救急外来にて

レス160
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mimi

レス

• あり

咳がひどいなら菌をまき散らされたくないから
    むしろ車などの別の場所で待機できるならしてほしいと思う
    代わりに母親がいるわけだし
    何が問題なのかわからない

• そもそも救急に行くことが間違っている。

熱だとか、咳だとか、そもそも一過性の感染で救急に行くことが問題です。
    救急は急いで救わなければいけない人が行くところです。
    おそらくあなたの娘も、30代の女性の娘もウイルス感染症でしょう。
    治療薬はない、放っておけば自然治癒する病気でなぜ救急にいくのでしょう?

自分たちのせいで救える命が救えなくなるとは考えないのでしょうか?
    薬局で薬を買えばいいじゃないですか。

ちなみに車で待っててずるいという質問ですが、それが良いか悪いかは
    あなたが決める問題ではありません。病院側が決めることです。

恐らく病院側はきついのであれば車の中で横になって待っていてもいいですよ
    というはずです。
    中でウイルスばら撒かれるくらいなら少しくらい待ってあげるから車で待て
    ということです。

• 他の方への配慮だったのでは?

ありだとおもいます。

その3歳の子がもし感染性の病気だったら他の方へ移してしまう恐れがありますよね?

またはその位の歳だとイヤイヤで大騒ぎになってしまうとか。

私が子供を連れていく小児科だと他に感染症の疑いの子供がいる場合や少し待ち時間が長くなりそうな場合は病院側から車で待機してても良いですよって言われますよ。

• ええ?

車で待機 は小児科でもお願いされますよ

咳でしょ マイコプラズマ肺炎、インフルエンザ等を疑うし
    感染力が強いから
    あなたの娘さんに移すかもよ〜いいの??
    私なら「車で待機 偉いね」って思います
    (まぁ、ナースにお願いして、順番前には早めに待機しろよ、と
    思いますけどね)

それとね お子さん 高熱だけ??
    私なら緊急外来は避けますね
    高熱だけでどうかなることはないから、です

でも眠れないほどの咳は肺炎も怖いので、外来に走ります

以上。入院回数二けたの喘息児の母からでした。

• そのほうが良いのでは

でも、その咳が、待合室にいる他の人もみんな罹患してる病気が原因ならいいでしょうが、そうでない場合に待合室にいると、ほかの人にもうつしてしまう可能性がありますよね。
    症状がある間は感染力が強いのが一般的だと思うので、その人をなるべく他の人から離しておくのは、配慮として正しいと思います。

順番を待ってるほうがイライラするというのは、わからなくもないですが、対応としてはありだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 意味がわからない…

それの何がダメなのかさっぱりわかりません。

今時、普通の外来でも車で待ってる方が多いですよ。
    しかも受付に「車で待たれる場合は携帯番号伝えて下さい」と貼ってあります。

>皆体調が悪い中待っているのに。

意味がわかりません…

• よくあること

トピ主さんがどのポイントに腹を立てているのか、いまいち分からない文章ですが、その夫婦が”娘を車に待機させていた”ことが良くないのでしょうか?呼ばれた時にやってくるまで時間がかかるからですか?確かに、30分もかかる場所に居て、その子が来るまで他の患者さんが呼ばれないという状況なら腹が立つのも分かりますが、病院の駐車場にいたんですよね?
     待合室にいると他の患者さんの感染症にうつってしまう確率が高くなるっていうこともあるでしょうし、何より小さい子だとぐずって泣いたり喚いたりして他の患者さんに迷惑をかけてしまうから、両親がいるなら子供を車で待たせるというのはよくあることだと思いますけど。もしあり得ないなら、熱を測ってくれと言った時点で看護師さんが注意したでしょうし。もし私が病気だったら、うるさくする小さい子がそばにいないのはむしろ歓迎ですけど。

• ありだと思う。

私も子供が体調崩した時にした事があります。 比較的軽い症状なのに、他人の病気をうつされたら嫌だから。 ただし、直前まで車で待機してても なるべく看護師や先生を待たせないようにはしてましたけどね。

• その行動の意味が本当に分からないの??

咳が酷いから連れて来たのでしょう?

風邪かインフルエンザか分からないけど、他の患者さんや付添人が居る空間でゴホゴホと咳をしまくり、皆さんにうつさないための配慮でしょうよ。

咳をする娘を皆さんに近寄らせないよう、車の中に隔離しておいてくれたのですよ。

そんなことも分からないの?
    だとすると、トピ主さんは自分の子供さんが咳をしまくっていて「ひょっとしたらインフルエンザかも」と思う様な状況の時でも、他の患者さんへの配慮はしないお母さんだということですよね?怖いです…。

• ありですが・・・ 何が問題?

体調が悪い・・・でも 理由はそれぞれですよね。

で 待ってるんですよね? 場所が違うだけで・・・
    皆を押しのけて診察をしろと迫ったわけじゃないんでしょ?
    車の中で待機・・・ 何がダメなの?

• 感染予防に

車で待機していたのでは?
    新型インフルの時、疑いのある方は待合室に入らないでということがあったのを御存じではないでしょうか?

休日の救急外来で私が点滴中、夫が子供つれて様子見に来た際、夫の会社の方もお子さんを連れて…どうしたの→水ぼうそうで!即夫は娘を連れ車に行きましたがしっかり移ってしまいました。

私は喘息で定期的に病院へ行かなければなりません。今の時期待合室にはインフル患者で溢れています。そんな中で待つのは私にとって危険な事なんです。だから受付だけして車で待機。

誰もいないままではなく一人はそこに居たのですからそうか〜と思えませんか?

我が家も私が入院した時以外私と子供2人だけの中で、病院へもありましたからとぴ主さんの大変さも解ります。お大事に。

• レスします。

もしインフルエンザに罹患の疑いや胃腸炎に罹患されてる疑いがあれば待合室にいるのが憚られると考える方もいらっしゃいますし、実際に待合室を別にされる病院もあります。

またそのお子さんが具合が悪く咳が酷くて嘔吐することもあり得ると思ってそうされたのかもしれませんし、咳がうるさく感じる方もいらっしゃると思い車で待機していたのかもしれません、あくまでも想像ですが。

車から診察室への移動に時間をとられてしまい迷惑をおかけすることになってしまうかもしれませんが『あり』だと思います。

• どこか悪いですか?

私はアリだと思ってますから自分もしますよ。
    わざわざ沢山病人の居る場所に小さな子供を長時間居させませんよ。
    勿論、独りでは無理なので、主人なりほかの家族なりの
    協力が必要になってくるので毎回とはいきませんが。

夜間ではなくも、休日診療で主人の助けを借りられる時には
    私が待って、主人と子供は順番が来るまで車で待機という
    パターンが多いです。

子供だけではないです。
    介護の必要な家族が居ますが、
    私が待って、診察近くになると呼びます。
    何故なら病室で長く待って居られないから。

騒ぎ出したり怒り出したりするんですよね。
    だから、診察近くになって呼びます。
    本人じゃなくても、家族が待ってるんだから
    良しとしてくださいよ。

• 感染に配慮してるのでしょうね

娘のひどい咳を人にうつさないように、また他にどんな病気の人がいるかわからないので、娘の新たな感染を心配してるのでしょう。

条件さえ許せば、車で誰か付き添って待機してて貰った方がありがたいですよ。
    電話して駐車場から来るのならたいした時間でも無いし、そのために他の人の診察が遅延したりしますか?

あなたはひどい咳の人と一緒に長時間待っていたいですか?私はそのように車で待機して貰ってた方がありがたいです。少しでも新たな感染の機会が減るのですから。

• アリですが、それが何か?

トピ主さんの「アリですか?」と聞く意味がわかりません。
    全然アリですよ。
    何かこれに問題や不都合はありますか?

風邪が流行る時期、そういう方は結構います。
    インフルなどを移されたくないと思う場合と、
    自分の子の風邪を周りに移したくない場合と、
    理由は両方あると思います。

近所の小児科でインフル流行中は熱がある患者は別室で待たされます。
    個室かカーテンで区切られたスペースです。
    自家用車で来られた方はそこで待ってもらうこともあるようです。
    待合室で感染拡げない工夫をしているんですね。

皆体調が悪い中待ってるって、
    その子も車で待っているんですよね?
    待合室で待つ事と、車で待つ事にそんなに大きな違いはありますか?
    順番が早くなる訳ではないなら、一緒だと思いますけどね。

• やったことあります。

まだ子供が幼児だった頃、救急ではなく普通の小児科ですが外で待ちました。
    ただでさえ体調が悪くて抵抗力がないのに、風邪やインフルエンザの患者が何人もいる待合室に長時間居たくなかったので。
    事務の方にはご面倒を掛けて申し訳ないとは思ったけど、直前に電話をして頂きました。

何分も余計に待たされてなかったら、許してもらえませんか。

• アリです

配慮の行き届いたお母さんです。病院は菌の巣窟です。熱が無く咳だけなら他の病気は貰いたくない、又 子供の咳で迷惑を掛けたくない、しごくマトモナ振る舞いだと思います。待っている場所が違うだけで待っているのは同じなのに変だと思うトピ主の方が変です。

• ありです

ありです
    自発的隔離と考えれば良いだけです
    ただし、呼び出されてそこから電話して車から来る間に次の方を先に入れることは許していただきたい
    混んでいるのに権利を振りかざして医師を待たせるのはいけませんからね

もしその子がインフルエンザに罹患していたら隣で長時間待って欲しいですか?

