• ホーム
  • 働く
  • 20代後半で職歴がありません・・・どうしたら・・・

20代後半で職歴がありません・・・どうしたら・・・

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

ちくわ

質問をご覧頂きありがとうございます。
現在25歳の男です。
今は通信制高校に通いながらアルバイトをしています。
学年が3年、誕生日が3月なので卒業と同時に26歳になるという感じでしょうか。

今持っている資格は普通運転免許のみです、ペーパーです。

最近本当に将来が不安で仕方ありません。
就職活動は一人で行っても絶望的だと思うので転職エージェントに相談しようと思っていますが私みたいな人材を雇ってくれるホワイト企業はあるのでしょうか?

何かに特化したスキルを持っているわけでもないですし、接客バイトは今まで6年程やりましたが簡単なレジ作業や品出しです。
あと、お客様相手には緊張してしまうのでうまく笑顔が作れません。

知恵を貸してください。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今までの職歴と似た正社員

アルバイトでもいいので働くか、今までの経歴と似た

正社員の仕事でお探しになられては?

決して 無駄ではないと思うので。

• ないとは思わないけど

仕事が全くないとは思いませんが、
    26歳で高校卒業って何をしていたのですか?
    とは聞かれると思います
    その答えでどうなるか。。。
    ってところだと思います

まずは、ハロワへ。

• ペーパードライバーから脱出をして、宅配業者や車を使った営業の仕事につくといいと思います。
    数年勤めて職歴を作っている間に次の事を考えてみては?

• その若さなら

やる気を見せれば、いくらだってちゃんとした就職先はあると思う。だって若い!その年齢なら、相談にのってくれる機関はいくつもある。心配するより、色々調べて頑張れば大丈夫。その若さが羨ましいわ。

• 口下手なおっさんより

3年間、専門学校等の学校行かなければならないけど、二つとも国家試験あるのですが、理学療法士とか あんまマッサージ指圧師とか鍼灸あんまマッサージ指圧師の国家資格取ってみればどうですか?病院や施設等で働ける可能性ありますよ インターネットネット調べてみて、

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どうでしょうか

どんな職種につきたいのですか?

すべての仕事は人間関係がつきものです。

まったくのホワイト企業となりと公務員などですが、スキルが足りません。

どこでもいいから入社ではなく、自分に何ができ、どういった会社に入社したいのか
    見極めてみるのがまず最初の一歩です。

じっくり考えてみてください。

• 空白の期間が説明出来れば大丈夫では?

私も大学卒業後に数年間、職歴のない期間があります。

22歳で定時制高校に入学されたのですよね?
    中学卒業後、定時制高校に入学されるまでは何をされていたのでしょうか。
    その部分がしっかりと説明出来れば全く問題がないと思います。

私は正社員登用ありの派遣社員をしていましたが、
    空白の期間はどうしていたのかお話ししたところ、
    納得していただけました。

また転職エージェントとは、現在正社員の人が転職の為に利用するところだと思いますよ。
    アルバイトから正社員では転職とは言わないです。

• 受け身ではダメ

積極的でないと、どこに行っても勤まらない、

なぜアルバイトなのか、
    通信制なら既に卒業しているのが、当たり前ですよね。

行き当たりばったりの人間に社会は甘くは無い。

トピ主の文章から判断すると肉体労働系でないとホワイト企業は無理ですよ。

• ハローワーク

就職エージェントじゃなくて、まずはハローワークでしょ。
    なんのスキルもないのに、なんで就職エージェントなの?その時点で不利でしょ。
    ハローワークにも優良な企業はたくさん登録してますよ。
    接客バイトだって立派な職歴だし、そこから正社員になる人もいます。
    まずは、落ち着いて、「正社員になりたいのか」 とか自分の事を冷静に分析してください。
    先日、うちの会社にもトピ主さんみたいに普通免許しか持ってない人が入ってきました。
    小さな会社ですが福利厚生がしっかりしてるし、トピ主さんみたいに学歴やスキルが少ない人にはそちらの方が向いてると思う。
    必要な免許は会社でお金払って取らせるし、真面目で勤務状況が良ければ、待遇も給料も上がっていくでしょう。
    変な欲を出さないで、目の前の事を真面目にやってく。
    頑張れば出来るから!

