入院時の保証人について

レス43
(トピ主5

家族・友人・人間関係

コーラ

先日叔母が癌と診断され、癌の部位を切除するため入院しました。
叔母夫婦には子供がいますが、未婚で同居しています。
入院には別世帯の保証人が必要と言うことで、叔父から父(実の兄弟)に保証人になって欲しいとお願いしがありましたが、父は断ったそうです。
それ以来仲が険悪になっているようで、具体的には父と母がお見舞いに行くと叔父に追い返されたようです。

その話を聞いて、保証人くらいなってやれば良かったのにと父に言うと「癌の治療費は高額になるんだからいくら兄弟でも保証人になったら大変な事になるかもしれない」との事です。
叔父はしっかりとした人で、病院の請求を踏み倒すような人ではないと思います。がん保険に入っていたかまでは知りませんが治療費が払えなくなるような高額な保険外診療を望むとも思えません。

そもそも借金の保証人と入院の保証人を同列に考えるのはどうかと思うのですが、私の考えは甘いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も甘いかもだけどお気持ち分かります…

借金の保証人になった事はありませんが
    何度か、同じ様な理由で親戚の入院時の保証人になった事があります。
    幸いな事なのか、当たり前な事なのか
    一度も、不払いで困った経験はありません。甘いのでしょうか…

でも、今後も[信頼している方の]入院時の保証人なら引き受けると思います。
    何か貴方の知らない過去の、ご事情があるのかもしれませんね。
    私も兄弟に信頼出来ない者が居ますので。(苦笑)

• 人によりけり

入院の保証人とは身元引き受け人的な面と、医療費未払いの場合に備えたものになります。
    身元引き受け人的な面は手術の場合、独り身の人の場合同意であったり確認など必要になることもあります。
    また、たいていは大丈夫ですが、独り身の人の場合は医療費の問題は確かに心配にはなりますね。
    高額医療制度もありますので法外な値段になることはないですが、借金の保証人と入院の保証人が同列になるかどうかは治療をする人次第とは言えます。

ただ今回の場合について言えば、叔父様がいらっしゃってきちんとなさっているならトピ主さんのお父様は考え過ぎですし、少々薄情かなと思えますね。
    癌ともなると心配事も多いでしょうから、その中でされた事は根深いと思います。因果応報にならなければいいですが。

とはいえ、トピ主さんはお子様の立場ですから、大人同士の何か見えない事情もあるかもしれませんよ。

• あなたのお父さん無慈悲すぎる

連帯保証人じゃあるまいし・・。
    入院って事は身元保証人ですよね?
    一般的な事だと思うけど。
    私も長年体調が優れない親戚がいるので、もう何回も書いています。

それに部位を切除という事は標準治療なはずです。
    医療費は高額ですが、払い戻しがききます。

ご兄弟なんですよね?
    普段からきちんとした方なんですよね?
    私でも底にいる時にドン底に突き落とされた気がして縁切りかなぁ。

• 甘いです 父の言う事は正論です

どうして実子がいるのに子供を保証人にさせないのか
    叔父家庭内で保証人が負うべき責任を負えるのならトピ父に頼む必要はありません
    自分たちで完結できるのなら保証人になってもの実質責任は負わなくていいけど・・・
    でもだったらなるべきは子供です

父の事をどうこう言うのならトピ自身が保証人立候補してなる事も出来ました
    もし父ではなくトピがお願いされたらレスの言葉を実行できますか?

• もともと仲が悪い

お父様と叔父さん夫婦(もしくはどちらか)はもともと仲が悪いんでしょうね。でも、どなたかに保証人を頼むことができたわけですよね。
    お見舞いを断るのは、保証人を断った時の「断り方」が酷かったからではないですか?「申し訳ないけど・・・」という感じではなかったとか。
    「癌治療は高額になることがあるから・・」はいいわけだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは1つの考え方ではあるけど縁切り覚悟だわな

保証人って、それが何であろうと何があろうと絶対ならないという人はいますな。
    それでわが身と家族を守るんだからそれはそれで1つの見識だと思うけど。
    トピ主がアレコレ口出しできることでもないと思うけど。

でもさあ、兄弟姉妹の入院の保証人を断るっていうのは、
    そりゃもう「縁切り」覚悟だと思うんだよね。
    その覚悟があってこその「1つの見識」だと思う。
    だから、断った後、のこのこ夫婦揃って見舞いに行く神経は分からん。何考えてんだ?

