• ホーム
  • 30代前半と後半のファッションの違いについて

30代前半と後半のファッションの違いについて

レス32
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

大きなおさる

こんにちは。私は、38歳既婚女性です。(結婚四年、子供なし)

よく「同じ30代でも、前半と後半では体型も雰囲気も全然違うのだから、ファッションも相応に変えなさい」というアドバイスを見かけます。

私自身はまもなく40歳を迎えますが、子供もおらず、生活や体型等も大きな変化がないこともあり、今ひとつ実感出来ないまま、30代前半の頃(32、3歳〜)に買ったお気に入りの服を愛用しています。

系統的には、ビームス、アローズ、イエナなどの綺麗目カジュアル系がメインです。

35歳を超えた頃から、ショーパンや膝上のスカートをやめたくらいで、あとは夫の好みで、たまにメンズライクな服装を取り入れるようになったくらいで、基本的には変わらず同じ系統なんですが、意識的にファッションをチェンジされた方は、どのような点を重視されていますか?

大学生〜社会人になりたての20代前半と、一人前の大人として出来上がってくる20代後半で似合うもの、好きなものが全く変わってくるのは良く分かりますが、その頃に比べると、30代前半と後半の違いって、あまりハッキリと感じないのですが…。

私のイメージでは、30代前半と言うと社会人になって長く経ち、ある程度質の良い物も購入できる年代。

自分の好みや個性もハッキリしてくるし、良識ある女性であれば、オシャレで若々しくまとめていても、それなりに上品さや大人っぽい可愛さを意識するのではないかと思います。過度の露出やフリフリヒラヒラ、安っぽいファッションさえしなければ、あえて変えなくても…という認識なんですが、世間一般的には間違った感覚なんでしょうか?

アラフォーともなると、無難にこざっぱりと、とか、奥様風に、とかそんな感じですか?

特にお子さんのいらっしゃらない方や独身の方など、近い境遇の方はどのようにされているのか、お聞かせ頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 109で買い物してますよ

アラフォー女性に相応しいとされる、厚みのある上質な生地やしっかりした縫製って、言い換えれば「体型をカバーするという付加価値にお金を払う」という意味だと思うので…

体型が変わってないなら必要ないんじゃないでしょうか。

顔うつりなどは気にしますが、似合うと思えば109でもラフォーレでも服買って着倒してます。

主人の好みで買ったものの「ごめん、無理!」となったのはリズリサくらいです(笑)

• そうですね。

体型がどうこうというよりやはり顔に老化が出てくるんだと思いますよ。
    体型も自分では気付かない所、背中とかに年齢は出てきますよ。
    よく体型が一緒だからと娘さんの服を着てらっしゃる方がいますがあれは止めて頂きたいですね。
    腕や手も劣化しています。
    他人は見ていない様でよく見ていますよ。40代に入ったら主さんもそういう雑誌など参考に服を選ばれたらいいと思いますよ。

• アラフォー独身です

30代でなくて申し訳ないのですが
    明らかに体型を意識した洋服選びが必要になったのは
    30半ばからです

ただ いまだに20代半ばで購入した服を
    着てます。
    デザインとか型に流行りがなく、質のいいものって
    長持ちするので、着れたりするんですよね。

30歳くらいで買ったジーンズだって、いまだに履けます。

さすがにピンクでふりふりレースつきとかは
    着れないです。(ピンクはたまに取り入れますけど)
    私はよくても周りが不快かもしれないので・・・。

• 旦那さんに批評をもらって選びます

正直、30代前半と後半はかなり違うと思います。

前半は、まだ20代後半に見えますから。
    後半はやっぱりオバチャン領域に入る女性が多いかな〜。

肌の衰え、体重は変わらないけど体型が変わる…。

鏡見てると分からないけど、昔の写真と比べると分かります。

でも私は好きな服装が、やや可愛い系なので変えてません、ずっと。今、43歳。
    流石にミニスカやショーパンは履かないけど、リボンが付いた服とかピンクも着ます。

私も子供居ません。
    買い物は旦那さんと行って似合うか冷静に判断してもらいます。

若作りとか老けてるとかハッキリ言ってもらってるので、年齢と顔に合った服装ではあると思います。

• そんなに違わないと思う

30代前半と後半のファッションの違いというより、5,6年前の服を着てる方に違和感があります。
    でもお気に入りの服ということでお似合いなのでしょうね。

TPOさえわきまえれば、主様の仰ることで間違った感覚ではないですよ。

アラフォーってまだ若いです。奥様風は60近くになってからでいいと思いますよ〜。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 過渡期に婚活ファッション

