生後3週間の新生児ですが起きません

レス49
トピ主のみ2

あかりん

子供

現在生後3週間の赤ちゃんを混合で育てています。
入院時は3時間おきに泣いて起きていたのですが、退院してからは自分から泣いて起きる事がほぼなくなりました。今は3時間おきにアラームをかけて無理やり起こして授乳しているのですが、おっぱいに吸い付くとすぐ寝てしまいます。毎度スケールで測り足りない分をミルクで補っており(だいたい40〜50cc)哺乳瓶からはゴクゴク飲むので体重の増加や、うんちおしっこの回数などは問題ありません。
ですが私も寝過ごしてしまうことが多く、夜は放っておくと6時間寝ていた事もありました。その時は慌てて授乳しました。昼間も起こさないと4時間以上起きません。おむつが汚れていても起きないです。泣く時はお風呂や、たまにオムツ替えの時、あとは授乳後しばらく起きていることが多く、その間は抱っこしてほしさなどでぐずる事は多いです。
毎回起こしながらの授乳が大変なので一度どれくらいで自力で起きるか放っておいてみたいのですが、脱水症状なども怖く試せてないです。
新生児の間は2、3時間で起きるのが通常とあるのでやはりおかしいのでしょうか?
同じように昼も夜も起きなかった子はいますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じでした

あまりにも起きないので出産した病院の相談室に相談すると「起こして飲ませてください」と言われました。
    よく寝てよく食べる、元気な子に育ちました(笑)
    あまり気にしすぎないでね。

• 私の時は

私も昔、無理矢理起こして 母乳+ミルクを与えていて、すごく苦痛でした。 出産した病院では無理矢理起こして与えなさいと言われましたが、後日別の助産師さんに無理に起こさなくてもいいと教わり それ以来 無理矢理はやめました。 育児って教科書通りにいかないし、助産師さんでも聞く人によっては意見もバラバラ。赤ちゃんの体重も問題なくて起きてる時の機嫌もよければ、大丈夫だと思うようにしました。 ただ長時間寝てくれたのはほんの何週間かだけでしたけどね。
    赤ちゃんのお世話は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

• 大丈夫!大丈夫!

うちには8ヶ月の息子がいますが、1ヶ月半を過ぎたあたりから夜10時〜朝6時までぐっすり寝てました。
    オムツが汚れようが、それこそ別室に移動させようが、ほっぺた突こうが寝てました。
    昼間もミルク以外はほとんど寝てましたし…

脱水症状は、おしっこの量が極端に減ったりしなければ大丈夫ですよ!朝起きてたっぷりしてれば、6時間飲んでなくても大丈夫です!!

• その子の性格かも…

4ヶ月の子がいます。
    体重増加やうんちおしっこが問題なければ大丈夫な気もしますが、それは無理矢理飲ませていての話ですものね。。
    私は完母で生後2ヶ月くらいからは哺乳類に慣らすために週に1回くらいミルクあげてます。
    最近は夜6〜7時間くらい寝るようになりましたが、それまではずっと2〜3時間おきの授乳でした。
    新生児の頃は30分しか開かない時もたくさんあって1日中おっぱいあげてる感じでした。
    ミルクを足すというのは病院からの指示でしょうか?
    一度母乳だけにしてみると、すぐお腹がすくかもしれません。
    しかしもうすぐ1ヶ月検診ですよね?
    それまでは今まで通り頑張って続けて、検診で相談された方がいいと思います。

• はーい。我が子がそうでした

退院後どころか、出産当日からそうでした。起こさないと起きない。コンコンと眠り続ける娘。うちは2人目だったので、上の子との余りの違いに不安になりましたが、医師は笑って「お母さんその方が楽でいいじゃない。人並みに体重増えてれば大丈夫。そのうち大変になるから覚悟しといてね」と。6時間くらい、続けて寝てましたよ。

実際その通りでした。6ヶ月くらいからかな、医師の言う通り大変になったのは。

トピ主さんのお子さんを見ているわけでは無いので、無責任に大丈夫なんて言えないけど、眠り続ける子はいるという一例です。脱水はこの時期ですし、そこまで心配なさらなくても良いのでは?

