職場で嘘をついてしまった

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あきこ

30代女性会社員です。
婚約している彼氏がいます。

休み時間、職場で上司達と世間話をしていたところ、ふいに「あきこさんは彼氏いるの?」と聞かれて、とっさに「そんな存在は、もう○年いませんねぇ..」と、嘘をついてしまいました(このことが彼氏の耳に入ることはないです)。もちろん、正式に籍をいれたら上司に報告するつもりです。

理由は明白で、元々いじられやすい私は、彼氏いると知られると、根掘り葉掘り聞かれるのが間違いからです。
過去の恋愛話等は何でも話せるし、笑い話にできるのですが、今回は本気なので、公になる前に根掘り葉掘り〜が苦痛です。公になってしまえば気にならないと思います。
ちなみにプライベートでは、おおっぴらにしています。

ほんの些細なことなのかもしれないですが、職場で嘘をついてしまったことで、彼氏に申し訳ないと思ってしまいます。

みなさん、はこのようなご経験ありますか?
やっぱりよくないことだと思いますか?
そんなに気にしなくても大丈夫でしょうか。

個人的な悩みで申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場でプライベートを言う必要ありません。

上司からプライベートを聞かれても正直に答える必要は有りません。
    プライベートはプライベートと割り切っても良いです。

• 頑張れ!

トピ主さんはデリケートで気にしやすいんですね。
    何故とっさに嘘が出たか…理由をしっかり書いてるじゃないですか。
    嘘は確かに後ろめたいし、悩むくらいなら何で嘘ついたの?というレスもつきそうな感じですが、自分の中で反射的に反応したんですよね?
    なら、もう気にしないこと!
    具体的な入籍やら式やらで、会社に話さなければならなくなった時に、もし「あれ?」と言われたら「いじられちゃうから、黙ってたんです〜えへへ」とでも返せばいいんですよ。
    あくまでもカラッと、ね。
    それでぐじゃぐじゃ言われても、あなたの幸せに影響ありませんから。
    彼との事を大切に育てたいから、の嘘だから、まあOK!と、自分でちゃんと流してください。
    あなたが自分でぐちゃぐちゃしちゃダメ!

幸せになってくださいね!
    応援します!!

• なあんだ

職場でついた嘘、どんな嘘かと思えば・・・。

そんなの、嘘をついたうちに入りませんよ。

それなら、芸能人は嘘ばかりですよね? 「彼氏なんていませんよぅ」とか言いながら、ある日突然『結婚しました』報告とか。

• それが普通

職場で彼氏の話をペラペラする必要もないですし、プライベートなことを正直に話す必要もありません。
    結婚を機に退職するなら早めの報告は必要でしょうが。

みんな婚約、結婚と具体的に決まってから言いますよ。
    それまでは、彼氏いません、プライベート何もありません〜くらいでかわしておくのが普通です。
    結婚式の段取りが必要になれば上司に報告で十分です。

• 気にしない

全く気にする必要ありません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 言っていません

同じ職場の彼と6年付き合っています。

私は職場の人とはプライベートの付き合いをしていないため言っていません。
    中には気づいている人もいるかもしれませんが、あえて言う必要はないと思っているので今後も言うつもりはありません。
    仮にしつこく聞かれても言わないと思います。

結婚が決まったら報告すればいいかと思いますよ。

• 彼氏の

彼氏の立場からすればどうでも良い。

ただ、他人から先に聞かないという点は確実にだけど。
    貴女に相手を不安にさせる状況が無いなら良いけど、出張が多いとか、男友達が多いとか、夜の外出がとか、まあ世間で嫉妬を刺激するような事があるなら、そういうのは抑えておくべき。
    彼氏にも相談して、こういうことが心配たからこう言おうと思うけど良い?とか。

• レスします。

彼氏に話してごらんよ。
    いや、話しておいた方がいいです。
    些細なことですれ違いになるのは男女の常だから。
    話しにくかったらこのトピ文をそのまま読んでもらいましょう。
    他人の私ですらエールぽちなんだから触接あなたの人柄を知っている彼氏ならあなたの気持ち、きっとわかってくれますよ。

このくらいの些細なウソ、生きていく上で必要です。
    罪悪感なんて必要ないです。生きていくためのウソだから。
    いくらいじられキャラでも絶対にいじられたくないことってありますよ。
    結婚後ばれても周囲の人も大人なんだしそのくらいのこと理解できるでしょう。
    トピ文読んであなたはきっとまじめで正直な人なんだろうなって思いました。
    毎日顔を合わせている職場の人ならあなたの人柄についても少なくとも見知らぬ他人の私より理解してくれているはずです。
    結婚するまで職場で彼氏の存在を隠していたからって信用が傷つくことなんてないと思います。
    あくまでプライベートな、本来仕事とは全く関係ないことなんですから。