• それは

大丈夫かとは思いますが、嫌なものは無理しなくていいと思いますよ。

• 病院で相談出来ます

某大学病院にて手術の際、別世帯の保証人の件言われました。
    私は家族以外に病気を知らせるつもりは全くなく、会計にてかかる費用の倍額キャッシュで預ける、それでもダメならパスポートも保険証ももちろん預けますから
    別世帯の保証人は立てませんと言いましたが、会計のおんなの子は マニュアル通り
    【お金の問題ではありません】と。

何か患者が病院に損害を与えた時の保証〜〜とか色々言われましたが納得いかないので、院内のソーシャルワーカーに予約をして、相談したところ
    保証人を立てなくても良いことになりましたよ。

家族以外に知られたくない人だっているのに、ある程度のキャッシュを預ければ本来問題がないはず(かかる費用の倍額と提示したのだから)

確かにガンの治療は費用が掛かります。
    従兄弟は7カ月で一千万超えました。(がん保険は1千万までは出ました)
    その後半年程度治療費を自腹で支払いました。

難しいですね。
    叔父様がしっかりした方でもご家族が支払えなかったら
    保険外診療を家族が望んだら
    もうこれは兄弟の絆の深さの問題じゃないでしょうか
    どちらが正しいかなんて言えません

• 難しいですね

私は、弟に子供の奨学金の保証人をたのみました。二つ返事で受けてくれて大変感謝しております。父は高齢で除外でしたから、頼めるのはやはり兄弟まで。足を向けて寝られません
    でも、お父さんが薄情だとは思いませんよ。こういうのはお互い様。弟が借金を頼んできたら私はことわれないでしょうね
    お父さんは、絶対に迷惑かけあわないと決意表明された。
    無理だと思うから断られただけ。今の時代はそれが正解です。
    不思議なもので、辛いときだから断られて恨みにおもうんですね。
    濃い親戚はよくもめるものです。
    そういうものなんですよ。お気にされずに

• 日頃の関係性で判断

うちの母がかかってた病院は未婚ですが子供である私だけの保証で済みましたがね。
    まあ私なら日頃付き合いのある親戚なら保証人やると思います。(嫌いな親戚ならやりません)入院の保証ですよね。今なら癌の入院でもそんなに長期にさせないです。基本は通院がメインになってきてます。だから保険外治療をするのでないなら例え治療費を肩代わりすることになっても莫大な額にはならないと思います。
    入院の保証ってお金がなくて保証人になってもらうわけではないですからね。
    そもそもお金がないからこそお金を借りる保証人になると借金をかぶる危険性は高いですが、入院の保証人はお金があろうがなかろうが求められる形式的なもので常識のある方ならまず自分で払おうとするだろうし、私はお父様が警戒しすぎだと思います。周囲はお父様がその親戚が嫌いなのだと判断するでしょう。
    私も甘過ぎですかね。

• あなたの

甘い考えに呆れます

人をどうこういうのであればあなたがなれば良いでしょう

• なる、保証人にも後見人にも

それが義理人情でしょう。
    先生はなんとおっしゃってますか?
    医師の説明を聞けば納得できるはずです。
    困ったときの親せきでしょう。

• いや・・

非情なお父様ですね。

うちの父も最近入院しましたが、別世帯の保証人は必要なので・・
    アチラは困ったと思いますよ。
    子供がいても同居していたらダメですからね・・
    身内に頼むしかないのに・・
    今度あなたの父親が入院することになった場合どうする気ですかね〜?
    あなたが別世帯なら良いけども・・

そりゃお見舞いも追い返されるでしょう。
    私がアチラの娘でもそんな叔父来るなって感じです。

• 甘いかも

「叔父が踏み倒す訳ない」という前提で考えているのであれば、考えが甘いと思います。
    叔父さんに踏み倒す気が無かったとしても、「この治療をすれば助かるかもしれない」という方法があって、それを行うために、一度に何十万何百万というお金がかかったとして、トピ主さんならどうしますか?

常識のある人だったら、大切な家族の命が助かるかもしれない可能性を、「お金が払えないからあきらめる」と割り切れるとでも?

部不相応な高額ながん治療を行う当人や家族は、決して馬鹿でも身の程知らずでもありません。
    「助かるかもしれない」という可能性を捨てられず、わらにもすがる気持ちで治療に踏み切るのです。
    もちろん、踏み倒す気も、保証人に迷惑をかける気持ちもありません。
    結果的に、高額な治療費や、その後も続く治療の代金が払いきれずに、保証人に迷惑をかける結果になっているだけです。

傍からみたら愚かな事かもしれません。けれど当事者たちは必死なのです。

勝手な思い込みでお父様を責めているようですが、だったらトピ主さんが保証人を名乗り出てあげればよかったのに…。

• 前歴があるのでは?

