• ホーム
  • 男女
  • バツ一子持ちのシングルマザーに恋心を抱いています。

バツ一子持ちのシングルマザーに恋心を抱いています。

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

NPA.

シングルマザーの女性にお聞きします。

私は、専門学校の教員です。自分が授業を受け持っている、社会人学生のシングルマザーに恋心を抱いています。彼女の、穏やかな雰囲気や、優しい包容力にかなり魅せられています。
現在の関係は浅く、放課後などにたまに話したり、複数人での飲み会に行く程度の関係です。

私は29歳、彼女は30歳です。(相手の子どもは5歳の女の子です。)
相手のこと(子持ちであること、など)を考えると安易な気持ちでアプローチすべきではないと思い、今はまず、教師と学生という関係で接しながら、自分の気持ちを確認したり、より仲良くなる事を意識して接しています。

前々から、なぜ、こんな魅力的な女性がバツ一なのか不思議に思っていたところ、飲み会でその理由を聞く機会に恵まれました。
離婚理由は、元夫がDV男であり、子どもに対してしつけを通り越した体罰をしたり、彼女に対しても夜中にたたき起こして説教を何時間も続けるなど、行きすぎた言動を繰り返すために離婚したとの事です。
結婚した年齢は彼女が23歳の時で、「引っ張っていってくれる男性に惹かれていた年頃(彼女曰く)」で、結果として男性を観る目がなかったという事を話してくれました。

質問は、シングルマザーの方が、離婚後にお付き合いする相手として男性を見る場合、どういう所を特に意識して見ますか?
私は、シングルマザーが恋愛で意識している事は想像でしか分からないため、具体的に教えて頂けたらと想っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おやめなさい

離婚理由は本当の事かどうか分からない。もしかして彼女が有責かも。

ネットでも離婚した夫婦の話は沢山ありますが、子供がいる限り、元夫と完全に切れる事はないと思います。
    相手が悪かろうが、養育しなきゃならない子供がいるのに離婚してしまう…というだけで人として親としてダメダメです。
    なのに「優しい包容力〜」とか言ってるあなたは相当、女を見る目がありません。だめんずの男版です。

わざわざワケありの女と付き合わない事。あなたの親だって泣いて大反対すると思いますよ。

• 子供が中心

やはり、シングルマザーとなると、子供の父親になれるかという目線で考えるかと思います。

結婚について、慎重になっていると思います。

でも、うれしいと思いますよ。
    きちんと仕事につきまじめで家族思いの人なら。

• まず事実確認が大事(本人ではなく周りから・・・

「元夫がDV」って今は10人いたら9人言いますよ。
    自分の浮気でもDVって言いますね。自分の都合の悪いことは言いません。
    むしろ他人の前で「いい人」ほど嘘ついてるケースが多いです。
    女性の話をうのみにせず、彼女の周りの人に事実を聞き出す方がよいですよ。
    彼女の話と周りの話がマッチしたら、その時初めて未来を考えてみては?

のめりこんだ後に、彼女がホストに貢いで借金持ちで離婚した〜なんて状態だったらどうします?これ、私の知り合いの例ですよ。
    でも周りには泣きながら「元夫がひどいDVで」って言うんですけどね(苦笑)

• シングルマザーではありませんが

お相手のお子さんが男の子だったら良かったですね…。

勿論、女の子を持つ女性が再婚して
    家族全員が上手く行っているご家庭も存在します。

が、女の子の視点からは、成長するに従って
    「家に他人の男がいる」っていう状況は相当なストレスかと。

その女性がお子さんを大切にする方であれば、再婚には相当慎重になると思います。
    自分よりも、娘との絶対的な信頼関係を築ける男性かどうか?を見られるかも。

なので
    「お付き合いしたい」程度の気持ちでは、到底振り向いては貰えません。

シングルマザーは「恋愛」より、子供を含め「家族」になってくれる男性を求めるものでは?

恋愛したいだけなら、独身の女性を探した方がいいと思います。

• やめなよ・・・

子供が女の子なら、そう簡単には再婚はしませんよ。

子供が年頃になった時、血の繋がらない赤の他人の男と暮らさなければならないなんて、普通の母親なら避けるでしょう。

再婚するなら子供が巣立った後でしょうね。

お相手の方は社会人の専門学校に通う経済力と余裕があり、飲み会に参加できると言うことは子供を預ける先(実家とか)もある。

いまは再婚なんて必要ないと思っていると思いますよ。

シングルマザー=弱い女

と思い込んで勇み足で迫ると手酷く振られることになるだけでなく、今の仕事を失うことになりかねないので、告白なんてしないように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一番の弱者への想い

ひょっとすると娘さんは父親を通して男性恐怖があるかも知れません。当人同士でさえまだその程度のお付き合い。

覚悟のほどは未知数ですね。

最低でもあと15年お子さんが成人または、就職するまで待つ覚悟があるのか。その位でないなら一時の麻疹と思って、親子の邪魔をするべきではないと思います。

• 彼女は資格をとる為に、学校に通っているのですか?

個人的にですが、

再婚派と暫くは結婚は考えられない派、結婚はこりごり派の三通りに別れるのではと思います。

彼女は、資格取得の為に主さんの学校に通っているのですか?

今は、彼女の勉強の妨げにならないように、見守るしかないのではないですか?

彼女が、男性とのお付き合いや、再婚をどのように考えているのか、わかりませんものね。

子供が最優先という方なら、あまり、強引だと、引いてしまいますし、離婚の原因がDVなら、尚更ですね。

ただ素直に気持ちを伝えるだけなら、大丈夫だと思いますが。

2人だけの問題ではないので、ハードルは高くなると思いますが、少しずつ距離を縮めて、先ずは友人から位で良いのではないですか?

