義妹からのモラハラ

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

北風

義妹(弟嫁)からのモラハラに困っています。私は、結婚して実家を出ています。父が亡くなってから、モラハラが始まりました。

私に子供がいない事を責めて、旦那や義理の親に申し訳ないと思わないのかと言ったり、将来、私の子供に世話になる身なのだから、と、義妹の子供のプレゼントを強要したりします。父がいた時も、義妹から私の家族の悪口を聞かされていました。
お金への執着心が強く、「あんたの親はケチでムカつく」「あんたの弟の死亡保険金だけじゃ足りない」母に遺言書を書けと言う等。
私の実家は、サラリーマン家庭で、資産も、そんなにありません。冗談だとしても、正直不愉快だったので、弟に、注意して欲しいと伝えると、「現実的でしっかりしているだけた」と逆ギレされました。

義妹が私の悪口を言っている事も、甥を通して聞きました。甥が私に暴力を振るっても注意しません。
最近は、私に電話をかけてきて私を中傷したり、母の悪口を言います。
逆らえば語気を荒らげ、怒鳴ります。聞く耳持たずです。

私と義妹との間に、大きなトラブルは、ありませんでした。ほとんど実家にも行っていません。

思い当たる事は、「私は、母子家庭で貧しく育った。学生時代に、冷たい母親に金を入れろと言われた。そんな思い、あんたたち(私と弟)は
した事がないくせに」と、唐突に言われた事です。こんな事を思いたくもないのですが、義妹の生い立ちが影響しているのでしょうか?

最近は、母にも会わせてもらえません。母の携帯も解約されてしまい、連絡が取れません。母は弟夫婦に逆らえません。
私が母を引き取ると言っても、意地でも引き取らせないと言います。
母の年金も頼りで、弟だけの給料では、苦しいのだそうてす。

義妹に「あなたの義母、カネ持ってんの?」と聞かれた事もあるので、気味が悪く、将来が不安です。
時々は、母に会いたいです。いい方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなことは言いたくないけれど

あなたのお母さんは、
    おそらく、あなた以上のモラハラに遭っているかもしれません。

なかなか強烈な弟嫁さんですね。話を聞く限りでは、ちょっと普通じゃない。
    不遇な子供時代を送った(一部の人)には、ごく普通の幸せな人を憎むことが
    あるようですが、彼女もそういう人なのかもしれないですね。

いますぐ会いに行って、お母さんの様子を確かめたほうが良いです。
    お母さんの兄弟とか、従兄弟とか、男性で味方になってくれそうな人がいたら
    できるだけ一緒に行ってください。

• 直接会いに行く

ひどい義妹ですね。

電話がだめなら、直接会いにいって、お母さんの意見を確認するしかないのでは?

法テラスに相談された方がいいと思います。

• 事の割には他人事?

会いたいじゃなくて、引き取ってあげるなり、主夫婦で近所にアパートでも見つけて家賃補助するなり、動かないのが不思議ですね。

どんなに酷い義妹でも肉親である弟が動かず、貴女自身に手がないなら見守るしかないでしょう。

時に旅行にでも連れ出してあげたら?

• 虐待を疑い、役所に電話

お母さまが年金を貰っているなら、役所に連絡。

「母親に会わせてもらえない。
    電話にさえ出してもらえず何年も話していない。
    虐待されているのかもしれないから、頻繁に様子を見に行ってくれ!」

義妹との会話を録音し、役所の人に聞いてもらい
    とにかく、ひと目でも母の無事を確認したいと懇願。

お母さまは、弟夫婦にとって、金づるです。
    外界との連絡を絶たせて、軟禁状態にあっているなら
    立派な虐待です。

実家へ電話して、母親に電話そ変わってくれない様子を録音し
    役所に「虐待」を疑わせましょう。

• 第三者を入れて…

お母様の安否確認いたしましょう。
    話はそれからです。
    弟さんはとんでも無い嫁(儀妹)を貰ったものですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何で負けるの?

