救急外来にて

レス160
(トピ主0
お気に入り638

妊娠・出産・育児

mimi

レス

レス数160

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • だから

    自分のいってる病院はこういうシステムじゃない…とかいう意見にはあまり意味ないんですけど。
    一般外来では待ち時間制でも救急はそうでないところも、一般外来すら番号がないところも、色々ありますので。
    ベルとか電話待ちシステムもメリットデメリットありますし。

    車で待っても同じくつらいのは当たり前です。
    迅速な行動が彼らをも楽にするのです。
    自分一人なら30分まとうが構わない人はそれでいいですが、待たされるのは車で待つ子を含めたすべての子達です。
    節約できる時間を節約しない事で30分一時間待たされるんじゃ皆が可哀想でしょう。大人の30分と子供のそれを同列に考えてもいけません

    ユーザーID:4616604676

  • ぷう助さま

    >どの程度の日数苦しんでいるかは見ている親でないとわかりません。

    もし数日苦しんでいるのなら、または朝から苦しんでいたとしても時間外や救急ではなく、
    通常の診療時間内でかかりつけ医へ行くべきです。

    ユーザーID:4712811378

  • タイムロス

    車で待つのはありです。
    タイムロスについてですけど、呼ばれてから
    「車で待ってるから呼んできます」なんて光景は見たことがありません。
    受付で大体の待ち時間は教えて頂けますし、時間が近くなったら余裕をもって
    また残り時間を確認すれば良いだけのこと。順番が近くなってから待合室に呼びます。
    それに私が利用している病院は診察時間が近くなると受付番号が
    待合室に表示されるシステムなので、まずタイムロスなんてものは発生しないと思います。
    子供の急病で深夜病院へ走って、2時間、3時間の待ち時間は本当に辛いですよね。
    車で待ってても辛いのは同じですよ。

    ユーザーID:0913216707

  • 救急について

    本来の意味での救急とは何か、ですが。

    医療資源が日本には不足しており、医療業界の負担を減らすという目的で不要な受診を減らすというのは勿論悪い事ではないのですが、となると当然ながら「重病の早期発見を逃す」というリスクが潜むわけです。

    大人なら自己診断は出来ても、子供は病状をうまく伝える事も自己診断もできません。高熱に何が潜むかもわかりません。

    少なくともあんまり簡単に受診はするなーとも言い難い所ではあるのです。
    重病人が救急のうち100人に一人でも、重症化しかねない所をそうさせずに済んだというならそれは幸いな事ですから。

    まあこの程度でという人がいるのも確かですが。

    ユーザーID:2847837391

  • 数分のロス

    車から来るまで数分もかかるようなら、次の患者さんを大抵は先に呼びません?
    待合の椅子では横になれないけれど、車なら横になっていられるかもしれない。

    そのせいで数分待とうが、積もり積もって30分待とうが私は構いません。

    ユーザーID:6005522595

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 親が決める事

    病院によって事情が違うのはご存知ですよね?
    もしも車にいるのが不都合なら看護師さんがそう言うべきです。言われてないなら問題ないという事です。
    受付で「車で待機させていいですか?」と聞いて待機する人は日中でも珍しくありませんよ。
    悪化や感染についてはここで「詳しい事情」を知らない他人が論じて何の意味があるのでしょう?
    結局、親が判断するしかないのでは?

    ユーザーID:8799185441

  • 木浮き牛さん、、、

    そもそも、お子さんがウイルス感染症かどうかはあなたが決める問題ではありません。病院側が決めることです。
    医師でもたったこれだけの情報を聞いただけで診断なんてしませんよ。

    ユーザーID:8799185441

  • かまいません

    冬で感染症が多い時期でもあるし
    救急外来に来るなんて軽くない症状の患者さん多いでしょう

    併発したらまずい体の人だっている

    というか、
    ただの高熱なら翌朝、病院にいくべきだと思います
    体調悪い中待つ人が多いのだって、本来の意味での救急ではない人がたくさん受診に来ているからだと思うなー

    ユーザーID:3161747325

  • 6日の匿名さんへ

    車のナンバーを伝えておいてと書いたななみです。

    これ、病院側からの指示です。特に詳しく書きませんでしたから、勘違いされても仕方ないですが。今はほとんど電話を持っていますが、持っていないときでもなるべく車で待っていてほしいという病院側から言われての行動です。私のすんでいるところの夜間診療所は、待合室も広くないし、隔離できる場所も少ないですからそうなっているんだと思います。自分から探しに来いということではありません。ただ、夜間診療所に最近は行っていないので、もしかしたら今は違うかもしれません。

