自閉症児の就学について

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かえる

私の息子は来年の4月から小学校に行きます。3歳の頃に保育園で他の園児たたいたり多動で保育園の先生か、病院受診進められて診断受けました。ADHD、自閉スペクトラムと診断受けました。療育を進められ3歳から療育に通うようになりました。そして園での生活は日常的には問題なく穏やかに過ごせるようになりました。皆とも仲良くできゆっくりではあるものついていくことがお陰様で出来るようになりました。去年11月には総合療育センターにケー式テストを受けて言語リハも必要と言われ週に一回リハと療育、プールにそれぞれ一回通うようにしています。言葉の遅れがあり、会話をすることが困難であります。本もまだまだ難しくあります。家で訓練出来るものとして笛と飴を舐めて舌の筋肉を鍛える運動毎日しています。効果はまだ見られませんが頑張っています。小学校には勉強だけを支援学級にはいるようにしました。自分のペースでして欲しいのと息抜きであって欲しいからです。言葉を上手く話せないので周りとのやりとりがとても心配ですが、先生にもコンタクト沢山とりたいと思います。また放課後ディサービスに通わせて療育で勉強させた方が良いか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 是非に特別支援も療育も

素晴らしい親御さんですね。
    今後は学校の先生やスクールカウンセラーさんと二人三脚でいきましょう。
    保育園から教育委員会や学校へは連携しているはずです。

知的には高いゆえに一般のクラスに入ったがために情緒の支援を十分に受けられずにクラスメイトとうまくいかずに皆が不幸な状況、ということは時々起こってしまうようです。
    また情緒の支援が無くて知的支援のお子さんと一緒、という残念なケースも。
    情緒の特別支援を適切に十分な時間をもって受けられることを願います。

小学校に入っても、午後はまだすぐに放課後ですよね?
    学校では情緒の特別支援を受け、
    その放課後を有効に療育を受け、
    その後に次のステップをスクールカウンセラーさんや特支の先生、療育の先生に随時相談して進めていかれることがベターではないでしょうか。

私自身もう大人ですが、小学生の頃より今でも二次障害の自殺念慮に長年苦しみ続けています。
    ADDに自ら気付いて検査したのが最近で、SSTを努力努力の毎日です。
    工夫と努力と周囲のおかげで少し寛解状態です。
    一生続ける覚悟ですよ。
    適切な療育を早く十分に受けることがどれだけ大切か実感しています。

• 児童デイ

発達グレーゾーンの小学生がいます。通常学級に在籍していますが先生と連携を取り協力していただいています。通常学級も支援学級も先生の力量も必要だと思いますが、我が子もいつでも支援学級へ移行出来るように学校とも話しています。
    市の言語療法とグループ療法は通っています。放課後児童デイも通っています。放課後児童デイは、自由遊びのところや集団活動のところがあります。集まるお子さんやスタッフさんも違いますので色々と見学に行きました。
    色々なお子さんと関わり、学校や家庭以外の居場所として我が子は楽しく通っています。
    我が子が通う児童デイは支援学校のお子さんから通常学級のお子さんまでいますが、皆で同じ遊びをしたり創作や調理などをしています。
    学校でも誉めて下さる先生で自信は無くしづらい環境ですが児童デイでも誉められて自信がつく場所があるのは良いと思いますが中にはちゃんとしていない児童デイもありそうです…

• 自閉症と発達障害はちがいます

知能に問題がないなら好きなことをさせれば。
    うちの兄弟も診断されましたが結果仕事できない50代に突入しそうです。
    先生に頼りたいなら先生が書いた本をご自分で理解してください。
    脳の神経の話ですから各々その特徴が違います。頭のパーツってそれぞれ役割があって
    情報を交換し合っていると知ってますか?
    運動神経が問題と特定できていないでもし舌の訓練してるならどうかと。
    子が答える前に親が話すとしゃべらなくもなりますよ。子に聞かれてる質問を代わりに親が答えたりする
    べったりママなのでは?仕事したらいいかともっと。子供の人生は子供にまかせて。
    子の結婚式の支度まで母親が全部ひとりで
    話しているという人もいますけどね。暇だなぁ

