彼の親の借金、、、

レス21
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

coco

お付き合いしている彼について。
当初は短気で気性が荒かったのですが、話し合いを重ねるうちに感情のコントロールを上手くしてくれるようになりました。
現在は温厚です。

本題です。
実は彼のお父様がギャンブルで1000万の借金がある事がわかったのです。
ご両親は共働きで借金の返済をしているようなのですが、貯蓄がないようで(借金をするくらいなので当たり前ですが)息子である彼にもお母様がお金(数万円)を借りていました。
彼が「何かあった時用に」と渡していた銀行のカードから数十万のキャッシングをして、彼が代わりに払ったという過去もあります。

彼の事は本当に大好きで結婚まで考えていましたが、ご両親の借金の事が引っかかっています。
先日、正直に彼にこの事を不安に思っていることを伝えると
「俺は親に『借金を被るなんて御免だし、老後もみない』と何度か言っている」と言っていました。
しかし、現実問題それは難しいですよね。
50〜60代で貯蓄もなく、むしろ借金のある方々が老後、いただける年金のみで生活するのは難しいですよね?
結婚してからも何かと彼を頼ってくるのではと不安です。

皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さあ?

その謝金を肩代わりする可能性と彼に対する思いを天秤にかけることになるんだろうね。
    ここで聞いても誰も判断はできないと思う。

止めとけって声もあると思う。
    彼は単にその不安を容認してくれる女性と結婚をして家庭を築いていく。
    それがトピ主さんなのか他の女性なのか。

良く目にする恋愛相談だよ。

一つ言えることは、仮に将来の彼にその不安が解消されても、その時に縁がなかった女性の元には戻ってこないという事。
    可能性の話であるけど、彼が将来背負いこむかもしれない不安と負債から逃げた相手は彼のパートナーにはなり得ないといこと。

自分なら、その彼はお勧めしない。
    でも決めるのはトピ主さん。
    上記の前提を加味した上で、じっくり考えて。

• やめといた方がいい

お金にだらしがない人って、なかなか治らないですよ。
    ギャンブルの借金だって、もしかしたらまだ他にあるかもしれないですし。
    苦労すると思います。

• 結婚にもれなく両親が付いてくる

トピ主さんが私の娘なら結婚させたくありません。
    彼両親を無視する訳にいきませんよ。
    あなたの稼ぎも借金返済に使われるでしょうね。
    二人の生活全般に影響してそのことでケンカが絶えないってこともありえます。
    だらしない両親に育てられた彼自身は大丈夫な人ですか?

長い人生、なにも最初から苦労を背負わなくても良いのでは・・・
    最初からマイナススタートです。
    彼氏にもれなく借金まみれの両親が付いてくると考えた方が良いです。

• トピ主さんが若いのなら、しっかり考えた方が・・

びっくりポチ押しました。トピ主さんの考えにびっくりではなく、彼のご両親にびっくりです。
    私の娘の彼氏の父親もギャンブルで借金を作り、その返済を彼がしたといういきさつがあります。今はお父さんはもうそういうことはしない、と言っていますが、人間の「癖」は変わることはないのではないか、という思いもあり、母親として私は娘が彼と結婚することに不安があります。
    彼のご両親も貯金も年金に潤沢にはありません。

ギャンブルで1000万円ってすごいですね。利息だけでもかなりの金額ではないですか?
    その年齢で自分たちだけで返済できるのですか?トピ主さんはまだ20代ですか?ご両親に話したら絶対反対でしょうね。

• 私なら別れます

>50〜60代で貯蓄もなく、むしろ借金のある方々が老後、いただける年金のみで生活するのは難しいですよね?

というか、年金支払ってないんじゃないですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 好きとお金の天秤ですか。

好きなら彼と付き合っていけばいいでしょう。
    ただし結婚は、可能性として余計な危険を招くだけだからしない。
    法的な強制力でなく、全て愛情に基づく厚意で行う関係にしておくのです。
    となると事実婚。

ご自身が十分に稼げばいいでしょう。
    最悪、彼のお金が全部、親の世話に回っても、2人の生活はできるぐらいにしておいて、そのお金は自分たちの家計にしか使わない。

ひょっとして、今後の彼の稼ぎは全部、自分と2人の家計に入れて、彼親には1円も回したくないという話ですか?
    その基準や拘りはどこから?
    その場合は、トピ主さんもそうとうガメつい。絶対に損したくない人みたいに見えちゃいますよ。

• 苦労します

苦労が見えます

• 無理です!!!