あなたのお母さんが、嫁からいじめられてないですか?親の悪口を言われて何も言い返さないのですか?
    あなたの大事な親を守らないのですか?
    あなたが、義妹に言い返さないから余計に言われるんです。甥っ子に老後みてもらうつもりなんてない、母親の年金をあてにせるなって強く言い返しなさいよ。情けない、読んでいてあなたに腹が立ちました。何で義妹にそこまで言わせるの?

• 連絡が取れないって…

お母さん、無事なの?
    なんか、監禁されてるような感じしますけど…

モラハラとか時々は母に会いたいとか、そういうレベルじゃないでしょう。
    あなたがのんき過ぎでびっくりです。

お母さんを引き取れるんですよね?
    旦那さんとも相談して警察呼ぶとかした方がいいと思います。急いで!

• 連れ出す

まずモラハラの証拠をとること。
    そして、お母さんを連れ出すこと。

自宅前に張って、嫁が出かけたすきにお母さん連れ出して下さい。
    それで即転居。
    保険証か、マイナンバーかもちだして、通帳カードを再発行してもらい、
    知らぬ存ぜぬで通してください。
    捜索とかになっても証拠があれば大丈夫!

• 問題あり

ひぇ〜、そんな義妹のところによく自分の母親を置いておきますね。
    私なら、着の身着のままでもいいから、直接家へ行き、母親を連れ出して一緒に暮らしますよ。
    その後、性格の悪い義妹にガツンと言い、縁を切ります。

すぐにでも、義妹にガツンと言ってやりたいところだけど、トピ主のお母様が一緒に住んでいるのであれば、お母様に対し何をするかわからないのでやはり、お母様を連れ出すことが第一でしょうか。

トピ主さんたち、おいくつなのかしら?
    いや〜、義妹、問題ありですよ。しっかりね、トピ主さん。

• 年金を取られているので

経済的虐待事案として、役所のケースワーカーか管轄の地域包括支援センターに相談した方が良いです。
    甥御さんはちゃんと弟さんの本当の子かしら?なんて思っちゃいました。

• 1つの案ですが

役所、高齢福祉課などに相談したらどうですか?証拠みたいなものがあれば提示して。年金目当ての経済的虐待となれば動いてくれるでしょうし、娘と連絡がとれない、とる手段を奪われているのも虐待にあたります。あとは間に入ってくれるような親族、できたら男の人にたちあってもらう。あなたも夫と二人でいくか、会わせてもらえないからと、近くの交番からお巡りさんと会いに行くなど。

• 異常だけど

異常な状態だと思いますが・・・。
    義理妹さん境界例かなにかですか?

お母さんのことが心配です。
    のんびりしてる場合じゃないのかなと。

義理妹さんのせいでみんなの精神がおかしくなってしまいますよ?

• 実力行使

是が非でもお母さんに会いましょう。
    外に連れ出して(年金受給の通帳や印鑑、キャッシュカードを持った上で)、お母さんと話して、もう大丈夫だからなんでも正直に話してと言って、困っていることはないか聞き出しましょう。
    暴力を振るわれているなら、迷わず警察へ。

義妹は人格異常者の可能性が高いです。
    育ちがどうとか関係ない。
    お金のことしか頭にないのです。
    このままいくと、財産を全部取られますよ。

• これは異常事態ではないですか。

弟嫁さんは人権侵害をしていると思います。
    弟嫁さんはカウンセリングが必要かもしれません。

実母さんお住いの最寄りの役所に現状を相談されたほうが良いと思います。
    主さんが実母さんと同居できなくても実母さんは近くの引っ越しさせるなど対策を取ることはできませんか。
    弟嫁は、昔ながらの長男の嫁を背負っているのではないですか。
    介護は実子なので、弟嫁は実母さんの家系にはに口出しできませんよ。

