• ホーム
  • ひと
  • 不登校のライン依存 詳しい方お願いします。

不登校のライン依存 詳しい方お願いします。

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

単純な母

中学1年生の子供を持つ母です。自分の子供は不登校ではありませんが、同じ小学校出身の友達が不登校です。
この友達とうちの子は比較的仲が良く、学校に出てこられなくなってからも、度々家に遊びに行ったりして交流を続けています。

最近、部活連絡にどうしてもラインが欲しいということで、子供用アカウントを作りました。
それを知った友達と早速ラインで繋がったところまでは良いのですが、友達からのラインが激しくて閉口しています。

友達は昼夜逆転に近い生活をして半年以上、親は見守っている感じで、学校に行かなくても別にいいかなと言っています。
いろいろと専門家の言うことを見ると、正論は逆効果で、とにかく待つのが有効だとありますので、そのスタンスでおられるのだと思います。

しかし、頻繁なラインは正直迷惑です。今も1時間に60回以上その子からメッセージが送られてきます。
夜中の2時でも送られてきます。普段は穏やかなおとなしい子だけに、心理がわかりません。
内容はほとんどが意味のないこと、スタンプのみや、芸能ニュースや占いのアドレス、ちょっと困るのはチェーンメールのようなもの。

うちの子どもはその都度対応しているわけではなく、普段通りですが、ラインチェックとなると、すごい量で、かなりの時間を取られています。

「不登校 ライン依存」で検索すると、不登校の子が陥りやすいこととして載っていますが、こちらも、克服する過程としてある意味必要で、取り上げたりするのは良くないとなっています。
でも、ラインは相手があることで、相手に対する配慮や家庭内での最低のルールについて書かれているものは見当たりませんでした。

こちらからブロックすることは簡単ですが、それは子供が望みませんし、お友達にとってもショックだろうと思うと、どのようにしたら良いのでしょうか。友達の親御さんに困っていることを伝えても良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜10時以降はスマホ取り上げ

例えば、
    夜10時以降は親にスマホを取り上げられてしまうから
    俺はLINEできないよ。
    ということにしましょう。

その不登校のお友達が、
    一時間の60回以上のメッセ−ジを送っているのは、
    その子の「俺をかまってくれ」のサインです。
    寂しいのでしょう。

でも、トピ主さんのお子さんには何の罪もありませんし
    構ってあげる必要性もありません。
    冷たい言い方のようですが…

相手の子や親に言っても仕方がありません。
    こちらが対処しましょう。

• 学校に相談

友達の親御さんは、いいつけるようでよくないかも。
    同じ小学校ということは同じ中学でしょ?中学生なら籍はあるわけだから中学に相談したらいいと思います。もし、別の中学だとしても学校から連絡してもらった方がスムーズに運ぶと思います。

そのお友達のケアも必要ですが、とぴ主さんにとって一番大切なのは我が子です。2年、3年となれば勉強もしっかりしないとだめな時期です。今のうちにきちんと学校に相談したほうがいいと思います。

• とりあえず

とりあえず、子供に説明した上で、親が憎まれ役買ってでるで良いのでは?

親がラインのやりすぎは駄目だと。
    1日30分に限定されたから、今までのようにはやり取り出来なくなっちゃったごめんねと。
    実際に会って話すならまだ良いらしいから、今度会ったときに。

のような。

• おやすみモード

iPhoneだったらおやすみモードにして寝てる間は通知が来ないようにすればよいのでは。起きている間もそんなにたくさん来るなら音を消す設定にして1日に数回だけチェックしてまとめて見ればいいと思います。既読スルーしてもいいし。文句言われたら「そこまで付き合いきれない。自分のペースでやります」とはっきり伝えるのもいいでしょう。中学生なら子供同士で解決した方がいいですね。いちいち親が介入するとこじれると思います。

• 時間決めればいい

LINEは午後5時から6時までしかできないんだごめんね

って子供に連絡させればいいんじゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 部屋に持っていかせない

それ以前にケータイを部屋に持っていかせないことです。必ず目の届く範囲でやらせます。10時以降は返信もしないし、見させないことは鉄則。

それができないなら、私ならばアカウントを削除します。

• 読まなきゃいい

夜の一定時間には電源切ればいいでしょ?
    翌日、LINEは全て既読にしときゃいいんですよ。

ブロックが嫌ならそれくらいしか出来ません。

• うちもそうです

おやすみ期間中は特に深夜までラインが来ますね。

中1の息子にも、不登校の子やクラスメイトから時間の配慮なくラインが来ます。

息子のスマホは時間制限つきなので、来ても無視させてます。
    何か言われても、「親との約束だから」と言うように伝えてます。

むこうの保護者に伝えても無駄だと思います。
    使用時間を制限しては?

