• ホーム
  • 話題
  • (愚痴)なんでポイ捨てするの〜?痰を吐くの?

(愚痴)なんでポイ捨てするの〜?痰を吐くの?

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

シャーレ

住宅街の角地に住んでいます。
横断歩道の前で、月ぎめ駐車場の前だからかもしれませんが、
私の朝は、ポイ捨てされた煙草を拾って、かーっペッと吐き出されたと思われる痰を掃除することから始まります。

痰は毎日あるわけではないですが、ポイ捨て煙草はほぼ毎日あります。

今育休中で勤務している会社も全館内敷地内禁煙なので、喫煙者に厳しい風潮を気の毒だとは思いますが、でも、だからって人の家の前にポイ捨てって…
捨てるときどういう心境なのでしょうか?

誰かが掃除するからいいやって思っているのでしょうか?

人は知らず知らずのうちに誰もがどこかで迷惑かけているものだとは思うし、家の前の掃除くらい当たり前かもしれませんが…
でも、時々、ポイ捨て煙草を拾い集めながらやりきれない気持ちになります。
また、1歳になったばかりの我が子がおぼつかない足で町を歩いて手をついたとき、そこに吐いたばかりの痰があったらと思うと、ぞっとします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

それはね タバコが我慢できない
         タバコを吸うからタンが出やすい、我慢できない

以上です

我慢を知らない 努力も知らない 
    忍耐心も養われず嫌なことから逃げてきた結果です 本能のままです

• 何も考えていない

>捨てるときどういう心境なのでしょうか?

心境などありません。
    な〜んにも考えていないのですよ。
    痰を吐きたいから吐く、手元の吸い殻が邪魔だから捨てる、それだけのことと思います。

>誰かが掃除するからいいやって思っているのでしょうか?

そんなことも何も考えていないでしょう。
    自分が痰を吐いた後、吸い殻を捨てた後のことなんて全く考えたことが無いと思います。

もし「あなたが捨てた吸い殻ですが、その後どうなると思っているのですか?」と尋ねることが出来たとして、おそらくその答えは「そんなの知らねーよ!どうなろうが知ったこっちゃねえよ!」というものだと思いますよ。

・ただ単に邪魔だから捨てる。
    ・それ以上のことは何も考えていない。

ということです。
    捨てた後のことを考える様な人なら、最初から捨てません。

だらしがなく、モラルがなく、無責任な人がポイ捨てや痰吐きをするのです。
    そしてそういう人がゼロになる日はやって来ないと思います。

シンガポールの様に罰金が課せられる様になれば、減ると思いますけど…

• そのくらい、どうってことない。って感じ?

あくまでも私の想像です。

痰は「そのうち乾くだろう」「踏みたくなけりゃ、避けて通ればいい」
    「踏んだところで、履物履いてるでしょ? 裸足じゃあるまいし」って感じ?

そして「出るものは出るんだから、仕方ないでしょ。ていうか、出た物をどうしろと?
    飲み込めとか? 気持ち悪い。
    それか、ティッシュに出せとか? そんなもの持ち歩いてないし。
    ていうか、仮に持ってて、ティッシュに出したとしても、それ、どこに捨てるの?
    カバンやポケットに入れるなんて嫌だぜ? 気持ち悪い。
    ティッシュをポイ捨てしたら、痰だけよりもゴミ出るじゃん」みたいな・・・。

煙草は「そんな小さいもの、捨てたって、たいして目立たないでしょ」
    「吸い終わった煙草を、灰皿が見つかるまでずっと持ち歩けって? 非現実的でしょ」
    「携帯灰皿を持ち歩けって? かさばるし、面倒」
    「吸い殻を、下手に普通のごみ箱に捨ててボヤ起こすよりマシでしょ」みたいな・・・。

多分「誰かが掃除するからいいや」って思ってるのではなく、
    「掃除する必要ない。いずれ乾くし、小さいし落ちてても気にならない」
    という感覚なのでは?と思ったりします。

• ホント数えきれないくらいいっぱいあります

家の前に、自治体の管理の植え込みがあるのですが、そこに健康ドリンクが
    はまっていて、毎日増えていきます。一日一本飲みながら歩いて、飲み切った先
    がそこなんだと思うのですが、その心境もわかるようなわからないような。

たばこもいっぱい。
    多分、吸い終わった先が我が家の前なんだと思うのと、捨て先が会社や学校に
    ないからなんでしょうね。
    もちろんマイ灰皿も持ってないのでしょう。
    マクドの食べたあととか、コンビニの食べ残しとか。

不法投棄みたいなものもあります。
    これは自己で処分しないで自治体に連絡しますがね。
    それまで置いとかなくちゃいけませんし、いやがらせか?とかさえ思います。
    ベッドのマットとか、何かの角材とか。

でもそういったことする人って、家も家の前も汚くても平気なのか?って
    いったら、近所の人1つの例だけで恐縮ですが、ペットの糞尿平気で人の家の
    門扉にさせるくせに、自分の家の前の道路でさえも狂ったように洗剤とブラシで
    こすっていたので当てはまらないと思います。