若いころからシンプルで黒っぽい上質な衣服を好み
    そのせいでセンスが良くお洒落な人という誤解も持たれていました。

35歳から婚活をスタートし、明るめカラーのワンピなども着ました。
    基本の好みは曲げられず、ヒラヒラふんわりとは程遠かったのですが
    女らしいファッションを心がけていた時に夫に出会い30後半で結婚。

いきなりイメージを崩すのも何かな、と思いきいてみたら
    幸い、夫自身も黒やグレーメインのシンプル派。
    女性は「露出さえ控えてくれればOK」という感じでしたので
    さっさと元に戻しました。

例えるなら「オフの日の芸能人がする黒っぽい格好」みたいな長身カップル。
    偶然ペアルック気味になってしまうこともたびたびあります。

でも独身時から変えたところが一つあります。
    ブラックの服を徐々に濃紺に買い替えていったこと。
    全身同色コーデでも、黒だと印象が強い感じですがネイビーは上品になります。

最後になりますが、似合う似合わないは年齢じゃないので
    トピ主さんを知らないと何とも言えないし、
    パートナーとのコーデも大事かと思います。

• ケリー風美人がお手本

女性らしい気品
    ケリーを上品にもっている人。
    そういう人をお手本にするといいです。
    世界中に目を向け、日本人として生きる。
    ケリー風美人、気品ある人が手本。
    子あるなし関係なく、大人の女性の装い。
    よく知り学ぼう。
    40代色々体調に気を付けて楽しもう。
    橙色と緑、お正月にぴったり。

• TPOさえ守っていれば何着ても本人の自由

体型のラインが崩れていないなら、その綺麗目カジュアル路線の延長線上で上品な装いを目指せばそれで良いと思いますよ。
    体型が崩れていなくても老化するのが肌のキメなどですから、袖丈や裾丈を長くし肌を露出しなければそのままで大丈夫です。

ただ、気になるのは、オンオフでオンタイムはTPO優先、
    そのTPOは業界や職種や地域性で大きく変わります。
    オフは他人がどんな格好をしていてもそれもその人の個性だからいいじゃない、
    本人が枠にはまらずにファッションを楽しむことが大事、
    他人の装いに対してアレコレ文句付ける人の方こそ下品だと思いますよ。
    何歳はこんなブランドのこんなのを着ましょう、と言われると「勝手にさせろ」と言いたくなります。

ちなみに私は体型が崩れて筋トレ中の中年女性です。
    服は機能性重視です。
    オンタイムは20代から毎日お堅めビジネスパンツスーツ一辺倒、TPO最優先です。
    オフタイムは家事優先で今はユニクロ(笑)
    パンツスーツは細身の背の高い脚長女性にこそ似合うのは承知ですが、全く似合わない短足太マッチョな私も着ますよ。
    スカートじゃ仕事にならん。
    綺麗目じゃ思いっきり家事は出来ん。

• 私も良く考えます

既婚で子どもがいません。
    体型も昔から変わらず
    164cmで47〜50kgをうろうろ。

普段はワンピースばかりなので、
    上品に見られることも多いですね。

30代後半でも何も変わらないと思ってましたが
    やっぱり「リボン」と「花柄」が痛々しい(笑)
    大きさと位置にもよりますけど。
    好きな服と似合う服に乖離が出始めました。
    肌と髪質のせいですね。
    変に体重を落とすとギスギスして老ける。
    体重管理が難しいです。はぁ。

服を買う時は長く着られるかどうか
    発色が良いかを重視します。
    ボヤけた色は老けて見える気がして。
    安物より少し高くても質が良いものを。

最近、君島十和子さんのエッセイを読みました。
    あんな風に可愛らしい50代になりたいなって思います。

• アラフォーになる前に、髪型と化粧法を見直す

ネットなので正直に書きます。30後半はアラフォーへの手探り期間でした。だんだんと自分が老けていくのを目の当たりにする最初の期間だと思います。

髪型。
    肩につく長さにするならまとめる。
    まとめないなら若く見えるよう、髪に茶色に染め、トリートメントする。

茶色く染めないのなら、ハーフアップも控える。ハーフアップにするなら違和感がないか厳しくチェック。

ただし、茶色に染めても全部おろすのは論外。(プロがセットしてくれるならOkかも)。一般人がアイロンで巻いても、他人から見れば髪のおとろえは明らかです。特にこの点、お心に留めておいてください。