• アリだと思います

そう言ったお考え、職場環境とかありますよね。
    「嘘をついた」と言う背徳感はあるでしょうけど、致し方ない処置だと思います。

他人の心無い(悪意がなくとも)言動で私生活を乱される事もあると思いますので、そこは適宜対応するのも処世術だと思いますよ。

あまり真っ直ぐに考え過ぎずに、腹黒い輩の可能性も考えつつ対応する事も社会生活では必要悪と考えます。

• そんなものだから大丈夫ですよー。

私も同じです。

私は社内婚で、職場の人には彼氏の有無を聞かれたら、いないとずっと言いました。どこで出会ったの?なんて聞かれたらばれるし、いじられるし、仕事がしにくくなると思ったからです。

普通のことなので大丈夫です。

• プライベートな質問をする上司が変

この質問って取りようによってはセクハラです。プライベートな事は仕事上の上司は知る必要がないことです。(最近、トピ様が幸せそうで、何かかぎとったのかもしれませんね。)

ノーコメントだと、変に噂されるかもしれないですから、「いない」でいいと思います。いるっていって、後で破局したりしても言いにくいですし、破局の理由とかを聞かれても困るでしょう。籍を入れてからとか、正式に結婚が決まってからとか、それが常識的です。

結婚が決まるまで、ちょっと居心地は悪いでしょうが、気にしないでお仕事しましょう。仕事しながら結婚の準備って、気も使うし、体力もいるしで大変ですよね。結婚して公表したら、すっきりしますよ。それまでは内緒、内緒が無難です。

籍を入れたときは、一応上司を傷つけないように「急に決まったものですから、、、」ってつけた方がいいですよ。

• 気にしない

あなたがついた嘘は方便ですよ。
    何も既婚者である事を隠した訳でもない、単なる恋人の有無なんて職場に報告する義務も無いのですから、そのくらいの嘘で罪悪感を感じる必要はありません。
    あなたは根が真面目なのですね。

この先彼と結婚出来たら堂々と言ってやりましょう。
    幸せな未来になると良いですね。

• 彼には言っておく

彼に申し訳ないと思うなら「職場で彼氏いるのかと聞かれたんだけど、いると言ったら根掘り葉掘り聞かれるのは目に見えているので入籍まで黙っていようと思って『いない』って嘘ついたの。ごめんね。決して貴方のことをないがしろにしてるつもりはないのよ。」と謝れば、「いいよ、かわいいやつだなあ」と気に留めないのではと思います。ぜひ、言っておけば?

しかしそれにしても、彼の存在を隠すにしても「もう〇年いない」とまで言うのは言い過ぎだと思います。

「いえ、なかなか思うようには・・・(そのことには触れないでください)←いないことが恥ずかしいのでと相手に思わせるような感じで」のように曖昧にぼかしておくのがよいと思う。

実際は入籍まで考えている人がいるのにそこまで言うのは上司を馬鹿にしているようでかなり失礼、上司が後で事実を知れば随分気分が悪いと思いますよ。

私も根掘り葉掘りの恐れがあって嫌ならこの時点では正直に「いる」とは言わないかもと思いますが、後で相手が「嘘つかれた」と嫌な思いをしないような言い方を考えます。

• そんなもんじゃないですか?

学歴、経歴、職歴などについて嘘をつくのはまずいですが、
    民間の会社であればプライベートを全て公開し報告する義務などありません。
    既婚・未婚、彼氏の有無が昇格や仕事に重大な影響を与えるなら別ですが。

• ありがとうございます!

トピ主です。
    ガーベラ様、こんぶだしさま、よよよ様、エイミー様まで拝読しております。

結婚式の段取りが必要になれば上司に報告で十分、というお言葉を頂き、ほっとしております。
    あまり気に病まないようにしようと思います。
    どうもありがとうございました。

• その程度のウソなら大丈夫

冗談でも「誰か紹介してください」なんて事まで言ってないんだから。

• いや・・

公にしたくないからちょっとごまかした・・その程度の事でしょう。
    職場だからそんなもんですよ。
    彼に申し訳ないっていうけど、彼だって同じようなもんじゃないですか。
    職場でプライベートをごまかすのは嘘とはカウントしなくていいんじゃないですかね。
    ちょっとごまかした、なぜなら詮索されるのが嫌でそっとしておいてほしかったから。
    それで良いと思います。
    プライベートでも教えたくない人の前ではごまかすし。
    根ほり葉ほり聞いてくる人には教えたくない。普通ですよね。
    彼もきっとそうでしょう。
    お互いそんなもんですよ。
    これがわざと話をでっちあげ、いないのを必死で装う〜とかってなったらそれはやりすぎて異常だけど。
    その程度のごまかしは皆やってます。

• そんなにブラックな嘘ではないですよね。

いいんです、この位・・・。

ただ彼には正直でいてください。