夫婦関係に疲れました。

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆりり

夫婦関係に疲れました。

夫(35歳)私(35歳 第2子妊娠中)長男(2歳)の3人暮らしです。
夫は配達関係の仕事をしているのですが、4年前朝、職場でアルコールチェックにひっかかり
半年ほど減給処分をうけました。その際に次の日仕事のときは21時30分までしか飲まないと約束しました。(本当は次の日仕事なら、お酒を飲むべきではないのですが)

ですが、その約束は1年ももたず、ひどいときは23時まで飲みます。もちろん喧嘩になるのですが、
あのときは夜中の1時まで飲んでいたからであって、23時なら大丈夫と言い張ります。
あれ以来アルコール検査にひっかかったことはないのですが、緊張感が全くなく、あきれてます。
飲みだすと止まりません。だんなの父親がそういう人です。

今は年末でとても忙しく残業も多いのですが、先日22時に帰宅したあと、私にうそをついて家を抜けだし、22時半から近所の親戚の家に飲みにいきました。飲み会に誘われていて顔をださないのは失礼だと
言い張りますが、私からしてみると、22時30分から訪ねるほうが失礼です。

もう疲れ果てました。普段は子供の世話や家事も良くしてくれるのですが、飲酒に関しては到底理解ができません。完全に気持ちが冷めてしまいました。

離婚原因として妥当でしょうか?またアルコール検査にひっかかったら離婚と思うんですけど、
どうせ別れるなら、子供が大きくなる前がいいかな?とも思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事変われば

運転に関係ない仕事に転職し、ガンガンのみ続ければ良いと思います。健康の問題は知りませんが

• 飲酒は

生活の潤滑油、楽しむためのもの、仕事に支障が出るのは論外です。
    当方も酒飲みの気持はよくわかるのですが、仕事に支障が出るようでは酒飲み失格です。
    自己コントロールができない者はろくでもない人間です。
    今後変わることが期待できないなら離婚やむなし、でしょう。

• 酒とギャンブルは立ち直れない

酒とギャンブルで身を持ち崩す人間の多い事は新聞テレビで誰でも知っている事です
    私だけはと思う心が落とし穴です  私だけはというのは在りません

• ならないかな

飲んで暴れているわけではないので理由にはならないでしょうが、それより次引っかかると減給ではすまないのでは。その時は理由になるかもですが。
    それよりあなたは離婚して暮らしていけるのですか?

• 夫婦で受診する

今の仕事を続けていくなら、夫婦で禁酒外来に通院する、というのはいかがですか?
    本気で治さないといけません。

または、お酒がやめられないなら、車に乗らない仕事に転職する。
    カウンセリングを受けて、夫婦で話し合って、やはりお酒の無いのは無理となったら、仕事を変えるのも一つです。
    くれぐれも退職届を出す前の在職中に内定を確定させるのは鉄則ですよ。

将来をきちんと定めるには35歳はラストチャンスです。
    言動が一致しないで口先ばかりなど、夫婦の話し合いが成り立たないのであれば、離婚前提で実家へ帰り、二人のお子さんを保育園に預けてトピ主さんは仕事に復帰する、といった実行に出た方がいいでしょう。
    お子さんが育つまで、など社会復帰を先延ばしにすると年齢も重ね本当に非正規でも勤め先がなくなります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離婚理由になります

こんにちは。
    減給うんぬんは、まぁ生活を切り詰めれば耐えられると思います。
    ただ、飲酒運転だけは、許せません。
    もちろん睡眠を取っていますし飲酒直後の運転ではないので、飲酒運転と言えないかもしれませんが。

アルコールで、少しでも運転判断が鈍ったら?普段通りの思考ができなかったら?身体が、脚が、思うように動かなかったら?
    事故を起こし誰かの人生を壊してからでは、取り返しがつきません。
    そういうことはご主人様の頭にないのでしょうか?