• 今は社会人の

子供が不登校でした。 

アナログ人間なので、ラインというのは
    ピンときませんが。

ラインのできる時間帯。量に関しては
    お願いしていいんではないですか?
     一時間に60回やチェーンメールなど
    怪しげなもの。夜中の2時など遠慮して
    ほしい事はそのお母さんにお伝えした
    方が良いと思います。ただ・・・。
    お子さん自身とは携帯を持つにあたっての
    約束事を決めているでしょうから。それに
    基づいて、あちらのお母さまに伝えることを
    話していたほうが良いのかな?

私はその相手の立場でしたが。
    迷惑はかけられないと思っていましたから。

• 本人同士で話し合ってルールを決める

不登校になりそうで一応ならなかった子を持つ親としては
    「とにかく待つ」には非常に疑問に思う所ですが…。

ラインを含めて交友関係はまずお子さんに親として心配している事を具体的に話して、親を安心させながら交友を深めるにはどうしたらいいか、友人とよく話し合って自らルールを作って欲しいと話されたらいかがでしょうか?

その子と付き合う事が反対なのではなく、付き合い方が心配である訳でしょう?
    使用時間や回数など常識的なものであれば、幅の広い交友関係は好ましいものではありませんか?
    お子さんもこれから大人に向けて色んな事に自制をかける力を付けて行かなければいけないと思います。
    また交渉能力も付けた方がいいでしょう。
    これはその力を付けるチャンスだと思います。

相手の親御さんに直接話す事は、友情にひびを入れかねない事であり、お子さんは嫌がると思いますよ。
    まずはご自分のお子さんと向き合って下さい。

• 家庭のルール

「20時まで 親がうるさい 怒られた 20時過ぎたら没収
     ラインもスマホも親のなんだ ごめんよ」

でいいんです!!!

>夜中の2時でも送られてきます。
    はぁ?

>心理がわかりません
    わからなくてもいい  同情しなくてもいい
    2時までラインを持たせる友達の家庭に激怒でいいんです
    (私は、トピ主様にも???呆れ、ですけどね)

トピ主様は被害者意識でしょうけど、私から見たら同類です

あ。それとね
    私自身の友達にも、不登校の子がいました
    当時なので夜間までTVを見ている子でした
    ご家庭がだらしなく・・・厳格な私の家と合うはずがない。ENDでした。
    家庭ルール 価値観が違うとどのみち長続きしませんよ。

• まずして欲しいこと

一定の時間になったらスマホ類は電源をoffにすることです。

これは子供に限らずで、プライベートタイムを守るためには大人でも必要な事です。

実際のところ、わたしは夜9時を過ぎましたらスマホの電源はoffにして充電しています。
    遠く離れている親や夫の実家からの緊急連絡は、その時間になれば家電にかかってきますし夫のスマホ・携帯に掛かってくる。

携帯・スマホが普及する前は、お電話ルールがありました。
    夜8時過ぎてからの電話は失礼だと言われていました(各家庭で若干のズレはあるかな?)
    それが一人一台的な携帯文化になってからは、そんなルールは無視されているかもしれませんね。

>こちらからブロックすることは簡単ですが、それは子供が望みませんし、お友達にとってもショックだろう

時間制限をつければ良いと思いますよ。
    「夜9時以降は電源を切る約束になっているから」とオトモダチに伝えて実際に電源OFFに摩れば良し。

お子さんの勉強にだって影響するでしょう?
    相手が病んでいるから付き合ってあげないといけない?
    それはプロのカウンセラーに任せる範疇です。

きちんと区別しましょう。

• 時間を限る

例えばラインは夜10時以降、誰にも返信してはいけない、と親から約束されている、約束を破るとスマホを取り上げられてしまう。

のように してしまえば良いのでは?