お化粧。
    35才になる前に買ったものは捨てるくらいの勢いで見直す。

注意すべきは口紅。使っていた口紅が廃盤になっても、似た色をさがさない。
    今流行していて、似合いそうなものを見繕ってもらうこと。

髪型とお化粧が変われば、洋服は自然と変わります。
    素敵なアラフォーが増えますように。

• ギリ30代前半です

現在34歳で数年前からファッション変わりました。まだ子どもなしですが数か月後には第一子が生まれます。かなり太ってきたため、結婚当初48キロとかだったのが結婚して6年くらいして10キロ近くも増えてしまい、体形の変化でファッションも変わりました。白髪も増えてきて年も感じ今までの服が合わないと感じるようになりました。ミニスカートとかショートキュロットとか無理になりました。なのでもっぱら膝から膝下、ショートパンツも履かなくなり、体系カバーの服ばかりになってます。以前はスタイルもまあまあだったのでいろいろ着ていましたがナチュラル系に変わってきた感じです。ファッション雑誌などは読まないのでわかりませんが30くらいまではティーンズの服とか着てました。ハニーズとかベルパロットとかの服買ってました。

• 日本はやたらと「年齢にあったもの」を強調しますよね

30代以降はもう「本物の」ジュエリーしか身に着けるべきではない云々はよく耳にします。
    日本独特のマーケティング方法なんじゃないかと思うくらいです。
    でもこれからの時代、どれだけの女性が身なりに大金を払えるのでしょうか。
    正社員でない限り、女性のお給料は年齢が上がっても増えません。むしろ減ります。

経済的な観点以外から見ても、年齢にあった、質の良い物=コンサバですから、個人的にはつまらない価値観だと思います。
    私の考えでは好きなものを、自分がしっくりくるものを、身に付ければいいだけです。
    例えば会社で昇進して、役職無しのときに買った服はもう違う気がする、と思ったら卒業する。
    年齢がどうのとか気にしていたら気持ちよくおしゃれできません。
    勿論明らかに似合わない若い子のような服装は周囲を困惑させるでしょうが。
    私はどういう自分でありたいかというイメージを重視しています。
    世の中のルールにガンジガラメで自分がない人にはなりたくありません。
    アラフォーだから膝下のスカートしかはかない女性は、私の中では憧れません。
    でも子供がいて、学校に着ていくとなったら、ミニは卒業と思うのかもしれません。

• 変わらない

その人の容姿、雰囲気によるとはいえ、ギャル系ではない限り、30代前半と後半の洋服が大きく変わるとは思えません。

意識しなくても、手に取って合わせてみれば、自分に合うか合わないかはわかります。
    洋服は年齢で選ぶのではなくて、バランスで選ぶのです。
    自分の似合う服を着ればいいと思います。

• きれい目を心がけています

こんにちは。トピ主様よりもう少しだけ年上のアラフォー既婚(子持ち)です。
    そうですねー、きっとあと3年くらいすると、以下のようなことを感じるようになるかも?(実体験より)

・顔色がくすんだ感じで、こなれカジュアルすると、くたびれた主婦感が出る→きれいめを心がけるようになった

・体型が崩れてくるので(重力でたるむというか・・・。太らないように努力するのは必須)、着ると型紙や縫製の差によって、ずいぶん見え方に差が出るようになり、そういう着映えするメーカーの服を求めるようになる→必然的に(高い??)良いメーカーを求めるようになる

・化粧品も乗せていく何かより、基礎化粧でアラを根本からケアする方向に走るようになります・・・シミしわ対策系

ある日実感するのです。若さを失っていく自分を、しみじみと。そのとき若い子と同じ服というかブランドだと、フォローが効かなくて、美しい方向に矯正してくれるブランドとか服・化粧品などを求めるようになるのです・・・悲しいかな。