焦らない事だと思います。
    応援しています。

• 彼女の言うことを鵜呑みにしないで

その彼女はシンママなのに、働きもせずに専門学校に通っている。
    授業中も飲み会の間も、娘さんはどうしているんでしょうね? 

子供も金も、彼女はすべて実家に寄りかかっているじゃないですか?

となると、離婚の理由は夫のDVではなくて「実家依存」のせいかもしれませんよ?

仕事をして子供を養わなければならないのに、全面的に親に頼る学生気分の彼女。
    それが「魅力的な女性」とは、とうてい思えません。

>「引っ張っていってくれる男性に惹かれていた年頃(彼女曰く)」

彼女は次の依存先を探しています。
    貴男が全面的に彼女のATMになっても良いのなら、どうぞ彼女と付き合ってください。

• そうですね。

離婚した男女に共通する事は離婚原因を共に自分に有利に話すことらしいですよ。だから離婚原因は鵜呑みにしてはいけないと思います。最初からDVの男は居ないと心理学の先生に聞いたことがありますので。あなたがそのバツイチの女性と結婚したいのならバツイチの女性の連れ子の本当の父親になる覚悟が出来た時初めて告白した方が良いです。連れ子のいる女性との結婚はそれが一番重要らしいです。覚悟のないのに安易にそのバツイチ女性に手を出すのは知性と教養あるあなたのような男性が最もしてはいけない事らしいです。

• 人格、人柄です。

参考になれば。

私は元、その彼女さんと同じく
    子どもが一人いるバツイチシングルマザーの立場でした。
    現在は職場恋愛を経て再婚して仲良く幸せ夫婦でおります。

私もその彼女さんと似たタイプでしょうか、
    経緯等ほぼ同じ感じでした。

離婚後数年し、
    気持ちも落ち着き、もし良い人がいるなら
    再婚を考えられる状態にいたら、

まず、何よりも
    人柄、人格を見ます。
    非常時、困った時、面倒事がある時の
    私への対応、扱い、態度。

人は、相手や自分が上手くいっている、良いときには
    相手にも優しく接します。
    しかし、困った場、とっさの場や余裕がない時に
    本性が出るものです。
    仕事でイライラしている時、上手く行かない時、
    女に当たるような人でないか、
    彼女が困った状況に遭ったとき、どのような対応、
    助けをしてくれるか、面倒がらないか、
    迷惑だと不機嫌になるかどうか。

いかに自分を大事に思っているか。
    物の扱い。
    理性的であるか。精神的に大人かどうか。
    どっしりと落ち着いた、内面が大人の男性で、
    ひたすら自分を好き大事にしてくれる。

ひたすらそこしかないです。

• 人によって違うかもしれませんが、、、

・収入
    ・家事能力
    ・子どもとの相性
    ・性格(包容力に魅せられる人はアウト。女性を守りたい人希望です)

それから男性としての魅力です。

• 今は慎重に・・

卒業するまで そのお気持ちは封印してください。
    あなたが動いて 彼女が学校に来づらくなったらどう責任とるの?って話。

告白したりするのは卒業まで 待ってください。

シングルマザーの方は 一番にお子さんのことを考えますよ。
    一番優先されるのは【子ども】です。
    知り合いがシングルマザーの方と交際していましたが、彼が幼いところがあり
    【俺と子供とどっちが大事なんだ】と言ってしまったため、別れました。

そんなの決まってます。
    パパと彼氏が両立できなければ 無理。

ハードル高いと思いますよ。

• 恋は一時の気の迷いです

トピ主さんは彼女が飲み会の時に子どもはどうしているんだろうとか気にならないようなので、
    単に大人のお付き合いをしたいんですよね。
    自分で言うのもなんですが、バツイチと分かると結構モテました。
    30そこそこだったらチヤホヤ優しくされるので調子乗ってるかも。
    普通は仕事決めてから離婚するでしょう。
    でも専門学校通って飲み会も出てるんでしょ。
    順序が逆だと思います。

離婚理由も興味本位で聞かれても本当のことなんか言うわけないけれど、相手だけが一方的に悪いとも思ってなかったし言わなかったです。

毎日仕事が終わったら帰宅してすぐ晩御飯の支度をしていました。
    飲み会も職場の送別会だけ。
    必死だったから。
    でも付き合っている人はいました。
    息子にはいいお兄さんといった感じで、夏休みに3人で旅行に行ったり。
    当然その時はそういうことはなしです。
    でも将来高校大学と受験があり、子どもの事しか考えられなかったし、再婚も考えられなかった。
    彼に対しては感謝と同時に申し訳ない気持ちが大きいです。
    子ども優先で申し訳なかったと謝ったら、そうじゃない女性は好きにならなかったと言われました。

• 鵜呑みにしない方が。。

うーん。その離婚理由は本当なんでしょうか?

一般的に、DVをうけた女性は、その内容を他人に話したがらないものです。
    DVを受けたのは自分のせい、と思いこんでしまう人がほとんどですから。
    立ち直るまでには、相当時間がかかりますよ。
    その彼女が離婚したのはいつですか?

また、いくらお世話になっている先生だとしても、異性であるトピ主さんにペらぺらと離婚の理由がDVだと話す点には、違和感を覚えます。

その女性、男性に依存する性質なのでは?
    DV被害者であるとアピールし、同情を引こうとする女性も少なからずいますよ。

>なぜ、こんな魅力的な女性がバツ一なのか不思議

バツイチであるばかりか、まだ再婚もしていないのでしょう?
    それなりの理由があるはずです。

トピ主さんは女性経験が少ないうえに、今は何を言われても聞く耳持てないでしょう?

信頼のおける既婚者の友人に相談した方がいいと思いますよ。
    彼らの意見は、おそらく的を射ているはずですから。