ペット禁止マンションについて

レス68
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ろむ

レス

• 一般的には管理組合で議決が必要

分譲マンションの規約を変更するには、マンションの管理組合で過半数の議決が必要なはずです。定期的に総会があるはずですので、そこで審議してもらえるようにまずは役員の方に相談すべきでしょう。

ただ、そもそもペット禁止になったのには、相応の理由があったはずです。
    それが解決されていないのに、またペット可になるとは思えないのですが..。その辺は確認されてみた方が良いかと思いますよ。

• それは大変そうだ

きっと本当に病理的に受け付けられない人は、退去しているのではないでしょうか?

今は片目つぶって暮らしているのでしょうね。

今から規約を変えるというのは、労多くして功少なしでしょう。ネット環境なら地域で保護猫の引き取り手探ししてくれる、ボランティアを探してあげる方が現実的なのでは?

• 引っ越ししましょう

ペット可のマンションや一軒家なら
    気がねなく飼えますよ。

マンション規約が変わったということは
    ペットが嫌な住民が多く可決されたと
    言うことですから、変更するのは非常に
    難しいはずですからね。

• マンションを売りペットOKな家に引っ越す

ペットOKだったのが禁止になった経緯を考えれば、再びOK規約改定するのはたとえ今から理事になっても難しいと思いますよ。
    あきらめたほうが早いです。

>ルールが決まる前から飼っていた人はそのまま飼っていていいそうです。
    そりゃ、殺せとは理事会だって言えないでしょう。
    だからです。
    平等とか不公平とかの問題では無く、動物愛護上の観点です。

一番悪いのは、捨てた人と飼えないのに拾う無責任な人です。
    拾ってきちゃう人が責任を持つべきです。
    義実家が猫屋敷になればいいじゃないですか。
    責任を持てないなら拾っちゃ駄目なんです。

一番簡単な解決策は、そのマンションを売却してペットOKな家に住むことです。
    それが無理なら、「うちのマンションは飼えないきまりだから、自分で育てるか自分で引き取り先を見つけてこい、二度と拾ってくるな」と実子が親を説得すること。

• ペット可マンションに住んでます

でもペット大嫌いな人もいるそうです。
    転売する時に有利なのでペット可マンションを買ったそうです。

平成18年から禁止って ちょっと逆行している気がしなくもないですね。

今まで転勤で色々なマンションに住みましたが
    鳥類もNG 魚類もNGというところもありましたよ。

マンションの規約を変えるしか方法はありません。
    理事会に議案として出してみたらどうでしょう。
    理事会から全戸にアンケートを取ることになるでしょうね。

でダメだったらもうしょうがないです。

友人のマンションはペット禁止マンションでしたが 駅により近いマンションが建ち、資産価値が下がったため ペット可マンションに規約変更になりました。

アレルギーの人がいるから その代りペット飼育についての規約はかなり細かく厳しいですよ。
    共有部分でのペット移動は、クレートを使うこととか。
    洗濯物についたペットの毛をそのままにして干さないとかね。

ベランダには絶対出さないとか(当たり前だけど)

うちはクレートで移動、裏口にクレートを置いてから散歩です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 難しいでしょう

以前は飼ってもよかったのが禁止になったのですね?
    どういう理由でかはわかりませんが(マナーや騒音?)、一度禁止にしたものを
    また許可することはまず無理だと思います。

マンションなら管理組合があるので、そこで議題に上り承認されなければどうしようもないです。

どうしてもペットを飼いたいのなら、戸建てに住むまたはペット可のマンションに
    越した方が早いと思います。

義母さんも自分で猫の面倒が看きれないのを人に押し付けて無責任ですね。

• 簡単ではないと思いますが…

ペット可の物件がある時点から不可になったのなら、それなりの経緯や理由があると思います。

まずは、その経緯や理由を調べることが必要ですね。

少なくとも、平成17,18年の時点ではペット不可にして欲しいと思っていた人が、規約改正に必要な人数いたのです。

それを今度はあなたが覆すのですから、経緯や理由をまず知ることが、今後の活動の大きなポイントになると思います。

不可となった原因になったことに、どのような方法で対応するか。

また、今、飼育可にすることにより起こり得る問題とその対処法。
    例えば、ペット不可だから購入した、借りたという人も中にはいるはずです。
    そういった方達に、どう理解や納得を求めるか。

併せて、管理組合を通した意向調査の提起や、個人的に意向を聞いたりすることも必要だと思います。
    最終的には数の問題ですから、本当に賛同してくれる人を増やすことが大切になってきます。

あなたが中心となり活動をし、矢面に立つことも覚悟して、反対する人を論破可能な理由を示せること。

簡単なことではないと思いますが、頑張ってください。

• ではペットOKのマンションに移られては?

