誘いたいけど誘えない

レス54
(トピ主3

家族・友人・人間関係

モスモフ

レス

• まずは一人で練習

トピ主さんは一人での運転も怖いのかな、と読んでいて感じました。
    練習しても結果につながらないのはご主人が横に乗ってるからじゃないかと。私が初心者だった時を思い返してみると、人が横に乗ってる方がぐちゃぐちゃ言われてイライラ。できる事もできなくなったり。
    まずは近場の左折のみで行ける場所へ一人で出掛けてみてはいかがでしょう。それで自信が持てるようになってきたら距離を伸ばしたりとか。徐々にLvUPをはかっていけば、そのうちどこでも行けるようになると思います。

運転手になる事については、家が近所で運転中も楽しく時を過ごせるような友達なら苦になりません。
    逆に拾うために大幅に遠回りしなきゃとか、毎回自分ばかりが遠出になるとかだとお礼をいただけても苦行です。
    お店の最寄り駅までは自力で、最後にチョコっと乗せてもらうくらいだったらトピ主さんからお誘いしても大丈夫かと。

車生活に慣れちゃうと公共の乗り物がメンドイので、ご友人の気持ちはよく理解できます。更に今は車を手離したのでトピ主さんのお気持ちもわかります。
    トピ主さんの運転技術が向上して気兼ねなくランチできる日がくることをお祈りしておきます。

• 私は大歓迎ですよ〜。

特にトピ主さんのような人。

私は車をよく運転するので、逆にバスや電車での移動が面倒くさいです。友人にちょうどトピ主さんのような人がいて、同じようにすごく気を使ってくれますが、「気を使わなくていいよ〜!」といつも言っています。

友人は駅の近くでランチを提案してくれますが、こちらはせっかく会うなら、車でしか行けないお店に連れていってあげたくなっちゃうんですよ。ついでに言うと、そこだったら駐車場代を気にせずに車も停められますしね。

自分自身がペーパードライバーの時期もあるので、運転に自信がないのもよくわかるし、車目当てだとわかる人に対しては、上手にのらりくらりとかわしているので、特にストレスもありません。

もしも友人を誘いづらいなら、正直に話したら?

いつも車に乗せてもらうのは悪いので、今度は駅の近くのお店にしない?って。

きっと相手は「そんなの気にしてるの?大丈夫だよ!」って言うと思いますが。

• 原付バイクは?

車を出すからって、友人を送迎する必要はないと思います。だって、友人は車に乗れます。
     「いつも送迎していたんだから乗せてよ。」と言われても、「悪いけど、まだ危なくて乗せられるレベルでないから。」とお断りすればいいし。友人も、危ないから乗りたくないと思います。

車を出す事と、友人を送迎する事をセットで考えているから話がズレてくるんだと思います。そこは、切り離して考えられませんか?

各自で、好きな方法で勝手に店に行けばいいだけです。現地集合・現地解散で、問題は簡単に解決しますよね?

それより、40代主婦ですよね?今までどうしていたのですか?いつも誰かに甘えていたのでしょうか?
     それとも、数年前にご主人の転勤で、大都会から田舎に引っ越してきたのですか?

どうしても運転が苦手なら、原付バイクを購入したらいいと思います。私の職場の40代の方も原付バイクで通っています。おばあちゃんだって乗っていますよ。乗るの簡単です。
     これで行動範囲も広がりますし、他人の車に甘える生活から抜けられますよ。

40代なら、友人に甘えるのは卒業したらどうですか?

• トピ主レス読んだけど

やっぱり貴方みたいな人 乗せたくないし一緒にランチもしたいとは思わないだろうな、と思った。 
    気に入らないレス書かれたら噛みついて、まわりに感謝の気持ちもなさそうだし。
    「練習してますよ!ただ人を乗せられないって言ってるじゃないですか」みたいな返事しちゃって・・。

車でしか行けない所なら嘘でも「用事があるので私は現地集合・現地解散するね」と言って自力で行けばいいだけのこと。
    いくらでも解決策はあるのに、それをせずに「どう思いますか〜?」「そんなに悪いことですか?」って他人におんぶだっこで。
    アドバイスされたら噛みついて。。

車を出す方はね、「乗せて行くよ」と言われるのを黙って物欲しそうに待ってる運転しない人を敏感に感じ取ります。
    自分から頼んでない、と言っても「自力で現地行きます」と言わない限りは同じこと。