借金、、、人は金に泣き金に笑う

リスクのある人とは無理ですどんないい人でも、、、

結婚したら、主さんにも義両親の老後の負担かか
    るでしょう。

それでも良ければお付き合いされたらいいと思います。

• 次行こう、次!

好きでもお付き合いはやめましょう。
    残念ですが仕方がありません。
    お別れして別の出会いのご縁を大事にしましょう。

もし彼が本気であなたを愛していて、将来を考えているなら、
    両親が自己破産する、債務整理する、彼は親から離れて暮らし連絡を絶ち、親との縁を切る、など既に動いているはずです。
    それどころか彼は口先だけで、だらしのない親に現金で数万渡し、数十万借金可能なカードを渡している、
    つまりは両親から離れられない男、こんな人とは付き合っちゃ駄目です。
    彼も親の犠牲者でしょうが、もう大人ですから。
    口でどんな綺麗事を言っていても行動が伴わななければ信用してはいけません。
    待っているのは若夫婦の一生続く搾取借金地獄だけです。

実は私の父が酷かったのです。
    母子家庭でしたが、母が搾取されていました。
    母は過労もあって私が十代の時に若くして鬼籍に入りましたが、
    その時に堪りかねた私は母方の親戚の力もお願いして然るべき法的処置を取ったのでその後の尻拭いをせずに済みました。
    (当時私は未成年でしたので一人では解決不可能でしたので民生委員さんや親戚の力を借りました)

• ごめんなさい

そんな男しかいないんですか?

私ならきっと不安で結婚できないと思います。

面倒を見ないというのも人として、どうなのか、と思うし

面倒を見るほどの甲斐性がなけりゃ、見られません。

結婚したら、共同体ですよ。おちおち生活していられません。

付き合いだけならいいけど、結婚相手としてはどうかな。。

気性って抑えていても、いつか出ますよ。

結婚したらきっと出ると思う。

ごめんなさい辛口で。

• 君子危うきに近寄らず

ギャンブルで借金のある両親に銀行のカードを渡しているような彼では、この先も親から頼られたらお金を渡すのではないでしょうか。

そのようなリスクを冒してまで、彼と結婚する情熱がありますか。

一生お金に苦労するかもしれないのですよ。

借金の額が1000万円と大きすぎます。

君子危うきに近寄らず、で逃げましょう。

• 借金と老後は別

借金を肩代わりしないのは当然ですが、
    それと同列に老後は看ないと言ってる彼氏とは別れた方が良いと思います。

• ギャンブル依存症父親だから・・・

その借金がギャンブルでないのならまだしも、ギャンブル依存症だから
    年金生活になればなおさら増えていきますよ。年金では絶対賄えないからです。
    月額年金で1〜2日ですってしまう位の依存だと思いますよ。
    老後は赤字でより借金が増える貧しい生活にはなるでしょう。

それを彼が親を見殺しにできるほど疎遠に出来るかの問題です。

彼も犠牲者ですからね。
    結婚は二人の問題だけど、実際親の老後まである程度は関わってくるから、ここまで息子が悩んでいる事を父親は何処まで知っているのでしょうね。
    息子の幸せまで壊しそうなのに・・・

老後は子供を当てにする親も多いから、育ててやったのだから恩を返せと言う親も・・彼の覚悟次第かも。

私の娘なら結婚は考えさせます。
    常に義親の金不安がある結婚、夫婦の絆も薄くなりませんかね。結婚後貴女も働くとして二人の収入まで当てにされるから、不満だらけになりませんか。
    上手くいく結婚生活になりますか?

親の老後も30年以上ある時代ですから・・・真剣に考えてください。

• 考える余地なし

ギャンブルをする人は世の中にたくさんいます。ギャンブルをするだけで敬遠される今の世で、借金1000万。
    考えてください。
    あなたの友人が、買い物依存症で1000万のローンを抱えていると。やめられると思いますか?
    やめられるなら1000万の借金にはなりませんよ。

彼とあなたが共働きになると結果的にあなたの収入も義両親に流れることになりますし。私も経験ありますが、親が老後生活に困ったら子は無視できないんですよ。
    世間体もありますし、散々振り回されて仕送りをする羽目になったりします。

彼の性格にも難がありそうですし、もっとまともな家庭の人を探したほうが良いですよ。

• 本当にそうできるなら、結婚したらいい。

今、銀行で借金して渡してしまう人が、できるわけないでしょう?

