実年齢より若く見える人

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

初夢

実際皆様の周りに、本当に実年齢より若く見える人って、どのくらいいるのかなと思い、トピを立てました。

もしそうした人がいらっしゃるなら、実年齢と見た目年齢を教えていただきたいです。
出来れば関係性も。

因みに、私は30代後半ですが、新しい職場に転職したら、てっきり同じくらいか、もしくは年下だと思っていた女性社員が
10歳も年上(40代後半)だったことがあります。

皆様の周りにいる、実年齢より若く見える人はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今時はたいていの人がそうだよ

意識してないといいつつ、無意識な若作りに必死だしね。

• 職場に3人

今の職場に転職した日、直属の上司は30代半ばくらいの女性でした。役職からすると超スピード出世。仕事もさすがにバリバリできるし、30代半ばだけと50代くらいの貫禄がある人だなぁと思っていたら、その後47歳だと知りました。

隣の部署の見た目は23歳くらいの女性。部署内の仕事に詳しいし色々任されてるので多分25歳くらいなんだろうな。同年代だし仲良くしたいなと思っていましたが、来客応対や電話応対がかなりどっしりベテランな雰囲気で、会話しててもどうにも年上っぽい。実際は35歳でした。

そして中学生がスーツ着て歩いてるようにしか見えず、まぁこんな可愛らしい新人さんと一緒に仕事なんてなんか恥ずかしいな、世代差感じちゃうかもと思っていた人が、同い年の26歳でした。責任感が強くむしろ私が年下のようで逆に恥ずかしい現状です。

3人共共通して実年齢以上にしっかりしていて、会話だけしてると50代40代30代と話をしている気分になるので、揃って年齢不詳トリオと呼ばれています。

• 実家の母・60代→運動好き美女

実家の母は60代ですが、

娘からみると40代
    年齢認識機械(オムロン)では20代後半〜30歳前後
    アカの他人(私の年齢30代後半をご存じのかた達)からは私と同年代
    に見えるそうです。

161cm40〜43キロ。
    脚長・首の細長い色白美肌で目が大きく睫毛が長い(+緑内障の点眼薬で人形より長い)
    孫娘(私や妹の)達のバレエ・新体操の練習につきあって、開脚、平均台で側転、逆立ち歩きができます。
    30代で乳房切除…フェイクのバストでスタイル抜群。
    ヒップも小さく上がっています。
    薬剤師の資格、編み物、華道、花・植物系の知識はプロ。

年をとったのでは?と思うところは…
    ・髪の毛が細く、上からみると…白髪染めが欠かせない。
    ・典型的逆三角形の顔の輪郭が60を越して、ちょっとタマゴ型に…(弛んできた?)
    ・首に皺1本?目じりに2本?
    ・手の甲に黒子2コ、爪に縦線。

やっぱり仕事大好き、家事大好き、父が大好きなので、
    若いのでは?

• 実母と自分、あと女性一人

・実母
    74歳2か月。見た目は50代後半。
    孫がいると言うと皆赤ちゃんを想像するが、実際は成人した女子大生。
    この歳で白髪染めの経験無し、というか必要無い。
    146cmで太ってる。でもシワ無い。

・私
    今年3月で46歳。見た目は34歳(←一番言われる数字)
    20代前半で出産終えたので、子育てで体力吸い取られない。
    頭の中身は15歳から変わらず、娘とも趣味が合いすぎる。
    身長高く童顔。母と同じく髪の毛真っ黒フサフサ。

・以前の同僚女性
    当時42歳。見た目は32歳。とても可愛らしい。小柄で小学生のママ。
    別の同僚女性33歳より、よほど若く見えた。

決め手は顔じゃないですかね。
    もちゃっとした丸顔。

• いますよ

一人め(仕事の後輩女性)
    実年齢28歳 見た目10代
    小学校教員で、6年生に混じると完全に同化してしまう。普段ノーメイクでジャージ、声も若い。下手すると児童の方が大人っぽい。中身は外見に伴わず、とてもしっかりしている。

二人め(行きつけのレストランのウエイター男性)
    実年齢43歳 見た目30代前半
    さわやかイケメンのウエイターさん。オーナーシェフとウエイターさんの二人で切り盛りしている小さなお店なので、よくお話もする。歳聞いてびっくり。行きつけ仲間の中には20代と思っていた人もいた。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分がそうです。