あなたを乗せてくれない、縁遠くなってしまった人もいる
    最後はあなたの人間性ですよ。

• ペーパー教習へ

私も、車があっても使えない状況だったりして、乗せてもらうことが多いので、誘いづらさは感じています。もう開き直って、こちらからは誘わずに、あちらから誘ってくださる限りは甘えさせてもらおうと思っています。

ただ、
    >人を乗せられないレベル
    って、もう公道を走っちゃいけないレベルだと思いますよ?人を乗せられないレベルなら、免許もらえてないと思う。

ペーパー歴が長くて運転の仕方を忘れてしまったなら、教習所でちゃんとした教官について練習した方が、指導も的確だから練習期間も短くてすむでしょうし、万が一の事故も起こりづらいと思います。ご主人だって教習所の教官がご職業でない限りは素人ですから、ご主人の運転の癖みたいなものがあったりなあなあでオッケー出したりするかもしれないし、自家用車には助手席にブレーキついてませんもの。

本気で運転上達したいなら、お金はかかるけど、どうせならペーパー教習のがいいと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 教習所のペーパードライバー講習に行きましょう

もう一度基礎からやり直して下さい。
    夫の適当なアドバイスで道路に出るのは、
    ナイフを振り回して歩くのと同意です。
    運転技能が怪しい人は車を運転しては
    いけません。
    自分で移動できないのなら、ランチは諦めましょう。

• なぜ

そんなにイライラしているのですか?

みなさん、現地集合、現地解散とアドバイスしてくれているのに

人の車でランチって考え

止めたら?

車でしか行けない場所なら
    タクシーつかえばいいだけです

• 有言不実行

ではお友達に今必死で練習してるから
    猶予時間をください。
    来月は乗せて行くよって言えば?

ご主人を横に乗せてちんたら運転するよりも
    ペーパードライバー講習でも行ったら
    上手くなりますよ。

結局自分は運転が下手だ下手だ言いながら
    延ばし延ばしにしてきたんでしょう?

乗せてもらうのは責任もないですし
    楽ですもんね。

• レスします

駅の近くにいくらでも飲食店がある、選べるのに車で行くこと前提のお店しか
    挙げない人って電車やバスが嫌なんですよ。
    いくら便利でも駅に近くても車でしか移動しない人っていますし、そういう人は
    よっぽどのことがないと電車に乗ってくれません。
    なので車でしか移動したくない人のことはあきらめるのが一番かと思います。
    人を乗せられたものではないけど、自宅に車があるなら現地集合するしかないと思います。
    相手からお誘いがないのは駅近くのお店に誘うからかもしれないですね。
    そんな場所イヤだーって。
    お店の場所によっては電車バスを乗り継いで行く手もありますが。
    そこまでしないと行けない場所を挙げる人は誰とより車でっていうのが大事かもしれませんね。

• はっきり言ってないでしょう?

>一度私の文面を添削して欲しいです。
    また車に乗せてもらうのが申し訳なく、フィフティーフィフティの関係ではなくなってしまいませんか?

それを、そのまま書けばいいんですよ。

「迎えに来てもらうのが悪いので現地集合にしたいの。帰りも自力で帰るから、交通手段については、もう気にしないで」と誘ったらどうですか?

あとフィフティーフィフティーの関係にこだわるなら、車を出してもらったなら、運転してもらったかわりにガソリン代や駐車場代を負担すればいいでしょう?

トピ主さんのレスを読むと、いくらでも出来ること、言えることがあるのに、それをせずにひたすら騒いでる感じがするんですよ。

その友達だけに執着しているのも違和感ありますし。

ほかに遊べる友達いないんでしょうか??

• 一人で運転して行けば良い

人は乗せられないけど、自分だけなら良いのでしょう。

ほかが車移動をする人達だとわかっていて、運転しない自分のために選んだ店(というのが透けて見える)を提案するのがよく思われていない理由ではないでしょうか。

車を出せる人達は、免許も車もあるのにこわいからと運転しない人に対して「努力して運転できるようにすればいいのに」と冷ややかに見ているのではと思います。

私は都内のペーパーで、車で行く店での集合はありませんが、もしトピ主さんと同じ立場なら、店選びはみんなに任せ、決まったらどうやって自力で辿り着くかを考えます。
    行けそうもなければ断ります。が、もしそこで「なら私がピックアップするよ」と誰かに言ってもらえたら、有り難く乗せてもらいます。

