結婚報告をしたときの上司の反応

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

yui1225

長文失礼します。30代女性です。先日、男性上司(既婚、40代、子供2人)へ結婚の報告をしたときの上司の反応に少し困惑しています。
直属で仲の良い上司なので「△△(上司)さんにはまず先にお伝えしておきたいと思いまして…」と報告しました。入籍や社内手続き等正式なことはまだ先なので事前報告としてです。
普段、仕事以外の雑談のやり取りでは冗談も言い合える仲なので「よかったな」みたいな返答を想定していたのですが「○○が結婚するのはショックだ」「(冗談ぽく)人のものになってしまうのか!」と言われました。最終的にはおめでとう。と言ってくれましたが、「ちょっと泣きそう。いや、まじでショックだよ……」と暗い表情で、私は「仕事も続けますし変わりませんよ」と返すのがやっとでした。

特に男性に伺いたいのですが、どのような心境なのでしょうか?
部下に対してそのように思うことはあるのでしょうか?

直接尋ねることもできる関係ですが、あの暗い表情を思い出すと下手なことは言えず怖いです。
その上司は今年度末に異動でいなくなります。
上司のことは尊敬しており人として好きですし部下として可愛がってくれています。ランチミーティングをしたり数ヶ月に一回飲みに誘ってくれ真剣な話、他愛もない話もします。決して優秀な部下ではないですが、良いところを見つけてよく誉めてくれ、今日可愛いねとか挨拶みたいにさらっと言える人です。一度だけ私が落ち込み涙ぐんだ時に別れ際に本当に軽くハグされましたが特別な感情はないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かり切った事を

あなた自身も実は分かっている。

心中では彼はあなたを好きだった。誰にも言わない秘めたる思い。

昭和歌謡の世界だな。

• 私もそれありました。

20代の時40代の男性上司へ結婚報告した際にトピ主さんと同じような反応をされました。

…と書いた以上お恥ずかしいのですが、決して恋愛感情を抱いている訳ではないけれども少なからず「いいな」と思っていた異性が結婚するとなんだかショックと言うのは誰にでもあるのでは。

私もその方の反応には少々ビックリしましたが、「ああこの人も男なんだなぁ…」と面白くもありました。

よくある話しですから気にする事ないですよ。

ご結婚おめでとうございます♪

• 特別な感情があると言って欲しいの?

結婚前に他の男のこと考えるなんて余裕ありますねえ。

冗談ぽく言ってるなら冗談だと思うけど違う意味が欲しいんですね。
    暗い表情なら嬉しいわけじゃないですもんね。
    特別な感情があるって言って欲しいんですね。

>一度だけ私が落ち込み涙ぐんだ時に別れ際に本当に軽くハグされましたが特別な感情はないと思います。
    まともな分別のある本当に尊敬の出来る人ならハグなんてしないし、
    可愛いねなんて言わないんですよ。笑。

馬鹿馬鹿しい。
    不倫フラグを自分で立てておいて、
    なんでかなー?って本気でわからないなら婚約者にでも聞けば?
    それこそ男性なんだから気持ちわかるんじゃないの?

• 愛情

可愛がってくれたとあるので、娘みたいに感じていたのでしょうね。
    上司と部下という関係的に、年齢関係なく「親子愛」みたいな。
    娘が嫁にいくお父さん、な気分なんでしょう。

• 大したことじゃない

ただの感情豊かな人。
    あのyuiが結婚か、、と、父親のような感傷に浸ってみた。
    職場のアイドルyuiが結婚か、とちょっと寂しい気持ち。

のどれかかな?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんと言われたら納得?

どのような心境って…。かわいがってた部下が結婚、ただ素直に寂しいのでは? 既婚でもお気に入りの女性にはそういうこという人いますよ。
    仮に「上司があなたのこと女性として好きなんでしょう」というレスがついたらどうするのですか?
    なにか変わるのでしょうか?
    トピ主が上司の反応をどう受け止めているのかが不明です。

• 異動の前後、気をつけて。

こんにちは、その上司と同じ世代の既婚女性です。
    同世代ですので、同級生感覚でその上司のことはわかる気でおります。
    トピ主さんには気に入らない話かもしれませんが、まあ参考までに。。。

いやあ、それいい上司ではないですよ。
    トピ主さんのこと、良くない意味で気に入ってたようですね。
    詳しいエピソードを読んで、正直気持ち悪いと思いました。

婚約者さんにこのトピ見せてえ、どんな反応するか見てみたら?
    警戒心なさすぎと叱られるのが一番優しい反応だと思う。
    最悪、不倫を疑われるかもです。

トピ主さんは、男性をわかってなさすぎで無防備すぎます。
    襲われてからでは遅いので、年度末前後は上司に要注意!!

...トピ主さんには、ピンとこないんでしょうけども。
    本当に、おかしな関係ですよ?

• いや、普通ハグしないでしょう。

既婚であれ独身であれ、特別な感情を持つことはありますよね。
    賢明なビジネスマンであれば、そんな感情は胸の中にしまっておいて、あくまで上司と部下の関係に徹するものです。

失礼ながら、「あわよくば・・・」という下心見え見えです、その上司。

• 婚約者に聞いてみれば?

大体、皆さんと同じ感想です。つまり、馬鹿馬鹿しい困惑です。
    横になりますが、上司の前で落ち込んで涙ぐむ女子社員って、、、なに?メロドラマごっこして、遊んでるんですか?と言う感想を持ちますね。その女子社員をハグして慰める?それって、男も女もチャチです。

今日可愛いねと挨拶のように言う?其れを、褒められたと思いますかね?とても、私の仕事場では考えられない。

管理職してる女として、ホント、馬鹿馬鹿しい話だと思います。特別な感情は無いと思いますなら、別に気にする事は無いでしょう。そんなに不思議なら、結婚相手に聞いてみたら?いや、本人に聞いてみたら良いでしょう?どうせ、移動する人なんだから、、、分け分からん!