主さんが動いて警察なり、役所なりに相談されて実母さんを守らなければ、経済虐待を受けているかもしれません。
    主さんが昔ながらの私は嫁いだ身で実家のことは弟一家に任せるというの考えでいる限り、物事は進展しません。
    実母さんの年金は、主さんが後見人制度を申請して守るしかありません。
    行動を起こしましょう。

• 相続時も大変になりそう

このままだと、「母親の世話をしたのだから、財産全部よこせ」って言われるのは、かなり確実です。もう何十件も同じような案件をみてきています。
    会わせてももらえないような場合、最初におすすめしているのは、面会交流妨害排除請求をして、裁判所から命令を出してもらうことです。
    また、お母様の認知機能はいかがですか?認知症であれば、財産管理をする成年後見人の選任を強くおすすめします。この場合、お金はかかりますが、弁護士とか司法書士などの第三者を後見人としてください(仮に、トピ主さんが後見人になると、勝手にお母様のお金を使ったと因縁つけられる。弟が後見人になると、それこそ勝手にお母様のお金を使われるからです。)。

• モラハラどころじゃない

お母さんの身が危ない。虐待されている可能性があるので、即引き取りにいかないといけない。

義妹は普通の人ではないので、用心してください。

• 電話は録音。証拠をもって弟と相談

まずは義妹の会話をすべて録音しましょう。
    その上でご主人に相談です。
    ご主人がOKしなければ、お母様もひきとれないでしょう?

それから録音は、弟と直接会って聞かせましょう。
    義妹は弟の前では猫をかぶってる可能性が高いです。
    そして母親については弟と話し合いです。義妹を入れる必要はありません。
    親の面倒は実子が原則。義妹が口を挟む必要はないのです。
    ・・・とはいうものの、ご主人には同席してもらってもいいかもね。
    何も言わず、いてもらうだけでいいと思います。

あと甥って何歳ですか?
    小学生以下なら、暴力と言ってもあまり人には取り合ってもらえないかも。
    別に殴り返してもいいと思いますけどね。
    中学生以上ならば、傷や痣が残るのでは?
    医者に行き診断書をとっておきましょう。

実際に母親が虐待されているのか
    それとも義妹がトピ主さんを妬んで嫌がらせをしているだけなのか
    情報が少ないのでよくわかりませんが
    弟さんの反応から後者ではないかと感じます。
    弟も母親も全部自分のものにしたいから
    トピ主さんを寄せ付けないようにしているように思いますが
    何せよ、早めに証拠を撮って、弟と話し合いましょう

• 怖い

お母様危険な状況のようですね…。救出してください!
    必要なら弁護士に相談もしてください。
    その義妹さん、普通じゃありません。
    弟さんは、完全に洗脳されているんでしょうね。
    とにかくお母様を救ってください。
    もし貴女に会わないとお母様本人が言ったら、お母様も洗脳済みだと諦めるしかないかもしれません。
    私の実家も似たような状況が起きています。義妹さんは周りを不幸にするが大好きな危険な人物ではないでしょうか。

• しっかりしなさい

そんな義妹に遠慮をしているの?彼女にみんなが食べさせてもらっているわけではありませんよ。
    ケンカ結構、とことん話し合うことも時には大事です。

その時は録音できるようにしておき、どなたかにあいだに入ってもらい、最終的な決断をしておくときですが・・。

母親を引き取る覚悟があるなら、それなりに具体的に行動もすること。

私だったら、引き下がりませんよ。大事な親です。母親が弟を庇っても、引き離します。
    ケチだと言われたら、「あんたに言われることじゃない」とはっきり言いなさい。

• 母の意思次第

母親にも問題あるかな

娘が罵声浴びせられても見て見ぬ振りしたのでしょう?

