犬って飼い主に似てきますか?

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

あんまま

トピを読んでくださり、ありがとうございます。
我が家には、7才を過ぎたミニチュアダックスフンド雌が一匹います。
ずっと前にも一匹買っていましたが、古い家だったので外犬でした。
家の中で飼うのは初めてです。
質問の内容としては、一緒に暮らしていると、犬や猫は飼い主の体質にも似てきてしまうかということです。
私が蕁麻疹のアレルギーに苦しんでいると、飼い犬もアトピー性皮膚炎になったり、私が胃腸炎で苦しんでいると、飼い犬も翌日吐いたりしたり、(家の中が不衛生だとか同じものを食べてるとかはありません)とにかく病気になる→飼い犬も同じ症状になる事が多いのです。
恥ずかしいお話ですが、私がトイレで用を足してると、同じタイミングで飼い犬も用を足します。
動物をお家で飼われている方、こんな状態はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまではないけど

よく吠える飼い主は犬も同じ、飼い主が太っていると犬も太っているくらいかな。犬はリーダーを見ているのでリーダーに似てくると思います。

• そうね・・・

似てくるんじゃないかなって思います。

一緒に居れば、癖とかが似てくる・・・。

• 似てくるというか・・・

似てくる、と思える人は幸せな人でしょう。

わたしは似てくるというよりは、移しあう・・・。犬に限らず人でも、真菌などピンポン伝染していつまでも治らないそうですよ。
    人畜共通感染症ってインターネットで詳しくありますから、参考になさってください。

以前、もう20年以上前に、叔母の飼い犬マルチーズ雛(老)が乳がんになりました。老体に手術は可哀想だということで、しばらく後身罷りました。
    その10年後その叔母も乳がんから肝臓までやられて亡くなりました。

犬飼ってる友人たちは不思議そうに「なぜ犬飼わないのォ?」と私に聞きます。
    「うちは人間が食べるのがやっとでぇ」と答えるんです。こころの中では「早死にしたくないからねえ」と呟き・・・

• そうなんですよ。

本当に不思議なのですが、似てくるんですよね。
    生活習慣が一緒だからでしょうかね。

私が膀胱炎になたら、愛犬は膀胱結石になりました。
    私がアトピーが出たら、愛犬も皮膚炎が出ました。

極めつけは、愛犬が手術をしたときに、愛犬の手術と同じ箇所を私は骨折しました。同じ箇所ですよ・・・!これには絶句でした。一心同体、運命共同体なので仕方ないなと思うことにしました(笑)。

• 追伸

そうそう。お手洗いも、私がいっている間に愛犬もしていることが多くて面白かったです。
    本当に不思議ですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうなのかしら?

私の飼っていた犬はそれはそれはおとなしかったです。 ギャーギャーと派手で辛抱のない友人の犬は飼い主の姿がないと上を下への大騒ぎでやっぱり辛抱ゼロ。 怖い!

• わかります

我が家には、雌のミニチュアダックスフンドが2匹います、そうなんですよね、飼い主の様子がわかっているのか一緒になって具合悪くなったりしますね。
    ダックスフンドは、人懐こくて感情が豊かなので特にそうなのかもしれませんね。

高校生だった娘が反抗してケンカばかりしてた頃、必死で娘を守っていたり、涙もポロリと流していたりしてました。

夫が海外赴任中、もう1匹増やして賑やかに暮らしてたときに、3.11が起こりあれ以来地震に敏感です。

大事な家族です。

• 同じ病気でした

実家で飼っていた犬はいつも母と一緒にいました。

その母がある内臓疾患で亡くなってから約1ヶ月後、
    同じ内臓疾患で犬が虹の橋をわたっていきました。

偶然なのか、何かが働いたのかはわかりませんが。

• ちょっと違いますが…

我が家の猫、食事をしようとするときばります。大を目の前で(怒)何か恨みでもあるのでしょうか。

• 体型

我が家のご近所限定ですが、もう随分と前から、飼い主・飼い犬の体型のシンクロ率がかなり高いことに気付きました。
    殊に肥満体型でのシンクロが顕著なので、沢山召し上がる方は、飼い犬にも沢山食べさせ過ぎてしまうのかなぁと。

70年の人生の殆どを猫と暮らして来た私自身のことではありませんが、30年ほど前に他界した父の闘病中に、必ず具合が悪くなる猫が居ました。
    当時、実家では雄雌2匹の猫が居り、特に父に懐いていた雄の方が体調を崩し、触れるだけで痛そうに悲鳴をあげ、食事も摂らず、うずくまるばかり。
    子猫の頃から看ていただいている獣医師さんも首を傾げる原因不明でした。