• インフルエンザだったら

アリな行動です。

他の方、病院の方にも感染させる可能性があるから。

トピ主さんも病院の方に聞いて、ここに居ても大丈夫でしょうか?と聞いた方がよかったのかもね。

• ありだと思いますが

この季節の救急の待合室は
    インフルエンザの巣窟みたいなものですから。

• アリだと思うよ

後出しも多そうだけど、ツッコミどころ満載で。
    どこから行きましょうかね。

咳がひどくて眠れない、と言っているんだから相当な頻度で咳き込んでいるんでしょう。
    それ、ずっと聞きたいんですか?
    というか、自分の子供に聞かせたいですか?高熱で弱っているのに。
    当該お子さんは具合が悪くて体を起こしていられないのかもしれない。
    暮れの救急外来だから、待合室も結構混んでいるでしょう。
    そんな中で、待合室の椅子に寝かせておく?椅子を占拠しろと。

お母さん、もう少し思い遣りを持ちましょうよ。
    診察まで時間がかかって苛つくのはわかるけど、それとこれとは話が違います。
    そういうのを八つ当たりって言うんです。

• 有りです

救急の待合室、激混みですよね?その中に、患者以外の人が半分以上居るわけです(1人で救急来る人居ませんよね?)。場所塞ぎにならないためにも、病気の移しあいにならない為にも、代表者以外は他で待つのは有りです。というか、寧ろ推奨したいです。

咳程度で来るな!ですか?親が寝られない程の咳きです。高熱と同じぐらい大変な事かもしれません。そもそも救急外来は、トリアージ制です。軽症者は待たされるだけ。

我慢大会に参加して良いことありました?

• 咳がひどいから

咳がひどいから敢えて待合室を避けたのではないですか?他の人を不快にしないように。その方なりの配慮だと思います。
    何も問題はないと思います。そばで「コンコン」される方がいやではないですか?

• 考え方

あなたの娘さんの年齢は?

件のお子さんは小さなお子さんです。
    長時間待つ事を懸念して、夫婦で協力してお子さんがゆっくりと待てるようにしていたのでは?熱がなくとも、咳で夜が寝られないのでは日中しんどいでしょうから。
    他の患者さんの病気がうつらないように、という配慮もあるかも知れません。

私も子どもが小さい頃や嘔吐症状の時などは、そんな方法をとっていました。
    嘔吐では、他の患者さんに迷惑をかけない為という配慮もあっての事です。

ただ、順番がもうすぐまわってくる、という時に夫に電話をして少し早めに病院内に入っておくべきですね。順番が回ってきてから呼び出しているために待ち時間が長引いた、という事になりますもんね。そこはその夫婦、避難されても仕方ないと思います。

みんなが病気でしんどい時は、あなたも、その夫婦も、少しずつの思いやりや譲り合いの気持ちが必要かと思います。

• インフルエンザだったら

他の受診者に遷すので、その予防です。

救急外来じゃなくて、普通の小児科でも「インフルエンザかも」と思って受診するなら車で待機する人はいますよ。

待機室が隔離できないところでは、インフルエンザに限らず、感染力の強い病気の場合(おたふくかぜとか)受診順番を繰り上げたりします。

逆に、インフルエンザが流行している時期に、全く別の病気で受診する場合も体力が弱っているところへインフルエンザも罹患したら、ということもあります。

他に見てくれる人がいなければ、待合でも他の人と離れて待つということもあります。

• あなたもだわ

熱だの咳だの夜になるまで何にもしない親が悪い。
    普通気づくでしょ?
    普通小児科でもらった子供用のストック薬あるでしょ?
    周りのママ友みーんなそうだけど。うちの地域だけですかね?

救急外来に風邪なんかでいかないでよ。もっと必要な子供にまわらなくなるわ。
    だから小児科医が嫌になってやめるんだよ。
    超迷惑な親!あなたもだからね。

• 何か問題?

何が悪いのでしょう?
    その場で待たなきゃずるいとでも言いたげですが…
    むしろ、咳が出ているので周りに配慮した良い方だと思います。

• アリな気がします

他人にうつしてしまうかもしれないし、他人からうつされてしまうかもしれないって考えて車で待機なのでしょうね。
    受付の方や看護師さん等に「子供は車で待たせているので順番が来たら連れてきます」って伝えておけばアリな気がします。

• 入り口の前で待つように!

基本ダメでしょう。
    病人ばかりのとこで酷くなるのが怖い理由は分かりますが。
    先日、似た話が。笑
    私の前の番号の人が順番で呼ばれても現れず、次の私に。
    その間に看護師さんが探す、大きな病院で後ろ側に座って待ったあったようで、入り口の前で待つように言ってます。
    看護師さん二人バタバタとカーテン越しやら入って来るやら、もう大変な様子でした。
    熱、咳があっても診察室近くで待つのが良いようです。
    電話で読んで直ぐ数秒で入れる場所にいるのならいいでしょうが。
    患者の診察が円滑に回るよう協力しましょう。
    出来るだけ先生の側にいる時間を確保したほうがいいでしょう。
    入れ換えは短時間で!

• ありますよ

大都市ではあまり見られない光景ですが
    田舎ではふつうによくあることです。
    感染症の可能性がある場合は、お車でお待ちくださいと言われることもありますし
    他の病気をうつされたくない時も自衛手段として
    車で待ちます。
    混雑した待合室より、車のほうが落ち着いて待てるし
    場合によっては横になったりも可能ですものね。

• なにが悪いのかわかりませんでした

トピ主さんがなにを怒っているのかわかりません。
    具合悪くても並ばせろよ!ってことですか?
    そのほうがよほどかわいそうだし、ほかの病気もらいそうでいやだなと思うんですが。
    なんであなたの娘さんが待合室で待ってるからって、ほかの全員もそうしないとだめなんですか?
    車から診察室に来るのに10分とかかかるならどうかなと思いますが、そしたら先に次の人を診療してればいいし。
    まあ、次の次くらいの順番になったら車の夫に連絡すればいいんじゃないかなって思いましたけど。

• 私なら

呼ばれて直ぐに連絡してるなら、よっぽど体調が悪いのだな?と思うだけです。待ってるだけで益々具合が悪くなる事もあるし、子供にも他の人の為にも良い事だと思います。

• ありじゃないですか?

別にありだと思いますけど。

具合悪い子供を、車の中で休ませたい
    咳がひどいから、周りに迷惑かけたくない
    他の人から病気をもらいたくない
    こんな理由からではないかと思いますけど、
    車の中で待っていても、別に問題はないと思います。

名前を呼ばれてから連れてくるまでに
    多少時間がかかることが、迷惑といわれれば迷惑ですけど
    それくらいは仕方ないかな〜と。
    自分たちの順番があとどれくらいでまわってくるのかがわかれば
    それに合わせて、待合室に来ればそのほうがよかったですね。

• え?

病院受付で働いています。

車で待っていたらダメ?
    お母さんはいたんですよね。
    怒りどころわかりません。
    順番回って来てから電話したからその間待たされたとか?
    そういう場合は車に居るからと何人か前になったら
    声かけてもらうとか、呼んでいなかったら来る間次の人を診察するとかでも
    いいと思いますけどね。
    小さい子も待合で愚図ってまわりに迷惑かけるかもしれないし
    他の病気うつって悪化するかもしれないし。

家で待ってます。何分で呼ばれますか?
    その時連れて来ますという親御さんもいてそれは困りますけどね。
    熱はかったり問診とったり本人の様子みないとわからないので。

お大事に。

• ありだと思いますよ。

逆に、他の患者さんに対しての配慮の場合もありますもの。

• ありかな。

特に今年はノロが猛威をふるってると散々ニュースでやってたので。
    病院の待合室はウィルスや菌だらけ。
    小さい子なら尚更、車で待てるならそうします。
    そして小さい子なら咳をしててもマスクを嫌がる子もいますから、
    逆に周りもそういう子がずっと待合室にいたら嫌じゃないですか?
    そういう配慮でもあったのかも。

それなら咳程度で救急に来るなと言われそうですが、
    3歳くらいなら昼間は元気にしてて、夜中に急に咳こむことがあります。
    咳も酷いと喘息、呼吸困難にあっという間に悪化することがあります。
    吸入すると楽になりますし、悪化する前に連れてくるのは間違ってません。

ただ私なら看護師さんにだいたい何番目に呼ばれるか聞いて、
    近づいたら電話で呼び出して、お医者さんを待たせないようにします。

• 私はありだと思いますが。

だって3歳くらいのお子さん、
    咳が酷いという事は喘息とか持病があるかもしれませんよね。
    具合の悪い人だらけの中に入れて、
    インフルエンザとか、ノロとか貰ったらどうします。
    インフルエンザ脳症なんてなったらそれこそ大変です。
    確かに、具合が悪く待っている方に申し訳ないかもしれませんが
    その為にお子さんが重症化したらそれこそ取り返しがつきません。

私にも成人した子がおりますが、この子に持病があり
    重症化しやすいので(使っている薬の為)
    大変でした。成人するまでです。

そんな事情外からわかりませんよね。
    人にはいろいろ事情があるものです。

• 何が悪いの?

ありです。

何がいけないのかわかりません。

待合でも車中でも、どこで待ってもいいと思います。

• ダメなんですか?

根性で待合室で待て!
    皆そうしているのだから、ズルするな!
    ということ?

• この時期はありがち

去年、年末にインフルエンザで救急外来にかかりました。

まわりは同じような症状の方も多くいて、待合室の端の調剤場所で吸入する薬を使いました。

咳だけなのにわざわざインフルエンザがうつる可能性大の待合室で長時間待つより車で待機が正解です。

• 不思議

どこがダメなんでしょうか?
    絶対に中で待っていること!って言われているわけじゃないのに。

もしそのお子さんが何かの感染症にかかっていたら、隔離されていた方が良いじゃないですか?
    咳だけだって、そういうこともあり得ますよ??
    3歳くらいならマスクだってきちんと出来ないでしょうし。

• 何がダメなの?

その娘さんも具合が悪いのに車で待ってますよ?

• 何がダメなの?

その娘さんも具合が悪いのに車で待ってますよ?
    割り込みしてるわけじゃないし、問題ないですよね。
    羨ましいなら自分も旦那さんに協力してもらえばよいのでは?

• 咳がひどいなら

周りの人に気を遣って、車で待機したのではないでしょうか?

そんなに気になる事かなぁ?

• 咳をまき散らさない配慮です

高熱で体の弱っているトピ主さんの娘さんをはじめ、体調の悪い人に咳を浴びせないための配慮です。
    次にトピ主さんの娘さんの咳がひどくて病院に行くときは、この聡明で気配りのきいたお母さまの行動を思い出しましょう。

• レスします。

その3歳ぐらいの娘さんがインフルエンザやノロとかだったらどうします?
    病院で待ってる人全員にうつってしまうことになるんですよ。
    3歳の子供の為に大人が色々配慮して何が悪いの!?