「うちの家族ルールなの、ごめんね」で済みます

実際、そうやってる親御さんはいますよ

夜10時以降はスマホを親に渡して 朝、また受け取る、など。
    まだ中学生ですし、それ位の約束は必要です。

• 子供にけじめをつけさせえる

子供に、夜の9時以降はラインをおくらないでほしい
    送られても返事はできないときちんと、友達に伝えさせましょう

たくさん送られても全部返事はできない
    全部読めないことも伝えさせる

ブロックしなくてもよいので
    とぴ主さんの家でラインの使い方のルールを作って
    それを実行、するしかないのでは?

• 当事者として

我が子の状態を知らずして見守りもないでしょうから、ぜひ知らせるものだと思います。

周囲がタッグを組んで息子さんの負荷が重くならないようにしてあげて下さい。

• 伝えていいと思う

お子さん自身も多過ぎるLINEに困惑してるんですよね?
    それならば、相手の親御さんに伝えていいと思いますよ。
    本来ならば、中学生の子どもなら親は介入しなくていいけど、この場合相手が不登校児という特殊なケースだと思うので。

LINEは部活の連絡用に作ったアカウントなのに、不登校児ちゃんのLINEが多過ぎて部活の連絡の返信が追いつかない。それはまずい。
    うちの子は器用な子じゃないので(あくまで自分の子を卑下)勉強や部活に時間を取られてLINEをする時間があまり取れない。もっと要領よくやらせたいんだけど(と、あくまで自分の子が要領悪いと説明)まだまだ難しい。
    だからLINEに時間を掛けられないから、不登校児ちゃんの相手はあまり出来ないと思う…みたいやニュアンスで。

これで相手がわかってくれたらいいけど、わからないようなら親子でやんわり距離を置くしかないと思います。
    不登校児の子の昼夜逆転ペースに付き合っていたら、お子さんも感化されておかしくなりかねませんよ。

• 迷惑に思っているのは、誰ですか?

あなたのお子さんがそう思っている。
    →本人が友達に伝えて下さい。

あなたがそう思っている。
    →ラインの使い方やブロックについての
    家庭内ルールはどうなっていますか?

それに逸脱した使い方をしているなら、
    あなたのお子さんのラインを取り上げる。
    ルールに反していないなら、文句は言えない。

まさかとは思いますが、
    ルールなしでラインを与えていませんよね?

• 子供は迷惑じゃないって、トピ主さんは迷惑なんでしょ?

子供自身が迷惑と思えば、
    それこそラインで「あまり頻繁には困る」というでしょう?
    子供に任せたらいいじゃん。

トピ主さんのお子さんは、
    使用時間を守っているのなら、
    問題ないのでは?

最近初めて、楽しいんだと思う。

即レスを要求されているわけではないのなら、
    放っておけば、そのうち落ち着いてくるのでは?
    (甘いかなぁ)

自分の子供が、夜中にラインチェックしたりとか
    しだしたら困りますけど。

目に余るならブロックすると子供に宣言するかも。

友達の親御さんにいって、
    わかってもらえたらいいけど、
    どうかなぁ〜。

• 最初は本人に交渉させる

最初はお子さん本人からラインの回数が多すぎるので減らしてほしいと交渉させてはいかがですか?

>克服する過程としてある意味必要で、取り上げたりするのは良くないとなっています。
    >でも、ラインは相手があることで

不登校のお子様がラインを使うかどうかは、よそのお子様のすることですのでトピ主様には関与する権限が有りません。しかし、トピ主様のお子様が困っているのなら、親として相手のお子様或いは保護者様に注意する権利は有ります。

• ラインのやり取りを全部チェック!

相手に、息子さんから伝えてもらう。

「ラインチェックの時間が長いし、
    夜中のスマホの音で、親が心配している。
    なので、暫くの間、親が内容をチェック・管理することになった。

だから無駄な話や、チェーンメールは止めて欲しい。
    内容によっては、連絡用のスマホを取り上げられかねないから。

中学生でスマホは少数派だし、
    ラインはイジメの温床になりやすい、というのも理由。」

これで、必要以上にライン来ないんじゃないかな?