• わかる・・

通信制高校は、そこが公立か私学かは知らないが、とにかく高校卒の資格はあげますよという所。それ以上はしてくれない。

つまり大学進学も就活も全て自己責任。あなたもそれは分かり切っている。

これまでの体力に溢れた過去10年を無駄にしたね。資格の一つも無し。そして前述のように進学就職の世話はしてもらえない。

派遣から正社員への道を探るか、とにかくハローワークで相談すればよい。

体力に自信があれば自衛隊にでも入り、特殊車両の運転免許とか幾つか資格は取れると思う。
    除隊後はその資格を生かして生きていくとか・・

• つべこべ理由を付けないで・・

あなたねえ、過ぎてしまったことはどうにもなりませんでしょう、今更若くなることは出来ないんです。

何や、かんやとつべこべ理由を付けていないで、とにかく、一分でも早くに就職してください。さもないといつまで経っても足踏み状態で同じことを繰り返して年月ばかりが経ってしまいます。

• 徐々にステップアップ

なんとかしようと思っていらっしゃるので、応援したくなり、久々に小町に投稿しています。

知人は、大学を8年かかって卒業し、フリーター、ブラック企業3年(株式会社でない)、派遣社員を経て、中堅企業の正社員になりました。
    私自身は系列子会社に出向中なのですが、その子会社で正社員として中途採用されるのも、前職が正社員もしくは派遣社員です。

お金がなんとかなって、サービス業でなく製造業に興味があるなら、工業系の専門学校に通ってみるのもよいかもしれません。
    早く働いた方がよいとも思うので、日中は派遣社員をしながら、通信教育を受けて興味ある分野で必要なスキル習得を図りましょう。
    徐々にステップアップして最後は正社員になることを目標に、まずは3年、同じ場所で働いた職歴を作ってください。

最初は、転職エージェントでなく、ハローワークや派遣会社登録が良いと思います。
    今の気持ちを忘れずに(書いて壁に貼って)、頑張ってください。

• 情報が少なすぎて話にならんのだけど

今25歳で高校通ってるって、それまでは何してたの?
    運転免許を持ってるってことは、別に健康が理由で入院してたってわけじゃ
    ないんだろうし。

雇う側の話をさせてもらうと、仕事する上でのスキル以前に「まともな人間か」
    ということが一番大切なんだよ。

「まとも」の定義は人それぞれだけれど、家庭の状況や人生の歩み方、職歴、
    ものの考え方、人間性など、いろいろな観点がある。

私に言わせれば、どんなにスキルがあろうと人間性がダメな奴は結局モノに
    ならないし、トラブルばかり起こすので一番ダメだと思っている。

一方で、不運な環境にあったり、ハンデを持っていたとしても、人間性さえ
    しっかりしていれば、あとは適材適所の話になると思っている。

情報が少なすぎて言えることは少ないが、色々事情のある奴が仕事するなら
    まず自動車の運転技術を上げるといい。その上で大型の免許を取る。できれば
    二種免許を取れるならなおいい。

大型車の運転が上手いと就職率も上がるし、最悪でも運送業で働くことができる。
    いま大型転がすことができる人間は減ってるから、タクシーの運転手よりは良いし。

参考になるといいが…。

• 工場で働こう

息子が初めての就職で配達&店舗に勤めましたがブラックで辞めました。
    ちょうど、病気になって手が動かずってところでした。

半年ほど無職で治療中に知り合いから従業員を探していると言われて面接を受けて就職しました。

お店だとサービス残業がかなり強制されました。
    土日も休みは無いし…

今は工場なので日曜はモチロン、土曜もたまに仕事ですが休みです。
    面白いのが、息子はゲームおたくです。
    山のようにゲームが積み重なっています。
    今の仕事で微妙な指の使い方をしないと仕上がりがキレイにならないのだそうです。
    ゲームを散々して来たので、勝つ為の攻略法として指使いがかなりシビアに動く。
    それが仕事場で生かされているようです

人と話すのも苦手です。
    工場では機械が相手なので休憩時間くらいのようです。
    相手の話を聞けばOK
    きっちりと時間になれば終わるし、残業しても残業手当はもらえます。

セールスポイントは学校はどうしても出たかった!って所でしょうね。
    中退や中卒は嫌だったとハッキリ言いましょう。
    息子はパソコンの資格を持っていますが、必要の無い仕事です。

• 転職エージェントより先に

「転職」ですから、何らかの職歴があって、実績がある人が対象なんじゃないですか?

