いただき物をした時のお礼と感想

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

かにかま

旅行に行った時のお土産とか、もらった野菜が食べきれないからとか、何かしてもらった時のお礼にとか、大げさなものではなく、普段の生活でちょっとした、いただき物をしたりされたりすることがあると思います。

私の場合、いただいた場合は、もちろんその時にお礼を言いますし、食べ物であれば、食べておいしかったら、後日、機会があれば、おいしかったと言うようにしています。
差し上げた場合は、おいしかったよと言われればうれしいです。

ところが、義実家はそうではないのです。
こちらが義実家から食べ物をいただいた時においしかったですとお礼と言うと、また欲しいと催促していると受け取られるのです。
そんなつもりで言ったのではないし、そんな風に考えたこともなかったので、結婚したばかりの頃は、そういう風に受け取る人もいるんだと驚きました。今はもう慣れたので、余計なことは言わないようにしていますが。

考え方が違うだけで、何が正しいということはないと思うのですが、皆様は差し上げたものに対して相手から後日感想を言われるとどう思いますか?
それならよかったと思うだけなのか、また欲しいと催促されていると思うのか、それ以外のことを思うのか、皆様のお考えを伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

>また欲しいと催促していると受け取られるのです。
    具体的に、どんな言葉で言われたから、主さんがそう思ったのかが知りたいです。

主さんの意見には同意します。
    私も頂き物はよくあることので、相手(友達やら職場やら、もちろん親も)にもなるべく喜んで頂けるようなお返しをいつも考えています。

ただ、主さんのトピを拝見して思ったのは、
    私には高校生の息子がいるのですが、将来離れて暮らしたとして、
    その際息子が「この前もらったあれ、美味しかった」と言われたら、
    「じゃあまた機会があったら買っておくね」と、私だったら言うかな〜と思いました。

もしその「また買っておくね」の一言が、主さんにとっての「催促していると受け取られた」になるとしたら、
    親として悲しいな〜って。

そう考えると、私の親もそうだし、義実家の親も同じだと思いました。
    嫁の私が「あれ、すごく美味しかったです、ありがとうございます」と伝えたら、
    「また買っておくね」って、普通に言ってくれます。
    義両親がそう言ってくれると、私は嬉しいけどな…。

繰り返しですが、どんな言葉だと「催促していると受け取られた」になるの?
    教えて下さい。

• 相手の家に合わせるのが「正解」なのよ。

日本は広く、世間は狭い。

つまり、
    嫁ぎ先、夫の親、
    の方法に合わせるのが正しいです。

私は、
    姑が「ばあちゃん(姑の姑)がそうしてたからね」
    というお年末の作法を継承しています。

それは自分の実家の方法でありません、
    夫の家の方法です。
    私は会ったことのない「夫のばあちゃん」がそこにいるように思えます。
    それを継承できる喜びがあります。
    「ちょっとめんどくさい」と言いながら姑はもう、
    それが身に染み付いています。

トピでいうと、
    私の夫の親も、
    お礼や感想を後のちまで言うタイプじゃないんですよ、寡黙な人でね。
    私の親は後のちまで言うタイプ。

で、
    どちらもあって正しいのです、
    私は実母も姑も、
    ふたりの女が大好きです。
    実母も、姑も、素直な女で、
    「幸せ」な女だから。

私にとって見習うべき女たちです。

夫の親に倣うのが、
    あなたや私が「幸せ」になる近道なのよ。

私はそう思います。

• 催促というか

「また喜んで貰いたい、喜んだ顔が見たい」と考えるのでは?
    野菜などの場合は、どうしても収穫時期が重なるので、大量に貰ってしまって困っている場合も多々有ると思います。

そういった場合に、喜んでくれる先が見つかるとホッとして、相手が消費しきれないうちに(相手の都合も考えず)
    お裾分けしてしまう事もあるのかなと思いました。

そして、人の好みは難しいので、新たに考えるのも面倒で、
    相手が一度でも喜んでくれた物を又送る思考回路になってしまうのも、凄く分かります。

ちょっと違いますが私も驚いたことが
    親戚の家に行った時、素敵な観葉植物が有ったので、

「葉っぱの柄が可憐で可愛いですね。」と感想を述べたら、欲しいのかと思われて、土産に強引に持たされたことが有ります。
    勿論そんなつもりも無く、「欲しいのか?」と考える思考回路も無かったので、大変ショッキングな出来事でした。

実は家に帰って育ててみたものの、すぐに枯れてしまって・・・(泣)
    その親戚が突撃訪問しないことを、暫く祈っていました。

主人も、言葉の裏に隠れた真意を探るタイプなので、面倒です。

• 催促はない

ごく 一般的な感想ですが 頂きものをしたら 美味しかったと言うのが 普通の感覚で それを 催促とは 思いません。

単純に 食べ物でしょうから お口に合ってよかった それだけ。

ただ 大勢の中には 催促 と思う人もいるでしょう。

そこまで 考える必要は ないかと思います。

• 受け止め方もそれぞれなんですね

催促されてる・・そんな風に思った事無いです。お礼と感想言われたら嬉しいですよね。
    逆に気持ちよく「じゃあまた買ってくるね〜」って こちらから思っちゃいます。

もらったその時だけ「ありがとう」でもいいんだけど、「どうだったんだろ?迷惑だったのかな」とか思っちゃうし、やっぱり次にあった時にとか再度言われたい・・。
    私も実家でも再度言います。

催促してるんじゃないか?って考えるなんて 猜疑心が強くてひねくれてる人って感じ〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 相手にもよりますが、、、

私は基本はその場でお礼を言ってくれたら、感想はいらないです。

いつも何も言わない人が「この前のおいしかった!」と言ってくれる方が、嬉しいです。

良く感想を言ってくれる人は義理堅いだけで、本心でもないでしょう?「普通だった」なんて言えないので、良い感想を言われても何だか信用できないし、楽しくはないです。ちょっとした物なら、後日の感想はいらないです。

• 何がいいたのか解りません

催促していると受け取られて、義父母から嫌な思い出もしたのですか?