• ありでしょ?

何だかわからない咳をし続ける子供が待合室にいるより、親が代理で待合室にいて、子供を自家用車内に隔離させておく…賢明だと思いますが。

>皆体調が悪い中待っているのに
    「感染症」の人もいますよね。隔離できるなら、して欲しいです。

日曜日の救急でなくても、混雑した小児科だと順番をとって、自家用車内で待機は珍しくないケースです。

• 何がいけないのでしょうか?

救急外来にかからなければいけないほど具合が悪いのであれば、少しでも楽に過ごせるところで待っていてもいいと思いますが。。。

しかも、家族が一人は順番待ちをしていて、すぐに連絡できるようにしているんですよね?

救急外来に来る方は全員が同じ症状ではありません。
    風邪やインフルエンザの方が他の患者さんに移さないように離れたところで待機していると思えば、むしろ歓迎すべきことかと思います。

• 別に気にならない

小児科だと、そういう方多いです。
    インフルエンザっぽいので他の人にうつしたくない。逆に他の病気をもらいたくない。
    どちらもあり得ます。
    フードコートで鳴らす装置みたいなのを貸してくれる場所もあるぐらいです。
    大人だと少しぐらい平気ですが、園児さんぐらいまでは簡単に病気をもらってしまうので仕方ないかも。
    子供でグッタリだと、本当に横になってしまうので邪魔なのもあるかも。

どっちみち気にならないです。

• 何がダメなのかわからないんですけど

その方たちは名前を呼ばれてから何分も待たせていたんですか?

緊急の待合室は、どんな病気の人がいるかわかりません。
    子供の病気がたいしたことがないのに、待合室にいたせいで違う病気を拾ってしまう危険があります。
    二人大人がいるなら一人が待ち合いで待ち順番が来たら他の方に迷惑をかけないくらいの時間なら外で待っていても全然構わないのでは
    賢い選択だと思います。

貴方の言うずるいって行列のできるお店で一人並んでおいて、順番が来たら、何人も入るって言う場合のずるいみたいな感じですよね。
    この場合は違うと思います

なんだか貴方のご意見は平等とか
    公平の意味を間違ってとらえてません

• 「ありですか?」の意味がわかりません。

どういう意味なのでしょう。
    皆で待合室で待てってことですか?なぜ?
    眠れないほどひどい咳をしている子は周りに迷惑だろうから
    車で待機させているって理由ですよね?
    もしかしたら感染症かもしれないのに?
    高熱で辛いトピ主娘さんの隣でゲホゲホッってされたら嫌じゃないですか?
    弱っているのに違う病気もらってもいいんですか?
    娘の隣に座らないで下さい!とは言わないんですよね?
    待合室にいろって言ってるのはあなたなんですから。

恐らく空気感染症かな、周りに迷惑かなと思った時は車で待たせるのは常識かと。
    娘さんが高熱でパニクるのもわかりますが、もう少し考えましょう。

あ、勿論駐車違反のところで待機とかは非常識です。

ってここまで書きましたが、あなたの言う「ありですか?」の意味は
    やっぱりわからないので教えてください。

• ありだと思います

ありだと思いますよ。
    ま、もう少し気を使うなら順番を気にして少し早めに呼びに行ければいいかなと思いますが。
    この時期の救外は恐ろしいですよね。インフルエンザを貰いたくないしうつしたくないし。
    具合悪い小さいお子さんが延々愚図ったりされるよりも車内で居られるならそこで休んでくれた方がいいんじゃないでしょうか。
    ちなみに私は家族が感染症っぽい時は(インフルエンザ、法定伝染病など)受付で確認しますよ。そのまま待合室で待ってていいか、車にいた方がよいかなど。

• 何がおかしいのかわからない

すみません、トピ主さんがいったい何に引っかかってるのかわかりません。
    別に順番を飛ばしてもらったわけじゃないですよね?
    順番が来るまで車の中で待機してただけでしょ?
    「咳が酷くて」という事だから、待ってる人に迷惑掛けると思ったのかもしれません。
    もしくは、ただの風邪だったのに、インフルエンザに感染してしまったとか、病院で別な病気をもらう事もあるので予防のため待合室を避けたとか。
    病気で体力低下してたら、色んな病気もらってしまうこともありますからね。

別に不思議なことではないと思いますけど?
    逆にはっくしょんはっくしょんと何度も盛大につば飛ばされたり、熱出て泣きわめく子供の声が具合悪くて頭に響くとかよりずっといいと思いますよ。
    その両親、気づかいしてくれたんじゃないでしょうか。

• はぁ…

これだけ他人の言動を観察して批判的トピを立てられるなら、あなたも『緊急医』じゃなくても良かったかもね。 ウィルス性の病気を考慮すれば、車内で順番待ちは有りですよ。

• 全然ありですよ

大人なら待合室で静かにできるけど、幼児はそんな配慮できません。
    ただでさえ体調悪く機嫌を損ねて騒ぐかもしれない。その方が周りの患者に迷惑です。だから車で待つことは気遣いの意味もあるでしょう。

それに普段から病原菌がウヨウヨいる病院内に、大人よりも抵抗力の弱い幼児が長い時間いることは感染のリスクがある。
    それを避けて車で待つのは合理的だし、親としては当たり前の判断ですよ。
    病院は治療しに行く場所であって、更に状況を悪化させる場ではないよ?

みんなが体調悪い中待っているから、という理由が通じるかどうかは状況次第でしょうが、少なくとも今回のケースでは、無用な根性論や自己満足のレベルの話としか思えません。
    相手は三歳の幼児なのに、それを大人と同列扱いは無理がある。

• 何か問題でも?

どこで待とうが良いじゃないですか。
    お母さんが代わりに待機しているんでしょう?

• あり。

時期が時期ですので感染症を疑われたのでしょうね。他の方への万が一を考えて隔離されていたんでしょう。頭の良い方だと思いました。

• 伝染性疾患を考慮

いつもお世話になっている小児科がその方式をとっています。
    伝染性疾患だった場合、待合室の患者全てにうつすリスクを避けるためです。

• お気持ちはお察しします

総合病院勤務の者です。
    当院では三次救急まで受け入れてる為
    患者様には大変申し訳ないですが、
    重症度によって順番が前後する状況であり
    患者様によっては救急外来でも待ち時間が
    長くなってしまうこともあります。

その際、救急外来は入口に近い病院が
    多い為非常に寒い病院も結構あります。

また今の時期ですと、インフルエンザ等で
    むしろ他の患者様と離れた場所のがいいと
    いうこともあります。

患者様の希望で車内で待つということは
    今の病院の運営から言いますと
    仕方ないという所もございます。

お気持ちはお察ししますが
    多くの病院で見られる光景だと
    思われます。

• 気遣いじゃないんですか?

すごい咳やいかにもインフル!?みたいな人に同じ待合室で待たれるより、車や隔離部屋にいてもらった方が安心じゃないですか?咳だって酷いと咳き込みすぎで吐いたりするので胃腸炎!?とドキドキするし…。周りにそう思われても嫌なので、私は車で待って携帯で呼んでもらいます。

よく行く病院は、インフルや人に移る病気の人や恐れのある人は、携帯で呼ぶので車で待つようにと書いてあります。
    隔離部屋がある所もありますし。

• ありだけど

呼び出しの間に順番飛ばしで他の患者さんへ処置できてたのならありです。
    そのへんは看護師の仕事の処理能力ですね。
    融通が利かない人は利かないから。

• 何か事情があるのかも

そのような待機方法をとったことはありませんが、何か事情があったのかも
    何かのアレルギーで人がたくさんいるところでは咳などの症状が酷くなるとか、、、
    喘息なら今の時期インフルなどになると重症化するのでインフル患者がいそうな場所にはできるだけいたくないのかもしれないし、、、
    持病があってちょっとした風邪でも入院しなければならない状態になるお子さんを持ったママ友がいるのですが、病院へ行くのも命がけだと言ってましたのでそういう事情があるお子さんなのかもと思いました。

• これってありですか?

有りか否かを決めるのは貴方でも、ネットでなく、その病院です

待っているのに?
    車内で待ってるのでしょ?他人への感染・他人からの感染を警戒しての事ですが?

• よくあると思う

近所の内科は駐車場が充実しているからか
    車の中で待機している方結構います

救急外来でも 家族がかわりに順番待ちしているのだから
    問題ないとおもいます

むしろ インフルエンザとかの疑いがありそうな人がマスクもせず 咳をしたり すごい具合が悪そうな姿でソファーに横たわるほうが苦手です

• 感染症だったら

感染症の疑いがあって、待合室に隔離できる場所がない場合は
    車で順番を待つ人もいると思います。
    咳が酷いとの事なので、飛沫感染といった周囲への
    迷惑を考えたのではないのかな。
    私は子供がはしかで受診した時、病院側から車内で待つよう
    言われた経験があります。
    具合が悪くて、抵抗力の低下した他の患者さん達に
    うつさないようにとの配慮なのではないでしょうか。

• 念のために申し添えます

「びっくり」は、トピ主のあなたにです

風邪あるいは喘息かの症状で、インフルエンザやノロを貰うと大変ですからね

自衛手段です

• ありでしょう。

なんでいけないのかわかりません。
    まだ3歳の子どもでしょう?
    咳をうつされても困るし。
    でも熱がなくて咳がひどいだけなら
    救急外来には行かないですけどね。
    車で待つことより、咳で救急外来に来ることの方が違和感ありでした。

• 持病があるなら、あり得る

何に対して「ありですか?」なのでしょう?
    熱もないのに咳だけで連れてきたこと?車で待機していたこと?
    まず、熱がなくても咳だけで救急受診はあり得ます。喘息の発作なら、対応が遅れたら命とりになりますから。
    車での待機も、感染を避ける為では?現にトピ主さんのお子さんは高熱ですから、何かの感染症の可能性が高いですよね。トピ主さん親子はまさか違うでしょうが、マスクしてない人もいますから。
    もしも持病がある子どもなら感染は避けたいし、普段かかっている主治医からそう指導されてる事もあります。

• だって、うつすかもしれないですよね

トピ主さんのこだわりどころが、よく分からないのですが・・・。
    みんな、居心地が良いと言えない待合室で待っているのに、車で待機なんてあり?ってところでしょうか?