父親にきちんと説明聞きましたか?
    叔父さんに昔、お金を踏み倒されたことがあるのではないでしょうか。
    それか叔父さんの経済状況で判断したとか。

• お父様、頭が固い!

私の夫が入院手術する時、友人や妹(双方既婚者)にその都度頼みました。何も言わず、書いてくれましたよ。友人にいたっては、「困ったら、○十万円までなら出せるから言ってね。」と、人間として本当に心強い言葉まで頂きました。(実際は保険で何とかなりました)

本当の兄弟なのに、お父様なんとも情けないですね。でも天に吐いた唾のように、いづれ自分に返ってきた時平気でいられるのでしょうか。もう二度と(死ぬまで)元には戻らないだろうなぁ。

トピ主さんたちにも飛び火する事案だと思います。この先大変ですね。本当にお気の毒です。

• 子は親を選べないからねぇ。

自分はそういう非常な人間にならない様に戒める人生を送りましょう。

切除の手術の為の入院でしょ?
    術後の傷や状態が回復したら当然退院となりますよ。
    再発があったり、ついかの放射線などが必要になるのは、また別の機会です。

保証人の話が出た時に、普通、その手の事ってきちんと確認しませんか?
    そうした上でサインするものでしょ?
    納得できないなら、家計や医療保険の開示もお願いしても良いし。

確認もしないで、嫌だなんて、浅はかで非情な父親ですね。

• 兄弟仲の悪さが顕在化しただけ

埋もれていた仲の悪さが出たんでしょうね。

まあ、トピ主さんには関係の無い話だから介入しないのが正解ですね。

• 甘くないと思います。

二人は元々仲が悪かったのではないですか?保証人の話を持ってこられたら高額医療費の事も含めて色んなケースの支払いをどう考えているのかやお父さんに保証の迷惑をかけぬようどう手立てするのか話し合うと思います。叔父さんが人に迷惑かけるような人でないなら断ったのは単に仲が悪いからだと見ますね。

• 無理強いはできないと思う

トピ主さんの気持ちもトピ主さんのお父さんの気持ちも両方わかります。
    嫌だと言う人に無理強いはできないし、考えを変える必要があるとも思えません。
    この場合、叔父の入院の保証人に抵抗の無いトピ主さんが保証人になってあげれば
    良かったかなと思います。
    トピ主さんはまだ学生でしょうか?
    そうだとしたら残念でしたね。
    就職してお金を稼ぐ事ができるようになり、
    もし今回のような状況になったら保証人になってあげるといいと思います。

• 私の考えは甘いですか?

甘い!甘すぎる!!サッカリンより甘すぎる!!

>病院の請求を踏み倒すような人ではないと思います
    その、根拠ない自信は何だよ?だったら、トピ主が保証人になれば?

それに、がん保険がどうしたよ?
    それは、患者が病院に払ってから保険会社が保険契約者に払うのであって、患者が一銭も出す必要がないって事じゃね〜んだよ!!

• 甘くない

日本は、健康保険がありますし、医療費が高額になると、一定額以上は、負担しなくてもいい制度があります
    大企業の健保に入っていたら、もっと、医療費の補助がある場合もある

だから、健康保険の効かない、高度先進医療を使わない限り、そんなに自己負担はありません
    夫が癌で入院手術したので、実証済み

「癌になったら、治療費にいくらかかります!」と言って、某保険の加入を勧める広告をよく見かけますが、その医療費は、健保負担で、最大で3割です

あとは、差額ベッド代や食費、手術時の消耗品代など、ちょっと負担はありますが、よほどでない限り、そんなとてつもない金額は請求されません

借金の保証人とは違うのに、あなたのお父様の認識不足としか思えませんね

あなたが甘いのではなく、お父様が、世間知らず、です

• 兄弟同士、日頃の付き合いは?

私もガンの手術抗がん剤治療時、二人目の保証人は兄です。
    高額医療制度を利用できるので長期間の個室利用でなければ普通の収入で支払いの心配はないでしょう。
    ガン治療は自身や家族で経験しないと分からない事が多いです。
    以前は高額の治療費を一度病院へ支払い、健保に申請して2、3か月後に返還だったので数ヶ月分の費用が必要で大変でした。
    今は事前に限度額適用申請をすれば、窓口の支払いは限度額で済みます。
    父と叔父の関係なので静観してください。

• このケースなら引き受けます

兄弟で、しっかりした方、というのなら引き受けます。
    癌の手術で、ご家族も疲労困憊でしょう。
    私なら断る選択肢はありません。

奨学金の保証人は今までに断ったことはありますが、
    入院の保証人は引き受けてます。
    もちろん、信頼関係があることが前提です。
    困っているときこその兄弟です。
    入院なんてその最たるものですし。
    保証会社を使う手もあるようですが、
    せめて、闘病の下支えになってやりたいと思います。