ハローワークに行きましょう!

• 転職エージェント?

学生アルバイト向けの転職エージェントがあるとは初耳です。
    一応申し上げますが、一般の転職エージェントはスキルのある正社員対象ですし
    学生アルバイトが正社員として就職するのは転職とは言いませんよ。
    それともトピ主さんは中卒で正社員として働いた後に
    バイトしながら高校に行っているという話でしたか?

学校には相談できる就労支援課などはないのでしょうか。
    ハローワークでも若い人向けの就労支援講座や個別相談などをやっていますから
    一度行って相談してみるといいと思います。

ただ、その経歴ですと、余程人品人柄に優れているとか
    誰にも負けないやる気が伺えるとか、人より格段に光るものがないと
    いきなり条件の良いホワイト企業というのは難しいのが現実だと思います。
    超絶ブラックとは言わないまでも、ホワイト限定などと欲張らず
    あなたを見込んで採用してくれる「普通」の企業をまず目指すべきでは?
    面接では、あなたが自身の経歴から学んだことと
    今後に向けた意欲を充分にアピールすることが必要でしょう。

将来、より良い条件の転職の機会があるとすれば、
    あなたがそれまで堅実に働いてきた経歴が一番ものを言います。

• "知識は金なり"です。

"転職エージェント"は、何らかの専門知識を持った者の転職を補助して、利益を得ています。ここで言う知識は、"エンジン設計が出来る"、"構造強度の計算が出来る"、"数理ファイナンスの知識がある"etcです。逆に言えば、転職エージェントを利用する者は、職種は"同じ"で会社を"変わる"ということ、収入増を期待しているのです。

貴方の場合は、職種そのものを変えるわけですよね。そうであれば、転職エージェントではなくハローワークに相談すべきでしょう。恒久的な職種に就きたければ、大学のような機関(例えば職業訓練大学校)で学ぶことが必要です。

26歳、私から見れば貴方は孫の世代です。先ず高校を卒業し、ハローワークに行くなり、更なる学習を続けるなり、よく考えて行動しましょう。応援しています。

• 若年向けハローワーク

駅前に、30才以下若年層向けのハローワークのような機関があると思います。
    面接対策や履歴書の指導、相談に乗ってもらえます。

正社員登用制度や、契約社員を探してみては。
    目先よりも少し先を見る目を養うように。

社会人としてのマナーや常識。
    毎日新聞に目を通すなど、できることから始めましょう。
    作り笑顔ではなく、日々常に口端を上げる訓練です!

• なんだ・・・

車が鬼門な私には、
    普通免許所有なんて
    なんと素晴らしいのでしょう
    と思います。

私もスキル薄いし
    なんで免許を取れないのかは
    視力が悪く(眼鏡使用でも0.7以下です)
    小柄で太っているから
    現代の車の足の長さも合わない為です。

親が泣いてます。

とぴを見せたら この人の方がいいスペックをしてるじゃないか
    って言われちゃいました。

スキルが無いのは免許すら取れないって人です。

• まず目標を決めようか

ただ生きていきたいなら、まあまあなんとかなると思うよ

でも不安があるって事は、それなりにちゃんと生きていきたいんだよね?
    だったら目標をきっちりしようよ

まず何をしたいの?(資格を持ってないとか学歴がないとかはひとまずなしで)
    例えば警察官や公務員とか

料理人になりたいなら年齢制限は特にないので経験次第

アルバイトがどんな経歴だったかわからないけど、接客が得意ならホテルマンとかどう?

目標が決まったら、そのためにどんな事をしなければいけないか調べよう
    実際に願書を出すつもりで、年齢制限の下限、上限を確認
    警察官なんかは意外に(高卒の場合で)30歳くらいまでOKだったりするので
    今から3年で高校を卒業しても3年有余がある

その後、どう言う事が出来ないといけないかを確認しよう
    公務員などはノウハウ本があると思うし、ホテルマンや料理人などは専門学校があれば
    必要な資格などは教えてくれると思う

不安は沢山あると思うけど
    目標をしっかり定めて行動しなさい
    そうじゃないものを世の中は置き去りにするだけだよ

• ハロワにGO

転職エージェントって、大手が広告やCMで宣伝してるようなところですよね?
    あなたには合わないし、たぶん行っても傷つくと思います。ああいうところは、普通に22歳で大学卒業して普通に新卒で正社員で就職して普通に何年か同じ会社で働いてきた人が転職するための、いわば普通の人のためのものだからです。