    最初のレスで書いたように、車で待っている等は、病院が把握してなくてはいけないと思います。待合室で待つ以外の行動をしたければ、病院に許可を得てだと思います。このトピでは、把握してないのかなと思ったので、そこは違うのではとレスしました。いくら周りを思っての行動だといっても、まず病院に申し出てではないのでしょうか。病院のやり方もそれぞれでしょうし。

    ユーザーID:0606204824

  • うーん

    5時間小児救急で待たされたことがある身としては、車の待機自体はいいけど、皆さっさと動いて時間を短くする必要があるとは思いますよ。
    感染しなくとも待ってる時間に悪化したら目もあてられない。

    救急外来だと中待合室があるかわからないです。
    平日と休日とでは全く窓口が違うし、ないところはない。平日にはあっても休日にはないとか、平日の一般外来と同列に語れません。
    (勿論中待合室があって時間のロスは一切ありえないと患者が豪語できる環境であればいいです)

    ただブザーのある病院もあればない病院もあり、患者が勝手にブザーがある病院のやり方をブザーのない病院に当てはめるのは変とは思います

    ユーザーID:6217061692

  • タイムロス問題

    実際にこれだけの時間がロスって言うよりも、
    具合の悪い子供を連れて順番を待ってる時に、
    順番が来てから子供呼んだりする親子に平気で待たせられたら、
    そりゃ腹も立つと思います。
    しかも母親だけでなくて父親母親両方いるのに。

    ユーザーID:5353253615

  • テキパキと

    車で待機しているというのは隔離対策的にどなたも批判はしていないし、トピ主さんの批判がそこならそれは的外れです。

    しかし、呼ばれる前には窓口で待機していてほしいという意見について、それならトピ主さんが自分中心という人がいる。
    いや、そりゃ何分間も待たされたら普通嫌でしょう。
    一人につき何分て結構長いし皆がそれをやるのはまずいという意見は結構出てますよね。

    待合室で待つ子が車で待つ子が来る時間のために何分何十分を無駄に病院内で過ごさざるを得ないというのはちょっとね…
    皆車で待てる子ばかりじゃないんですから、皆が体調が悪いんだからテキパキしてほしいというのは当然の思いだと思いますよ。

    ここでトピ主さんを批判する人も、子が待たされてる間に急変したら同じ事が言えるのですかね…と思いますが、まあ皆さん看護師さんがいいというんだからいいじゃんというように、自分の(他の)子の長時間の待機での急変はあまり気にしないようなので、自分が後に並んだ場合に何時間待つのも構わないのであれば、それでいいんでしょう。

    ユーザーID:4616604676

  • まさに我が家です

    うちの子は三回連続でクループ症候群の合併症(パラインフルエンザ)になりました

    病院でとった行動は、、

    問診、熱を計ってすぐ車に行き順番がくるまで待機です

    (理由)

    1、病気とは関係ない、産後産まれての他の赤ちゃんが定期予防接種にきていたこと

    2、他の人にも二次感染をさせたくないこと

    3、我が子にも二次感染させたくないこと

    4、咳、くしゃみをしていると他の人の目が気になること

    特に1だけは気をつけてます
    自分も産まれてから大事に子供を育てたので予防接種だけできている赤ちゃんには移したくないからです

    トピ主様

    ご理解いただけましたでしょうか?

    看護師の方々には「他の子にうつしたら悪いので車で待っています」と声をかけていますがまた、玄関前に停車し待機しているために、いつも声をかけてくださりドクター、看護師の方々にはいつも感謝しています

    ユーザーID:7510302446

  • 病気は潜む

    救急でその場で入院という患者は10人に1人です。
    それを多いと称するべきかは不明。1人しかという人も1人いるというのは多いと考える人もいる。

    しかし軽症だから来るなと判断出来るのは、やはり見てからで、誰も貴重な休みを好きで病院に来たい人もいないでしょうに
    ロスタイムが気になるなら、休日の救急に来るななんて見てない人間が放言するのは醜い。
    休日だから救急に来るのだから。
    まして自分の体調ではなく、言葉で病状を説明出来ない子供です。

    大人なら平日に来いやですむことも、子供は熱も咳も何が原因かはわからない。
    救急が必要な案件かなんて、このトピ文だけではどちらの親にも言えないし、どちらも他患者への配慮をですむことです。

    ユーザーID:4112211249

  • 待ち時間は問題ない

    待ち時間が余計にかかるという意見がありますが、
    感染が広がるよりも隔離した方がいいに決まっています。
    弱っている時に病院の待合室で病気をうつされるとダメージが大きくなります。

    ユーザーID:8799185441

  • 何が最優先か

    >いちいち呼びに行く時間、病院側が待たされて時間のロスなら
    看護師なりが「こちらでお待ちください」と注意するでしょ。
    言わないならその病院ではそれ(車待機)を認めてるんでしょ?