変えるのは、気付いてからでいいと思いますけどね。
    変えざるを得なくなる日が来る(笑)その日まで。

• 私の場合

現在、40代後半ですが、30代が一番大きくファッションが変わったように思います。

30代前半は20代のファッションをそのまま楽しんでましたが、それまで好きだったスポーティファッションやプチプラが似合わなくなって、逆に一気に老けて見えていました。
    そこで、スポーティファッションは一切やめ、あえて女っぽいけどカッコイイ系のファッションに変え、またそれなりのお値段の物を購入しました。
    40代になってからは、ジュエリー、バッグ、靴、コートはかなりお値段がいいものを少しずつ集め、さらに上質なものにシフトしています。
    30代後半と現在は、テイスト的にはあまり変わっていないように思います。

ご参考になれば。

• 変わりました

アラフォー独身です。

30代前半は20代後半と同じ(アラサー)、
    30代後半は40代前半と同じ(アラフォー)です。

私の場合、
    アラサーの時はまだ少しかわいらしいもの、フレッシュな感じ。
    シルエットはタイトもOK。
    アクセサリーやジュエリーは華奢なもの。
    休みの日はカジュアル可(ジーンズやパーカに違和感なし)でした。

アラフォーになったら少し落ち着いたもの、きれいなもの、質のいいもの、わずかに貫禄がでるもの。
    シルエットは程よくフィット、程よくカバー。
    疲れが顔に出るので、色味は顔映りがいいもの(←重要)。
    アクセサリーやジュエリーはある程度ボリュームが必要(あら隠し目的)。
    とにかく貧相に見えないように気を付けるようになりました。
    そしてカジュアルは似合わなくなりました(工夫すればいいのかもしれないけど、難しい)。

私の場合、体重は2〜3kg増、二の腕やお腹回り、ヒップの肉付き位置が変わり(筋肉は落ちた)、きつくなって着れなくなる服が結構ありました。
    当時の腕や身頃が細身のジャケットとか、浅めのパンツがもう無理です。

• そうですね

私も主様と同年代なのでそういう話はよく耳にします。

思うに、ギャル系のファッションをしてきた人は、似合っていても年齢的にさすがにちょっと落ち着きなさい、ってところじゃないかと勝手に解釈してます。
    主様のようなファッションでしたら、変えなくても特に違和感なさそうですよね。

私もショーパンはちょっと痛いかな、とか露出はなるべく控えるようにしていますが、あとは同じくあまりにも安っぽくなければカジュアルでもいいのかなと思ってます。
    とはいえ、服を買うとき「この色アラフォーでもまだ着ていいかな?」とかいろいろ気になる微妙なお年頃になってきました(笑)。

今後もちょっとした悩みはつきものなんでしょうね〜。

• 好きなファッションを

トピ主さまより少し先輩の40歳、既婚子どもなしです。

私もアローズなどのセレクトショップで、カジュアル、モード系を好んで着ています。膝上スカートも、タイツの季節は気にせず履きます。40で痛いかな、、と思いながらも、ヒラヒラじゃないし、暗めのカラーだし、まあいっかと。そんなに回りも人のファッションのこと気にしていませんしね。

体型、見た目の変化がさほどなければ、年齢で着るものを変える必要ないんじゃないかというのか持論です。

ただ「明らかに似合わなくなったら」着るのをやめることは必要です。それは、自分や身近な人に判断してもらうしかないんですが。

ちなみに私の上司は50歳でイエナのキレイ目を素敵に着こなしています。

人目を気にしすぎず、オシャレなおばあさん目指して、好きなファッションをしていきたいですね。

• 年齢では無く顔と体型で服を変える

子どものいない・独身じゃ無くてすみません。

先ず経産婦は大抵、細くても体のラインが違うんですよ。
    それと足が太かったり、ウエストのくびれ具合が未産者と違う。
    勿論出産して無くても太ってしまったら、服も自ずと変えるでしょうが、似合うか似合わないかは着てみれば分かりますね。

足の膝から下の前部分を触ると骨を感じるように、膝上部分も骨を感じる頃は短パンはいてました。
    ウエストがミツバチのようにくびれているうちはキャミワンピも着ました。
    出産後も独身時より痩せたので。

私は周りから、40前まで20代と思われていたので、20代の服を着ても違和感なく、寧ろ年を教えると違和感満載で大騒ぎされた。

20代で子供と兄弟に見られ、
    30代で息子の彼女と間違われ、
    40代で娘に私より若い服を着てると言われ
    でも街行く人に声かけられて褒められるからおかしくなかったのでしょう。

つまり年齢は関係無く、20代でも皺があってミツバチで無くなったらダメって事。
    40代の服って寸胴でも綺麗に見せる服だよね?

