救急外来にて

レス160
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mimi

レス

先頭へ 前へ
151160 / 160
  • うーん

5時間小児救急で待たされたことがある身としては、車の待機自体はいいけど、皆さっさと動いて時間を短くする必要があるとは思いますよ。
    感染しなくとも待ってる時間に悪化したら目もあてられない。

救急外来だと中待合室があるかわからないです。
    平日と休日とでは全く窓口が違うし、ないところはない。平日にはあっても休日にはないとか、平日の一般外来と同列に語れません。
    (勿論中待合室があって時間のロスは一切ありえないと患者が豪語できる環境であればいいです)

ただブザーのある病院もあればない病院もあり、患者が勝手にブザーがある病院のやり方をブザーのない病院に当てはめるのは変とは思います

• 6日の匿名さんへ

車のナンバーを伝えておいてと書いたななみです。

これ、病院側からの指示です。特に詳しく書きませんでしたから、勘違いされても仕方ないですが。今はほとんど電話を持っていますが、持っていないときでもなるべく車で待っていてほしいという病院側から言われての行動です。私のすんでいるところの夜間診療所は、待合室も広くないし、隔離できる場所も少ないですからそうなっているんだと思います。自分から探しに来いということではありません。ただ、夜間診療所に最近は行っていないので、もしかしたら今は違うかもしれません。

最初のレスで書いたように、車で待っている等は、病院が把握してなくてはいけないと思います。待合室で待つ以外の行動をしたければ、病院に許可を得てだと思います。このトピでは、把握してないのかなと思ったので、そこは違うのではとレスしました。いくら周りを思っての行動だといっても、まず病院に申し出てではないのでしょうか。病院のやり方もそれぞれでしょうし。

• かまいません

冬で感染症が多い時期でもあるし
    救急外来に来るなんて軽くない症状の患者さん多いでしょう

併発したらまずい体の人だっている

というか、
    ただの高熱なら翌朝、病院にいくべきだと思います
    体調悪い中待つ人が多いのだって、本来の意味での救急ではない人がたくさん受診に来ているからだと思うなー

• 木浮き牛さん、、、

そもそも、お子さんがウイルス感染症かどうかはあなたが決める問題ではありません。病院側が決めることです。
    医師でもたったこれだけの情報を聞いただけで診断なんてしませんよ。

• 親が決める事

病院によって事情が違うのはご存知ですよね?
    もしも車にいるのが不都合なら看護師さんがそう言うべきです。言われてないなら問題ないという事です。
    受付で「車で待機させていいですか?」と聞いて待機する人は日中でも珍しくありませんよ。
    悪化や感染についてはここで「詳しい事情」を知らない他人が論じて何の意味があるのでしょう?
    結局、親が判断するしかないのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 数分のロス

車から来るまで数分もかかるようなら、次の患者さんを大抵は先に呼びません?
    待合の椅子では横になれないけれど、車なら横になっていられるかもしれない。

そのせいで数分待とうが、積もり積もって30分待とうが私は構いません。

• 救急について

本来の意味での救急とは何か、ですが。

医療資源が日本には不足しており、医療業界の負担を減らすという目的で不要な受診を減らすというのは勿論悪い事ではないのですが、となると当然ながら「重病の早期発見を逃す」というリスクが潜むわけです。

大人なら自己診断は出来ても、子供は病状をうまく伝える事も自己診断もできません。高熱に何が潜むかもわかりません。

少なくともあんまり簡単に受診はするなーとも言い難い所ではあるのです。
    重病人が救急のうち100人に一人でも、重症化しかねない所をそうさせずに済んだというならそれは幸いな事ですから。

まあこの程度でという人がいるのも確かですが。

• タイムロス

車で待つのはありです。
    タイムロスについてですけど、呼ばれてから
    「車で待ってるから呼んできます」なんて光景は見たことがありません。
    受付で大体の待ち時間は教えて頂けますし、時間が近くなったら余裕をもって
    また残り時間を確認すれば良いだけのこと。順番が近くなってから待合室に呼びます。
    それに私が利用している病院は診察時間が近くなると受付番号が
    待合室に表示されるシステムなので、まずタイムロスなんてものは発生しないと思います。
    子供の急病で深夜病院へ走って、2時間、3時間の待ち時間は本当に辛いですよね。
    車で待ってても辛いのは同じですよ。

• ぷう助さま

>どの程度の日数苦しんでいるかは見ている親でないとわかりません。

もし数日苦しんでいるのなら、または朝から苦しんでいたとしても時間外や救急ではなく、
    通常の診療時間内でかかりつけ医へ行くべきです。

• だから

自分のいってる病院はこういうシステムじゃない…とかいう意見にはあまり意味ないんですけど。
    一般外来では待ち時間制でも救急はそうでないところも、一般外来すら番号がないところも、色々ありますので。
    ベルとか電話待ちシステムもメリットデメリットありますし。

車で待っても同じくつらいのは当たり前です。
    迅速な行動が彼らをも楽にするのです。
    自分一人なら30分まとうが構わない人はそれでいいですが、待たされるのは車で待つ子を含めたすべての子達です。
    節約できる時間を節約しない事で30分一時間待たされるんじゃ皆が可哀想でしょう。大人の30分と子供のそれを同列に考えてもいけません

先頭へ 前へ
151160 / 160