大学教員募集の面接って

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

肉球

トピを開いて下さり、ありがとうございました。
私は、ある分野での大学教員を目指し、奮闘中の者です。
秋から5校に応募書類を送りましたが、
内4校は書類審査で落とされました。
残り1校は書類を出した次の日に教授より電話があり、
面接を設定して下さり、先日、面接に伺いました。

先ず、学長の面接がありましたが、
私の履歴書を見て、「申し分ない経歴で、十分です。」と二言三言のみ。

次に学科長と教授の面接でしたが、
志望動機や自己紹介など、何も聞かれず、
話したことと言えば、
待遇、休日、有給の使い方、初年度はどんな委員会に所属してもらう、実際この科目を担当してもらう。。。等の話のみ。

その後、教授室に呼ばれ、
お茶やお菓子が振る舞われ、雑談をし、終了となりました。

私は面接ということで、ガッチリ志望動機や抱負等を考えて臨みましたが、そのようなことには一切触れられず、面接が終わってしまい、就職後の話はいろいろとしてくださいましたので、合格ってことかな?と思いましたが、でも冷静に考えて、いままであれだけ書類で落とされているのに、ここで受かるわけがないという気持ちもあります。

まだ何も通知が無いのですが、、客観的に見て、これって不合格ってことなのでしょうか?

言いたいことが言えず、もやもやもあります。

どなたか御助言をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じっくりと選考をしているのだと思います。

そう思われておいて下さい。

• 安易に一言でいえませんが

面接前に、主さまの論文業績をもとに実際の論文や研究を調査確認し、さらにその分野の大御所など、その大学の先生がその分野で主さまに関係される方等にいろいろうかがい調べていることもあります。
    その場合、面接では研究内容よりも、実際に赴任していただいてからの実状のほうを理解いただき教育や学校運営にもきちんと仕事として関与してほしい・・・ということで、専門性や動機よりもそれ以外の話に重点した可能性もあります。
    ただ、ご存知のように狭き門で、日本有数の大学出身の方でも、10も20も出してやっと採用になるということも大学教員では普通なので、心配なら、ほかの大学も検討しておくことをおすすめしますが。

• そんなものなんじゃない

先月2回面接に行きました。

一つ目の面接は英語で二種類の授業をさせられました。その後6人の先生から質疑応答されましたが、その専門内容を踏まえた質問はほとんどされず、専門分野とかけ離れたことや「よい文献を読んでますね」等の表面的なものがほとんどでした。皆、私の業績リストの事務的訂正箇所にばかりこだわり、獲得した研究費の内容についても興味がないようで、これだけ準備していったのになにか徒労感を覚えました。
     そして連絡は数か月たっても来ません。

またもう一つの面接では途中まで上手くいってたのですが、最後に「人との協調は上手なほうですか」と聞かれ、所属機関を転々とせざるを得なかったという経歴を弱みを感じたため、自分でアピールすることができきませんでした。目に見えないあいまいな部分が結局フォーカスされた後味が悪い面接でした。

正直、面接の実施基準や評価基準はよく分かりません。

運が良かったら大学の先生という称号をもらえ、運が悪かったら研究費を全部返還し外国にまた出稼ぎに行くまでです。

• 合格でしょう

こんにちは。客観的に見ると合格かと思います。
    >待遇、休日、有給の使い方、初年度はどんな委員会に所属してもらう、実際この科目を担当してもらう。。。等の話のみ。
    入った後の、具体的な話をされていますからね。

それまで、書類が一切通っていないからと悲観される必要はないと思います。
    あくまでもニーズと貴方キャパシティとのマッチングなので。

ただ、アドバイスをさせて頂くと、面接の最後には是非一言を添えられるようにすると、
    どんな面接でも最後ワンプッシュできます。

では、今後も素晴らしいキャリアが築けますようお祈り致します。

• 変わった面接ですね・・・

余り大きくない私立ですか?学長の面接とありますし。大手や国立ならわざわざ学長は出てこないと思いますので。

私の経験では「書類を出した次の日に教授より電話があり」なんてなかったです。締め切りから1〜2か月後に連絡が来て、面接という運びでした。

コネなしのところは模擬授業もしました。たいてい面接官は4〜5人。コネありのところは気楽な感じでしたが、それでも志望動機や自己紹介は一応しました。

もし合格なら早めに連絡がくると思います(正式なものでなくても)。数時間後とか、その日の夜にとか。でも、トピ主さんが応募された大学は面接も変わっているので、その限りではないかもしれません。面接からどれくらいたってますか?

トピ主さんのスペックがわからないので何とも言えませんが、ハーバートとかオクスフォードレベルの大学の博士号を持ってるとかですか?大きな賞をもらっているとか。だとしたら、経歴だけで合格を与えられていて、今は様々な会議を通すのに時間がかかっているだけかもしれませんが。普通はその間も何らかの仮の連絡があるはずですが、一切なかったという人も聞いたことはあります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 合否とは無関係

書かれている対応から伺えるのは、
    応募者どうのこうのではないような感触ですね

すでに書類選考時点である程度内定が出ている採用内定者が決まっている可能性はあります。

ただ、書かれている対応から伺えるのは、
    面接であなたの個人的な事情に配慮する気はないってことです。

>待遇、休日、有給の使い方、初年度はどんな委員会に所属してもらう、実際この科目を担当してもらう。。。等の話のみ。

これらの採用条件を説明するだけの面接ですね。
    あなたが採用されるか否かとは別の話です。

考えられるのは、採用は別の人が決定権を有していて、その面接担当はちょろっと人物確認をしただけ。
    よくあるのは、顔写真とか他人の写真を貼ってごまかす阿保とかたまにいますし
    面接の対人の場になるとテンパって挙動不審になる変人とかもいるので
    そーいう人を見分けただけでしょうかね