義両親からの年賀状について

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こたつでみかん

結婚4年目のアラサーです。
子供はまだいません。
ご意見お聞かせください。
毎年、義両親から年賀状を頂きますが、宛名が夫だけで、私の名前はありません。
義両親への年賀状は夫が用意しますが、差出人は夫婦連名で、私の名前も入れています。
お相手から頂く年賀状の宛名が夫だけの場合、こちらからも差出人を夫だけに揃えるべきでしょうか。
私の名前も入れる事は差し出がましい印象を与えますか。
また、宛名に私の名前がない事には何か深い意味はあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にする必要は無い

此方から出す年賀状は旦那様の単独がよいかな。

余り近づかないのが賢い雰囲気ですね。

• うちなんて来ないよ〜

結婚して10年ですけど、義両親から年賀状もらったことないんじゃないかなー(笑)。
    こちらからは連名で毎年出してますが。
    仲は至って良好、というか他の嫁姑より仲がいいくらいです。
    息子夫婦にわざわざ出さなくても…って思ってるのかなと思い
    気にしたことはありません。
    私の両親からは連名で毎年来ますね。

確かに連名じゃないのはもらうほうは気になるかもしれませんね。
    普段の仲はどうなのでしょうか。
    トピ主さんがお姑さんにあまり良く思われてないようならちょっと意味深かもしれませんが
    仲は良い、または普通という事ならあまり深く考えることではないと思います。
    手書きですか?印刷なら、最初の登録を連名にしなかったのでそのままなのかも。
    一度登録しちゃうと毎年そのまま考えもせずに印刷しちゃうので…

まあ、相手にどういう意図があるにせよ出すほうの差出人は連名でいいと思いますよ。
    連名で不快に思うことなどまずないでしょう。
    あまり細かいことをお気になさらずに。

• 深い意味はないと思う

義両親からの年賀状のあて名がご主人だけに対して、こちらから出す年賀状が夫婦連名って大丈夫だと思います。

義両親からトピ主さんの名前がない事は深い意味はないでしょう。

よくあることだと思うので、気になさらないでね。

• 普通ではない

普通は両名併記します

• 意地悪ですね…

きっと義両親からの年賀状を用意しているのは義母だと思いますが、正直、悪意があると思います。
    意地悪というか、意地でもトピ主さんの名前を書きたくないのでしょうね…。
    「あくまで私は息子ちゃんに年賀状を出しているのであって、嫁になんか出してないのよ!」という意図があるように思います。
    子供が生まれたら、ご主人と子供の名前が書かれるような気がします。

差出人に関しては、トピ主さんの名前を書いても抜いても、どちらも変わらないと思います。
    書けば「だから嫁になんか出してないわよ」だし、抜けば「なによ!これ見よがしに名前抜いて!嫌な子ね」ですから…。
    そんな ちっさい嫌がらせするなんて…溜息ものですね。
    そんな ちっさい嫌がらせしか出来ない人間なんでしょうけど…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気がついていないのかも

義父 → 夫 だったら、良い意味でそういう家だと思うかな。
    義父母 → 夫 だったら、お義母さんに理由を聞いてみるかもね。
    トピ主さんが夫婦連名で出すのは、そのままで良いと思います。

年賀状の時期に私がむかつくのは、私の身内からのものです。
    夫には「様」がついて、私はその横に敬称なしの名前だけ。
    (一度は夫婦とも呼び捨ての年がありました)
    ずっと、我慢しています。 

• ただの

ただの地味な嫌がらせだと思います。

おあいこにするには、差出人は連名で、あて先を義父のみにすることですが、
    仕返ししても気分悪さが倍になるだけです。

常識的なご主人なら、非常識さを注意するでしょう。
    私なら、孫が出来たらこの書き方を真似させる(義母の名前は書かせない)、と反省を促します。

理由はまず、ご主人に尋ねるべきだと思います。

• 色々考えられますが

取り敢えず、可能性の大きいところを三つばかり。

1。トピ主さんの名前を憶えていない

2。トピ主さんのことを嫌い

3。息子が結婚していることを忘れている

こんなところでしょう。

• 実家がそうです

世帯主が代表!!奥さんは付属物なんです

世帯主に渡せば、奥さんにも渡したことになります

注意 でも何かもらった時は、世帯主だけお礼を述べたらダメです
    奥さんが食べても食べなくても、興味がなくてもお礼を言いましょうね

>私の名前も入れる事は差し出がましい印象を与えますか
    NO!どうでもいいみたいですよ
    で、来年は入れてくれるか・・・と、いうと入れません だって世帯主!・・文頭の説明に戻ります(笑)

• 全てそのままでよい

受け取り人は代表して旦那さんの名前になっているんじゃないですか?

差出人は夫婦連名でいいと思います。

年賀状来るだけいいじゃないですか。

私なんて毎年一方通行でしたから。

• 単に習慣になってるのでは?

夫婦連名あり、所帯主名だけありいろいろですよ。

単に習慣通りに作る方が多いのでは?

宛先にあなたの名前が無くっても全く気にしないでいいと思います。

例えば私は実家に夫婦連名で出してますが、実家の弟はいつも弟名の年賀状で、うちの宛先も主人名です。

ちなみに弟夫婦とは関係良好です。友人でも夫婦連名の人や単独名でくれる人やいろいろですから、全く気にならないです。

あなた方はあなた方の作りたい年賀状を作って、気にしないで出されたら良いと思います。

• 失礼な話だ。

なんて非常識な義両親なんでしょう。
    それは貴女の事は息子の嫁として認めていませんよ。って事でしょ。
    私なら疎遠上等。
    夫は何も言わないのですか?
    自分の妻が無視されているのに。

• どうでしょうね。

義両親からの年賀状は、舅と姑の連名でくるのでしょうか?
    それとも、舅ひとりの名前でくるのでしょうか?