夜に飲み会へ出かけたとのことで、人付き合いの良い人なのかもしれませんね。ソフトドリンクだけで過ごすこともできたのにアルコールを摂取してしまうとは言語道断です。

もちろん22時半の訪問は失礼だと思います。ただ、招いてくださったお宅が迷惑と思ってないなら、いいんじゃないかな。

アルコールが好きでやめられないのでしたら、内勤へ異動願を出すなり、転職するなりしてほしいです。正直、そういうアルコールに対する甘いドライバーさんがいることに腹が立ち投稿しました。
    離婚やむなしだと思いますが、どうか被害者を出す前に、きつく説教してほしいです。

• ご主人は・・・

ご主人は、アルコール依存の疑いがありますね

・飲み始める前は「1杯でやめる」「1本でやめる」というが飲み始めると止められない

・自分の意識はしっかりしてるから大丈夫、といった言い訳をするようになる

・お酒を飲むために、ウソをつくようになる

特に3番目は、これはもう確定じゃないかと
    本人でも既に支配されてるんですよね アルコールの力に

またアルコール依存は「否認の病気」なので、本人が「自分はアルコール依存症じゃない」
    と言いはるのも特徴です

元夫のアルコール依存症に悩んだ漫画家・西原理恵子さんの
    「西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話」
    という本、読んでみるといいかもしれません。
    ご主人が「お酒を飲まなければいい人」なら特に・・・

• ふむ

気にしなければ良いのでは?
    そこだけ諦めておけば、楽になると思います。

• 離婚理由が少し弱い気がします

「婚姻を継続しがたい重大な理由」となるには、少し弱い気がします。

暴力や暴言がひどいとか、生活費を使い込むまでは行っていないので、調停だと、まずアルコール依存症を治療して、妻が支えるようにと説得されるケースかもしれません。

21時30分までしか飲まないと約束したのを守らないとか、飲みだすと止まらないので喧嘩になって、子どもを育てるのに環境が悪いとか、証拠を積み重ねる必要がありそうです。夫が離婚に同意してくれればいいですが、拒否されたときには、証拠が必要です。

飲みだすと止まらないのはアルコール依存症の症状なので、たぶん今後もお酒の問題は続くし、悪化する可能性が高いです。

35歳で配送の仕事は、そろそろ体力的に厳しいので、ますますアルコールに走るのかもしれません。転職もふくめて、良い方向を2人で検討できればいいのですが、無理そうでしょうか。私の兄は28歳で、転職しました。28歳でもキツイと思ったようです。今は事務職のサラリーマンです。

• 旦那さんも子供っぽいと思いますが。

仕事のために、好きなことを過度に我慢できない、と言うことですね。実際に、何度かチェックに引っかかってしまったら変わると思いますが、それ以降ひっかかっていないから、過度に心配する奥さんがうるさく感じているんでしょうか。

頑張って仕事して、お金をもって帰ってくれている旦那さんにねぎらいの気持ち、普段から示していますか?家に帰って、仕事はストレスでお酒のんですっきりして仕事に行きたい。細やかな気持ちだと思います。

残業して忙しいなら、なおさらです。なのに飲んでる横でぐちぐち喧嘩。さらに酒がすすみます。

男は弱い生き物らしいです。私の主人も?酒を飲んだり、煙草を使わないと気持ちを発散できない、弱い人です。

お酒以外はしっかりしてくれているんでしょ?
    奥さんは、失敗はゆるせないタイプですか?
    旦那さんも、あなたの事で目をつむってくれている部分はありませんか?

もう少し大らかにならないと、結局は他人とは暮らしていけないと思います。

• お疲れ様

自己管理のできない夫
    疲れますね

全て飲酒のための言い訳

離婚できるなら
    さっさと見切ったほうがいい

• アルコール依存症

申し訳ないですが、アルコール依存症になっていませんか?
    私の知っているケースだと、肝臓を悪くして肝硬変になっていくパターンなんですが・・・。

無理矢理病院に入れても本人が大丈夫と思っている限り、改善しないのが悲しい病です。
    そうもう病気だからと諦められたら良いのですが・・・。

子供には悪影響ですよ。
    〇〇の父親が、○×で飲んだくれていた事は町に知られているので、学校からの帰り道に遠回りして帰ったり、人と会わない様に工夫したり。
    未だに飲んだくれが苦手です。
    酒を飲んでいる人、というだけで避けてしまうくらいです。(大人なのに)
    恥ずかしかったし、父親なのに情けなく思えて

すでに依存症になりかけていると思います。
    治すように働きかけるか、キッパリ諦めて別の道を進むか・・・かもしれません。
    仕事で大きな事故を起こしてからではやり直しも聞きませんよ。