いつか必ず老けた服を着るときが来る。
    何も焦らなくて良いでしょ。

• 大事ですね

ある程度年齢を考えた服装は大事。
    その他、どういう仕事をしているのか、
    どういう雰囲気(キャラ)の人なのか、
    体型、ヘアスタイル、メイクでも
    選ぶ服装変わりますよね。

したがってTPOによって、
    目立たない方がいい場合もあり、
    センス良く冒険するもいいし、
    どの部分に力を入れるかは気分でいい。
    安い服なのに安っぽく見えない人。
    ブランドなのに安っぽく見える人。
    いますよね。

センス良く服装を見せるポイントは
    洋服そのものではなく、洋服以外のこと。
    まず姿勢。綺麗な歩き方、体型。肌、
    歯並び、ヘアスタイル、少なめの小物。
    知性、年齢を重ねたいい笑顔、
    既婚だろうが独身だろうがいい家族関係。
    いい友達。自信を持って愛せるいい仕事。
    こういう人が着る服装はどれも素敵です。

• あえていうなら

重厚感のあるものも似合うようになってきたので
    そこそこのブランドものを取り入れるようになったかも。
    重厚感とは違うかもだけど、セリーヌとかドリスヴァンノッテンとか。
    若いころは負けちゃってたコッテリ系の柄物なんかも35超えてからです。
    年齢よりお若くみえる方なら、いままで通りで良いかと。

相変わらずプチプラも着ますよ。
    おしゃれじゃないと逮捕されるわけじゃないしって感じで
    開き直って来てます。

逆に麻とかボソボソした表面感の夏ものは似合わなくなりました。
    服の処分が大変です。

• 私は変わっちゃいました

元々、上半身が痩せていて、胸板薄い体型だったのですが
    30半ばで2人目を産んだからかも知れませんが、更に身体が薄くなりました。

すると、生地の薄い服が本当に似合わなくなってしまいました。
    仕方なく、生地の厚い服に変えて落ち着きました。
    分かりやすく言うと、カーディガンからジャケットになった感じです。
    生地の厚いテーラードジャケットは20代で買ったものでも、現役です。

デザインは、体型の変化に合わせてそれなりに変えた程度です。ウエスト目立たない感じ、とか。
    色柄は、丁度服の枚数を減らしてたタイミングだったので、着回しやすいように柄物減らした位ですかね。

今、40代になりましたが同じ路線で行けてます。次に身体の変化が来るまでこのままかな。

• 自由に着る

もうすぐ40で子供いない既婚ですが、だからこそ子供関係のしがらみがないので、自由に服着てます。

「どう見られたらどう思われるか」とかもう、考えないです。
    自分が着たい服着てます。犯罪じゃないし。

私の着てる服は若い子の服じゃないですが、体系をしっかり見せる服です。
    普通体系?ですが、露出はしませんが胸のラインとか腰とか足とかしっかりみせますね。
    (スカートはタイトスカート。ぴったりした服着る)

いやーもう嫉妬されますよ。特にお子さんのいる主婦の方々から。笑
    なんで女って、あんなに嫉妬するんですかね?自分も着ればいいのに。
    「体系が〜」とか言ってるけど、関係ないのに。

日本にいると、女の嫉妬の恐ろしさに服が選べない。
    外国が最高ですよねー

なので「無難」とは対極です。
    トピ主様も好きな服を

• 30代なら

まだ変化がピンとこないかもしれませんが
    もうすこし経つと肌の色、顔の陰影の出方で
    似合うものが違ってきます。

私は40歳前後の頃から似合うものが分からなくなって鏡を見るのが嫌になりました。

元々、シンプルな紺やグレー系、無地、ボーダーなど
    年齢に関係無く着れそうなものが多かったのですが
    それでも違うな〜と思い
    手探りでした。

化粧も似合う色が変わります。

何か違うな〜と感じたら模索して似合うものを探してみてくださいね。

• 若い頃の流行で止まってしまう人も多い

自分がピークの頃の流行で止まってしまう人も多いのです。
    服装もそうですが、メイクもですね。
    口紅の色やアイメイク、髪形、常にチェックが必要です。

主様の場合は、今も表記のお店で買い物を続けているご様子なので、
    そういった心配はなさそうですね。

私はアラフィフです。
    子供は中学生ですが、たまにいらっしゃいますよ、
    昔流行した、肩の大き目のスーツで入学式に来るお母様。
    子供にお金のかかり始める年代なので、自分の事は後回しになるのは仕方ありませんが、
    若い頃と体型が変化していないからといって、若い頃と同じ物を着るのは危険なのです。