今10歳。早く寝なさーい!!と怒られるまで起きてます。笑

• 姪の子がそうでした。9時間寝るといってました・

起こして飲ましたことが無いと。。。今じゃデッカイ女ですよーーー心配ないと思うよ。

• レスします

お腹が空いたら起きます。

個人差です。

• うちの子がそうでした

今じゃ高校生の息子が赤ちゃんのころそんな感じでした。
    小児科の検診のときに医者に聞いたんですが、成長も普通だし、その子のペースがあるんだから、わざわざ起こさなくてもいいよって言われて、そのまま・・・・・
    起こしたこともあったんですが、すごい不機嫌で、ミルクも飲んでもちょっぴりだったもので。
    その後もとってもよく寝る子で、寝かしつけをほぼしたことがありません。睡眠に関してはとっても楽でした。
    成長が順調なら気にすることはないんでは?

• 気にしすぎじゃない?

3時間おきのりちゃんが授乳は目安だよね?
    夜ぐっすり寝てくれるのは良いことでは?
    わざわざ起こす必要あるのかな。。?
    病院に行く機会があれば、聞いてみたら?

• 寝かしておいて良いんですよ

私の2番目の子どもも同じでした。

長女は3時間以上続けて寝たことがありませんでしたが、
    第2子は生後1週間ぐらいから日中は5時間位続けて寝ていました。夜も7−8時間は続けて寝ていました。
    良く寝てくれてなんて楽なんだと思った反面、ちょっとこの子は問題があるのかと思いましたので、とぴ主さんの心配する気持ちがよくわかります。

ミルクもわざわざ起こしてまで与える必要は無いと、小児科医に言われました。
    成人した今も長女はあまり寝ませんが、下の子はよく寝ています。

もうすぐ1か月検診ですよね。
    小児科医も何の問題もないと言われるでしょう。

• 明けましておめでとうございます

そして
    ご出産おめでとうございます!!

大丈夫ですよ!!
    私は七時間眠り続ける赤ちゃんだったらしいですが、健康そのもので育ちました!!

第一子は、親も経験が無いからどうしても数字にこだわってしまいますよね〜。
    私もそうだったです。

でも数字にとらわれすぎると、これから先、離乳食も疲れますよ。

もう  
         「いい加減が、良い加減!!」   

のポリシーで行きましょう!

体重が増えていて、元気なうんちがでているのなら100点満点!!

あとは、のんびり構えられたら(これが、なかなか難しいですけど)もう無敵!!

• 大丈夫ですよ

よく寝る子、ってだけです。

うちの子も生後2週間で朝まで寝る子でした。
    おなかすいたら起きるかな、と思って泣くまで待っていたら朝まで…
    日中も3時間おきに起こしてました。
    心配で1ヶ月検診で医師に尋ねたら、「夜起こしてまで授乳させる必要はない」と
    きっぱり言われたので放置することにしました。

現在2歳ですが、夜泣きなど無縁でよく寝る子に育っています。

おなかがすけば泣きますよ、大丈夫です。

• 親孝行な

悩まなくても。きっと貴女方夫妻の赤ちゃんの時がそうだったのではありませんか。身内に育て易い人に似たかも知れないですね。同じ子供でも、日中は抱っこしてなければ、泣く・昼と夜が反対になり、手をやかせるなど…色々です。レスの内容から、ちゃんと育ってます。心配無しです。当方、日中は抱っこ・夜泣きし昼間は睡眠…育てづらい子供育てました。今、立派にパパ・社会人です。笑い話になります。貴女自身、体調を崩さず元気にお過ごし下さい。

• 大丈夫ですよ〜

私の息子も病院から帰ってすぐに4時間連続で寝ていて、低血糖や脱水症状の可能性を心配しました。8時に寝たあと、12時(起こす)3時(起きる)
    8時(起きる)スケジュール。マニュアル通りには行かないのですよ。2ヶ月たつと11時間連続で寝ることもありましたが、もう(慣れて)心配しませんでした。むしろラッキーな感じで(笑)
    いろんなところに2、3時間で起きる、むしろもっと早い時もあるとばかり書いてあって、よく眠る子だと逆に心配ですよね。相談しても、うらやましい!という反応で。
    脱水症状になると尿の回数が減る、元気がなくなる、粘膜がかわく、など変化があるはずです。もうすぐ一ヶ月健診だと思うので、心配なことを相談してみてはどうでしょう?
    初めての子で、全てが分からないですよね。でも、思ったより、赤ちゃんって丈夫ですよ。