だったらできないわけで、

つまり結婚はナシです。

当たり前でしょう?

あなたも、ウジウジしてないで、さっさと切る!
    でないと彼氏がかわいそうよ。

• また、、、

補足です。彼29歳、私の28歳。
    彼は地元を離れ医療職をしております。
    ご両親はお母様が看護師、お父様が重機の整備だそうです。

前回お話しした借金はについてですが、両親は1000万円の借金は返し終えているようだ、と彼氏から言われました。
    ただべつの借金がありその返済をしていると。
    それがどのくらいの額があり、返済のめどがたっているのか聞けませんでしたが、私たちの関係を話し合う前にそこらへんもはっきりさせたいと思います。
    債務整理や自己破産はしているかどうか聞けていません。
    彼はとても良い人なのですが、こっちも生活には余裕はありません。
    借金があるのに彼を連れ地方コンサートに遠征に行く彼のお母様も信じられません。
    息抜きと必要かもしれないがそのお金があるなら繰上げ返済でもすれば良いのに、、、というのは私の浅はかな考えでしょうか。
    彼も彼でマザコンなのですかね、、、本人は否定しますけどり
    こんな情報では一概に言えませんが。

• 別れます

借金癖は変わらない  

ましてや義親なら。

結婚って親も含めてのものだから、その人とは縁がなかったってことだと思います。

一生付き合っていくわけで、きっと苦労しますよ

• 援助しないを守れるのかどうか

彼のご両親も彼も借金に対する考え方が甘いので、厳しいです。

ギャンブルする親に援助した彼も常識ないです。ギャンブルする人にお金を渡しても、ギャンブル資金になるだけ。数万円は生活費だったかもしれませんが、そのお金が浮いたぶん、結局ギャンブルしたはずなので、ギャンブルに援助したのと同じなんです。

お金を貸さずに、自己破産を薦めるべきだったと思いますが、こんな両親なので、彼もズレています。銀行カードを親に渡すのも普通じゃないです。

母親も父親と別れるより、息子に迷惑かける方を選ぶような人だし、信用できません。

彼は「見ない」というわりに、行動は親に甘いし、情に厚いみたいなので、今後も迷惑はかけられると思います。借金を被るつもりはなくても、「お金貸して」は断れないんじゃないでしょうか?親と縁を切れとは言えませんが、そのくらいの覚悟がないと迷惑かけられるのは必至です。

トピ様だって夫の両親が涙で借金のお願いに来て追い返すって大変ですよ。彼と結婚するなら、苦労は承知の上でしょう。トピ主様のご両親はこれで大丈夫なのですか? 大事な娘が他人のギャンブルの借金で苦労って、悲しすぎます。

• 人生いろいろ

笑って過ごすのも人生なら、泣いて過ごすのも人生。どちらがお好みですか?
    彼の両親を見ていると、彼の育ってきた環境が分かりますね。わざわざ火中の栗を拾う事もありますまい。これ以上深入りせずにお別れなさい。

• 覚悟

これから先もお金に関してだけみれば
    やはり、彼にとっては大切な親ですから
    見て見ぬふりはできないでしょう。

銀行のキャッシュカードを親に預けるくらい
    ですから、親が彼の承諾なく
    カードで借金ということも
    予想できることだと思います。

彼は優しい人ですよね。
    だからこそ、きっぱりとした対応が
    できないのでしょう。

今はまだお付き合いの段階ですけど
    結婚したら、トピ主さんも
    ある程度の覚悟はいりますよ。

病気や事故で入院すれば
    保証人が要りますし・・

よく考えてみましょう。

• レスします

借金まではしなくても、お金に対する考え方は同じですよ。実父と実弟の話です。

弟はいい年齢(40代)にもかかわらず、あるだけ使ってしまい(ほとんど見栄の為)、10年前に離婚した後は独身です。現在彼女が居ますが、結婚はする気は無いみたい。

実父は40代から借金を3回繰り返し、その都度支払いを手伝ってきましたが、それでもまだ借金をし、居づらくなり即効どこかへ逃げました。

彼は父親の借金を払ったと言っているようですが、現在幾らの預貯金があるのでしょうか?お金にはシビアな人ですか?男の子って男親に性質が似るといいます。

ちなみに、実弟も短気で気性が荒いです。普段はとっても温厚なのですが・・ 両目でよく見てくださいね。