• ホーム
  • 話題
  • 代行運転サービス…閉店後も店内で待てますか?

代行運転サービス…閉店後も店内で待てますか?

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

ふっくろ

飲食店で会計直前に車の代行を呼んだところ、
混雑時だったので二時間待ちになりました。
他の代行サービスも同じ位かかるそうです。
会計後、仲間は帰宅。

お店の閉店まで一時間しかありません。

駐車場はお店の敷地内です。

さて、皆さんならどこで代行を待ちますか?

お店の方へ
閉店以降も代行が来るまで
お客さんが店内で待っていたいと言われたらどうしますか?

実は上記のことは先日とあるお店で隣のテーブルの客が
仲間と飲んだあと、自分で代行を呼ばず
お店の方が気を利かせ代行の件を聞いたのですが、
二時間待ちと言われさてどうするのかな?と思ってちょっと気になったシーンでした。

私はすぐ帰宅したのでその後どうなったのかわかりません。

また代行を頼んだことがないので、代行が来るまで閉店後も店内で待たせてもらうのが
当然なのかどうかもわかりません。

さて、客・店側ともどういう対応が一般的なんでしょうか?
皆さんの経験、周りではどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常識で考えよう

経験者でも店側の人間でもありませんが、常識的に考えたら閉店後の店内に居座ることは出来ないでしょう。

個人経営の店の店主が、気心の知れた長年の常連さんを店内で待たせてくれる……なんていうことはあるかも知れませんが、それは飽くまでも店主の厚意であり、例外的な話だと思います。

一般的には閉店は閉店であり、客は外に出ないとならないでしょう。
    代行を呼ぶということは自分の車が外にある訳ですから、車の中で待てば良いのでは?

予め帰る術をきちんと確保しなかったのは本人の責任であり、店には関係ないでしょう。

飲食店は営業時間内にお客様に飲食させることが仕事であり、それ以上のことは業務に含まれていませんよね。

本来の業務以上のサービスをするかどうかは店主の判断次第でしょうが、客の側が「閉店後も店内に居させて欲しい」などと、本来の業務以上のサービスを要求するのは厚かましい以外の何ものでも無いと思います。

どんなサービス業でも、営業時間外はサービス提供時間外。

• 自分の車の中で待つ

運転しなければ良いだけなので自分の車の中で待つと思います。
    駐車場からもでて欲しいと言われたら・・・店の前に車を止めて待つんじゃないかな。
    お店で待たせて欲しいは迷惑でしかないので選択肢にはないでしょう。

• 閉店後は、速やかにご退店くださいませ。

私、店側の人間ではなく、客側の人間です。
    閉店した後に、店内に残るという発想が理解できません。
    なぜ、残ることができるという発想になったのか、不思議です。

ちなみに、、、

> また代行を頼んだことがないので、代行が来るまで閉店後も店内で待たせてもらうのが
    > 当然なのかどうかもわかりません。

これ、本気でおっしゃられています?
    今回の話題って、「代行」は話のポイントではないですよね。
    「閉店後、店に居座れるか」という話なので、代行は無関係。
    そう考えれば、それが常識的なことなのか否か、その程度のことわかりますよね。
    なので、「代行を頼んだことがないのでわからない」って発言、相当おかしいですよ。

店からしたら、客の代行が来るまで2時間かかろうが、5時間かかろうが、
    そんなこと知ったこっちゃないんですよ。

とにかく、閉店後は速やかにご退店くださいませ。

なお、店側の好意で、「閉店後も片付けするために店内に人がいますから、
    それでも良ければ外は寒いので、中で待たれますか???」
    と、言ってくれた場合のみ、店内で待つことがOKですね。
    少なくとも、客側から言い出すのはご法度です。

• どうせなら

どうせならあと一時間閉店まで飲もうと思うのか、駐車場の自分の車でスマホでもいじって待ってるのが普通じゃないですか?

ただボーッと待つなら迷惑かなと思います。

• もちろん

そのお店以外で待ちます。
    近くにファミレスがあればお茶でもしながら待ちますね。
    閉店時間に間に合わないのに店内で待つ(待たせろ?)は非常識だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いや・・

店の者じゃないけど・・

客の立場で。
    あり得ないですよね。
    店側もそこまで世話出来ないでしょ。考えるまでもない。
    店が営業中なら、お会計した後でもまた店に入って時間まで過ごせばいい
    (もちろん客として注文する)
    でも閉店していたらあり得ないですよ。
    外に出て他で時間潰すべき。
    店の前じゃない場所にタクシー呼んでもいいんだし。
    他の営業中の店で時間潰して待つべき。
    店に入らなくても、外で自分で勝手に時間潰すのが当然。

店の人が厚意で「中で待っていて良いですよ」と言った場合のみOkな話ですよね。

• 自分の車の中で待ってりゃいいじゃん

そんなに悩むことですかねぇ?