• 大丈夫ですよ、良く寝る子なのでしょう

赤ちゃんにも個性があって、全然寝ない子、良く寝る子ってあります。
    だから、起きなければ赤ちゃんも満足している状態だと思うし、無理に起こさなくても大丈夫ですよ。お腹が空けば自分で起きて泣いてくれます。
    本通りの状態が全部の赤ちゃんに当てはまる訳じゃないので、そこは安心して大丈夫です。
    赤ちゃんが寝ている時は、あなたも出来るだけ休むようにするといいでしょう。
    育児楽しんでください。 お疲れ様です。

• 5時間で起こす

同じく赤ちゃんが寝っぱなしでした。

私は持病で眠気のでる薬を飲んでいたので、そのせいで寝っぱなしだと思い母乳からミルクに変えました。

変わりなく寝っぱなしでした。助産師さんに言われて5時間過ぎたら起こしてミルクを上げていました。

結論は良く寝る、あんまりミルクを飲まない子だったんですね。月齢量のミルクを飲んだことなかったし、離乳食もありまり食べなかったですが、元気に小学生になりました。

• うちもそうでした。

生後2ヶ月くらいまでは1日18時間くらい寝ていました。
    私も最初はアラームかけて起こして授乳していたけど、だんだんあまり気にせずに起きたら授乳、またはおっぱいが張って痛くなってきたら授乳するようになりました。

今はもう2歳ですが、元気いっぱい。
    よく食べ、体力があるのかお昼寝をしない日も多いです。

3時間起きが理想だとは思いますが、全然飲まず、体重も全く増えないというわけでなければそこまで気にせず気楽に考えて良いのではないでしょうか?

• 起きないですね

家の子も同じくらい起きない赤ちゃんでした
    しかも、起こしても起きない爆睡ぶり
    よく寝てくれる親孝行な子供ですよ

順調に育っているなら、脱水予防に五時間くらいはあけないようにしていれば大丈夫だと思います
    三時間おきというのも、病院では医療的に責任がとれないからこのように指導しているだけで
    そこまで厳密に三時間おきじゃなくても体重が増えていれば問題ないです

あと、ミルクだと消化に時間がかかるか余計に起きないです
    母乳の量を増やしたいなら
    余裕があるときにミルクを止めて頻繁授乳にチャレンジしてみては?
    逆にミルクだとよく寝てくれるのでママが休みたいときにはミルクにすればいいと思います

スケールで図ると安心ですけど、振り回されてしまうなら
    毎日おしっこうんちがきちんとでてること
    一週間単位でちゃんと体重がふえていればOKです

まだ、昼夜の区別はつかないけど
    昼間は太陽の光を部屋にいれたり、夜は電気を消してあげたりして
    メリハリをつけていけばリズムが整ってきます
    だんだん起きる時間がふえて、笑顔がでてきますよ

• うちの場合

うちの娘も新生児のとき、夜は朝まで起きませんでした。平気で6時間以上寝てしまうので、目覚ましをかけて授乳しようとしても寝過ごしてしまい、朝になると「やってしまった!」と自分を責める毎日でした。病院の助産師さんに相談しても「楽でいいわね〜」なんていわれて、自分の心配との温度差に、それ以上相談できなかったりして。
    娘の場合、それで体重が増えず、医師に定期的に体重管理をしてもらってました。3か月くらいそんな日々が続いたけれど、4か月位から順調に体重も増えてきて、今ではとっても元気です。

• やりすぎでは

アラームで起こして授乳ってやりすぎだと思います。

おなかが空いてないから起きないだけだと思いますよ。

ふつうだったら「親思いの育てやすい赤ちゃんだわ」で済むレベルだと思います。

• 大丈夫

我が家の娘は今12歳、産まれた時は主さんのお子さんと同じように3時間毎に起きてたのに、退院したその日からお風呂の後に授乳(20時30分頃)し、そのまま朝まで起きず(笑)

同じく主さんのように初めは、新生児は三時間毎の授乳が必要と思い起こして飲ませてましたが、母乳が足りていてお腹すかないから起きないんだから、無理に起こしてまで飲ませる必要なしと親に言われ、納得!
    それからは寝る前に授乳し、朝まで起きず。手のかからない子でした。私の方が、おっぱいが張って三時間毎目が覚め飲まない母乳を搾乳してました(笑)
    それでも、体重は順調に増えてましたよ。
    下の息子(7歳)も生後2ヶ月になったとたんに朝まで起きなくなりました。それまでは3・4時間毎の授乳でしたけどね。やはり体重は順調に増えてました。心配しなくても大丈夫ですよ。

• 教科書通りに育てる必要はない!

