あとは整形という手段もあるじゃない。
    40過ぎならこれまで稼いできたときもあったでしょう。

ところで憎いという親御さんですが、まだ同居してる?
    いい年してまだ同居させてくれている親なんていないよ?
    絶縁するつもりなら20年前に家を出るべきだったよ。
    結局は自分の環境を恨むだけで何か変えようとしてこなかったトピ主が悪いです。

• トピ主さんの気持ちわかります。

私はアラフィフです。トピ主さんより年上です。
    私は強烈な出っ歯でブスです。もう色んな人達に笑われそしられ
    親友と思ってた人にも不細工だから利用したとはっきり言われ
    ずっと人間不信で人前に出ない世界で生きてきました。
    中学生の時歯科医から矯正を勧められても毒親は自分たちの楽しみ
    (酒やパチンコ)のためにお前に使う金なんか無いと言われ高校は
    夜学に働きながら通ってもお金をむしり取る毒親で最低でした。
    高校を出て自活し工場で働いて通信制の大学を出ました。
    毒親とは縁切り状態でしたが毒親(父)が死にもう一人の毒親(母)が
    私にすり寄ってきてうっとうしいです。
    私は元々祖母に育てられたので母親に何一つ感謝も恩も感じていません。
    もう親はいなかったと思っています。
    若い頃綺麗な人はこんな苦しみを知らないから羨ましいと思いましたが
    もう諦めたので今は淡々と生きてます。
    最近はもう同級生も年をとりそれなりに老けて、あまり気にならなく
    なりました。年をとると綺麗な人でも、それなりに老けますよ。

• 私より恵まれてるように感じました

同世代です。

私は、容姿に恵まれていないうえ、親がダメ人間で超貧乏でした。
    親から直に容姿について暴言を吐かれていたうえ、
    親戚などからいじられても、一緒になっていじるような親で、
    そのうえ教育にお金を掛けようなどとは微塵も思ってなくて、、
    早く働いて家にお金を入れるように言われて育ちました。
    地方なこともあり高卒です。
    トピ主さんは大学まで出ていらっしゃる。
    トピックの本文とトピ主さんのレス二つまで読みましたが、
    親からは容姿について暴言は吐かれていないようですね。
    普通に愛情をもらって育てられたのではないですか?

そもそも40過ぎたらだいたいの人は容姿は衰えてきますし、
    学生時代などと違って、
    容姿であれこれ言われなくなりますよね。
    容姿に価値観を見出す年齢はとっくに終わってます。
    私はすごく楽になりましたけど。

もう今更無理かもしれませんが、
    40過ぎたら親と自分は切り離して考えませんか?
    自死でもしない限り順当にいけば、親は自分より先に死にます。
    いつまでも子どものままではいられないのです。
    大人になりましょう。

あとカウンセリングを受けられた方がいいと思います。

• トピ主さんへ

はじめまして。こんにちは。

トピ主さんの住んでおられる場所がどこなのかは分かりませんが
    一度、有名な美容整形外科に再受診されてみてはいかがでしょうか?
    テレビのCMやメディアで取り上げられている所を探してみて下さい。
    有名な所はたくさんの患者さんを見てきていますし、
    手術法もたくさんの選択があります。

そしてメンタルクリニックやカウンセリングを利用して
    自分の心も軽くしてあげましょう。
    ずっと苦しんできたのです。自分自身に優しくしてあげてください。

トピ主さんはキレイになったり可愛くなったりする権利があります。
    権利を放棄せず、自分に合った美容整形外科を探して、メンタルクリニックや
    カウンセリングを受け、なりたかった自分になってください。
    今まで苦しんできた分、自分に優しくしてあげて下さい。

• 表情が無いのでは?

生まれ持った骨格や顔は仕方ないとして

貴方がブスなのは
    自分を卑下しすぎている
    恨みしかない

これらがさらに表情を悪くしているのだと思います。

正直、貴方が羨ましいよ。

服やメイクでどうにかなる。
    (服の色選びは重要)

私は生まれながら四肢の欠損してるから
    整形のしようがない。
    親は見た目だけの義手義足など反対な人で、ありのままでいけって人でした。
    偽物でもいい、パッと見て 人に障害気づかれないだけのための義腕あれば
    どんなに人生、気が楽だっただろうなと思います。特に夏はね。

あと、鬱の人って表情で解ります。
    自然に心からの感情が出てない 出せないから。
    練習しても、なかなかできるものじゃありません。

あと人をよく見ればわかりますが
    平均以下の顔の弁護士や医師って居ますが
    自信にあふれた顔、きちんとした身なり(身だしなみ)をしてると
    顔の良し悪しよりも 出てるオーラが違います。
    元の素材が5割なら、後天的な表情なども5割重要です。

まだやれることあるんじゃない

• トピ主3

引き続きありがとうございます。中にはわたしをわかってくださる方がいらして、このトピックを投稿してから少しだけ気が楽になった感じもします。ただ私は既に医者から鬱の診断を受けており今は通院していないとは言え気分の上下があるので、きっとこの先またどん底に行くのかもしれませんが。
    かおるさん、うちも毒です。私は兄弟がいますが親は男ばかりを可愛がりました。大卒だからいいじゃないかというレスですが親のせいで私だけ手に職がありません。兄弟は難関国家資格を取って二人とも一流勤め人でエリート人生を送っています。収入も桁違い。私は絶縁していますが。
    家庭内格差で収入や社会地位なんかも私とは天と地なのでこれはこれできついのです。親からはお前だけ拾ってきた子だからと暴言を吐かれてました。

• トピ主さんと同じ気持ち

私も親が大嫌いです。とてつもない毒親ですから。
    虐待されてきました。母は未婚で私を産み義父と結婚し
    二人から数々の虐待を受けました。
    暴力もすごかったです。何度も大けが、気絶するほど殴られ
    母からは爪でつままれ傷だらけでした。
    腹痛を訴えても「うるさい」と怒鳴られ蹴られました。
    自分で救急車を呼び命を取り留めました。
    大人になってからは絶縁しましたが年取って毒親はお金と介護目当てに
    すり寄ってきます。無視していますよ。
    早く消えてほしいです。死んだって泣きませんよ。

• とぴ主だけ不細工?

不細工な同じ両親から生まれた兄弟は、不細工じゃないの?

たまたまとぴ主だけ、両親の不細工を受け継いだの?

美容整形にいっても治してもらえなかった部分て、どこだろ
    30万円程度の手術じゃ、たいして治してもらってないよね

もっとお金かけなきゃ、いけないと思う

大学に行くお金があるなら、そっちにつぎ込めば良かったのに

そもそも大学に行ったなら
    超難関国家資格が取れるくらい勉強すれば良かったのに
    何故、しなかったの?

不細工でも、勉強はできるよね

そこは自分の努力不足であって、親は関係ないよ

私は自分で働いて学校に行ったけど
    遊んでる暇はなかったし、おしゃれする余裕もなかったよ

殴る蹴るは日常的で、暴言当たり前
    お金をとられたり、利用され続ける日々

そんな親から離れる為に必死だったもの
    不細工とかいう次元じゃなく、生きる為に必死だったから
    憎いどころじゃないよ

カフェに入って本を読む、優雅な日常じゃないのさ(笑

不細工でも、せめて勉強だけは頑張ればよかったのに

• 資格を取って

障害のある人たちの福祉施設(授産施設、作業所、グループホームなど)で働いてみませんか。

貴女なら人の痛みが分かると思うから。障害を持った人たちに尽くしてくれると思うから。