• 店の外で待つ

閉店時間なったら店を出る。
    閉店後に店内で待ちたいなんて発想がない。
    トピ主さんはクレーマーのけがあるんじゃない?

• 駐車場で待ちました

利用した飲食店の閉店時間までに、依頼した代行サービスが間に間に合わなかったことがありました。
    店の責任者に事情を話し許可を得た上で、店の駐車場に停めていた自分の車の中で代行サービスを待ちました。

閉店後も店内で待つ発想は全く無かったので驚きました。

• 以前張り紙を見ました

>閉店以降も代行が来るまで
    >お客さんが店内で待っていたいと言われたらどうしますか?

断られると思います。以前居酒屋で張り紙を見ましたが
    閉店後は防犯の都合上、店内で待つことは不可とありました。当然ですよね。
    代行を頼んでるのはお客の都合ですし、タクシーだってあるわけですから。
    閉店後は外で待つしかないでしょう。

• 聞かないと分からないことかなあ?

それはアナタとお店の関係によるところが多いんじゃないでしょうか。
    もしくはお店側のサービスとか。

つまり唯一絶対の答えはないということです。

それでも一般的な感覚の持ち主なら、閉店後も店の中に残ったり、
    敷地内に残ったりはしないんじゃないでしょうかね。

お店の従業員も早く帰りたいでしょうし。

お店の片づけが終わるまでなら居残りもわからんではないですがね。

• トピ主です(皆様のレスを頂く前です)

代行運転サービスのこと自体が私はわかっていないのかもしれません。

お店が「代行呼びますか?」と聞くことは不要ですか?
    もし、「代行呼びますか?」とお店が言ったのなら、
    代行が来るまで閉店後もお店で待てるのでしょうか?

つまり、代行を呼ぶかどうかは客の自己責任で、
    お客さんが自分で呼んだのなら、会計後は車で待つのがルール?
    何も注文しないなら、席が空いていてもお店で待つのは非常識?

今後代行サービスを利用することもあるかもしれないので
    色々教えて下さい。
    よろしくお願いします。

• 車あるから

お店の方に、店内でお待ち下さいと言ってもらえたら店内で待たせてもらいますが(入口にあるベンチのような所でもいいし)、もう閉店の時間になったら、迷惑でしょうから車内で待ちます。

• 店が開いている間は店内

閉店したら、代行が来るまでは自分の車の中で待ちます。

• え、車あるじゃん

代行なんだから、自分の車があるでしょう?
    その中で待てばいいじゃない。
    動かさなきゃ飲酒運転にはならないんだし。

• 閉店後店の中にはいられないでしょう。

なんで店の中で待てるかという発想になるのかといこと自体が疑問ですが。
    個人でこじんまりとされている店で、常連さんならいてもいいよという事になるかもしれませんが、普通のお店なら閉店後客がそのままいるなんてことは絶対にNGでしょう。
    駐車場から動かすことは出来ないのでそこは使わせてもらうしかありませんが、普通車の中で待つもんじゃありませんか?

• う〜ん

普通に考えれば

代行を呼ぶタイミングが遅い。
    多分、これが一番無いと思います。(元々頼む予定であるなら)
    ただ、仕方が無く2時間待ちの事態になったとしたら…

店の居残り→ありえない
    店の駐車場内で車中待機→相談してみる。
    コインパーキング等に駐車→車中待機
    飲んで無いメンバーに車を安全な場所に停車して貰う→車中待機

こんな感じでは?

例えば、個人営業のお店で、気心が知れているなら
    代行車で待ってれば…と、閉店後も居させてくれる可能性はありますよね。
    それには甘えてもいいかもしれません。

いずれにしても、酒飲みが他人に迷惑を掛けて良い訳もありませんので
    飲むなら乗るな、ちゃんと準備してから心置きなく飲め!ですね。

• レスします

>お店が「代行呼びますか?」と聞くことは不要ですか?

お店は無関係です。好意で、聞いてくれることはあるかも知れませんが、呼んでくれたところで無関係であることに変わるはありません。

>もし、「代行呼びますか?」とお店が言ったのなら、代行が来るまで閉店後もお店で待てるのでしょうか?

関係ないのですから、会計が済んだら店を出るべきです。閉店時刻以後なんて言語道断です。

>何も注文しないなら、席が空いていてもお店で待つのは非常識?

閉店前で、店は席がガラガラなら聞いてみればいいでしょう(満席でなくとも混んでればダメ)。それでもダメと言われるかもしれませんが、OKなところは多い。
    黙って居座るのはダメ!

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

皆さん、代行サービスを呼んだら会計後は車の中で、と書かれていますね。
    やはりそうですよね!