年子で3人の子供を育てました。

最初の子は、育児書の通りに実行しようとしましたが、食が細いのか授乳量がとても少なく大変心配しました。(生後すぐは数ccしか飲みませんでした。)

2番目は、哺乳瓶3本分を飲んで、やっと満足。

末の子は、最初の子とほぼ同じでした。

3人3様でしたが、それぞれが問題なく育ちましたよ。

育児書はとりあえずの参考程度にしましょう。

• うちの子も同じ

今中学生ですけど、この子が起きなかった!
    最後の授乳が20時。以降朝6時まで全く起きません。病院の時からそうだったので、自宅に帰っても「そういう子」と思って育てていました。無理に飲ませようと起こしても、胸が張るだけで本人は即睡眠でした。

>脱水症状
    うーん。寝室が汗ばむほど暖かいとか、赤ちゃんの背中が汗ばむほど布団が厚いとかでなければ、心配する必要もないかと思います。

>生後3週間
    昼間でも4時間くらいは寝てました。うちの子はオムツが濡れたりすると起きる性格ではありましたけど、友人の子は起きない子もいましたよ。

どうしても心配ならば、医師に相談するのが一番です。

• ノイローゼにならないようにね。

息子が三人いる母親です。
    長男が生まれたころ、全く同じ事で悩みました。
    そして、ココの掲示板で同じような相談をした所、優しいレスの他に「悩みすぎ。こんなことで質問してくるなんて!」等のきつめのレスも一部の方からあり、余計に思い詰めてしまい、産後鬱のような状況になってしまいました。
    経験者として、とにかくどんなレスが来ても、思いつめないように。大丈夫だよ。と、心から思っています。

結論から言うと、ミルクさえまともに飲まずに寝てばかりだった長男は、元気な中学生になっています。
    身長も体重も学力も平均並み。
    むしろ、寝てばかりだったからか滅多に病気にならない健康体です。
    乳幼児期も食事をあまり食べずに偏食気味でものすごく心配したのに、今では食べ過ぎて心配するほど。
    次男、三男も同様に寝てくれる子で、その頃には私も、寝ててくれてラッキー!と思って無理して起こさずに寝たままにしていたのが良かったのか、健康体にプラスして、おおらかに育ちました。
    3時間おきに起こしていた長男が、性格的には一番神経質です。(苦笑)

大丈夫ですよ。ちゃんと子どもは育ちます☆

• 大丈夫ですよ

新生児とはいえ、入院中より飲む量はどんどん増えてますよね?
    お腹が空くと泣き、空かなければ泣かないのが赤ちゃんですから、起こしてまで授乳しなくても3時間にこだわらなくても大丈夫。

私も1人目の時は3時間にこだわって夜中スヤスヤ寝てる娘を起こしてミルクあげてましたけど、2人目は横でぐーぐー寝てましたけど、生後2週間ぐらいで5時間空いた時もありました。

ミルクだと腹持ちがいいので大抵3時間以上は寝てましたね。
    体重も退院後より増えてるなら心配しなくて大丈夫ですよ。

愛情たっぷりに育てられて赤ちゃんは幸せですね。初めてのお子さんだと全てが心配ですよね。私も四苦八苦してたのを思い出しました。
    案外赤ちゃんて丈夫です。
    頑張って育児楽しんで下さいね。

• 大丈夫大丈夫

うちの娘もなかなか起きない子で、最初の1ヶ月は無理矢理起こして授乳していました。3週間ぐらいでやはり、夜間寝堕ちてしまい、5時間ほどあいた時には驚きました。

排尿や排便、体重の増加に問題がないなら心配ないですよ!基本的にはよく寝る子なんだと思いますが、もう少しすると起きている時間も長くなってきます。

要は体重がきちんと増えているなら問題ないのです。個人それぞれのペースがあります。トピ主さんの母乳もしっかり出ているのだと思いますよ。夜5、6時間あいても簡単に脱水になったりしませんよ。蛇足ですが、真冬でも暖かくしすぎ、厚手の布団をしっかりかぶせたりするのは厳禁です。気をつけてくださいね。

どうしても気になるなら、1ヶ月健診の時に、母乳外来などに相談なさっては?