よく動き友達好きなら水泳よりチームプレーのバスケやサッカー、ダンスや
    クリエイティブな習い事など習うと隠れた才能が花開くかもしれませんよ。

• うーん。

トピ主さんの中に、障害児である自分の子を受け入れられない気持ちが、少なからずありませんか?
    私はそのような気がしてなりませんねぇ。

そんなに必死にならなくても、お子さんの個性を受け入れて、マイペースに成長させれば良いのでは?
    どう頑張ったって、健常児と同じようにはなれないですし、足掻いたって無駄ですよ。

一人の人として、親が大きな心で受け止めてあげられたら、その子なりのスピードで大人になっていきますって。
    深呼吸してみようね?

• 楽しんでます

子供にとって良いこと沢山されてるようですね。
    放課後デイサービスも色々あり、療育というより子供が理解してもらえて楽しく遊べる場所になってるところもありますし、逆に少し厳しめだけど療育を主眼においてキッチリやるところもあります。

でも子供が結構楽しんで習い事感覚でいってるようです。障害に理解があるので普通の習い事で挫折したことをやれるのはいいかなと感じました。

通える範囲内にどんなところがあるのかまず調べてみて見学や体験してみてください。私の住むところではあっという間にいっぱいになってしまいます。
    送迎がついているところはすぐ埋まります。

うちの子は学校は普通級なので、放課後等デイサービスが息抜きや療育の場です。本人はメリハリがあって楽しんでるようです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • すごいなあ〜

うち、その頃は月1で個別のSTに通って、スイミングスクールに週2通って以外は何もしてなかったよ(笑)幼稚園は普通に通ってたけど。

小学校に上がってからは支援学級には入って、しばらく療育やってなかったけど、高学年になってからようやく療育(SST)に週2〜3で通いだしました。習い事もあらたに増やしたのは高学年です。スイミングはずっと継続してます。なんでSSTがあとになったかといえば、学校慣れるまで体力的に結構大変だったというのと、低学年期は問題があまり起きなかったためです。

そこまで療育ばっちこい状態なら、学校に入学して、本人の様子をみてから考えてもいいと思います。というより、学校生活に慣れて、楽しく通えることが大事だと思うので、あまり予定つめつめにすると本人が大変かと。実際、高学年になり、体力がついてきたとはいえ、学校に行き、週2でスイミングに行き、週1で絵・体操教室(同日)に行き、週2〜3で療育…という日程は結構きついため、ときどきばてることもあります。彼のスケジュールは本人のやる気と気合で成り立っています(親は心配)。低学年期はあまり無理させないほうがよろしいかと。

• レスします

>小学校には勉強だけを支援学級にはいる

朝の会・帰りの会・給食・清掃の時間だけ普通級に通級するということですか?
    そういう子は見たことがありません。
    国語・算数を支援級で学び、生活科・音楽・体育・図工などを普通級で学ぶことが多いのですが。
    もしかすると、生活科・音楽・体育・図工は勉強ではない、と捉えていませんか。

• これでは、普通クラスは無理です。

普通クラスで学ばせたら状況が想像できます、いじめられちゃいます。

そんなの悲しいですよね。

その子に見合ったクラスを選んで下さい。

支援級で・・・。

• 住む所によるかな…

デイサービスもいろいろだからね。
    見学してみて良いとこあれば行けば良いし、そうじゃない所も多いからね。
    後、近所にお友達がいたり学童に入れるか…近所で遊べる環境なら無理にデイサービスはいらないし、デイサービスの方がばかにされたりもなく遊んだり安心して過ごせるならデイサービス使うといいかもね。お友達も出来るし。