    かかりつけの病院とかじゃなく救急で、言わない=車待機を認めてるってのは変ではないですか?
    いえ車で待機が問題なのではないです。車で待てと指示するシステムの病院じゃないのであれば、言われなくとも呼ばれる前に来るようにするのが普通では?

    病院が注意しないなら、気が重いさんは皮肉で言ってるか不明ですが、トピ主には「呼ばれる前にそこにいるようにさせて」と病院に訴える権利はあります。
    診療行為で時間取ってるわけではありませんからね…。

    ただ気が重いさんとかみたいに、長時間待機のリスク<感染リスク=長い待ち時間許容…、ならこれもありです。それは勿論わかります。
    くどいけど車待機自体が悪いと言ってるんじゃないので念の為。そしてここが日曜の救急外来というのもネックです

    ユーザーID:1183637177

  • ふむ

    なるほど、これだから病院の待ち時間は短縮されないのか…という理由がかなりよくわかるトピでした。

    感染を防ぐために別の場所で待機する、という所まではよいのですが。

    番が来る前に普通近くに来ているものでは?
    番が来てから患者を呼び出すのでは遅すぎます。

    自分の病院はそういうシステムだといっても、そういうシステムじゃない病院。
    そこでそういうシステムと同じやり方をされても困る位のことがわからない人が何故こんなにいるのかが、さっっぱりわかりません。

    皆さんがちょっと位いいだろうと考えるのをよしとしているなら、それだけ待ち時間は伸びます。

    救急でこんな「ちょっとぐらい」を患者側が許容し皆がこれをする場合、当然後の人はそれに伴い二時間三時間の待ち時間を強いられる事にもなりうる。
    待っている子供がその時間で様態が急変したりする危険も当然生じてくる。

    それを了承した上で、これがありというのであれば、余計な意見ですがね。

    ユーザーID:1183637177

  • レスされたJasminum様へ

    こんにちは、Jasminum様。

    救急外来ですが、このトピでは恐らく、休日診療の事を指して言っておられると思います。
    一般の病院が休診である土曜日・日曜日・夜間に診察をやっている診察所です。
    市町村単位で運営されているので、各市町村に一箇所もしくは二箇所程しかないのが通常だと思います。

    その少なさですから、とにかく混みます。
    インフルエンザなどのシーズンは、3時間、4時間の待ち時間になる事もあります。
    実際私も、一昨年インフルエンザで休日診療所に行った時は4時間待ちでした。ずっと車中で待っていました。

    Jasminum様が心配なさっている、救命救急センターなどとはまた違うと思いますよ。
    風邪程度でかかっても大丈夫です。

    ユーザーID:4928385174

  • Jasminumさん

    熱と言っても、程度は色々ですよ。どの程度ダメージを負っているかはその場にいないとわかりません。
    私の息子は高熱で幻覚を見てうわ言を言うので高熱が出ると目が離せません。
    咳が酷くて眠れない子も、どの程度の日数苦しんでいるかは見ている親でないとわかりません。
    他人が想像で判断しないでください。

    ユーザーID:8799185441

  • ありです

    気管支炎に罹った事があります。熱がないから安静にしていれば治ると思っていたら症状は悪化の一途。咳き込み過ぎて夜も眠れず病院に駆け込み抗生物質を処方されて治りました。大人でも辛かったので、子供が同じ症状に罹ったら体力面で心配です。
    その家族は咳が止まらないからこそ、他の患者に迷惑にならないように車で待機したんですよね。何が問題?それがいけない事なら対応した看護師が待合いで待機する様に指示するでしょう。

    それより高熱くらいで救急ってありですか?重篤な症状の患者が利用する施設なのに。

    ユーザーID:4546120642

  • ありだけど

    救急じゃなくて普通の開業医さんでも、
    熱、胃腸炎の場合は車の中で待機っていうのはあります。
    フードコートで使うようなブザーがあった所もありました。

    喘息の咳なのか、痰の絡んだ咳なのか良くわかりませんが、
    お母様の発言を聞いていると、以前から喘息を患っているようでもなさそうなので、
    熱がなくて咳だけで夜間救急って言うのはナシです