あなたはアドバイスを受けたいのでしょうから、ハロワはどうですか?今は景気がよいので比較的すいていて、職員さんも割と丁寧なようです。ハロワは、合う人はすごく合うみたいですし、通えば相談に乗ってくれるそうです。ハロワはブラックばかりというネットの風評にあまり惑わされない方がいいですよ。これまでの経歴の答え方もたぶん相談に乗ってくれます。

いきなり就職と考えず、派遣社員やアルバイトから始めるといいと思います。警備会社のアルバイトで真面目に仕事をしていたら、たまたま正社員のワクが空いたときに声をかけてもらえて正社員になれた男性を知ってます。というかあなたが接客を6年間もやったのはすごいことですから、笑顔が苦手とかいわずに、自信があるふりをしてアピールしましょう。

• やる気次第

タイトルを見て引きこもりの方の相談かと思いましたが、しっかりアルバイトされているじゃないですか。
    高校卒業の資格を取れば、就職にも進学にも選択肢が広がります。
    これまでアルバイトをしながら通信制高校に通っていたで履歴書は問題ないですよ。面接では挫折も含めて堂々と経緯を話し、立ち直るべく努力している事を伝えましょう。
    あとはやる気次第!
    特別な資格が無くても警備員や清掃員などできる仕事があります。
    資格を持たない事がコンプレックスならハローワークを活用してください。パソコン、簿記、介護などの資格取得を応援してくれる制度があります。
    運転が苦でないなら大型免許を取得すれば配送業などの仕事に就くことも出来ます。

• できることをしては

・26歳で通信制高校を卒業(予定)
    ・接客バイト6年
     (レジ作業や品出し。客相手に笑顔が作れない)

人の価値は情報や条件のみで判断できるものではないですが、
    競争相手になるであろう26才程度の方に比較して、
    学歴・職歴、それらから推測される行った努力の点で
    劣っているというと思います。

社会経験の乏しい(?)トピ主さんが考える
    >ホワイト企業
    の定義は何でしょうか。

漠然と「いろいろ優れている企業」という場合には、
    競争があるでしょうが、競合相手に勝てるポイントは
    何かあるのでしょうか。
    (これはトピックに書かれていない
     26才で定時制高校を卒業する理由が、
     家族の介護の為であったりとかいうことになります)

企業のホワイト/ブラックは何らかの閾値で分類できる
    ものではなく、実際には個々が判断することです。
    社会でなんと言われようとも、トピ主さんが納得すれば
    それでよいものです。

>知恵を貸してください
    借りた知恵でゲタを履いてうまく行っても
    その後続かないでしょう。
    自力でどうにかするしかないです。

ただ、トピ主さんが考えるよりは
    世間は絶望的でもないと思います。

• スキルがないですと?

接客バイトを6年も頑張ったじゃないですか?

引きこもってる人もいるんですよ

人前に出てるじゃないですか!

トピ主さんの場合は
    まだ転職エージェントに相談するほど
    年数がないので、まずはハローワークさんに相談してみるとよいですよ 

• いくらでもあるでしょ

ハローワークで探しても良いし。

ただ短期で止めるの繰り返すとどんどん職歴悪くなるので、最初の一件は慎重に。

現場作業者でも良いけど、実績上げれば管理職への登用もあるような会社が良いと思うね。
    まあ、現場監督くらいまでのポジションは現場出身者ですけど、普通は。

工場、倉庫、運送業、農業、漁業。

いくらでも接客以外の仕事はある。

• Word/Excel、イラストレーター/フォトショップ は?

パソコンのスキルが あるかないか〜どの程度かでも違って来るかなー。
    (派遣会社への登録でも、まずそこを聞かれますから)

居住地の近くに「ポリテクセンター」があったら、ハローワーク経由でそこに一旦入ってみるのも、ひとつの手?

CADのコースや、Excelの上級コース(マクロとかやるコース)、
    ポリテクセンターから外部委託されている情報系の専門学校で学べるコース等もありました。

パソコンの初歩:短期講座は、雇用保険受給者じゃなくても入学資格がありましたけど・・
    CADとExcelは、雇用保険受給者が対象かつ優先で、一般だと「定員に明きがあった場合のみ」になるかもしれませんが。