自分で払えないような高額治療する人なんて、そんなに
    いますかね。経済観念が普通なら思いとどまると思いますよ。

• 叔父さんも説明不足かも

社会保健や国民健康保険には入られていると思いますが、そのほかがん保険への加入状況と金銭的問題は実際にはおきないことなど、保証人をお願いする際にはそのことも、叔父さんがお父様に話されるべきだったかと思います。
    がんの種類や治療内容によりますが、貯金が最低でも100万円はないと苦しいのが実状です。昔と違っていろいろな制度もできましたが、何かとお金がかかりますので健康保険に入っていてもがん保険に加入されていない場合、貯金があるか月々の家計の収入で賄えるかなど、お願いする側もされる側も考える必要があります。
    一般的な借金の保証人とは違うとはいえ、何かあれば背負うことになるのは保証人です。
    ちなみに、私も急性のがんの治療中ですが保証人を弟にお願いするにあたり、がん保険適用であることなど弟に金銭的負担がいくことは一切ないこともきっちり説明しています。

• いざと言う時の治療費の肩代わりから

生死に関わるような場合の治療方針決定権、亡くなった場合の遺体引取りなど責任重大なので、出来ない時には最初からはっきり断るべきです。 親戚中で評判が悪くなりそうですが、じゃあ、あなたがやってくれますか?

• 高額療養費制度を調べるべし。

トピ主さんのいう通りです。借金の保証人と一緒にしないで欲しいです。お父さん、思い込みだけで浅はかな事をやっちゃいましたね。
    そんなに心配なら、1回の手術にかかる医療費がいくらなのか、叔父さんに尋ねてから返事すれば良かったのに。

まず、保証人のサインの有効期間は1回の入院中だけです。通院の医療費は対象外です。
    そして保険医療の場合、高額療養費制度と自己負担額制限を事前に手続き完了していれば、退院時の支払い額はかなり安くなります。
    ガンの医療費が高額と言われるのは、手術以外にも放射線治療や抗がん剤治療など、長期間にわたりたくさんの治療が必要だからであって、1回の手術入院だけならそれほど高額ではありません。

なお、自由診療の病院であれば、その限りではありません。

• お父さまと

叔父さまとのこれまでの関係性かな…とは思います。

30年以上昔。母が入院しました。
    諸事情で付き添いましたが。保証人に。
    やはり別所帯で…と言われ。独立して
    いた私がなりました。 

今は社会人の子供が小さい時。
    とあることで入院し。保証人と
    言われ、お姑さんにお願いした
    事があります。事後承諾で。
    主人から連絡を入れて貰いました。

還暦近いおばさんですけど。幸いな
    ことに、保証人…を頼まれた事は
    今のところありませんので。自分なら
    どうするかなと思いますが。

兄弟とはいえ“冷たい”…とは一概に言えない
    かなと思います。

このトピで考えさせられました。
    形ばかりの事かもしれませんが。
    兄弟・姉妹に迷惑かけたくありませんから。
    入院時の保証人…と言われたら。
     頼める人がいませんと相談しようと
    思いました。

世の中、天涯孤独の人もおられますしね。
    そういう人たちはどうなさっているのかしら?

• 叔母夫婦の子供が

同居だが別世帯だと言って保証人になればいいだけの話。無職とか無収入なら別だけど。

つい最近これで親の保証人しましたよ。

• お父さんが冷たい

コーラさんの言う通り、借金と入院の保証人は違うと思います。
    全くお金に余裕がないなら、仕方がないかもしれませんが、そうでないのなら保証人くらいなってあげたらよかったのに。

ウチの夫は、急に大きな病気が見つかり、あっという間に入院、手術になりました。
    夫には兄がいます。といっても、年に2回ほどしか会わないですし、会っても特別仲が良いという風にも思っていませんでした。
    でも、夫の病気を知るや否や、「一千万で病気が治るなら、それくらい用意してやる。治療費のことは心配するな。」と言ってくれました。
    涙がでましたよ。ありがたかったです。その言葉に今でも感謝しています。

入院の保証人をお願いするときも、「兄弟なんだから当たり前。遠慮しないで。」と兄の奥さんまで言ってくれましたよ。

入院するにあたって、高額医療認定証も取得し、入院費用は結構な額でしたが、兄夫婦に頼ることなく支払できました。

入院の保証人なんて実際は形だけですよ。
    兄弟なんですから、お金に問題ないなら、入院の保証人くらいなってあげて欲しかったですね。