私はもう、存在しないのかもしれません。

レス74
お気に入り745
トピ主のみ6

どんべえ

男性発

このトピのレス

レス数74

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスを頂き、ありがとうございます。 1

    年末年始の慌ただしい中、レスやこれポチ投票を下さった方、
    そして小町スタッフの皆様、お付き合い頂きありがとうございます。

    話し合いをとのご意見が多いですが、私の姿が見えた途端に無表情になり、
    別の部屋へ行ってしまう事が多く、理由を聞こうにも
    「後にして!」と言われ、結局ほとんど話せぬまま時が過ぎてしまいました。
    私も妻も元々人と喋るのが不得手というのもあります。
    ちなみにメール、手紙も見てもらえていないようです。

    私はずっと仕事が多忙で、妻の変化に気付いていませんでした。
    特に子供が小さい時は国内外への出張が多く、残業も多かったですが、
    今はなるべく早く帰るようにしてます。
    当時は「大変な思いをさせてごめん」と気持ちを伝え、了承を得ていましたが
    やはり大変だったのでしょう。
    また、私は睡眠不足でイライラする事も多かったので、
    それも嫌われた原因なのでしょう。

    ただ、これらについて最近あらためて謝罪したのですが、
    どうも違うようなのです。
    では何が悪いのかと聞いても、別に嫌っていないと言われ困ってしまったのです。

    続きます。

    ユーザーID:9995637172

  • レスを頂き、ありがとうございます。 2

    続き

    自分なりに原因となりそうな事を考えました。
    ・家事は共稼ぎなので当然私もしますが、以前はあまりできなかった。
    ・経済的な問題(リーマンショック時にだいぶカットされたが、今は平均年収)
    ・私の外観:嫌われてると感じ始めた頃は少し太り、皮膚炎も酷かった。
     今は体重を結婚前より落とし、皮膚炎も克服。
    ・妻がスマホ症候群、更年期、鬱?
    ・産後のホルモンバランスの変化(10年以上経つが、嫌悪感が続いたまま?)
    ・妻が浮気?

    下記は可能性が低いです。
    ・私の暴力、浮気、酒、ギャンブルはありません。
    ・嫁姑問題

    他に何かありましたら、ご教示頂けると幸いです。

    ユーザーID:9995637172

  • レスを頂き、ありがとうございます。 3

    貴重なお時間をさいて体験談や叱咤激励を頂き、大変感謝してます。
    重視してなかった点、考えさせられた事が沢山ありました。

    皆様から頂いたご意見をまとめました。
    ・妻に甘い、威厳がない
    →おっしゃる通りです。忙しいと怒りっぽくなり、
     家族に嫌な思いをさせていたので、今は注意する事もためらいます。
     ですが怒るのと叱るのは異なるので、考えを改めます。
    ・家計について
    →全て任せてます。今後どうするか検討します。
    ・夫婦の時間を持つ
    →記念日等に提案するも玉砕。
    ・息子達について
    →スマホに集中してると返事がないが、普段は仲良いです。
     反抗期もなく三兄弟のようです。一緒にスポーツやゲーム、勉強したり。
     そんな私に呆れてる、又は嫉妬?
    ・気遣いがない
    →気を遣おうとしてかえって邪魔する等、空回りする事有り。
    ・職場でのコミュニケーション
    →口下手ですが技術営業職を20年続けてるので問題なし。

    ちなみに激務でも在宅時は極力家事育児をしてきました。
    思ったのですが、何もせずにいたら怒られたのでしょうが、
    そんな私の姿を見て、本当はもっと協力が欲しいのに言えず、
    溜めこんでしまったのかも。

    ユーザーID:9995637172

  • レスを頂き、ありがとうございます。 4

    何故今更こんな相談をとの事ですが、数年前からまずいなと思いつつも
    激務が続き、自分の事もままならない状況でした。
    以前は普通にしていた挨拶や会話も徐々になくなり、焦りつつも何もできず。
    1年ほど前にようやく落ち着き始めたのですが、すぐに今のように
    何とかしなきゃという前向きな気持ちになった訳ではありません。

    ある日の事、信号無視の車にぶつけられて自分が乗っていた車が全損し、
    私は救急車で運ばれました。
    奇跡的にほぼ無傷だったので、入手した事故現場の写真と共に状況をメールで
    妻に伝え帰宅したのですが、それでも無関心でした。
    直接伝えても「なんでまだ生きてるの?」とでも言いたげでした。

    望み通りフェードアウトするしかないと思い、暗い森をさまよったりもしました。
    無視された辛さよりも、そんな態度を取らせるほど酷い事をしてきた自分に腹が立ちました。

    でもやはり強く生きていこうと決意しました。

    ユーザーID:9995637172

  • レスを頂き、ありがとうございます。 5

    変化がありました。
    少しずつですが一緒にいる事が増え、会話もできるようになりました。
    こちらで後押し頂いたおかげで、私の気持ちが届いたようです。

    ハシビロコウさんやファイバーさんがおっしゃるように
    ホルモンバランスの変化が原因でした。


    特に印象的だったレスについて。

    現実的対処を考えよさん:
     私の理想の夫婦像で羨ましいです。
     それでも無関心になる事もあるというのは興味深いです。

    さとりさとられさん:
     全ての女性が勝手という事はないでしょうが、
     妻はそのタイプだと思っていたので
     無視してもいいというような発言は参考になりました。
     でも、私の気持ちを代弁して頂き感謝してます。


    今回沢山のエールを頂き勇気づけられました。
    これからは妻のサポートに徹します。
    本当にありがとうございました!

    ユーザーID:9995637172

  • トピ主です。

    もう見てらっしゃる方はいないかもしれませんが、
    さいごに足跡を残しておきます。

    フツミさんもおっしゃっていますが、無視はイジメです。
    夫婦に限らず。
    例え相手に非があっても、話し合いにも応じないのは異常です。
    言ってもダメだったとか理由はあるのでしょうが、ここには
    いないかのような扱いをされるのは辛いです。

    私は事故で奇跡的に助かったと思ってましたが、妻の態度を見て
    本当はもう自分は実体がないのではと、そんな気分でした。

    お化けなら存在を否定されても仕方ないですからね

    ユーザーID:9995637172

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