トピ主さんの自己中心的な意見に呆れます。
    分譲マンションを購入されたとき、ペット禁止を承諾した上で買われたのでしょう?
    >なんだかこれではペットを飼いたくても飼えない人に対して冷たい気がします。
    ペットを飼いたい人はそのマンションは購入しないのですから、まったく冷たくありません。

平成18年にペット禁止になったときには、何か事情があったのだと思います。
    それでも、すでに飼っている人はOKだったのは、犬や猫の寿命が15年程度と短いことから、
    今いるペットを無理に手放さないでいいという、小さな生命への温かい対応だったのでしょう。
    トピ主さんみたいにわがままを言う人が新規で飼い始めなければ、そのマンションから何年かのうちにペットはいなくなるのです。
    お義母さんが猫を拾われたのは良いことですが、トピ主さんのマンションでは飼えません。
    話をごちゃまぜにしないでください。
    拾った人こそ、責任を持って最後まで飼うことを考えるべきです。

• 飼ってくれる人を探す手伝いを

猫の飼い主になってくれる人を探すこと。
    それがトピ主さんに出来ることです。
    友人や、友人の友人、親戚、職場、いろいろ聞いてみるといいですよ。

私も昔、処分される予定の子猫を、一匹だけ友人に引き取ってもらえたことがあります。
    うちでは親が猫嫌いのため飼えませんでした。

職場の方の友人から、飼える人を探していたモルモットを貰ったこともあったですよ。

幅広く聞いてみれば、飼える人はいるかもしれません。
    動物好きな人はいます。

ペット禁止のマンションでどうこうしようというより、他を探してあげたほうがいいですよ。

• 理事会というものがある

理事に立候補してペットの議案を提出し総会で承認されればOKでしょ

黙って引き取ったら規約違反ですよ

• 解決策

ペット可のマンションへ引っ越し。

見殺しにできないから以前からいたペットは可なのでしょ?
    何が冷たいの?

• マンションの改正規約をもう一度確認して

ペットを飼う家庭が多くなって問題が起きて来たので、禁止規定が
    盛り込まれたのではありませんか。

経過措置として今まで飼っている家庭は、そのペットの命がある間
    は猶予しますと言う約束になったのではありませんか。

今迄飼っていた家庭が未来永劫飼って良いと言うのは、問題があ
    ると思いますが、経過措置なら受け入れざるを得ないと思います。

トピ主さんは飼いたいことに焦点が行っているので、ペットの問題
    点を見過ごしているのではありませんか。お隣に吠え続ける犬がい
    ては、迷惑ではありませんか。

猫は良くて犬は駄目と言うのも、受け入れない方もあるのでは。

• 引っ越すべき

猫を引き取りたい、という希望に対してポジティブに動くとすれば、あなたが取れる選択肢は「ペット可マンションへ引っ越す」の一択になります。

今いらっしゃるマンションの規約はおそらくですが「かつては集合住宅でのペットは不可というのが不文律だった」「なんかペットを飼い出す人がでてきた」「迷惑だ、禁止しよう」「でもすでにいる犬猫を排除するには忍びない」「じゃ、今いるのは死ぬまで世話していいけど、新しいのはなし」という妥協の産物ではないかと思われます。そこに至るまでは、それこそ住民世論を二分するほどのすったもんだがあったことでしょう。
     そうういう経緯のあるところで(まあ私の推測ですが、そんなに外れてないと思う)『ペット可へ規約を変更したい』というのは、旧住民、特にペット反対派からしたら「今更ながらのちゃぶ台返し」ととられるでしょう。自治会にかけあってもおそらく門前払い、よくて昔話をコンコンと説明されるくらいが関の山ではないでしょうか。
     あなたの入居前から『ペット不可』と決まっていたのですから、ペットを飼いたくなったなら出て行くのが一番まっとうだと思います。

• はいはい引越し引越し

去年入居ということは既にペット禁止になってから入居したんだよね。
    元々ペット可だったのに禁止になったと言う事はペットが迷惑だと思う人が多かったんだろうね。
    今更ペット解禁を提案しても否決されるだけ。
    自分で飼うなら、出来ることはペット可のマンションか一戸建てに引っ越すしかない。
    去年マンション買ったばかりで引越しできない?
    なら諦めるしかない。

なお、ペット不可になるまでに飼ってた人はペット可の物件に入居したんだから既得権益が守られて当たり前。
    建築で言えば既存不適格というところかな。

義母が拾ったネコは拾った人が何とかするしかない。
    トピ主の責任ではないのでほっとけばいい。

後先考えずに猫拾うのが悪いし、捨て猫する無責任な人も悪い。
    小町見てると犬猫飼いに変な人が多いんじゃないかと真剣に思ってしまう。

• 規約改正運動をしよう

>猫を見殺しにするなんてとても考えられなくて、ペット禁止の規約を改正したいのですがその場合私には何が出来るのでしょうか?