咳をしている、ということは、熱がなくても、もしかしたら、感染性の病気かもしれませんよね。
    それに、待合室でずっと咳をしていると、周りの人は嫌な思いをしませんか?

私的にはありです。

それと、今回のケースとは違いますが、救急外来の場合、必ずしも先着順ではない(重症と判断されると、優先的に診療される)ので、知っておいた方が良いですよ。

• 何が問題なのか全く理解できない

レスタイトルに尽きます。いや、唯一解る事は「非論理的で不合理かつ意味の無い形式に拘るトピ主」のような存在こそ問題だということです。

トピ主は「病人本人が並ぶ以外は認めん!」って事?並んでるのが病人本人であるかどうかに何の意味が?

まさかレジに代理人を並ばせておいてその間に買い物してる奴と同じに考えてるの?受付まで済ませた時点で順番も決まってる本件とはまったく別問題でしょ?その違いも理解できないの?

受付済ませておいて、誰もその場に残さずに車の中にってんなら迷惑だけどさ。物事の本質が何かって考えたことある?

トピ主の主張はどこをどう読んでもまっっっっったく何ひとつ理解できません。むしろお互いに不要な感染を避けるためにも利口な行動ですが?

• うつさないためでは

咳をしてるのでうつさないための配慮では?
    車で待機の何が悪いのか、さっぱりわかリません

• 用心

60代、男性です。
    救急待合室もしくはその女性の娘さんがインフルエンザかもしれません。うつしてもうつされても大変です。その方はその辺の気配りのあるお母さんでしょう。
    そんなことも想像できないあなた、お子さんは急に悪くなったわけではないでしょう。土曜またはその前から前兆はあったでしょう。一日先くらいのことは考えておきましょう。

• よくわからない

何をいいたいのか わからない

• アリというか

むしろ夫婦で連携してて偉いなと思います。
    この時期の高熱はインフルエンザかもしれないし、他人にうつすかもしれない。また何か別の病気をもらってしまうかもしれないリスクを回避するのは、親として正しい選択ではないですか?
    そんなに目くじらを立てるような事でもないと思いますが。

私だったら、自分も救急外来に来ている立場とはいえ、高熱の人が周りに沢山いるよりは車にいてくれるのは有難いな〜なんて思っちゃうかも。

• 普通じゃない?

おかしいところが見当たらない。。。
    3歳なら弱ってる時に他の菌をもらったら大変なことになるし。。。

普通ですよ。

診察まで時間が長いのが救急ですし。

• かかりつけの医院では

うちのかかりつけの医院では、咳がひどい場合や感染の恐れ(インフルエンザ等)がある場合は多くの方が自主的に車で待ってましたよ、他の方にうつさないために…

• ありです

感染症が疑われる場合には極めて適切な対応です

• 伝染性疾患を考慮

お世話になっている小児科がその方式をとっています。
    伝染性疾患だった場合、待合室の患者全てにうつすリスクを避けるためです

• 何が悪いのか??

セキがひどいんでしょ?

皆がいるところを避けて

車で待っている。

これの方が良いじゃないですか!

10分以上も待たせている訳じゃないでしょ。

あなたの考えの方が分かりません・・・

• えーと

何が悪いのですか?
    そういう体制を取れるなら良いじゃないですか。
    3歳の子なら熱が出てればぐずるかもしれないし、かえってまわりにもその方がいいと思いますけど。
    トピ主が何が言いたいのかいまいちわかりません。

• なしかな

びっくりが多くて驚きですが、呼んだ時にはいるべきです。

病院は感染源が多いといっても、一人呼ぶのにその都度車に往復って、一人数分でも患者全員がそれやったら何分、何時間のロスになるのに。
    公共機関としての病院に対する無駄な負荷でしかありません。病院関係者の無駄な残業、他の患者さんの待ち時間の増加につながります。

二重受付体制取ってる場合もあるとは思いますんで、そういうタイムロスの心配を取らないようにしてる所なら別ですが。

時間を無駄にしないという一点から考えればありえないですね。

• ただの風邪で受診した時にインフルエンザをうつされるとか

自分がインフルエンザかもしれないからうつしたくないとか、理由はあるし、そういう気持ちもわかる。

まぁ待ってるこっちとしては、イラっとするけどね。、

• よくあることです

感染症が疑われるときは、待合室で感染を広げてしまう可能性があります。
    隔離できる待合室がないのであれま、車で待機してもらうのは、予防のためにはよいことです。
    新型インフルエンザがでたときに、息子を受診させようとしたら、近くの小児科では車で待機するようにいわれたくらいです。

そうでなくても、待合室に座っているのがつらいのであれば、車で待っていても良いと思うのですが、何がも問題なのでしょう。

• 何が問題?

夜間の救急外来でしょ?

お互いどんな症状なのか分からないから、咳の止まらない子供なんて別室で待っててもらった方がお互いのためだと思いますよ?先方はトピ主娘の高熱をうつされ、トピ主娘は向こうの咳をうつされたらバカみたいです。

それに「熱はない、咳が寝られないほどひどい」ってぜんそくの発作が出たのではないですか?だったら高熱の出る風邪なんか絶対もらって帰りたくないはずです。トピ主は娘さんにマスク着けてたんでしょうか?

一家全員で車に戻って看護師に呼びに来させてるならおかしいですが、母親がうつされるリスク背負って残ってますし何の問題もないと思います。第一その親子は後から来たんでしょ?あなたたち親子の順番には何の影響もないはずです。

その親子は全然おかしくないです。
    何をカリカリしてるんですか?

• 気になりません

熱は無いなら、インフルエンザ等に伝染しない様に隔離のつもりで。もしくは、娘さんの咳で他者に伝染させるといけないから。もしくは待合室より車の中の方がお子さんが落ち着くからなどかもしれませんね。
    ちなみにうちのかかりつけの小児科は、混み合う時は、名簿に名前を書いて一旦帰宅してから順番が来る時間頃に出直したり、トピの様に車に待機している親子も多いので、私は特に気にならないです。

• 幼児だからこそ

ありなんじゃないですか?

待合室はウィルスでいっぱいっぽいし、
    他のウィルスにかかって重篤化させてくない!
    私も出来る時には隔離された場所で待ってます。
    行っている小児科では呼出し番号の通知が大きく表示されて
    駐車場からでも見ることができるようになってるので。

ただ今回の場合でしたら
    もうそろそろ問診かな〜?診察かな〜?というときには電話で伝えて
    早めに来てもらうようにしますが。

• 救急外来は人生の縮図みたいな所

私の町には救急救命外来が有り、私も何度か行きました。母の時には速攻で入院になると言う慌てふためく体験もしましたし、孫がいつもと違う激しい泣き方をして行った事も有ります。
    救命と言う文字が有るだけ緊迫感も有り「救急車が入ります」と言うランプが数か所に有り重病優先です。待合室は看護師が来てトリアージし後から来た子供が最初に呼ばれたりしています。そこまで緊迫感が有ると待合室を離れる人はいませんね。
    有る時は子供を4人連れた若いお父さんがいて、誰が病人なのかと見ているとどうやらお母さんらしい事が分かりました。一人を抱いて後の三人は長椅子で熟睡し看護師が毛布を掛けてくれました。
    いろんな家族がいて助け合いながら生きているんだなあと思いました。夜中の一時過ぎの事です。
    こんな所に子供を4人も連れて来て非常識だ等と言う人は誰もいませんでした。
    みんな何らかの事情を抱えて病院に来るのです。
    貴女も少しくらい変な行動の家族をそっとして置いたらいかがでしょうか。きっと車の中の方が安全だと考えていたのかもしれません。
    4人の子供連れの家族をあたりの人は温かく見送り静かに夜はふけて行きました。

• なにが?

なにが "あり” なのですか?
    主さんがなにに憤慨しているのかさっぱりわかりません。
    咳がが酷いから隔離してる等の想像力はないのですかね。

• より重い病院をもらわないために

子ども二人が喘息で、小さい頃は夜中に咳がひどくなって、吸入してもらいに病院に行ったこともあります。
    喘息で免疫が下がっているので、インフルエンザやノロウイルスなどをもらわないために、親二人が手分けして、なるべく待合室に子どもを居させないようにしました。
    喘息でなくても、小さなお子さんがいるお宅では、当たり前に考える予防策だと思っていました。

• 病院で待つのは心細いものです

自分は一人で連れてきているのに、あっちは二人でずるい、あっちの娘さんが待合室の椅子より座り心地がよいであろう車のシートに座って待機しているのはずるい、ということでしょうか?
    あるいは「(私が)眠れないので」が気にさわったのでしょうか?
    (その子の具合が悪いのは事実です)
    人間は感情の動物、お気持ちはわからなくはありませんが、「これってありですか?」と糾弾するのは筋違いです。他人に過度な期待をするのはやめた方がよいです。

• 延々と咳されたら、周りはがまんできるかなぁ

うーん。
    みんな具合が悪いんですよね。
    そこに、咳が止まらない子どもが(仮にマスクをしていたとしても)居たとする。

これって、まわりの人間にはかなりのストレスになると思うんです。
    その子のお母さんも、申し訳なさそうな顔しなきゃならないし。

何より熱で辛いあなたのお子さんの頭に、その子の咳は
    かなり響くんじゃないかなあ。
    実際に隣で咳されまくってたら、トピ主さんだって相当イライラするでしょう。

呼ばれてから、ケータイで呼び出す というのはちょっと手際が悪いから
    順番が来るひとり前に車から呼び出すので「その時教えてください」と
    受付か看護師に伝えておくならば、
    混んでいる救急外来では、待っている他の患者に迷惑をかけない
    うまい方法だと思いますけどねえ。

• 免疫下がってる時に

色々な感染源にうつりやすくなる場合もしますし、感染源の人もします。
    別室待機が 出来ない病院などね。
    子供がクラスでインフルが大流行。熱がでた時に、病院にインフルだろうから別室ありますかと電話で確認し、別室待機出来なかったから、車待機してました。病院待機だと 皆様に感染するので........