もう50に差し掛かるんですが実年齢を言うと驚かれます。
    30代のころから10歳は若く見られました。
    20代の頃はよく補導されました。

職場では制服ではないスーツです。好きな服は23区。決して幼い格好をしている
    ワケでもないし、美容院も月に一回行っております。

お酒とたばこはやりません。

基礎化粧品はないです。ニベアだけです。お化粧はします。
    化粧品は少しお金を掛けてデパコスです。

ヘアケアも気にしません。セール品のシャンプーです。

姉妹の中で私だけ若く見られます。不思議です。

• 私は

童顔なので

実の年齢よりも若く見える?といわれますが40代後半ですので、もう年齢よりも上に見られたほうが嬉しいです。
    まだ小学生の子がいるので若い世代の親が多い環境ですが同じ年代と思っていたら私より5.6歳歳下だったりします。ビックリ...

逆に上の子の子育て中は同年代だと思っていたら5、6歳も年上だったりしました。

• 私自身

今年、年女のアラフィフです。童顔なので、初対面の方には必ず若く見られています。
    大体、マイナス5〜7才くらいですね。実年齢を知ると本当に驚く顔をされるので、お世辞で言っているのではないと思います。
    しかし振る舞いまで若く見られないように、日頃の行動には気をつけています。

• アラフィフだけどアラフォーでいけると思う先輩

以前の職場の先輩。当時でもアラサーなのに学生さんみたいでしたが、
    アラフィフの今もパッと見ではほとんど変化がありません。
    服装やメイクは落ち着いているので、アラフォーくらいに見えます。

よく身長が低いと子供っぽく見えて若く見えるといわれますが
    この人は長身なので本当に若く見えるのだと思います。

芸能人だと小西真奈美さんをもっと色白にしたみたいな感じです。

私もアラフィフに差し掛かり、年取るの恐怖ですが、
    先輩みたいに歳を重ねられたらいいな〜と憧れています。

• はい、私です。

実年齢と→49歳

見た目年齢→35歳

を教えていただきたいです。

出来れば関係性も。→意味がわからないのですが・・・

なぜそう思ったかでいいですか?会社の健康診断で外部の検査機関に行くのですが、見た目のギャップで書類不備がないか質問され、49歳であっている。と言っても会社に確認が入るからです。

得することはないですね。若く見えるイコール美人ってわけでもないし、昔はミスコンでモデルをしていたので今の自分は劣化がひどく、特にメリットはないです。

• 母です

私の母は77歳ですが5〜7歳位若く見えます。
    その母に似ている私も若く見られることが多いです。高校生の娘が友達に私の歳を言ったらそんなに見えないと驚かれたそうです。

さらに私の知人は私より1歳下ですが美人でスタイルが良く5歳以上下に見えます。

• 大勢いますよ

そうですね、年より若く見える人が6割で、年相応の人が3割、年より老けて見える人が1割いるかいないか、です。
    私自身、一生「年より若く見える」と言われてきました。
    いちばんは、58歳の時に20歳若く見えるといわれたこと。
    言ってきたのは同年齢の人で、「私と同じ?! 信じられない!」と言われました。

ただし私は海外在住で、こちらの日本人に言わせると、10歳若く見えるのは当たり前、だそうです。
    でも日本人同士で見ても若い人はいくらもいます。
    50歳近いけどどう見ても30代にしか見えない人、とかも最近はよくいます。
    私はずっと働いていたので、働く女性はきれいにしてるし緊張感もあるしで、若く見えるのでしょう。

私の周りで日本人で一番若く見える人は、3人の子持ちで40代専業主婦の人。
    小柄で細くて色白美人で、20代で十分通ります。
    結婚するときご主人に年を10歳サバ読んで結婚したそうです。

ただし今はみんな若く見えますよね? 
    食事も衛生状態も医療もどんどん進歩しているので、今の60代とひと昔、ふた昔前の60代はすでに全然違います。
    昔の感覚で見るから、余計若く見えるのかもしれません。

• いろいろあるから

アンチエイジングの技術が発達、しかもお手軽に試せるので誰でも
    その恩恵を受けうるのが簡単になった。
    エステを受けなくても、そこそこの価格で高機能のコスメもある。
    本格的なトレーニングをしなくても、やはりお手軽にボディラインを
    保つ運動ができる場所がある。

面白いな、と思ったのが「職業の違う双子の姉妹」の話。
    姉は出来が良く公務員、妹は成績が振るわず接客パート。
    が、妹の方がとても若く見える。
    人と話す、笑顔を絶やさない、きびきび動く。
    「他人」を意識していると、自然に若くなるらしい。