規約を改正するに必要な人数は何%でしょうか?
    その人数を超えるように、トピ主さんが運度をしてトピ主賛同者を増やしましょう。
    どうしても数が足りなかったら、買収と言う手もあります。公職選挙法は適用されませんから、買収とか戸別訪問もOKです。

• トピ主さんが入居した時点で

ペット禁止になっているのだから、前から飼っていて認められている人は関係ありません。

平成18年以降から禁止になったということは、よほど何かがあったということです。
    飼っている人が「何かをしでかした」のでしょう。
    一般的にはその人に直接注意ですみそうだけど、規約が禁止に変わったことが普通じゃないですから。

またペット可に変わるのは、まずないと思いますよ。

それにしても義母さんは身勝手ですね。
    捨てネコはかわいそうだけど、自分ちのキャパいっぱいなのに拾うべきではないです。
    拾うなら全部自分で世話をする覚悟でやらないとダメです。

トピ主さんも飼いたいのなら、ペット可のマンション、または戸建て住宅へ引っ越しして下さいね。

集合住宅はそこの規約を守れないと生活できませんから。

• 購入した物件ですよね?

総会にて皆の賛同を得る必要が有ります。主さんは事前に、各戸を訪問して、説得すると良いです。
    説得の際、大まかにこういう規約を作れば大丈夫と説得してはどうでしょう。

・飼育できるペットの許容範囲を決める(種類、毒を有する物や爬虫類や夜行性動物も良いのか、大人になった時のサイズ、個体数の制限、子供が生まれてたらどうするのか等)
    ・マナー(エレベーター内と廊下で歩かせて良いのか、敷地内の植え込みで糞尿をさせて良いのか等)
    ・騒音被害(認知症で夜泣きする可能性も)が出たら躾るか手放すか退去か防音工事か

・悪臭や虐待や放置の基準レベルをどう設定するかと、その対応
    ・予防接種の証明書を提出義務について。病気で予防接種出来ない場合はどうするか
    ・他人や他のペットに危害を加えた場合

・住民にアレルギーが出た場合
    ・抜け毛の付いた布団を干して下の階に迷惑かけた場合
    ・共有部分を汚す可能性も有るペットを飼っている人は管理料をどの位多目に払って貰うか
    ・動物媒体の伝染病が流行った場合

安心出来れば賛同してくれるかと。

• 管理規約を読んでください

分譲マンションの管理組合の規約を読んでください。

組合総会で管理規約を改定することが出来るはずです。

トピ主さんは管理組合総会に「ペット可能」なマンションにすることを提案し、可決されればいいのです。

しかし分譲マンションのことを何も知らないで住んでいることとは驚きです。

• 管理組合に問題提起

〉冷たい気がします

冷たくありません。今までペット可だったのが不可になったのは、それなりの経緯があったのでしょう。

それを覆すには管理組合にまたペット可にするよう要望書を出せば良いのです。
    ただね、それにはペット不可に賛同している人たちにどうしたら不愉快な思いをさせないか
    具体策を練っていく必要があります。 トピ主さんは旗振り役として意見をまとめていく
    実行力はありますか? それが出来ないのであれば無理な話です。

ただ要望を出すだけでは受け入れられないでしょう。 管理規約改定する程の自信がないのなら、
    ペット可のマンションに移った方が早いかと思われます。

• 引っ越せば?

ペット禁止が良くて入居してる人もいるでしょう。

今飼ってる人達も、ペットが死んだら飼えないんだし。
    いつかペットはいなくなります。

• あなたにできること。

ペット可、の物件に引っ越してください。
    あなたにできることは、それくらいでは?

ペットNGだからこそ、その分譲を選んだ人からすれば、
    ペットを飼えるようにしよう!なんて運動をする人は邪魔でしかありません。
    当然、一筋縄にはいかないでしょう。

なので、引っ越すことが一番簡単なことで、
    ストレスもたまらないですね。

• 基本的な部分ですが

主様若しくは御主人様が区分所有されているのですよね?

ならば、管理規約に則って規約改正手続きを進めるだけです。
    まぁ、総会(臨時含む)の議題にあげるまで1年以上かかると思いますが。

• 勝手だよ

禁止が前提で入居している訳ですから、あなたが言ってる事は矛盾してますよ。
    飼いたいなら最初からそのマンションには入居しませんよ。
    あなたが勝手に途中で飼いたくなっただけでしょ?