• 大丈夫ですよ

うちの子も、夜は割とぐっすり寝てくれ、9時間起きない時もありましたよ。
    新生児のときはぴったり3時間おきに起きて、時計か!って思ってましたが、3ヶ月の頃は夜は基本起きてこなかったです!
    うちも混合でした!でも母乳があまりでなかったのでほとんどミルクでした!
    ミルクはちゃんと足りてるかとか、主食がミルクでお茶もまだ飲めないし心配になりますよね。
    うちは夏に産まれましたが、脱水症状とかも気にせず...ラッキーて思いながら自分も寝てました(笑)
    むしろ子供に起こされて授乳でした。
    そんな息子も今は1歳七ヶ月!
    すくすく問題なく育ってくれ、ご飯もばくばく食べるように。

寝るのが好きなお子さんなんですね♪
    あまり気にせず、のんびり子育てお互い頑張りましょう♪

• はーい

ここにいます。

3時間授乳が4時間になったり、5時間になったりすることもありました。

今では成長して二十歳です。

発達しょうがい等はありません。マイペースで頭の回転が早い理系の大学生(帝大)です。

私も同じようにぐっすり眠る子でしたので、脳の形質が遺伝したのかもしれません。
    昼寝が1時間では終わらず、4時間くらい寝てしまいます。ふわふわ夢をみて、まどろみます。
    睡眠しょうがいがあるかもしれませんが、生活に支障はありません。

• 私も

私の娘も同じでした!!退院した晩から朝まで寝てくれちゃって、最初の4ヶ月は、かなり助かりました。私も0ヶ月の時は中々体重が増えなくて、産院に毎週体重を計りに行かされて、毎回看護師さんに「もっと授乳回数増やして。夜中も起こして授乳して」と言われました。だけど、夜中起こすけど飲む前に寝ちゃうか、起きないかで中々上手く飲ませられなくて、どうしようかと思ってました。授乳回数増やさないと母乳も出なくて、完母ができないと言われたんで、必死で飲む回数増やしました。夜起きない日は日中の授乳を増やしたりとかして。今では、あの「体重増えない」と心配していた日々は何だったのかと思うほどデカくなっちゃって、成長曲線すれすれな娘です。
    脱水症状だけは心配なので、唇が乾いていないか見てあげて下さい。それが無ければ、そんなに必死に授乳しなきゃ!と思わなくても大丈夫だと思いますよ。私の娘も4ヶ月ほどは楽だったけど、ある日突然、寝なくなっちゃって夜泣きで3時間おきに起きる日々が今(9ヶ月)でも続いてますから。
    楽できる時は楽した方が良いですよ。

• 肩の力抜いてね。

赤ちゃんにも個性があるのよ。
    よく寝る子、あまり寝ない子、よく飲む子、ほどほどの子。
    みんな違っていいのよ。
    大人も、一緒でしょう?
    その子のリズムに合わせてあげたらいいのよ。
    スケールは毎日一回にして、成長の記録だけにしましょう。
    ミルクワザワザ足しててら、余計起きないよ。
    毎回、お腹一杯なのにデザート出てきて、気持ちよく寝てたのに起こされてまた食べさせられるなんて、貴方嫌でしょう?
    今貴方がしているのはそんな感じよ。
    物が言えないから、先回りして全部育児本に合わせるのではなく、その子のをみて判断してあげてください。
    後、オムツ濡れてるくらいでは起きないのも普通よ。
    寝てる時にでても、まったく起きないのものよ。
    神経質な赤ちゃんは起きることもあるみたいだけど。
    でた瞬間は暖かいから気がつかないし、布ならその後冷たくなるけど紙ならすぐ吸収して一回くらいではまったくわからないかなと

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