義父母に対して、何でも嫌悪感を持とうとしているようにしか思えません。

情けない話です。

• そんなこと、、、

考えたこともありませんでした。。。

私はトピ主さんと同じで、次の機会に改めてお礼を言うと共に、感想伝えてました。
    (良い感想の時だけですが。)
    でも、それって催促のつもりじゃなくて、当たり前のことだと思ってました。
    ので、催促と受け取られるということもあるんですね。。。

私が誰かに何かをあげた後、後日、あれ本当においしかった!!なんて言われたら、
    催促されたなんて微塵も思わず、とてもうれしい気持ちになります。
    そして、じゃ、また今度買ってくるね!!なんて、そんな気持ちになります。

• 催促ではないと先手打ったら?

おいしくいただいたから感謝の気持ちをお伝えしたいけど
    催促と思われてはいけないし、心苦しいからもういただけないわ(悲しげに)

とまずは夫にかましておけばいいじゃないですか。
    そのあと、共通の知人(ここ重要)、義実家のご近所、夫の妹、あとは本丸の義父、義母と攻める。
    そして本当に遠慮して遠慮して遠慮しまくって(申し訳なくていただけない)
    頂き物を一切受け取らなくする。おわり。

私個人は、お礼はお礼と受け取って
    次回またあげても本気で喜んで受け取ってくれるか相手の腹を探ります。
    親しくしたくもないし物のやりとりは迷惑という話もたくさん聞きますので。

• それは

トピ主さんが悪く取りすぎではないでしょうか?義実家から直接言われたのではないのでしょう?トピ主さんが気に入ってくれたものを選んでくれただけではないですか?

何か特別な品物ではなく、普段から気軽にやり取りしているようなお礼の品物に対して再度お礼を言われたら、非常に気に入ってくれたのだと思うはずです。再度そういう機会があったときに、せっかくだから相手が喜ぶものを贈りたいと思うのはごく自然なことではないでしょうか?それは催促されたと思っているということではないと思います。むしろ親切心からの行動ですよね。不思議なことではないと思います。

身近なところでは、気軽なお礼の品に関してもう一度お礼を言うことはあまりないと思っています。だから、重ねてお礼を言われたら、よほど気に入ったのだろうと考えます。それを催促とは思いませんが、再びそういう機会があった時、相手の気に入った品物を贈りたいと思うのはごく自然なことだと思います。

• 私も同じ体験をしました。

私もいただき物の感想を言ったら催促をしたように勘違いされたことがあります。
    ん?こんな風にとられちゃうの?とちょっと寂しくなり。これからは言わない方が良いのかなと思いましたが、やはり 私は人から物をいただいた時は、その気持ちを大事にしたいです。というわけで、感想プラス調理法を言っていますよ。「お味噌汁でいただきました」「おでんにしました」などなど。。

• 分かるよ

私は知り合いのおばさんに子供に洋服を頂いたのですが、
    後日改めてお礼を言ったら
    「そこまでお礼を言われるとまたあげなきゃいけなくなる」と言われたことがあります。
    正直、驚愕しました。
    なので頂いたものはその場でお礼を言ったらあとはしつこく感謝しているなど言わないようになりました。

私は東北人です。
    お正月は親戚を回ってご挨拶をしてお年玉をもらっていました。
    私の親もお年玉の準備をしていました。お互い様、の精神でした。

夫の実家でその話をすると
    「相手が気を遣うから悪いじゃないの。元旦はどこにも挨拶には行きませんよ」
    でした。
    これも驚愕でした。

トピ主さんもすごくショックを受けたと思います。

お互いさらりとスルーしていくしかないですよね。

• 付き合い方

あげた物を喜んでもらえたので、またあげたくなるのですよ。
    ただそれだけの事なのに 催促しているとか深読みしすぎです。
    頂いた物のお礼や感想をいうのは当たり前かもしれませんが、
    私はありがとう!で終わりです。
    そして 次にあげる機会があれば お返しもします。
    たくさん頂いたら また何方かにあげても良いと思います。

• 言われたら

ああ、喜んでもらえたなら良かった。
    機会があれば(また喜んでほしいから)用意しようかな。
    と思います。

良い関係を築きたくて喜んでほしくて、
    だからまた用意しようかと思うだけなんですが…
    義両親さんに「催促してくるのね」なんて言われたんでしょうか。

でもなぁ…
    私も元姑の感想は素直に喜んでくれていると取れなかったし…
    いつも嫌味と卑下発言がすごいから、この「おいしかったわ」も言葉通りに取っていいのか分からなかった。

同じ「おいしかったわ」という言葉でも、声の調子や言い方で印象が変わることもあるし、難しいですよね。