本文に書いた私の隣のテーブルの方が
    「車は寒いから、店内で待ちたいな〜」とつぶやいていたので、
    代行サービスの事をふと疑問を持ったのでした。
    (その方が常連かどうか、車のエンジンをかけないつもりかなど詳細は知り得ませんが…。)

レスの中で、私が閉店後も店内で待ちたいと言っていると勘違いされている方がいらっしゃいますが、
    私は今まで代行サービスを使ったことはありませんし、
    仮に使ったとしても閉店後も店内で待てると思っていませんでした。
    隣のテーブルの方の「つぶやき」を聞いて、
    閉店後も店内で待てるものでしょうか?と聞いただけです。
    誤解を招いてすみません。

今後利用する時は予約出来る代行サービスがあると聞いたのでそれを使ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• いや・・

>もし、「代行呼びますか?」とお店が言ったのなら、
    代行が来るまで閉店後もお店で待てるのでしょうか?

待てないよ。閉店しますから。当然でしょ。
    お店の人は代行を呼んでくれるだけ、後は客と代行会社とのやり取りです。
    かわりに電話はしてくれるのかもしれないけど、後は知らんがなって話ですよ。
    閉店後居座られたらたまったもんじゃない。
    10分とかならともかく2時間ですよ。
    閉店後2時間居座れるわけがないでしょ。

車があるなら車で待てばいい。
    2時間もあるなら他の営業中の店にでも入って時間潰してもいい。
    (代行会社と電話はつながるようにしておいて)
    でも閉店後の店に居座るのだけはなしでしょう。
    店は代行をかわりに呼んだだけであって、後は関係ないですよ。

• 店が気を利かせたからって事?

自分で呼んだなら車で待て、
    店が呼びますかって聞いたんだったら
    店の中で待ってても良いでしょうってことか。

店はさ、お客が車で来てるの知ってたらそのまま返すわけにいかないでしょ
    飲酒運転されたらわかってて飲ませた店にも責任があるんですよ、
    だから気を利かせて聞くのじゃなくて
    トラブル防止のためじゃないのかな、仮に飲酒運転で捕まっても
    店としては代行を呼ぶように勧めましたって言えますからね。
    それをそっちが気を利かせて聞いたんだから店の中で待たせてよって
    言うのはダメ。
    ちゃんと自分の車で待ちましょう。

• レスの問いも的外れですよ。

>もし、「代行呼びますか?」とお店が言ったのなら、
    >代行が来るまで閉店後もお店で待てるのでしょうか?

今は飲酒運転の取り締まりがすごく厳しいのをご存じありませんか?
    店側としても車で来ているのに、代行を利用しないでいることを見過ごすと、それで飲酒運転で捕まった場合、場合によりますが、店側も罰せられることがあるんですよ。

しかも混み合うだろうという事は店の人としてはわかっているわけです。
    だから早めに代行呼びましょうかって声をかけたんです。

店側のサービスだから、そのまま店で待ってもいいという意味じゃありませんよ。

なんだか心配していることの内容が的外れです。

• 店側のものです

とぴ主さんのひとつめのレスについてですが、
    「代行呼びますか?」あるいは「タクシー呼びますか?」は
    そこまでがお店の好意です。
    グダグダ帰ろうとしない人に「もう閉店ですよ」ってアピールもあります

呼んだ車が遅いのは店の責任ではないのに
    車が来るまで店内で待たせてあげるのは危機管理上ありえない

想像してみてください。
    従業員も帰り、閉店作業する自分だけ。
    入ってくる人もいない中で、鍵もかけられずとても怖い状況になってしまう

相手が女性でも男性でも、閉店時間には外に出てもらいます。

小町でお答えしていただいてるお客様は、皆さん常識的でありがたいです

• 閉店後は無理でしょ

営業時間内は、再度オーダーしてお金を払えば、客として閉店までいる事は出来るでしょう。
    一人客としてカウンター席などに移って貰う事は有ると思います。
    営業終了後は、車で待つ事になるでしょう。
    車は寒いと言っても、暖房をかけてから車内が暖まるまでの3〜5分くらいの話ですよ。
    もしくは、営業している他店を教えて貰って、そこで飲む。

仮に、営業終了後に、客を残すと想定してみましょう。
    営業終了後は暖房も消して片付けモードになりますから、店内もほどなく冷えてきます(片付けで動いている店員はそうでもない)。
    外に面している店なら、出入り口を大きくあけて外の看板を運び込んだりするので、一気に外気が入り込みます。
    5〜10分で「車の方がマシか?」状態になると思いませんか(笑)

次に、片付けが終わっても店員も共に待つとなると、人が減って気が大きくなった客が刃物でも持ち出して「財布だせ」と強盗をするかもしれません。店員を縛り上げ、悪い仲間を呼び、強盗するかもしれません。
    客だけ残すのも、戸締りはどうするのかとか、店内を荒らされたり、放火でもされたら困りますからあり得ません。

• 閉店後でも待たしてくれたよ

お店閉めて、ネオン消して、営業中札引っ込めてから、代行来るまでママさんの奢りでまだ呑んでましたぁ。酒瓶や灰皿のお片付けも手伝いました。
    はいっ、まっすぐ帰りましたよ。だって、代行頼んじゃたら直行で帰宅となりました。ママさぁ〜ん、ありがと。