生きるって何。

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主

レス

• 厚い壁

その相談所はお客を1人減らそうとしているね。良い縁が生まれるかも知れないのに、それを商売にしているクセに。こっちは客だぞ!

怒りを覚えた不快な感情で自分が惨めに思えたりします。できれば、良い出会いだけを大事にして、そう言うのには耳を塞ぎたい。けど、それは避けられないのよね。

こんな時にほっと和ませてあげられるような言葉が私にはなくて悲しい。他の人はあんなに温かい心を持っているのに。何もできないことって、どうしてこんなに辛いんでしょう?

• 続き前ですが

主さんより少し年上のアラフィフ、既婚です。
    決して恵まれた家庭で育ったわけでもなく、どちらかというと自分自身の力で人生を切り開いてきた自負はあります。
    しかし、健康な身体と頼りがいのある配偶者に恵まれました。
    もうすぐ生まれて50年になりますが、私なりに辛いことや理不尽な思いも重ねてきて思うことは、
    「自分に与えられたことをその都度、真摯に対応する」ということでしょうか。
    主さんとは比べものにならない、拙い経験しかない私ですが、このように思ってこれからの人生を送っていきたいです。

• 障害者に断る権利、大あり

私も満身創痍で、しょっちゅう心が折れそうになりますが、そんな時は人と比較しないようにしています。人間はこういうものなんだって思うようにします。

人と比べるんだったら、あなたより不幸な人が世の中には星の数ほどいますよね。悩みがあっても小町に相談さえできない人、戦争で毎日命の危機に怯えながら生活している人、明日の食べ物がない人、、、書いていったらキリないです。

この前テレビで言っていました。現代人は感謝をしないって。まず、朝目が覚めてどこも痛くなかったら感謝、一人で起き上がれたら感謝、一人で用が足せたら感謝、一人で食べられたら感謝、等々。感謝することがたくさんある、どれもこれも当たり前ではないって。

あと、障害者には断る権利がない、って言葉に納得してしまうんですか。自分に失礼じゃないですか。人間の価値に障害のあるなしは関係ないってことあなたが一番よく知っているんじゃないですか?

すてきな男性だっていつ現れないとも限りません。でも、男性以外にも熱中してできるものを見つけられると良いと思いました。自分の哲学を見つけて、障害に負けるな!

• 強く生きよう

トピ主さんの続き前に連投失礼。

この年の瀬に、来年の抱負と言うか・・・

人知れず、抱いてるジレンマと言いますか、劣等感など、それに囚われた時に思うのは、出来れば叶うなら、せめて自分より、周りの人の幸せを願うことかなって思うのです。

自分は幸せにはなれないのだけど、せめて周りは温かい空気に包まれていてほしい。というのが私の思いです。

生きる意味を探すことはもしかして虚しい事なのかも知れない。

心ない事を言ってくる人います。けど、その一面だけに囚われるのは、自分の弱さです。

強く生きいって下さい。私もそうします。

• 日常の中で

結婚相談所は条件なので、仕事やサークルなど生活の中で知り合う方がいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 続き前ですけど

実兄が発達障害者です
    時代が時代でして・・・
    妹の私も母もそりゃ〜大変な人生です
    現代はずいぶん楽になってきましたけどね
    学生時代は闇歴史です

生きる って 修行だと思います

あの世に行ったら極楽だと思います
    それには修行を全うすること
    私はそう思って生きてきました

>障害者は断る権利なんて無いと
    私なら、消費者生活センターにブラック通報するか、ネットでつぶやく(笑)
    断る権利がない?人権侵害です。

それとね。私は兄弟児という立場ではありますが・・・・
    私には 困った人が寄ってきます 恋愛も仕事も何もかも。
    恋愛しましたよ、結婚しましたよ ですが苦労が二倍になりました
    私の心の隙間に寄り添うのは、同じく痛みを抱えた人です
    私の心が安定するのは、私と同じく心が不安な人でした

トピ主様 ない物ねだり 人間はそんな生き物です
    一度居直って 自分の人生好きなことをやる!他人は変わらないから
    求めてもこれは運命。辛口だったらすみません

• 友人のことですが

彼女は合コンで付き合っていたんですが 28歳の時におかしいと思って受診したら
    難病でした。
    遺伝確率は50%です。
    筋肉が萎縮する病気のうちの一つです。

なので彼女と彼女のご両親は、お付き合いを辞退したいと彼に言ったんですが

彼は
    【将来の〇子さんの介護はぼくがします! どうかお嬢さんを下さい】と。

今彼女は 50歳で、歩行もままならない状況ですが
    夫婦でコンサートに行ったり仲良く暮らしてますよ。

お見合い紹介所は・・結局のところ愛じゃなくて条件ですから。

続き前でごめんなさい。
    愛されたいとばかり思っていてはダメなのではないかな。
    誰かをまずは愛さないと。

愛している彼を病気のため お付き合いを辞退した彼女は 彼に幸せになってほしかった。それが通じたんだろうなあ。

• わかります

トピ主さんの気持ち痛いほどわかりますよ。

結婚しています、子供も二人ます。

お見合いです。

どうやら夫は誰でもよかったみたいです、

親を安心させたかった。

孫の顔を見せてあげたかった。

そんな理由で結婚したのです。

悲しいです、愛されてなかったのですから。

戻れないですもんね、ただ生きてきただけです。

子供も何もかも夫側にそっくりで耐えられません。

これからもただ死ぬまで生きるだけです。

不幸な理由を探しながら生きるしかないです。

• 笑って!

身体にハンディーを持たれ、結婚も出来にくいとは思いますが、
    自殺しては何もなりません。
    結婚のことよりも まずお仕事を見つけなくては。
    そして好きなことに没頭するのです。
    その中に生きがいも出てくると思います。
    そうすれば貴方の魅力も出て 出会いもあるかも?