一概には言えませんよ

• 良心的

その子の咳で風邪とかうつされなくていいじゃないですか。

うちの子の行く小児科でも、インフルエンザの時期は「車でお待ち下さい。」と
    言われましたよ。

• 何が悪いの?

あなたが何に怒ってるのかさっぱりわかりません

そのお子さんは咳をしてるから周りにうつす可能性がある
    だから待合室ではなく車で待ってただけでしょ?
    気配りができる親御さんだと思いますけどね

• 気を遣ってのこと

待合室で咳しまくってては周りに迷惑、と考えたのではないでしょうか。それほど問題のある行動とは思えません。

• そのほうがよかったのかも

たとえばじっと出来ずに走り回る子だったら、
    いっそ車の中で待っていてくれたほうがよくないですか?

• ありです。

ありです。
    咳だけで来院で、それ以上他の病気もうつされるのも嫌なので、別の場所で待機するのは全然いいでしょう。
    喘息の子供なら、吸入してもらえると治まることもあるので、診察に来ても問題ありませんよ。

• 咳が出ていたからでは?

それは、ご夫婦の気遣いだと思います。
    娘さんの咳からの感染や、咳がうるさいと感じる人への配慮ではありませんか?
    駐車場で待機なら、待つのも数分でしょう。
    アリだと思います。

トピ主、余裕なさすぎですよ。

• あり

喘息なのでは?
    熱なくても、病院で処置がいるときあるよ。
    病原菌まみれの待合室に子供置いとくの嫌やでしょう。
    その病院がその場にいなくても電話読んでからでいいのなら、いいと思うわ。
    読んだらすぐ受診なら、病院側が待合室で待ってくださいと言わないとね。

インフルエンザかもしれない人と隔離空間なしなら仕方ない、貴方も夫とかと、一緒に行って車で寝かしてあげながらしたらいいのに。

• 何が悪いのかわからない。

イベントやラーメン屋の順番じゃないんですから、その方が何人もの順番を1人でとっているわけじゃなし、家族が患者本人の代わりに順番待ちしてもトピ主さんには何の損も発生しないと思いますが、何が気に入らないのでしょう?

我が家は車がないので必然的に中で待つ事になりますが、救急でも普通の病院でも車で来院した方は車で待つという光景は普通に見かけます。
    この時期、ノロやインフルが怖いし感染防止の為にも双方にとって悪い事ではないと思いますが、、、

呼ばれてから患者本人が来るまでの時間のロスが気に入らないのですか?
    何十分も待たされるわけじゃなし、それくらいはおおめに見てあげてはいかがでしょう。

• 普通にある事

ありです。受付の方が、携帯に連絡くれる病院もあります。だって、病院によっては、1時間待ちとかありますよね?

診察の順番で呼ばれるのだって、とりあえず中待合室で待たされますよね?
     「○○さん、中待合室にお入りください。」と呼ばれてから、携帯で夫に連絡して子供を連れてきてもらって、中待合室で待機。まだ、前の方が診察中ですから、何ら問題ありません。

駐車場なんて、すぐそこですよね?

特に救急外来なら、吐いてひどい子もいるかもしれませんから、待合室で吐くなら、車に居た方がいいです。
     それに、他人への感染が心配な場合なら、待合室に来ない方がいいですよ。

• 『その娘さんが車内で待機して楽?してるのがズルい!』と言っているのか、

『いちいち電話で呼び出すから時間がかかって迷惑!』と言って怒っているのか分かりませんが、

私なら咳がひどい人は、出来るだけ離れていて欲しいです。

本人も車のほうが楽かもしれないし、
    周りへの感染のリスクも減るだろうし、
    私なら気になりません。

むしろ、周りに気を遣って車内で待機しているのかな、と思います。

• 一部はあり、一部は無し

うちの近辺の救急や普通の小児科では
    子供を車や離れた場所で待たせるのはOKですが

順番が来て呼ばれた際にその場にいないと
    (すぐに診察室に入らないと)
    順番を飛ばされます。張り紙もしてあります。

そもそも発熱や咳で緊急性が無ければ、
    トリアージの時点で後回しですし、更に
    飛ばされたら何時になるかわからなくなるので

トイレや飲み物など買う少し席を立つ間でも
    受付に声をかけるほどです。

下の子もいる、子供が眠い、インフルや
    胃腸炎など重い感染症を貰いたくない気持ちは
    わかるのでは車で待たせるのは「あり」だと
    思いますが

病院、特に救急はみなさん早く見て貰いたい
    ですから、呼ばれてから携帯で呼ぶのは「無し」
    で非常識だと思います。

• 待機自体はありだけど

中で待たれて菌をばら撒かれてもなのにアリと思います。

>診察の順番が来て名前が呼ばれてからまた電話で旦那さんを呼び出し・・・

コレは無しですね。
    母親は待ってるだけなんだからぼーっと待ってないで、
    周りの様子を見て少し前に病院内なり入口なりに来てほしいです。

車から来るのをたいした事ないみたいに言う人もいますけど、
    みんながそれをやりだしたらバカにならない時間になります。
    ひとり2分でも10人目の人の時は20分ですよ。

実際にその場にいて病気の家族の順番を待ちながら見ていると、
    順番がきてから電話して暫くして車から来るって、
    かなり無精ったらしく見えると思います。
    トピ主様がついイラっとした気持ちもわかりります。

• 病状関係なく

病状関係なく、代理人が受付をして順番を取るのは問題ありません。
    本人は診察までに来ていただければいいのです。

以前個人医院で勤めていた時は、インフルエンザ疑いのお子さんは
    車で待っていただくように指示していました。可能な限りですが。
    そのご家族はむしろ感染を配慮して車で待っていたのだと思います。

代理人が順番取るのに、どこに問題があるのかわかりません。

• 車はありだと思うんですけど

このトピの書き方だと、病院側に断りなく受診する娘が車で待機している・病院側がそれを把握していないという状態でしょうか?車で待つこと自体は問題ないと思うんですけど、これはちょっと違うかなと思えるところもありますね。私の地区の病院も車で待つことはありますが、病院がきちんとそれを把握して、病院のほうで順番が来る少し前に電話してますから。電話がなければ車のナンバーを伝えておいて車で待ってますし。

あと、救急と書いてますが、夜間診療所でいいのかしら。救急だとよほどの緊急性がないと行ってはいけないと思います。ただ、夜間診療所も会話では救急という人がいますから、そんな感じで救急と書いてしまっているのかなと。まあ、夜間の病院の使い方は、それぞれの地区で違うのかもしれませんが。私の地区だと、熱や咳ぐらいで救急のほうへ行くと注意されます。夜間診療所の使い方も説明されるそうです。そのあたりは、大丈夫ですか?

娘さんはもうよくなりましたか?うちの子も12/30に熱を出してお正月は寝ていただけの年があります。まあ、仕方ないんですけど、かわいそうだったなと。

• ありですよ。

そのご家族は賢いですね。
    見習おう。

• むしろそうして欲しい

咳ですかぁ。

隣に座って、長い間ゴホンゴホンやられるより、別の場所で待っててもらった方がよっぽどいいです。
    特に私は喘息持ちなので、横でゴホンゴホンされると条件反射で私まで息苦しくなってきます。

窓口で手続きしてくれる人がちゃんと居てくれるわけだし、こちらに何の被害もありません。

トピ主さんの怒りポイントがまっっったくわかりません。

• ありの人の多さに驚き、時間のロスについてもっと考えるべき

ありの人が圧倒的に多いのが驚きですが。
    いちいちこんな感じで、呼んで〜呼ばれて〜とかやってたらそれだけ時間をロスします。
    一人あたり3分としたら10人で30分のロスタイムが生じます。

それだけ長く後の人は待たされる事になるのです

感染症対策として車で待つのが悪いんじゃないですよ。ただ、これが呼ばれてすぐ!飛んでこられる小さい病院とかならまだしも一人当たり数分のロスを軽く考えないでほしいです。

あくまでこれは時間のロスという観点からの問題なので、それさえクリアできているのであればいいとは思いますが、移さないという観点だけ見てそのために待合室で待機する他の患者への配慮も、もしくは病院に長くいる事になる病院関係者の時間についても考える必要はあるのです

呼ばれたらすぐ来れるならあり、そうでないならそこも考えねばなりません。

まあ全員、1時間等長く待ってもそれはしょうがないというならしょうがないかもしれませんが、むしろ待ってる子が長い時間がつらいのでは。ノロなんかは病院滞在時間関係なく、接触しただけで感染するし

• ありです

咳き込みが激しかったのでは?

喘息の可能性もあります。

うちの子はそうでした。喘息で毎夜冬は咳き込んでは吐いていました。

それに感染症だったら?移すかもしれないし、移される恐れもある。

用心することはないとおもいますが・・・。

まあ時間の手間がかかるのでできれば別室準備できればいいんですねどね。

答えは「あり」ですね。

余談ですが39度程度の高熱なら救急いきません。
    翌日小児科いきます。

40度なら別ですけどね。

高熱だけかな?脱水と痙攣だけきをつければ一晩は過ごして大丈夫ですよ。あなたのほうこそ救急外来受ける前に♯8850?なんだっけ、まず相談するところに電話されたほうがいいかも。

• 普通にありでは?