お義母様が猫を拾って引き取り手に困っている事とマンションの規約は全く無関係ですし、以前から飼っている人を責めるのも筋違いです。
    ルールは守るものであり、そのルールを変えたいならあなたが理事に掛け合うなり会長になって提案するなり正攻法でやらなければ何も変わりません。
    とは言え禁止になってから10年も経っているものを去年入居したばかりの新参者がやすやすと変えられるとは思いませんけどね。

猫の行く末を心配するなら、引き取り手募集をしてきちんと飼える環境にある飼い主を探す事です。
    動物病院に張り紙をお願いしてみたり、ネットで募集をかけてみたり、その方がよっぽど現実的です。
    そしてお義母様にはきつく野良猫を安易に拾わない、自分で飼育出来ないなら手を出すべきではないと言わなければなりません。
    猫の飼育環境を確保しなければ、お義母様のやってる事は単なる自己満足と偽善でしかありませんよ。

• すでにいるペットを処分しろ!とは言わないだけ優しい

随分自分勝手な解釈をされるのですね。

トピ主が住み始める時点でペット禁止マンションだったのですね。
    そこ以外の住まいを選べばよかったんです。
    トピ主家には選択の自由があった。
    そこのマンションを選んだ以上、その時点での規約を守るのは当たり前です。

一方、すでにペットを飼っている人たちは、最初の時点で禁止と変更になるとは思わず飼い始めたわけです。
    禁止と変更されたならばペットを処分するか他人に譲渡しなければなりませんが、それはあまりに酷い話です。
    トピ主さんと違って、最初からそこへ住まないという選択はできませんでしたからね。
    分譲なら引っ越しも難しい。
    トピ主家は自由選択できたのに、すでに住んでいる方にとっては随分ひどい扱いになりますよね。
    その譲歩案が18年時点でいるペットのみ飼い続けていい、だったということでしょう。

悲しいかなペットというのは人間より短命です。
    18年時点で0歳だった犬でも10歳。
    もう老犬です。
    あとしばらくすれば18年時点で居たペットは居なくなるでしょう。
    ペット禁止規約を作った方々はそれを待っているはずです。

• そもそも論が間違ってない?

まぁいわゆる既得権益ってやつだろうけど、元々そういう条件”ルール規定前なら良し”って言うのは温情であって、恐らく現在のペットが亡くなったら次は飼えないと思いますよ。

• ペット禁止だと知っていて購入

猫を飼うなら、ペット可物件へ引っ越すしかないのでは?

• 引っ越しをお勧めします

以前から飼っていた人がそのまま飼えるというのは、ただの過渡期対応です。
    法律の制定でもよくありますよね。
    平成38年頃には、すべてのペットが寿命を終えてペットが完全にいなくなることを目指しているのでしょう。
    アレルギーが問題なのであれば、2匹よりは1匹の方がいいですよ。確実に。
    問題をこじらせるよりは互いに妥協点を模索したとして何の不思議もありません。

トピ主さんはペット不可という規約に同意して昨年入居したのですよね?
    一年で気持ちが変わるだけでなく、他人を自分に従わせようとするのですか。
    そのような方の言い分はそもそも信用できないですし、今更もう一度紛糾させようといってもトピ主さん以外の真に納得して入居された方にはよく思われないでしょう。
    どうしてもペットを飼いたくなったのであればさっさと退去なさるべきです。
    それが一番大切なことならば、今どきペット可のマンションなどいくらでもありますよ。

• あのさあ

マンションに文句を言う前に
    飼えもしないネコを拾ってくる義母に
    文句を言え。
    それと、ペット禁止のマンションにいるのに
    ネコを預かるな。

あなたも義母も、可哀想だけで安易に物事を考えてる。
    無責任なんだよ。

• 理事会に提案では?

まずマンション規約について何も知らないというのがオカシイ。
    成人なのに法律なんて知りませんでした、では通らないのと一緒です。

まずはペット禁止になった経緯を調べるのが良いと思います。
    例えばアレルギーではなく糞の始末が悪かったり、鳴き声がうるさいなど色々です。
    こういった規約は多数決が基本ではないでしょうか。
    そうなるとペット禁止の規約が出来た当時とは状況が変わっているかもしれません。

家猫や爬虫類などの他人に迷惑を掛ける可能性が少ないペットは例外とする変更なら
    かなり通りやすいような気がします。

• いや

自分が飼いたい、ではなく
    見殺しにしたくないっていうのが本音なら
    規約の改正より里親探した方が確実で手っ取り早いのでは…。