• うん・・・

>しかし、相手から車で行けるところを提案されます。

そういう事なら、相手は車で行くことに抵抗ないんですよ。
    あなたの乗せてでもそこがいいんです。
    だからこっちにして〜って感じでしょう。
    アチラの提案ならそういう事だから遠慮しなくて良いよ。
    申し訳ないのなら駐車料金だけ出せば終わりでいいんじゃないですか。
    行きたいのはあちらですから、乗せて行ってでも行きたいんですよ。

ま、友達なら正直に話すもありじゃないですか。
    「う〜ん。○○だと車でしか行けないから・・いつもあなたに迎えに来てもらってばかりで申し訳なくて。
    駅近くとかだと私も自力で行くことが出来るから、そっちの方がいいかなと思ったんだけど・・」って返事したらいいんじゃないですか。
    相手が「そういうのは気にしないで〜」って感じなら、「本当にいいの?なんかごめんね・・いつもありがとう」って甘えれば良いし。
    相手が「そっか、じゃ、今度は○○にしよう」とあなたの提案に合せてくれたら駅近くにして自力で行けばいいし。
    そんな感じでいいんじゃないですか。

• 私は気にしません

ランチ、アウトレットにお買い物に行く時、ディズニー、ちょっとした観光の時も車を出してます。自分が発起人なので当然ですが。
    ガソリン代は気にしません。1人で行っても5人で行っても同じだし。何かちょっとしたお礼をもらうことがありますが、何もないことの方が多いかも。
    運転が苦手な人の車に乗るくらいなら自分で運転します。正直言って怖いのです。

知人で普通に運転してるのに「うちのクルマはガソリン代が高いから絶対車は出しません」って決意表明した人はイラっとしました。
    それから、別人で買い物に行く予定で車を出したのに、寝坊した高校生の息子を学校まで送ってと有無を言わさず頼まれ、近道だからと自転車が走るような裏道を運転させれたのに比べたら、トピ主さんは良心的だと思います。
    上記の人達とは疎遠になりました。

• 本文を読んでください!!

レスいただきありがとうございます。
    自分なりに解決した事なので、もうすんだことなのですが、しかしあまりのいわれように黙っていられずでてきてしまいました。

なんか私への回答というより自分のことを運転手のように扱った人への恨みつらみをここで吐き出しているだけの方もいますし。

車の運転の練習はすでにしていますよ。本文にも書いてあると思うんですけど。
    運転しろ、運転の練習くらいしろって、本文をちゃんと読んでください!!

人を乗せられないレベルなのに何を言っているんだと言われると思いますが、一つ間違えれば命にかかわる事故も考えられるし、運転もすぐに上手になるものではないし、そんな猶予期間も与えられないのですか?

• 無題

相手が車で行きたいと言うなら、相手もランチのついでに大きな買い物(トレぺとか洗剤や醤油等)したりしたいのかもしれません。
    無料の駐車場が少ないという事は、それなりの都会ですよね。

でも、とぴ主さんのような立場の人は自分から誘うべきじゃないと思います。
    もし相手から誘われたら、自力でそこに行けば良いと思いますよ。

• 現地集合、現地解散

そうすれば何も問題なく気兼ねも要らないと思いますよ?
    なんだかんだ言って、トピ主は乗せてもらう言い訳を
    教えて貰いたいだけなのかなと。

• 大人なんだから、自力で行ったら?

まぁ、そこまでして私に会いたくないということなんでしょう(泣)

では、あなたにお聞きしますが、歩き・自転車・電車・バス・タクシーなど、無駄な労力や時間やお金を使ってまでは、会いたくないという事なんでしょうか?

相手が、送迎をしてくれるなら会ってもいいけど、そうじゃないな会う必要ないという事ですよね?
     そりゃ、送迎してもらえるなら楽ですよね。寒いのにバスなんて面倒ですもんね。タクシーなんて、ランチ代より高くつきますしね。

きっと、タウン誌にでも掲載のあった、行きたい店があると誘うのではありませんか?
     「店どうする?」と聞かれた時に、「こないだ○○に載っていた店は、雰囲気も料理も良さそうだったけど。」と言えば、その店になるでしょう。
     店が決まったら、相手からの「どうやって行く?」の問いに、「あっ、場所どこだっけ?(知ってたけど、とぼけて聞く)」と言えば、あなたが車を運転しないと知っている友人なら、「じゃ、乗せて行くよ。家に迎えに行くから待ってて。」となります。

計算済みですよね?そもそも、現地集合で現地解散という発想が、なぜ無いの?