実際、高校入学までは、保護者が管理した方が良くない?
    決まった時間以外は、電源切って
    電源が入っていても、スマホは親が握っておく。
    もちろん、それは相手にも伝える。

不登校って、イジメですか?
    家庭環境が問題だったら、その親に言っても
    きっと話は通じませんよ。

それに、スマホを与えたのはあなたです。
    本当に必要だと思えないものですし
    悪影響だと思うなら、取り上げることを考える。

困ると言ったって、あなたがそれを与えたのだから、
    取り上げて、元へ戻すのです。

• 危険ですね

主様のお子様は大変、危険な状態だと思います。
    主様のお宅はライン使用について、お子様と約束を作りましたか?これはスマホを持たせる際に、必要なこととして学校や購入時の説明書などにも書かれています。
    講演会でお聞きしている事は「約束事は子供主体で決める」というもので、保護者目線ではなく、子供の主体性で決めた事は守らせることができるとのことです。
    資料の中の例は「9時以降はスマホは保護者に渡す」「食事の時は見ない」とか、相手のことを考える、時間帯を考えるは当然のマナーとして保護者が伝えて、お子さんから出たルールとして書かれていました。
    それこそ、相手のお子さんは不登校との事で、様々な事情がある訳ですから、突然、ブロックなどしたら、大変な事になると思います。それこそ「ライントラブル」の原因を作ることとなり、主様のお子様が攻撃されかねないと思います。
    ですから、まずは主様とお子様、主様のご家庭でのルールを決めること、それに従う為に常にラインの返信が出来ないことなどを徐々に伝えることから始め、それでも変化がない、更に悪化する場合は保護者に「心配なんだけど」と伝えるのはどうか?と思います。

• 無理に相手をしない

主さんのスマホで子供さんにLINEをさせている、と言う事でいいですか?

まずお子さんに、親のスマホである事、内容は親も見ている事を友達に伝えさせましょう。(だから、すぐには返せないよ。とか、多すぎると親が怒ってる。とかいい訳もつけやすいですし)

夜中のLINEは通知を切っておけば問題ないです。意味のない内容をいちいち遡って読む必要もないですし、律儀に返事を返す必要もありません。

不登校のお友達に配慮やルールを求めるよりは、息子さんにきちんとルールを教え込んだ方が早いです。

• 卒業まで登校をさせて下さい。

今だけだから!と言って
    友達関係がひび割れても何でも
    学校は出れた方がいいため、
    LINEを止めて下さい。

• それは

これは不登校の問題は関係ありません。その彼から頻繁にラインが来ることと、トピ主さんの家の携帯の使い方の問題と、ふたつ存在していると思います。

一番の問題は、トピ主さんの家庭のルールがないことでしょう。トピ主さんの住む自治体では中学生の携帯利用に関しては何もないのでしょうか?私の住む県では、中学生のうちには携帯を持たせないようにという決まり(のようなもの)があります。携帯を持たせている家庭もありますが、使い方は親が管理すべきです。まず、なぜ、夜中の2時にラインを受信できるようになっているのでしょう?夜10時(11時)と時間を決めて、それ以降の時間は電源を切ってしまう、機内モードにする、着信音がならないようにする、リビングに置いておく、などのルールを作るべきです。お子さんとルールについて話し合いをしましょう。お子さんも納得できるルールを決めて、そのルールを守らせるのです。

相手のお子さんには、トピ主さんのお子さんから、夜中などは対応できないことをあらかじめ伝えればいいと思います。トピ文では相手のお子さんだけ依存しているように書いてありますが、トピ主さんのお子さんも充分依存してますよね。

• ご助言ありがとうございました

年末年始の変則生活も過ぎ、先日から学校が始まりました。
    この休み中の使い方を見ていますと、約束通り10時以降はリビングで充電になるので手にはしていません。
    ですので、朝のラインチェックが長々と続くわけですが。

ひっきりなしのラインは相変わらずですが、中身のないメッセージなので、子供もだんだん相手にしなくなり
    30回に1回くらい「はぁ?」とか「笑」とかスタンプで返しているようです。
    既読スルーで十分くらいに思えてきているようです。
    初めはいちいち返信していて時間がかかっていたんですけど、これはうちの子もラインを始めたことが嬉しくて
    一生懸命だったようです。
    (この時点で母としてはすごく心配でした。)

相手のお友達は子供からの反応が薄くなってきたので面白くないのか、突然ブロックしてきました。
    あらよかったじゃない。といった心境でいたんですが、1日ブロックしたら「特別に解除してやる」と解除されてしまいました。子供は「なんなんだ、ムカつく!」と言っていますが、いちいち反応していません。

このくらいのお付き合いなら、このまま見守っても良いかなと思っています。