• 代表の言う事は気にしない

続き前ですが、その代表の言う事を鵜呑みにする必要はないです。
    随分酷い発言です。
    効率良くお金にならないから紹介する気はないという、目先の利益しか見ていない金の亡者のような自分勝手な理由でしょう。
    感じ悪いですね。
    偏見がある人もいれば、障害があるからこそ頑張って欲しいと応援する人もいます。
    ハンディキャップがある人が強く頑張る姿勢は周りに勇気を与えます。
    そのような映画や小説が多くの人に感動を与えているので、世間は偏見ある冷たい人ばかりではありません。
    ずっと望んでいたことであれば、是非勝ち取って下さい。
    諦めず頑張っていれば、周りが見る目も変わってきますよ。
    良い人に出会えますように。

• 自分の人生を捨てない!

障害があったら、自分のパートナーを選べない?
    責任者がお金を支払って登録してきた顧客にいうセリフじゃないです。

あなたのことを大切に思っていないひとの言葉に傷つく必要はないです。
    ひとは美人だから、心がきれいだから、スタイルがいいから、頭がいいから結婚できるわけではないのです。
    ただ結婚相手と自分のひととしてのありかたの凹凸部分が合う、そういうひとに会えたから結婚できた、それだけな気がします。
    欠点さえも愛おしく思え、支えたいと思う、そんなことたくさんあるんですよ。
    だから、自分の欠点と思う部分を切り捨てないでください。
    自分をしっかりと見据え、抱えながらも強く自分らしく人生を歩んでいこうという姿勢をもってください。
    自分を好きでないひとを他人が好きになることありません。
    まず自分を好きになってください。好きと思える自分になってください。
    自分の生き方に自信をもっているひとは本当に素敵なんですよ。
    人生は長いようで、きっと短いです。一緒に前を向いて頑張りましょう。

• 求めるものは愛なのね

私の叔父は手と足に障害がある方と結婚しましたよ。生活が大変になるだけなのに〜!と子供だった私は余計な事を考えたものだけどなんの、なんの。
    これだけ仲のいい夫婦に出会ったことがない!
    運命の2人だったんだわ〜!

なので、後ろ向かないでがんばってね

• 先に自分が愛せ。

とことん愛せるものには
    向こうからの代償を求めない。

そしたら自分をも愛せるのでは?

• 自分は一人しかいない

愛されたいとか愛したいとか、こればかりは思うようにはいきません。
    私は"一応"既婚者ですけど、そういうの手に入らないまま老いていくんだなと諦めています。
    結婚相談所的なところで言われた事、聞き捨ててしまいましょう。
    その程度の人で、その程度の団体なんですよ。

それよりも、トピ主さんのお身体の方が心配です。
    障害をお持ちの方にパハワラするヤツがいるんだ?っていう怒りで驚きです。
    結婚したからいいってもんでもなく、相手が所謂「いい人」とは限らないですよ。
    これ、自分の実体験ですけどね。一人なら経験すらしない地獄を見ることもあります。

結婚して学んだのは、自分は大事、健康は何より大事って事。
    人のせいで身体壊すなんてとんでもない。
    お一人でやっていける力があるなら、一人で楽しく生きていくことも選択肢に入れた方がいいと思います。

• その暴言は忘れてください

愛されて求婚される、結婚はやはり特別なことです。人には承認欲求があります、わかります痛いほど。

しかし、きついことも言わせてもらいます。
    難病とわかったこと、50%の確率で遺伝するってことは「つい最近」知ったのよね。それで絶望っていうのは解せません。

あなたは現在40歳。
    その年齢の自然妊娠率と成婚率をネットで調べてみたらどうでしょう。
    持病がなくともね、がっくりと下がります、つまりとても低いんですよ。
    遺伝の確率で絶望の淵にたつのはちょっと・・・

身もふたもないですが、婚活の場で子供が欲しい男性は、40歳の女性は選びません。良い心がけですが、料理や身なりを構ったところで年齢が下がるわけではありません。

愛されたことがないと嘆いていますが、ではあなたは誰かを愛したことはありますか。報われなくても無心で愛したことはありますか。
    ひけめを感じて常に受け身であったのでは?選んでもらうことだけ考えてませんでしたか。

最後に、自己評価が低い人間、自分を侮辱させること粗末に扱うことを受容する人は大事にされません。
    自分を愛して受け入れ、評価してください。

• 障害者にも

断る権利があります。結婚相談所が、好きでもない人との結婚を強制させる権利などありません。そんな所は、やめましょう。

ただ、障害を持っていたり、年齢が高かったりすると、結婚しにくいのはあると思います。でも、そういうことを全て受け入れてくれる人もきっといると思います。私も障害者ですが、結婚しているし、私の知り合いにも、障害者で結婚している人はたくさんいます。お子さんがいらっしゃる方もたくさんいます。

ですから、あきらめないでください。

• 頑張ってください

障害を持ってなくても、日本ではあるスタンダード(年齢・容姿・就職・性質)に沿わない人に、結婚や家族を持つことをあきらめろというプレッシャーが強い気がする。

私も男性関係は諦めろと言われ続けてきて、結婚したいと言おうものならファンタジーを待ち続ける愚かな姫のような扱いを受ける。 

しかしアメリカではそうは言われなかった。みんな口をそろえて「家族を作りたいという夢は決してあきらめてはならないもの」

西洋ではプロダクティブライフは、すべてが優れた完璧な人間のみ与えられる権利ではない。そこを否定する東洋の文化は違うと思う。

• 趣味

何か趣味を持ってください。

自分が本当に楽しいと思えるもの。

細かいことは気にならなくなります。

私の趣味は書道です。

書の道は奥が深い。