救急で来るような人達は皆症状が悪いでしょう?
    お互い移したら移されたりせず最小限のリスクに抑える、
    あなたへの配慮もあるのではないでしょうか。

家族の協力があるならそうする人は少なくないと思います。

• ナシです。争点によりますが。

トピ主の「あり?」の争点は、熱もなく咳が酷いだけで救急外来に連れてくる?っていう基準の話ではないでしょうか?
    この争点でいうならば、私の意見は「なし」です。
    「救急」ではないからです。
    こういった保護者の方が増えているから、昨今救急外来が圧迫されています。
    咳は酷くなる前から咳は出ていたはずです。咳だけであれば、薬局で子供用の咳止めで様子見です。
    喘息、アレルギー、その他心配がある子なら、尚更先に病院に連れて行っておくべきです。
    我が子も年末年始の病院がお休みに入る前に咳・鼻水の症状があったのでかかりつけ医に相談し、お薬を頂いてきました。3時間待ちという状態でしたが、仕方ありません。

車中で待つことが争点であれば、「あり」です。
    咳によりウィルスを撒き散らすのも困りますが、抵抗力が弱くなっている体に他の病気を貰って帰るのはもっと困ります。
    協力して貰える方がいらっしゃらない場合は待合で待たなければならないので大変ですね。

• 皆が車で待てるわけでもない

感染予防はいいとしても、呼ぶための時間のロスがどれ位かかるかが問題ですね。
    患者1人で5分とするなら、5人の患者で30分弱のロスタイムが生まれます。

つまり、後のほうに来た救急の子供はそれだけ長い時間を待たされるという事になるのです。

自分の一分一秒を、できるだけ詰める事は患者側の努力も必要です。

トピ主がいらついても私はおかしいとは思いませんよ。感染リスクを避けるのはいいけど、時間の無駄で、その間車で待てる人はいいとしても、他の人は車で待てる環境の人のために時間を相当ロスし、その間待合室で待つ事で、待たされる子供の感染リスクは高まるのです。

救急で待つ子がその数十分で劇症化する場合もあると考えて、車等で待機するのはいいけど、とにかく時間も無駄にしないよう行動してもらいたいものです
    考え方としてはどちらもありですが、あまりにトピ主に対し一方的批判も多いので、私は擁護しますね

• まあ患者だけの問題ではないのだけど。

隔離を全面的に否定するわけではありません。

しかし小児科で特にこの時期だと、下手したら一時間に30人とかきてしまったりするような事もあるわけです。
    それで一人が一分長く使うとはどういう事なのか、その一時間で待たされてる子に下手したら何が起こるか…という最悪の予想も考えなければいけない。

これは患者だけの問題ではないのですが、医療という限られたリソースを有効活用するために、時間短縮てかなり有効な手段ではあるのです

その場合一人一分の長い診療が後でどれだけ響いてくるか、という事を考えたうえで、子供皆がより迅速に治療を受け帰宅できるのかについても患者も考慮すべきと思います。
    誰だって子供を早く診療させて、早く帰してあげたいでしょう。

• アリだと思います

インフルエンザなど、他人にうつしてしまう可能性がある病気が疑われる場合とか、体調が相当悪くて座っていられないから車で横になって待ってるとか、そういう場合はアリではないかと思います。
    あと、トピの場合は3歳くらいのお子さんとの事で、体調の悪さもあって待合室で静かに座っていられそうもないと親が判断して、体調の悪い中待ってる他の患者さんの迷惑になる事を考えて車で待機する事にしたとか。

>これってありですか?皆体調が悪い中待っているのに
    いや、そのお子さんだって待ってるでしょ?外に駐車してる車の中で。
    上記したように、他の患者さんにうつしてしまうとか、待合室で大人しく待てないからとか言う配慮かも知れないので、車の中で待つのもアリなんじゃないかと思います。

この場合は病院側は何も言わなかったようですし、イチイチ病院の人に外まで呼びに行かせている訳でもなく、患者の両親で対応してるのでアリだと思います。

• 問題なし

アリです。
    具合が悪くて車内で待つ事に問題なんてありません。
    3才なら心配でたまらないのでしょう。

老夫婦が成人してる息子の為、順番待ちし家と病院を往復するってパターンを見かけた事あります。

子供って…なに?
    おっさんだ。
    ちょっとビックリでした。

• なし

なしです。

ありの人圧倒的ですが、こんなだといつまでたっても小児科の待ち時間減らない。
    車で待機してたって待ち時間がその分伸びてんじゃ意味ないし、車で待つ人の時間待たされる子供の感染リスクが増します。

車で待つのが悪いのではなく、「名前を呼ばれてから」呼びに行くのがよくない!
    病院のシステムにもよりますけど。

車で待つ人は、名前を呼ばれる頃を適当に見計らい、呼ばれたらすぐそこにいて欲しい。
    そうでなければ後に時間がずれるだけ。
    ちょっとぐらいいいじゃんを何十人がやったらどうなるか。
    何分もじゃなきゃいい…訳がない。

待機場所は任意でいいけど、とにかく呼ばれたらすぐ来て欲しい。
    後に待つ人がいる救急で「他の人に迷惑をかけない待ち時間」はない。

まあ皆いくら待ってもいいならいいけど…

• あり、という方、同じことをされても絶対に怒らないんですね。

病気のわが子をかかえて、2時間も3時間も暖房もろくにきいていない待合で、周囲ではゴホゴホゲボゲボいっているのを待っていてる状況。
    1秒でも早く順番が来てほしいというときに、「車で待っているから、5分待って。」と。

それで、怒らないんだね、みんな。
    すごいですね。

どちらかというと、診察する側ですけど、相当いらっときますよ。
    自分さえ良ければ、それでいいという人なんだな、と思います。
    多くの方、ここにレスを上げない良識のある方々は、みんな1秒でも早く子どもを楽にしてあげたい、早く帰って温かい布団に寝かせてやりたい、という思いは同じだから、と自分も子どもも我慢するんです。

自分の子さえいいなら、他の子は待たせてもどうでもいい?

あなた方の子は、そういう親の背中を見て、自分さえ良ければどうでもいい、という大人になるのでしょう。

トピ主さん、あなたの子はあなたの背中を見ています。
    社会の中で生きていく上で、他人を思いやることの意味を知る大人になるでしょう。

• 小児科では普通

そして「咳」を軽視していませんか?
    熱がないからなんてことないと考えないでほしい。
    喘息の発作かもしれないし。
    熱がない=軽症というのは当てはまりません

• 病院勤務の看護師ですが

横ですが、あまりにも気になったので・・・。

> 熱だとか、咳だとか、そもそも一過性の感染で救急に行くことが問題です。
    > 救急は急いで救わなければいけない人が行くところです。
    急いで救わなければいけない人の中に、一過性の感染の方も入っています。

> 治療薬はない、放っておけば自然治癒する病気でなぜ救急にいくのでしょう?
    直接の治療薬がない感染症でも、別の治療方法が存在する場合もあります。
    それに、ウイルス性疾患は、放っておけば自然治癒する病気ばかりではありません。

脳炎・肺炎は、命に関わります。
    特に、小児は、重症化し命を落とすことが有り得ます。

現代日本で、ウイルス性疾患での死亡率が低いのは、病院で救われているからです。

それに、救急外来と救急車とを、混同なさっていませんか?
    通常外来がないときに具合が悪くなった場合、救急外来にかかっていいのですよ。
    一次救急とは、「入院も手術も必要ない患者」をみるところなので、通常の救急外来は、命の危険がなくてもかかって良いところです。

二次救急に回さないといけないほど重症なのかは、医師が診察して判断します。

• ありです。

前に通っていた病院では、熱がある時は車で待機していてくださいと言われてました

• なにが問題なのかさっぱりわからん

・具合の悪い3歳児は父親と一緒に車で待機。母親のみが受付で手続き。

子供が咳き込んだりぐずったりしたら周囲に迷惑だし、具合が悪ければ待合室の椅子で座っているより、車のシートで横になってたほうがラク。

・トピ主娘は「高熱」 女性の娘さんは特に熱はない

別に熱が高いほうが優先、ってわけでもないし。
    一晩咳き込んで眠れないのであれば、体力もなくなるし、親も心配てしょう。

トピ文を読み返していましたが、この一家の行動の何が問題なのかよくわかりません。
    なんかテーマパークのアトラクションで並ぶのと混同してませんか?
    お父さんが1人だけで並んで、他の家族はほかの乗り物で楽しんで、順番が来たら全員割り込み、みたいな(笑)
    病気の子供のために、親が配慮してるだけでしょ。
    自分の子供は高熱出しながら待合室の椅子で待ってるのに、車の中で楽をしているのはずるいって論理でしょうか。
    問題があれば看護師さんが注意するでしょう。
    トピ主様考え方がずれてますよ。

• ありでしょう

感染力の強い病気の際は待合室も別になりますしね。

それと、咳と熱で救急に行くのは良くないと書かれてる方いますけど、基礎体力のある方ならそれでいいですが、持病のある人や小さい子供は咳と熱でも生死にかかわる状態になりえますし、また、驚くほどの早さで状態が悪くなることもあります。
    一概には言えませんよ。

• 問題はそこじゃないでしょ。

皆さん、どうして一番重大なミスについて、コメントしないのですか?
    救急外来ですよ。
    命に関わる、急ぎの患者さんの為のシステムですよ。
    主さんの娘さん、多分風邪だと思います。
    生きていたら、風位引きますよ。
    その女性の娘さんも、只の風邪だと思いますよ。
    生きていたら、咳位しますよ。
    市販の風薬を飲ませて、頭を冷やして、水分補給して、寝ていれば良くなりますよ。

嘔吐を繰り返し、下痢をし、痙攣をしているなら、一刻を争い、病院へ連れて居なかければなりませんが。
    熱を出して苦しそうにしていたら可哀そうだけど、でも、普段健康で過ごしていて、食事や水分を普通に摂っていれば、一日二日体調が悪くても元気になれる抵抗力、持っていますよ。

夜間外来や救急外来はそういうような、一刻を争う患者さんの為のシステムで、普段健康に過ごされている人が熱が出た、咳が出たで利用するのは、ご法度です。

>皆体調が悪い中待っているのに。
    皆?
    主さんやその人以外にも、数人訪れていたのですか?
    様子を看て、家で静かに寝ていれば、特別な病気に掛かっていない限り、良くなります。

車で待ってたとか、そういう問題じゃない。

• 咳の子供を待合室で待たせる方が迷惑

そのご夫婦の対処は
    私がトピ主さんならありがたいと思いますね

自分または自分が連れてきた人が弱っている状態ですし
    その子から罹患したら嫌ですし
    リスクはできるだけ低い方がいいですから

逆にトピ主さんが何をそんなに嫌がるのかわかりません

• 別によくあること

>これってありですか?皆体調が悪い中待っているのに
    「ずるい」って言いたいの?
    よくある光景じゃないですか。トピ主は初めて見たの?