• かーっぺジジィになるな

親御さんは我が子を育てるとき、
    ゴミはポイ捨てしてはいけないと指導してきたはずですよね。

私は我が子がいませんのでその指導をどのようにするものなのかわかりません。
    自分自身がどう指導されたか記憶はありませんが、
    捨ててはいけないという観念を持つということは、
    なんらかの指導がなされていたのだと思います。

トピ主さんも、ご自身のお子様にはしてはならないと教えてるわけで、
    いつの間に、人はそうなってしまうのでしょうか。
    とても嫌です。

サッカーや野球など、自分が走り回り転がる場所に、ぺっ…とか、あれも信じられないわ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も知りたいです(愚痴)

我が家はもっとひどい(?)です。

「家の前の道路」ではなく、
    「敷地内」にゴミを投げ入れられていることがあるので。
    (もちろん、家の前の道路にもいろいろ捨てられています)

煙草や痰なんて、序の口。

花壇の中に、ビールの缶、滋養強壮剤のビン、ゴミ入りのビニール袋、犬のフン、
    中身の入ったビールの缶が塀の上に置いてあったこともあるし、
    ガレージのフェンスに壊れた傘が引っかかっていたこともあります。

どんな場所でも、ポイ捨てがダメなのは言うまでもないのですが、
    公の道路ならまだ(?)
    「特定の誰か“個人”に迷惑をかけるじゃなし」みたいな気安さもあるのでしょうが。
    個人の敷地内って、どうよ!?
    どうして捨てるのか? 
    どうして捨てられるのか?
    その神経が、まったく理解できません。

我が家だけに投げ入れられるなら、うちが恨まれてるってことなんだろうけど、
    ご近所でも結構あるらしいので、地域なんでしょう。。

可燃ごみ以外を捨てられていると、ホント腹が立ちます。
    分別が面倒だし、すぐ捨てられないし。
    家の前の道路に煙草くらいなら、何とも思わなくなっている自分が悲しいです。

• 水を入れた缶でも置けば?

煙草を吸う人にとって吸殻は厄介なゴミでポケットに入れるわけもいかず手から離れればよいのです。

だからポイ捨てになるのでせいぜい水を入れた缶を置くぐらいしか対抗策がありません。

必ずしも缶に入れるとは限らないけどね。

• 同意します!

私も同じこと思ってます。
    後、犬の糞も子供が触りに行ったらとぞっとします。
    なんできちんと始末しないのか。
    その人の神経を疑います。

• 結局誰かがしなくてはならないから

張り紙などをすれば効果的でしょう。

• それは違う人たちだからです

そもそも歩きタバコをするような人に常識なんて通用しません。
    吸いたい時にタバコが吸えればいいし、痰を吐き出してスッキリできればどこだろうが構わないんです。

私がトピ主の立場だったら掃除しないでマークします。
    吸い殻も痰もそのままにして、その周りをチョークで丸く囲みます。
    毎日それを続けます。

もしかしたら犯人が気付いてやめるかもしれない。
    やめなかったとしてもおびただしい数の丸印と残ったブツの写真を撮って、
    月極駐車場の管理者に苦情を言って「ここに吸い殻を棄てるな、痰吐くな」と看板を立ててもらいます。

自分と違う人たちに自分の常識を期待して嘆いてるだけじゃ解決できませんよ。
    子どもが大事ならできることを冷静に考えて実行しなきゃ。

• 気持ちお察しします。

比較的閑静な住宅街に住んでいます。
    私も毎日のように自宅前付近にはポイ捨てたばこや、痰も時々吐き捨ててあるので、片づけています。
    それに加えて、近隣の植木の落ち葉やほかのゴミ屑が集まってきてしまう地形の自宅前付近なんで、それも一緒に片づけています。

自宅近隣は、世帯主の方々が高齢者が多いのと加えて自宅前を掃除をほとんど掃除しない方々が多いので、もうあきらめて絶対落ち葉が自宅周辺に集まってくるだろうなあと思う時は先回りして、他の家の落ち葉も掃除してしまいます。自宅前だけ掃除しても、風など吹けば、必ずせっかく掃除した自分自宅前か汚されてしまうからです。
    仕方ないと思い、ほぼ毎日やってますが‥本当は不愉快ですよ。

私が思うに、痰やたばこのポイ捨てをする人は、人間レベルが低いんですよ。
    人に迷惑や不快な思いをさせていることに気づかない、掃除は誰かがやってくれる、なんでもどうにかなるから、ポイ捨てなどなんかどうってことないと思ってる糞みたいな人間だと思ってます。
    怒り浸透ですが、
    片づけるしか仕方ないと掃除してます。

• 本当にね

本当にどういう心境なんでしょうね!
    皆やってるし、とかそんなところかとは思いますが。

車で走っていると自転車に乗ったおじさんが
    お菓子の空袋らしきものを車道側にホイっと投げるのを見ました。
    あんなに堂々と・・・主人と「何あの人信じられない」と言いあいましたよ。

うちの駐車場にも落ち葉と一緒に色んなゴミが風に吹かれて入ってきます。
    もちろん吸い殻も。
    勘弁して欲しい。

今住んでいる地はカーッペじじいも多いです。
    歩く時は足元を見ながら歩く癖がつきました。
    あのサウンドが聞こえてくるだけでも耳を塞ぎます。
    ホントにいや!!