舅一人の名前で来るのなら、
    「一家の代表が、一家の代表に宛てて出す」という価値観なのでしょうから、
    主さんのお宅も、旦那一人の名前で、舅宛に出せばいい。

舅と姑の連名で来るのなら、
    「嫁なんて、わざわざ挨拶してやるほどの存在ではない」という無言のアピールだと思います。

そういう相手には、こっちだって挨拶してやるのは気分悪いし、癪に障るけど、
    だからと言って、挨拶しないなんてのは常識のない人間のすること。
    そういう場合は「差し出がましいのかも」なんて気にすることはありません。
    どんなに空気扱いされようとも、ふてぶてしく毎回連名で出してやる。
    相手がどう出ようと、堂々と自分は人としてすべきことをするのみ。
    ・・・だと思いますけどね、基本は。

• ちなみに、、、

義両親の方から届く年賀状の、差出人は連名ですか?

もし連名ではなく、義父様の名前だけだとすると、世帯主しか書かない主義なんだと思われます。
    ただもし、義母様の名前も連名で書かれているのだとすると、
    あまり快く思われていないのかもしれませんね。

• 気にしないでください

姑の立場です。
    毎年120枚の年賀状を出していますが、宛名は基本一人だけ。
    親戚でご主人がこちらの血縁でない場合のみ、奥様連名にしています。

賀状は親戚友人を同じ文面で使い回しするため、夫婦連名で出す人が多いですよね。
    息子ばかり複数いますが、夫婦連名で賀状が来てもこちらからは息子名のみ記載していました。
    別に他意はありません。
    深い意味もないので気にしないでください。

• 世代間の感覚の違い

昔の人はそんなものです

義父は私たちの結婚式の招待状で
    夫婦連盟宛てにせず、夫名と令夫人で出すものだと言いました

式場の方に、夫人も名前があるんだから、名を書くべき
    書かないのは失礼にあたる由、やんわりと言われていました

世代間の感覚の違いですね

• 少し違うのですが

私は父方の伯父からの年賀状に悪意をかんじました。
    主人を良く思ってないのは理解できますが 私の名前のみで送ってくるってどうでしょうか?
    主人に失礼すぎると思い、頭にきたので こちらからの年賀状は 全て主人の名前のみで送る事にしました。
    昔は教職に就き、教頭校長を経て 教育委員会にまでいた伯父ですが、
    正直 根性悪すぎると思ってしまいました。
    それならいっそ 年賀状など送らないで欲しいです。

• 我が家は

結婚12年、主人の実家から年賀状は頂きますが、主人の名前だけだったり、私の名前があったとしても『様』は無し。
    我が家から差し出す年賀状にはきちんと夫婦連名。義父、義母、独身の義姉を明記し、それぞれは『様』を必ず付けているんですけどね…

まぁ最初から好かれてはないし、私も苦手意識ありありなので、正直居ないものと思われても気にしてませんけどね。

• だから何?

世帯主だけ,夫婦・家族連名,当人のみ等,色々あるでしょう。また,そのようにした理由も,慣習とか,何かに倣った,独自の考え等様々でしょう。
    それが相手に悪意があるかとか,嫌がらせとかだとしても,だから何なのでしょう。そんな些細なことは,掘り起こしても良いことはありません。どうでも良いことです。

出すときも,自分達のやり方で良いのでは?

• 別に深い意味はないと思いますよ

年賀状。宛名は手書きですか?!

印刷なら最初の時は漢字が判らなくって打たず、そのまま毎年確認もせず
    印刷しているだけでしょう

もし手書きなら、世帯主しか書かない主義なのかもしれません

あまり気にすることではないと思いますけど。

気になるなら聞いてみたら良いと思いますよ

• 私の宛名には「様」は無し

私の義理母からの年賀状は、主人の名前のあとには「様」と書いてあるのに、連名で書かれている私の名前のあとには何も書いてありません。呼び捨て状態。

パソコンで作った年賀状って、宛名のあとには自動的に「様」が印刷されますよね。わざわざ「様は不要」と設定しないといけないと思うんですが。

そこまで私のこと嫌いなののね、と笑ってしまいます。

宛名を一家の主人だけにするのは、よくあることと思いますよ。やや主様が軽んじられてる気もしますが。さほど気にしなくて良いかと思いますよ。

私よりずっとましですよね。(笑)

• 同じです

義家からは夫の名前だけ、差出人も義父だけの名前だったので
    そういう考えの人なんだと、モヤっとしたけど流していました。
    元々男性優位の人だし。
    義弟の奥さんに聞いてみたら、同じだよって言っていたし。
    しかし。
    息子が小学生になった頃でしょうか。
    夫宛てとは別に息子の名前宛てに来るようになった時、私への
    挑戦状と受け取りました!(笑)
    孫に出したいのは分かるしそこはいいけど、それでも私の名前だけ
    入れないと言う事は、私の存在を認めないし嫌がらせだと思いました。
    私や義弟の妻の実家の年賀状や電話でわざわざ嫌味をいう人です。
    息子の年賀状にも必ず嫌味と余計な事を書いてくる。
    正月早々不愉快にしてくれる。
    他にも原因はあったけど、望み通りいないものとして絶縁しています。
    (義母は素晴らしい人でしたが鬼籍)

• トピ主です

アドバイス頂き、皆さまの状況を教えて下さいましてありがとうございます。
    やはり上の世代には世帯主のみに宛てるという考え方もあるのですね。
    嫁という字は家の外に女がある、女は三界に家なしなどの言葉が思い浮かんでしまいますが、夫に任せて気にしないことにします。
    良き一年をお過ごし下さい。