いちいち呼びに行く時間、病院側が待たされて時間のロスなら
    看護師なりが「こちらでお待ちください」と注意するでしょ。
    言わないならその病院ではそれ(車待機)を認めてるんでしょ?
    トピ主がその時間待たされていらいらするなら
    病院に行ってみたら?
    「車からわざわざ来る時間、他のものにしわ寄せがいくんだから
    ココで待機するべきだ」と。

• ありがたいね

我が子の咳がひどいから他所様にうつしてはいけないと配慮して車で待機してくれてるんだね。

そのように配慮してくれるひとばかりだとありがたいよね。

• タイムロスがとか言ってる人がいますが

そもそもそんなロスだの二重受付だの気になる人が救急外来に来る事自体間違ってるんですけど。
    通常外来と勘違いしてませんか。無駄な負荷そのものですよ。

トピ主さんも本来救急外来が必要な案件には見えません。

• 問題点は長時間の待ち時間の発生要因

何が問題なんでしょうか?という書き込みは結構多いですが。

一人につき一分のロスって、結構問題だと思いますよ。
    10分もじゃなきゃいいじゃない…という事ではない。
    救急であとで来た人が、何十人ものその一分の積み重ねにより、一時間二時間三時間と待たされる事態になるのですから。
    ましてここは救急外来。
    口がきけない子供の救急で、その待ち時間で容態が悪化したら…という場合もあるわけですので。

とはいっても隔離自体は患者にとって悪い事ではないのですけどね。

どこで待っているにしても、呼ばれたら電話をするんじゃなくて、呼ばれる頃にはすぐ診療にかかれるように時間を見つくろって待機する必要はあります。

ただ、待ち時間とかは別に気にしないからあくまで順番通りやればという考えであれば話は別です。ですがその場合、長時間待たされる子供に弊害がでますがそこは皆さんあまり気にしないのでしょうか。病院の待ち時間てクレームの最たるものと思っていましたが。

• 感染性の疑いがあるときは適切です

えっとトピ主さんは何を問題だと言われているのですか?
    いちいち呼び出すのに時間がかかるから?
    みんな待合で待つべきって事でしょうか?

感染性が疑われる場合は隔離が原則です。
    咳がひどいなら、なおのこと隔離が正しいと思いますが。
    また、乳幼児の場合他から感染をもらうのが嫌で車で待機というのもアリだと思いますよ。

救急ではありませんが、娘をアレルギーで総合病院にかかるときは、ギリギリまで車で待機させてできるだけ総合待ち受けには入れたくありませんでした。

• むしろ助かる

小さい子供が具合悪かったらグズグズ言って泣いたりしてかわいそうだけれど自分が体調悪かったらそんな余裕ないし
    咳も周りに配慮なんてできないだろうし、できれば外で待ってもらった方が助かります。
    子供も体力弱っている時に別の病気に感染したら命にかかわるようなことになるかもしれません。
    熱を計るのは待ち時間なので他の方に迷惑がかかるとしたら診察に呼ばれた時に1分ぐらいロスすることぐらいですよね。

何よりも「あり」であることの一番の根拠は看護師さんが見ていて何も言っていないことです。
    「なし」ならば「待合室でお待ちください」と言われるはずです。

• トピ主の本心を想像してみた

>>これってありですか?皆体調が悪い中待っているのに。

自分と娘は寒い待合室で硬い椅子で辛抱しているのに、車でヌクヌクと順番を待つなんて楽をして、ずるいわ、ムカつくわ。

ってあたりかしらね。

車待機の理由に可能性については皆さんのおっしゃる通りではないかと、私も思います。

• 救急って

横ですが、木浮き牛様のおっしゃる
    救急に行く事が間違いって
    日・祝や夜間は救急外来って言う言い方しませんか?日中に受診するのと同じです。発症が平日の日中でなかっただけです。
    救急車呼ぶような緊急性はなくても、インフルだったら、発熱から何時間以内とかあるし、市販の薬で家で寝てても治りませんし、人にもうつしますしね。
    子供と父親で車で待ってる事も、皆さん言われてるように大正解だし、エライなと私も思います。

• つまり

その人たちのやり方が、合理的で感染リスクに配慮した
    ものであることは、他の方がレスしているので・・・

で、トピの主旨は?

車で待っている子供とご主人に電話をする数分
    二人が待合室に来るまでの数分

その何分間かを、待合室で余計に待たされるのが
    嫌だ!ということですか?

もしそうなら、自分中心すぎますよ・・・

• 普通に「ある」ことだと思いました。

もうすでに多くのレスがついていますが、

私も息子が小学生の時に土日診療を受診した際、
    診療所の看護師さんの方から「可能なら(患者は)、車で待機させて下さい」と言われましたよ。
    なのでうちも、主人と息子は車で待機して、私は中で順番待ちをしました。

他の患者に病気をうつさない「配慮」だと思いますが?

• 長時間待ちと感染リスクとどちらをとるか

長時間待たされてものんびり診察をというのであれば、このトピみたいなのはありですね。

待ち時間の長さについては、ここで「あり」という人はたいして気にしていないのでしょう。一人一分でも50人になれば50分で、ここでありって人は、待たされる子の時間経過の様態の悪化より感染リスクを重視派なのですね(理はどちらにもある)

しかし待合室で待つ以外に術がない子は、車往復でロスする人の数分の積み重ね分の長さを待合室で感染リスクに触れながら待つ事になるわけですけど。そうでなくとも、体調悪いにも関わらず子供は車の中で無駄な数十分を過ごすのですが…その場合の悪化リスクはいいのかな。

それにしても
    >電話がなければ車のナンバーを伝えておいて車で待ってますし
    余程小さな個人病院ならともかく、こんな非合理的な事を許す病院側に最も仰天しました。探しにいかせるんだ!病院関係者に!探しにこいって!
    時間と労力の無駄の最たるものですね

診療に呼ばれてからくるんじゃなく呼ぶ前に近くにいてくれれば何も問題はないですが

• 待機あり、呼ばれてからくるのはない

何が問題なのか全くわからないみたいな書き方してる人結構いますが
    本気でわからないですか?それはそれで想像力なさすぎかと。

一人につき数分その診療と関係ない行為で時間を無駄にする事が問題です。

想像力があるなら、皆がこれをやれば待ち時間がそれだけ無駄になるとそこまで想像してみたら?
    待つのも数分?数分は十分長い。

気に触るとかいう問題じゃありません。

もちろん咳の音、自分の子の病気を広げたらと配慮はわかります。
    しかし待ち時間短縮も、重大な問題には違いない。
    それを考えれば単純にありともいえはしないのですよ

待機するなら呼ばれる前にはいてくださいね

• 待つのはOKだけど呼ばれてから車からくるのはない

車で待機することはあり。
    ただし、呼ばれてからより前に時間を見つくろって病院に入り、呼ばれたらすぐに診察に入れるようにする必要はあると考えます

患者皆で子供の病院滞在時間を短縮する協力は必須です

特に小児、救急、日曜という条件でしたら尚更です。
    軽症なら受診しないほうがいいという意識の高さがあるなら、その高さは待ち時間にも向けるべきかと。

• 時間のロスは無いでしょう

外待合から中待合室に入るわけですからね。
    その患者を待っているわけじゃないです。

3−5人くらいずつ中待合に呼ばれる時点の話でしょうから、医者が患者を診る際のロスとは違いますね。

• ありだけど

救急じゃなくて普通の開業医さんでも、
    熱、胃腸炎の場合は車の中で待機っていうのはあります。
    フードコートで使うようなブザーがあった所もありました。

喘息の咳なのか、痰の絡んだ咳なのか良くわかりませんが、
    お母様の発言を聞いていると、以前から喘息を患っているようでもなさそうなので、
    熱がなくて咳だけで夜間救急って言うのはナシです

• ありです

気管支炎に罹った事があります。熱がないから安静にしていれば治ると思っていたら症状は悪化の一途。咳き込み過ぎて夜も眠れず病院に駆け込み抗生物質を処方されて治りました。大人でも辛かったので、子供が同じ症状に罹ったら体力面で心配です。
    その家族は咳が止まらないからこそ、他の患者に迷惑にならないように車で待機したんですよね。何が問題?それがいけない事なら対応した看護師が待合いで待機する様に指示するでしょう。

それより高熱くらいで救急ってありですか?重篤な症状の患者が利用する施設なのに。

• Jasminumさん

熱と言っても、程度は色々ですよ。どの程度ダメージを負っているかはその場にいないとわかりません。
    私の息子は高熱で幻覚を見てうわ言を言うので高熱が出ると目が離せません。
    咳が酷くて眠れない子も、どの程度の日数苦しんでいるかは見ている親でないとわかりません。
    他人が想像で判断しないでください。

• レスされたJasminum様へ

こんにちは、Jasminum様。

救急外来ですが、このトピでは恐らく、休日診療の事を指して言っておられると思います。
    一般の病院が休診である土曜日・日曜日・夜間に診察をやっている診察所です。
    市町村単位で運営されているので、各市町村に一箇所もしくは二箇所程しかないのが通常だと思います。

その少なさですから、とにかく混みます。
    インフルエンザなどのシーズンは、3時間、4時間の待ち時間になる事もあります。
    実際私も、一昨年インフルエンザで休日診療所に行った時は4時間待ちでした。ずっと車中で待っていました。

Jasminum様が心配なさっている、救命救急センターなどとはまた違うと思いますよ。
    風邪程度でかかっても大丈夫です。

• ふむ

なるほど、これだから病院の待ち時間は短縮されないのか…という理由がかなりよくわかるトピでした。

感染を防ぐために別の場所で待機する、という所まではよいのですが。

番が来る前に普通近くに来ているものでは?
    番が来てから患者を呼び出すのでは遅すぎます。

自分の病院はそういうシステムだといっても、そういうシステムじゃない病院。
    そこでそういうシステムと同じやり方をされても困る位のことがわからない人が何故こんなにいるのかが、さっっぱりわかりません。

皆さんがちょっと位いいだろうと考えるのをよしとしているなら、それだけ待ち時間は伸びます。

救急でこんな「ちょっとぐらい」を患者側が許容し皆がこれをする場合、当然後の人はそれに伴い二時間三時間の待ち時間を強いられる事にもなりうる。
    待っている子供がその時間で様態が急変したりする危険も当然生じてくる。

それを了承した上で、これがありというのであれば、余計な意見ですがね。

• 何が最優先か

>いちいち呼びに行く時間、病院側が待たされて時間のロスなら
    看護師なりが「こちらでお待ちください」と注意するでしょ。
    言わないならその病院ではそれ(車待機)を認めてるんでしょ?