• トピ主です

引き続き皆様ありがとうございました。

皆様のレスを読んで一つ分かったことがあります。
    こちらがクルマ以外のところでと思っても、
    相手の提案にそった場所でも、結局クルマを出すほうは、とんでもなく嫌なんですね。
    いやだったら、車で行かなくてもすむところで、とは思わないのでしょうか?
    ここで聞いても本人ではないので分からないですよね。

もちろん、喜んで出してくれているなんて図々しいことは考えたこともありませんよ。

私の書いた文を読んだ方々が、あたかも私が車を出すのを要求している、あるいは車を出してもらうのが当然と考えている、
    と言ってこられていることからして、そう思われるような文面でしかお誘いメールを書けていないのでしょう。

一度私の文面を添削して欲しいです。

また車に乗せてもらうのが申し訳なく、フィフティーフィフティの関係ではなくなってしまいませんか?
    こちらは申し訳なく思っている、あちらは車を出すのは嫌そういった関係はどちらにしても長続きするものではないですね。

結局、私自身車を出してもらってまで一緒に食事をしたいと思っていないということに気がつきました。

• 駅近は困るなぁ

車が使えないから、私は電車で行く、
    だから、駅近の店でって言われたら
    正直迷惑かも。
    私は車派なので、駐車料金が発生するような
    所にわざわざ行きたくない・・。
    車くらい、練習して乗ってください。

• 私は全然OKです

>免許を持っているけど運転が下手という理由で車を出さないというのは、どれほど悪いことなんでしょうか?
    車を出さないというのに、ランチを誘うのはいけないことなのでしょうか。

人によると思います。
    私は車の運転が大好きなので、ウェルカムです。
    いかにも車目的・運転目的なお誘いはお断りしますが、親しい友人なら全然OK。
    車の運転が苦手だとわかっている人から誘われたら、家の前迄送迎してます。

以前、運転の才能が全くない友人が気を遣ったようで「たまには私が車を出すから」と言い出したときは、「私の安全の為に私の車で行かせてくれ!」と全力でお願いしました(笑)。

• 運転の練習くらいしてくれ

他人を乗せられないほど運転がマズいなら、免許返上しなさい。
    人を轢いたらどうするんですか。

それが嫌ならせめて人並みになるくらいまで特訓でも何でもして
    運転技術くらい磨きなさいな。

別にレースに出られるほど上手くなれ、と言ってるわけじゃなく、
    世間一般の人間が安全に運転しているレベルにはなるべき。

運転技術の向上は、免許を持つ者の義務なのですから。

• 車なんて言い訳でしょ?

>車なしの場所と思って誘うのですが、車で行くようなところになってしまいます。
    普通は、言い出した方が場所も決めます。
    「なってしまいます」って、何?
    トピ主さん、誘っておきながら「どうしよう?」って
    疑問形のメールばかり送って相手に全部決めさせるタイプ?

トピ主さんが、予め車を使わずに行けるお店を見繕って誘えば万事解決。
    他の人達が車で来るとしても、自分は電車で行けばいいのです。

それでもし相手が、トピ主さんの提案を押し切って車でしか行けない店を希望してきたり、乗っていきなよと誘ってくれた場合は、相手も納得しているんだから乗せてもらえばいいでしょ?

他にも「私は車出し出来ないから、日程調整は予約は任せて」という役回りを買って出れば、黙って誘われるのを待っているだけの人よりずっと好感度高いです。

やれることはたくさんあるのに車で行くことにこだわり、こだわる割には運転の練習はしない。

それ、単に車が言い訳なだけで

幹事や車の練習をしてまで、友人に会いたくないということなんでしょう?
    >そこまでして私に会いたくないということなんでしょう(泣)
    相手のせいにするの、やめませんか?

• 正直に言っちゃえばいいと思います。

免許ができても、

下手な人・運転が嫌な人って、
    結構いるのでは??