末期がんだった父の体調が悪化すると、ほどなく猫がおかしくなり、猫がおかしくなると、父が復調の繰り返しで、父は目を細めて「この子はご先祖様だ。私の痛みを吸い取ってくれて有難い」と感謝していました。
    入院中も、父はその猫に会いたいとばかり、うわ言でも名を呼んでいました。

そして父亡き後に、その症状は跡形なく消えました。

本当に不思議で、超常現象等は全く信じない私ですが、今でも、あれだけは、なにか特別に思えるのです。

• 見た目しか分からないのですけど

飼い主が――飼い犬に似てくるのねぇ――と思ってます。

• 太っている飼い主と運動好きの飼い主

我が家は6人家族と我が家のアイドルの犬2匹。
    家族それぞれ体質も違うので、犬の病気と家族の病気はリンクしません。

ただ他の家の飼い犬を見ていて思うのは、

太っている飼い主の犬は太っている。
    運動好きの飼い主の犬は小型犬でもよく走る。

• そうとは限らないです

そういう犬もいるかもしれませんが、家のはそうではありません。

三頭とも頭がいいし見かけも可愛いです。

• 似ていない

自分に似ているとは思いません。

どこかで、猫は猫。犬は犬と思っていると同時に
    生き物として尊敬し、その習性を愛しています。

犬以上のことは求めていませんが
    私よりずっと性格が良い。

性格はちっとも似ていません。
    そんなことがあるのだとビックリ。

• 似てくるのではなく

仕事柄犬と飼い主を見る機会が多いですが、
    似てくるのではなく、
    そもそも自分に似た犬に魅力を感じるのです。

目がギョロ目の人たちは、パグやキャバリアを好みます。
    鼻ぺちゃぶた鼻気味な人もパグやフレブルなどの短鼻系。
    目が大きい人や丸顔な人はマルチーズなど。

やはり自分に似ている特徴がある犬を好む人は多いです。
    特にキャバリアの飼い主を4人知っていますが、みんな大きい目というよりギョロ目ちっくな飼い主さんです。

• ありがとうございました

レスをありがとうございました。
    私と同じような経験をされてる方もいて、少し安心しました。ワンちゃんもご家庭によってそれぞれですね。
    家の子は甘えん坊で自分が犬であることも気づいているかどうかレベルです(最低限の躾はしました)ちょっとテンポが遅くて抜けてるけど、飼い主の気持ちを察知する優しい子です(親ばかですみません)小さい体で頑張って精一杯毎日生きてます。他の飼い主様も同様かと思いますが、1日でも長く長生きしてほしいと心から思います。
    レスを下さった方々ありがとうございました。

• 昔からよくいわれますね。

長く一緒にいて、共感したら似てくるでしょう。

身近なものはお手本になるわけだし。

しかしあるいは、飼い主の方が犬に似てくるのかもしれません。

• 私は逆。。。

質問内容から逸れますが、

飼い主が犬に似てきています。
    旦那によると、私、よくクンクン匂いを嗅いでいる様で鼻がひくひくしているそうです。(笑)

確かにワンコがいるカーペットにわざわざ寝転んでしまう自分がいる。。。

あっ、でも飼い主さんの顔にそっくりなワンちゃんを知っています。そのときは飼い主に似るんだな〜っと思いましたよ。

• 人間と犬が似るわけがない。

飼い主が蕁麻疹(アレルギー)になると、飼育されている犬が皮膚炎に。
    飼い主が胃腸炎でになると、飼育されている犬も胃腸炎に。

↑ これらは「体質が似てきたから」でなく
     「同じ環境に住んで居るから」という理由に過ぎません。

ハウスダストやホコリの多い部屋。
    飼い主または、変われている犬が、外出先から病原菌やウイルスを持ち込み
    お互いに感染させてしまった。
    ただただ、それだけのことです。

• 昔、ペットフードのCMで

愛犬とその犬種のブリーダーさんが登場するってのがありました
    数パターンありまして、どの飼い主さんも犬そっくり!

特にビーグル犬(スヌーピーのモデル)とそのブリーダー(男性)は、もはや人とか犬とかを超越したそっくりさん

丸い頭蓋骨の形、瞳の形と大きさ、果てはビーグルの垂れた両耳部分までもが、ブリーダーさんの髪型にそっくり
    髪をなびかせ笑顔で走るブリーダーさん(男性)と耳をハタハタさせる犬
    狙ってんのか!と思う位です

1頭ならばともかく、数十匹単位でその犬種だけを繁殖させるのですから愛情も並々ならぬものがあるのでしょう
    その深い思いが人と犬を同化させちゃったのでしょうね

どっちがどっちに似たのかはちょっと解らないんですが
    お互いが呼びあった結果だと思いました