かかりつけの病院とかじゃなく救急で、言わない=車待機を認めてるってのは変ではないですか?
    いえ車で待機が問題なのではないです。車で待てと指示するシステムの病院じゃないのであれば、言われなくとも呼ばれる前に来るようにするのが普通では?

病院が注意しないなら、気が重いさんは皮肉で言ってるか不明ですが、トピ主には「呼ばれる前にそこにいるようにさせて」と病院に訴える権利はあります。
    診療行為で時間取ってるわけではありませんからね…。

ただ気が重いさんとかみたいに、長時間待機のリスク<感染リスク=長い待ち時間許容…、ならこれもありです。それは勿論わかります。
    くどいけど車待機自体が悪いと言ってるんじゃないので念の為。そしてここが日曜の救急外来というのもネックです

• 待ち時間は問題ない

待ち時間が余計にかかるという意見がありますが、
    感染が広がるよりも隔離した方がいいに決まっています。
    弱っている時に病院の待合室で病気をうつされるとダメージが大きくなります。

• 病気は潜む

救急でその場で入院という患者は10人に1人です。
    それを多いと称するべきかは不明。1人しかという人も1人いるというのは多いと考える人もいる。

しかし軽症だから来るなと判断出来るのは、やはり見てからで、誰も貴重な休みを好きで病院に来たい人もいないでしょうに
    ロスタイムが気になるなら、休日の救急に来るななんて見てない人間が放言するのは醜い。
    休日だから救急に来るのだから。
    まして自分の体調ではなく、言葉で病状を説明出来ない子供です。

大人なら平日に来いやですむことも、子供は熱も咳も何が原因かはわからない。
    救急が必要な案件かなんて、このトピ文だけではどちらの親にも言えないし、どちらも他患者への配慮をですむことです。

• まさに我が家です

うちの子は三回連続でクループ症候群の合併症(パラインフルエンザ)になりました

病院でとった行動は、、

問診、熱を計ってすぐ車に行き順番がくるまで待機です

(理由)

1、病気とは関係ない、産後産まれての他の赤ちゃんが定期予防接種にきていたこと

2、他の人にも二次感染をさせたくないこと

3、我が子にも二次感染させたくないこと

4、咳、くしゃみをしていると他の人の目が気になること

特に1だけは気をつけてます
    自分も産まれてから大事に子供を育てたので予防接種だけできている赤ちゃんには移したくないからです

トピ主様

ご理解いただけましたでしょうか?

看護師の方々には「他の子にうつしたら悪いので車で待っています」と声をかけていますがまた、玄関前に停車し待機しているために、いつも声をかけてくださりドクター、看護師の方々にはいつも感謝しています

• テキパキと

車で待機しているというのは隔離対策的にどなたも批判はしていないし、トピ主さんの批判がそこならそれは的外れです。

しかし、呼ばれる前には窓口で待機していてほしいという意見について、それならトピ主さんが自分中心という人がいる。
    いや、そりゃ何分間も待たされたら普通嫌でしょう。
    一人につき何分て結構長いし皆がそれをやるのはまずいという意見は結構出てますよね。

待合室で待つ子が車で待つ子が来る時間のために何分何十分を無駄に病院内で過ごさざるを得ないというのはちょっとね…
    皆車で待てる子ばかりじゃないんですから、皆が体調が悪いんだからテキパキしてほしいというのは当然の思いだと思いますよ。

ここでトピ主さんを批判する人も、子が待たされてる間に急変したら同じ事が言えるのですかね…と思いますが、まあ皆さん看護師さんがいいというんだからいいじゃんというように、自分の(他の)子の長時間の待機での急変はあまり気にしないようなので、自分が後に並んだ場合に何時間待つのも構わないのであれば、それでいいんでしょう。

• タイムロス問題

実際にこれだけの時間がロスって言うよりも、
    具合の悪い子供を連れて順番を待ってる時に、
    順番が来てから子供呼んだりする親子に平気で待たせられたら、
    そりゃ腹も立つと思います。
    しかも母親だけでなくて父親母親両方いるのに。

• うーん

5時間小児救急で待たされたことがある身としては、車の待機自体はいいけど、皆さっさと動いて時間を短くする必要があるとは思いますよ。
    感染しなくとも待ってる時間に悪化したら目もあてられない。

救急外来だと中待合室があるかわからないです。
    平日と休日とでは全く窓口が違うし、ないところはない。平日にはあっても休日にはないとか、平日の一般外来と同列に語れません。
    (勿論中待合室があって時間のロスは一切ありえないと患者が豪語できる環境であればいいです)

ただブザーのある病院もあればない病院もあり、患者が勝手にブザーがある病院のやり方をブザーのない病院に当てはめるのは変とは思います

• 6日の匿名さんへ

車のナンバーを伝えておいてと書いたななみです。

これ、病院側からの指示です。特に詳しく書きませんでしたから、勘違いされても仕方ないですが。今はほとんど電話を持っていますが、持っていないときでもなるべく車で待っていてほしいという病院側から言われての行動です。私のすんでいるところの夜間診療所は、待合室も広くないし、隔離できる場所も少ないですからそうなっているんだと思います。自分から探しに来いということではありません。ただ、夜間診療所に最近は行っていないので、もしかしたら今は違うかもしれません。

最初のレスで書いたように、車で待っている等は、病院が把握してなくてはいけないと思います。待合室で待つ以外の行動をしたければ、病院に許可を得てだと思います。このトピでは、把握してないのかなと思ったので、そこは違うのではとレスしました。いくら周りを思っての行動だといっても、まず病院に申し出てではないのでしょうか。病院のやり方もそれぞれでしょうし。

• かまいません

冬で感染症が多い時期でもあるし
    救急外来に来るなんて軽くない症状の患者さん多いでしょう

併発したらまずい体の人だっている

というか、
    ただの高熱なら翌朝、病院にいくべきだと思います
    体調悪い中待つ人が多いのだって、本来の意味での救急ではない人がたくさん受診に来ているからだと思うなー

• 木浮き牛さん、、、

そもそも、お子さんがウイルス感染症かどうかはあなたが決める問題ではありません。病院側が決めることです。
    医師でもたったこれだけの情報を聞いただけで診断なんてしませんよ。

• 親が決める事

病院によって事情が違うのはご存知ですよね?
    もしも車にいるのが不都合なら看護師さんがそう言うべきです。言われてないなら問題ないという事です。
    受付で「車で待機させていいですか?」と聞いて待機する人は日中でも珍しくありませんよ。
    悪化や感染についてはここで「詳しい事情」を知らない他人が論じて何の意味があるのでしょう?
    結局、親が判断するしかないのでは?

• 数分のロス

車から来るまで数分もかかるようなら、次の患者さんを大抵は先に呼びません?
    待合の椅子では横になれないけれど、車なら横になっていられるかもしれない。

そのせいで数分待とうが、積もり積もって30分待とうが私は構いません。

• 救急について

本来の意味での救急とは何か、ですが。

医療資源が日本には不足しており、医療業界の負担を減らすという目的で不要な受診を減らすというのは勿論悪い事ではないのですが、となると当然ながら「重病の早期発見を逃す」というリスクが潜むわけです。

大人なら自己診断は出来ても、子供は病状をうまく伝える事も自己診断もできません。高熱に何が潜むかもわかりません。

少なくともあんまり簡単に受診はするなーとも言い難い所ではあるのです。
    重病人が救急のうち100人に一人でも、重症化しかねない所をそうさせずに済んだというならそれは幸いな事ですから。

まあこの程度でという人がいるのも確かですが。

• タイムロス

車で待つのはありです。
    タイムロスについてですけど、呼ばれてから
    「車で待ってるから呼んできます」なんて光景は見たことがありません。
    受付で大体の待ち時間は教えて頂けますし、時間が近くなったら余裕をもって
    また残り時間を確認すれば良いだけのこと。順番が近くなってから待合室に呼びます。
    それに私が利用している病院は診察時間が近くなると受付番号が
    待合室に表示されるシステムなので、まずタイムロスなんてものは発生しないと思います。
    子供の急病で深夜病院へ走って、2時間、3時間の待ち時間は本当に辛いですよね。
    車で待ってても辛いのは同じですよ。

• ぷう助さま

>どの程度の日数苦しんでいるかは見ている親でないとわかりません。

もし数日苦しんでいるのなら、または朝から苦しんでいたとしても時間外や救急ではなく、
    通常の診療時間内でかかりつけ医へ行くべきです。

• だから

自分のいってる病院はこういうシステムじゃない…とかいう意見にはあまり意味ないんですけど。
    一般外来では待ち時間制でも救急はそうでないところも、一般外来すら番号がないところも、色々ありますので。
    ベルとか電話待ちシステムもメリットデメリットありますし。

車で待っても同じくつらいのは当たり前です。
    迅速な行動が彼らをも楽にするのです。
    自分一人なら30分まとうが構わない人はそれでいいですが、待たされるのは車で待つ子を含めたすべての子達です。
    節約できる時間を節約しない事で30分一時間待たされるんじゃ皆が可哀想でしょう。大人の30分と子供のそれを同列に考えてもいけません