• トピ主です

回答ありがとうございました。

きつつきさんにわかってほしいのは、私から誘うときは当然公共交通機関で行けるところと思って誘います。(交通機関は発達している地域です。むしろ、無料駐車場となると選択肢が少なくなるかも)なので決して相手の車をあてにはしていません。逆に駅までなど車でなくてもいいところにしてほしいと心から思っています。

しかし、相手から車で行けるところを提案されます。

なので、みなさん誤解されているかもしれませんが、私から車を出してもらう前提で誘ったことはありません。

誘う(もちろん、車ではないところ)→車でしか行けないところになる→申し訳ないと思う→誘いづらくなる の悪循環です。

質問の仕方が悪かったかもしれませんね。

車を運転できない(しない)人から誘われた場合、車でしか行けないところを提案してくるのはどういった理由が考えられますか?

相手からの提案を却下して自分の行きたいところになった時も車を出すことは負担ですか?相手に免許を持っているのだからたまには出せば?と思いますか?

• 現地集合でいいじゃん

なぜ運転が下手だと乗せてもらう前提になるのか。
    車の有無関係ないし。

• 私は縁遠くしてしまった立場かも…

運転免許があって、車があって、日常的に運転していて、ひとを乗せることもあります。
    別に自信満々でノリノリではありませんが、必要があれば、という感じです。

わたしペーパーだし、車ないし、グズグズグズグズ…という方、います。
    あそこに行かない?車出してくれない?とは言わずに、誘われるのをひたすら待ってます。
    受け身というだけでそもそもめんどくさい感満載ですが

あそこ行ってみたいなぁ(チラ)よさそうだよね(チラ)でも場所的に難しいかなぁ(チラ)
    …。じゃあ迎えに行…
    ほんと!?ありがとう!!じゃあ11時に待ってればいい!?助かるぅ〜楽しみぃ〜

縁遠くもなりそうだと思いますよね?もちろん?ね?逆にまた
    「ほんとごめんね私が運転さえできればと思ってるの申し訳なくてガソリン代を(グダグダグダグダ) 」
    アッシーに使ったと言われたくないタカりたくない悪者になりたくない、その一心で!
    これも鬱陶しいですよね。めんどくさいから誘わなくなりますよ。こっちも。

ということで、ご理解いただきご遠慮願えるよう、疎遠もお許しいただけますよう
    お友達に代わってお願い申し上げます。

• 一度乗せてみると良い

一度お友達を誘って自分の車に乗せてみると良いと思います。
    そうすれば、「自分が出した方が良い」と思うのでは。
    お友達が気にしないようであれば、それはそれで練習になるかと。

• ペーパーなの?一人なら乗れるの?

自分一人でも運転しないのですか?自分で運転して行けないのですか?

どの程度の仲かにもよりますけど、運転できるのに、ただ下手だという理由で絶対に車を出さないなら、他人の車にも乗らなきゃいいのに。図々しいと思います。
     自転車か公共交通機関か、タクシーだってありますよね? 

私は、送迎を条件に誘われるのは嫌です。通り道なら、まだ許せるけど…。ちょっとしたプレゼント(お菓子でしょ?)なんて要らないし。

最初から、「この店に行きたいんだけど、ランチどう?良ければ予約します。」と、自分で行ける店を選んだらどうですか?
     「お店どうする?」という話になるから、車で行くような所になるんです。

帰りだって、「バスなの?送っていくよ。」のような展開になっても、「寄る所があるから。」と断ればいいし。

誘う時に、「〇時に現地集合。食事が終わったら現地解散でね。」と伝えましょう。そして、絶対に相手の車には乗らない。

または、ランチはご馳走したら?事前に食事券を買っておき、夫にもらったと嘘でも付いたらいいと思います。金券ショップにいくらでもありますよ。

• お家にお誘いしては

車を運転する気がない人に
    ランチ行こうよって言われたら結構、構えますね。

家の近所のまるまるって言うお店って
    具体的に言われたらいいですけど、
    毎回乗せてもらってるんですよね?

その上でまたランチ行こうって言われたら、、。

だったらお家に来て!お茶しようっ
    て言われた方がずっといいです

• 悪い事じゃない・・・・

けど、微妙です。
    だって、いくら理由を並べても・・・
    とぴ主さんが運転出来ない(したくない)のは事実で・・・
    そんな人から「ランチしましょう!」と言われても
    誘われた方は、私の車をあてにしてランチ誘ってるんだよね・・・と
    絶対思います。
    誘われるのを待つか、諦めるしかないでしょうね。

年寄りがいるから家に呼べない、家が狭い集合住宅だから呼べない、
    と自分で言ってる人が、「遊ぼう〜」と言ってくるのが私は嫌です。
    それと同じです。
    自分で出来ないのに人んちを当てにして誘わないで!と思ってます。