今は流行の移り変わる間隔が長くなっているのも幸いしていますね。
    バブル期などは、2年前の服は着られないと言われたほどですから。
    30代の前半と後半で。。。というアドバイスは、この時期を経験された方のセリフでしょうか。

• 10年あれば

前半と後半って5年とか10年のスパンですよね?
    そのくらいあれば趣味や価値観も変わるし
    流行には左右されないという人でも
    着るものの傾向は自然に変化して行く気がします。

主様の挙げているのは
    駅ビル系の代表セレショ・セレオリになりますね。
    さすがにそろそろ物足りなく感じてはいませんか?
    百貨店ブランドにチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。
    意識的に変えた方に聞きたいとのことなのでトピずれならすみません。

• パリジェンヌさんに賛同します

サイズや住む場所など急激な変化が無ければ、意識してがらっと変える必要あります?

「過度の露出やフリフリヒラヒラ、安っぽいファッションさえしなければ、あえて変えなくても…」と思ってるなら、それでいいんです。

気分的に何かしら更新するものもあるでしょうし、20代と違って「自分にしっくりくるスタイル」も出来てくるので、好きなモノ着ましょう。

• あえて変えなくても…とは思っていても

変えざるを得ない日がやってくるのです。ある日、突然に。
    昨日まで普通に着ていたはずなのに、今日着た姿は、アレなんか変、なんか違う。

若作りっぽい、子供のお下がり(子供いませんが)着ているみたい・・・。
    周囲の人は、「そんなことないよ」って言ってくれるけど、自分的にはしっくりこない。好きなファッションだったのに・・・。
    そんな感じです。

トピ主さんはまだお若くておきれいで、「その日」がきていないんですね。

私は50手前ですが、こざっぱりでも奥様風でもなく、若い頃と同じく基本はカジュアルです。でも、服の質感にはこだわるようになりました。

• 好きなものを着て自然に任せる

既婚子持ちの40歳ですが好きなもの着てますよ。
    30代前半と後半以降では特に服装を変えようと意識したことはありませんよ。

確かに鏡を見て、そろそろキツイ 似合わないと思ったものは自然と着なくなるので、
    結果的にフレアの膝上丈やショートパンツは卒業しましたが。
    でも大人っぽいシンプルなワンピースは膝上でも今でも着ますよ。
    顔、髪型含め全身鏡を見て、似合ってる着こなせてると思えば世間一般の声は気にしません。
    外出時に年齢を知らせて歩くわけじゃありませんしね。

ただ年齢を知っていてめんどくさそうな人の前では(わたしの場合は主にママ友)色々言われるのも面倒なので多少は服を選んだり、着方を工夫します。
    義母や義姉含め、友人達の前ではTPOに合わせる以外は自由です(笑)
    オフショルダーも膝上スカートも赤いパンプスも好きに着ています。
    とにかく鏡を色んな方向から見まくって合わせるものを工夫しながら、夫にも全身チェックをしてもらって好きなものを着るのです。
    そうやって好きな服は長く気がすむまで着るので、似合わなくなった時は未練なく卒業です。
    世間一般の声は参考程度です。(客観性を失いたくないので)

• 特に変えてないつもりだけど

30代後半独身です。
    もともとシンプルですっきりしたものか、民族っぽいものが好きなので
    概ねそのままですが、膝が出るものはやめました。
    仕事ではユニクロのインナーに無地のジャケット、パンツ。
    プライベートでは好きなものを。スポーツカジュアルかアジア系っぽいやつが多いかな。
    ただ、若いころのようにプチプラはあまり買わなくなったので
    それなりのヤツを枚数少なく回すようになったので、代わり映えしないかも。
    ああ、あと派手な明るい色柄もあまり買わなくなったな。
    メリハリのきいた色味が好ましくなったし、全体を飾るのでなく、一点集中型です。

露出の仕方も20代みたいにがっつり見せるんじゃなくて、ちらっとだけとかね。
    がっつり露出したら寒いし(笑)