結局は、そういう立場でも、
    長男や孫が可愛い
    結局は、その状況でも貴方よりも孫といる方がいい
    長男と暮らす方が格好がつく

などあるんじゃないでしょうか

一度だけ、押しかけて母をレストランにでも連れ出し
    一度しか聞かないし、チャンスは1回だけだけと伝えて
    そこから出て、あなたと暮らす気はないか聞く

そして、貴方が理不尽なこと言われてることについて
    どう思ってるのか聞く。
    なぜ弟を諌めないかも聞く。

貴方も引き取る覚悟があるのはいいけど
    それは貴方の夫や周りは理解と覚悟はあるのですか?
    無責任に引き取って やっぱりダメでしたでは出来ませんよ?

そして母には、弟夫婦とは
    弟嫁が謝罪しない限りは疎遠にすると伝えますね。

• 会いたいだけ?

悠長なことを・・・。

母は生殺しです。

多分恫喝により逆らえなくなってると思いますね。
    まともな生活してないと思います。

会いたいではなくひきとりたいでは?

お母さんを連れ出す準備されたほうがいいです。

あなたの夫次第ではありますが。

その際は自分たちの引っ越しや弟夫婦と連絡を断つのが先決です。

甘く見ては母が辛い思いするだけです。

一応役所にもそうだんしにいったほうがいいです。

• 昔ですが。

母方の祖母が、叔母夫婦宅で同居している時に、年金口座の通帳を取られ、叔父がギャンブルで使い果たし、夫婦の留守中に祖母を奪還した事があります。
    叔父から、夜に脅迫の電話が。
    他の兄弟と結託して、祖母を老人ホームへ入れる事が出来ました。昭和57年の事です。
    祖母は90まで生きましたが、貯金は300万円しか無かったです。死ぬまで、叔母に金を取られた、と言い続けていました。
    トピ主さんも、お母さんを助け出せませんか?常識で通じる相手では無いですよ。

• ご意見ありがとうございます

皆様、ご意見ありがとうございます。お返事が遅くなりました。

父が亡くなって間もない頃に、私が母を引き取ると、母を説得しました。母は泣きながら首を横に振るばかりで、応じてくれませんでした。弟に私が引き取ることを提案しても、「俺じゃ面倒を看れないと信用してないんだろ!」と怒鳴られます。母は、施設に入りたいと言っていました。義妹は弟に「親を施設に入れるなんて親不孝だ」と言うそうです。

弟も義妹に、いいように操られているようで、やり切れません。

母は、軽い精神障害を患っています。親戚や近所の人が、病院や施設に入れる事を勧めたらしいですが、頑として、弟夫婦は聞かないのです。
    義妹は私に「親を絶対施設になんか入れないからな!」と啖呵を切って言いました。
    母の様子を聞いたりしても、口を出すなと弟夫婦に怒られます。

そのくせ、「自分の親の事は無関心なんだな!」と弟のいない時に、嫌がらせの暴言を吐きます。きっと、弟と私の前では、裏腹な事を言っているんだと思います。

家をかき回され、母や弟を操られているようでやり切れません。
    私も精神的に滅入ってしまいました。先日、人権相談に行ってきました。

• 大丈夫ですか?

その後どうなりましたか?
    お母さまが心配です。状況は変わりましたか?
    娘ならもっと本気でお母さんを守って下さい。
    施設に入りたいって言ってるなら、どうにかして
    入れて上げて下さい。

• トピ主です

momoママ様

ご心配下さって、ありがとうございます。
    お返事遅れました。
    人権相談に行ってきました。
    虐待の疑いがあると、地域包括支援センターに匿名で電話をする事、弁護士に相談する事、警察に相談する事と3つのアドバイスを受けました。

弁護士に相談すると、義妹は人格障害の疑いがあり、危険なので、あなたは
    なるべく関わらないほうがいいと言われました。

母には「辛いことがあったら、公衆電話からでもいいから、私に電話して助けを求めて、我慢なんかしちゃダメ!」と伝えてあります。
    母は、それでも頑なに「私が我慢すればいいことだから」と言います。

助けるには、かなりの困難を要するみたいです。
    助けてくれる親戚も、私にはいません。