    ユーザーID:4712811378

  • 時間のロスは無いでしょう

    外待合から中待合室に入るわけですからね。
    その患者を待っているわけじゃないです。

    3−5人くらいずつ中待合に呼ばれる時点の話でしょうから、医者が患者を診る際のロスとは違いますね。

    ユーザーID:9643647437

  • 待つのはOKだけど呼ばれてから車からくるのはない

    車で待機することはあり。
    ただし、呼ばれてからより前に時間を見つくろって病院に入り、呼ばれたらすぐに診察に入れるようにする必要はあると考えます

    患者皆で子供の病院滞在時間を短縮する協力は必須です

    特に小児、救急、日曜という条件でしたら尚更です。
    軽症なら受診しないほうがいいという意識の高さがあるなら、その高さは待ち時間にも向けるべきかと。

    ユーザーID:3667067073

  • 待機あり、呼ばれてからくるのはない

    何が問題なのか全くわからないみたいな書き方してる人結構いますが
    本気でわからないですか?それはそれで想像力なさすぎかと。

    一人につき数分その診療と関係ない行為で時間を無駄にする事が問題です。

    想像力があるなら、皆がこれをやれば待ち時間がそれだけ無駄になるとそこまで想像してみたら?
    待つのも数分?数分は十分長い。

    気に触るとかいう問題じゃありません。

    もちろん咳の音、自分の子の病気を広げたらと配慮はわかります。
    しかし待ち時間短縮も、重大な問題には違いない。
    それを考えれば単純にありともいえはしないのですよ

    待機するなら呼ばれる前にはいてくださいね

    ユーザーID:1230103265

  • 長時間待ちと感染リスクとどちらをとるか

    長時間待たされてものんびり診察をというのであれば、このトピみたいなのはありですね。

    待ち時間の長さについては、ここで「あり」という人はたいして気にしていないのでしょう。一人一分でも50人になれば50分で、ここでありって人は、待たされる子の時間経過の様態の悪化より感染リスクを重視派なのですね(理はどちらにもある)

    しかし待合室で待つ以外に術がない子は、車往復でロスする人の数分の積み重ね分の長さを待合室で感染リスクに触れながら待つ事になるわけですけど。そうでなくとも、体調悪いにも関わらず子供は車の中で無駄な数十分を過ごすのですが…その場合の悪化リスクはいいのかな。

    それにしても
    >電話がなければ車のナンバーを伝えておいて車で待ってますし
    余程小さな個人病院ならともかく、こんな非合理的な事を許す病院側に最も仰天しました。探しにいかせるんだ!病院関係者に!探しにこいって!
    時間と労力の無駄の最たるものですね

    診療に呼ばれてからくるんじゃなく呼ぶ前に近くにいてくれれば何も問題はないですが

    ユーザーID:5272504427

  • 普通に「ある」ことだと思いました。

    もうすでに多くのレスがついていますが、

    私も息子が小学生の時に土日診療を受診した際、
    診療所の看護師さんの方から「可能なら(患者は)、車で待機させて下さい」と言われましたよ。
    なのでうちも、主人と息子は車で待機して、私は中で順番待ちをしました。

    他の患者に病気をうつさない「配慮」だと思いますが?

    ユーザーID:5355261182

  • つまり

    その人たちのやり方が、合理的で感染リスクに配慮した
    ものであることは、他の方がレスしているので・・・

    で、トピの主旨は?

    車で待っている子供とご主人に電話をする数分
    二人が待合室に来るまでの数分

    その何分間かを、待合室で余計に待たされるのが
    嫌だ!ということですか?

    もしそうなら、自分中心すぎますよ・・・

    ユーザーID:7317986985

  • 救急って

    横ですが、木浮き牛様のおっしゃる
    救急に行く事が間違いって
    日・祝や夜間は救急外来って言う言い方しませんか?日中に受診するのと同じです。発症が平日の日中でなかっただけです。
    救急車呼ぶような緊急性はなくても、インフルだったら、発熱から何時間以内とかあるし、市販の薬で家で寝てても治りませんし、人にもうつしますしね。
    子供と父親で車で待ってる事も、皆さん言われてるように大正解だし、エライなと私も思います。

    ユーザーID:2006196738

  • トピ主の本心を想像してみた

    >>これってありですか?皆体調が悪い中待っているのに。

    自分と娘は寒い待合室で硬い椅子で辛抱しているのに、車でヌクヌクと順番を待つなんて楽をして、ずるいわ、ムカつくわ。

    ってあたりかしらね。

    車待機の理由に可能性については皆さんのおっしゃる通りではないかと、私も思います。

    ユーザーID:8378620222

  • むしろ助かる

    小さい子供が具合悪かったらグズグズ言って泣いたりしてかわいそうだけれど自分が体調悪かったらそんな余裕ないし
    咳も周りに配慮なんてできないだろうし、できれば外で待ってもらった方が助かります。
    子供も体力弱っている時に別の病気に感染したら命にかかわるようなことになるかもしれません。
    熱を計るのは待ち時間なので他の方に迷惑がかかるとしたら診察に呼ばれた時に1分ぐらいロスすることぐらいですよね。

    何よりも「あり」であることの一番の根拠は看護師さんが見ていて何も言っていないことです。
    「なし」ならば「待合室でお待ちください」と言われるはずです。

    ユーザーID:1557847730

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