あと、個人的に思うのが昔の30代以降の女性像が今でも根付いてるっぽい。
    子供が生まれたら、育児や家事で身の回りに気を遣わずそのまま年をとる。
    けど、今は50代以降でもメイクやファッションを楽しんでる女性が多い。
    昔からあるイメージと、現代の女性の姿がかけ離れてる。
    それなりに気を遣ってる女性なら、大抵実年齢より若く見えると思う。

もうそろそろ、昔のイメージを払拭して現代に合わせた見方が必要だと思う。

• みんな「私です」ってレスするんだ〜

「それは私です」っていけしゃーしゃーとレスしちゃう人が多いのにびっくり。

私の周りにも10歳は若く見えた人がいます。小学生のママかな?と思ったら50代でした。
    やはり結婚出産が遅かった、ってのが大きいと思います。

• 34才の時20代と思われていました。

身長公称150cm(実際148.5cm)
    体重は太っている。
    おばさん体型なのに、20代の学生とか
    20代の脂?の乗ったOLと勘違いをされました。

• 女性一名、男性一名

在宅仕事で、あまり人間関係が広くないのですが。

ひとりめ:仕事関連女性
    初対面のとき「33歳位かな?」と思いました。距離は、軽自動車の車内の隣席です。
    仕事でときどき会っているうちに、落ち着いた仕事ぶりから
    「もしかして同年代かも?」(自分は40代半ば)と思い始めました。
    実際は、50代前半でした。
    小柄。肌が綺麗、色白。白髪染めの話題が出たとき
    黙って控えていましたが、話題を向けたら、一度も経験がないとのこと。
    全くないわけではないが、みつけたら抜く程度だそう。
    首は一応皺がありますね…でも顔は、一見見当たらないです。
    手の甲や爪も綺麗(ネイルはなし)。

ふたりめ:趣味関連男性
    数年間、月2回ほど、趣味関連で会っていますが、30代だと思っていました。
    活動後の飲み会で、男性が数人固まっている場の会話が聞こえてきました。
    「○さんは、まだ若いから、いいよね〜」
    「えっ?俺、48ですよ?」
    「ええっ?!? 俺より年上?!(その男性は40代半ば)37くらいだと思ってた…」
    その男性も、皺がみあたらない。
    年齢を知った今でも、年齢不詳な雰囲気です。既婚者です。

• バレエの先生!

在米で、バレエを習っています。

4年ほど前から教えてもらっている先生、どう見ても30代後半から40代くらいに見えます。
    で、実際の年齢が、昨年夏に60歳になったと聞いて驚愕!年齢知らなかった他の生徒さんたちも一様にびっくり。

ギリシア彫刻みたいなお顔でと〜っても綺麗だし、エレガントな仕草と無駄のない体型、筋力の凄さも見事なものです。その場でひょいっとアラベスクして、10秒くらいは平気で立ってます。

周りの、バレエやダンスやってる人は若く見える人が多いですよ。
    40代後半なのに20代に見えるズンバインストラクター。72歳なのに50代前半に見えるバレエの先生、etc...。

私は童顔なので若く見えますけど、「綺麗」のカテゴリーには入りません(泣)。
    一応体型は保ってるんですが...。

• うちの娘(笑)

まぁ聞きたい範疇とはちがうかもしれませんが、
    現在23歳で、年相応の服装をしていても、よく中学生に間違われます。
    親戚の結婚式でドレスアップしてメイクまでしてもらってそれでも係の人に
    乾杯の時にアルコールがと注意されました。
    いつも補導されないよう常に身分証明書を持ち歩くよう注意してます(笑)

小さくて丸顔だからでしょう(永作博美さんみたいな感じでしょうか)
    おそらく将来的にもそのまま歳より若く見られる可能性が高いだろうなと想像してます。

• 見た目が若い人ほど 長生きできるそうです

逆に言うと、

実年齢よりも 老けて見える人は、あまり長生きできないみたいですよ。

でも、今の時代は、どの世代も「実年齢よりも若く見える」人が多いんじゃないですか?

だって、

今から3〜40年前の20代なんて、(今のシニア世代の方、ゴメンナサイ)

本当〜〜〜〜にオバサン・オジサンでしたよね?

見た目だけだと、今の40代ぐらいに見えますからね。

写真で今の20代と見比べれば一目瞭然です。

でも、3〜40年前に老けて見えていた20代も、今は60代。

その60代だって、ひと昔前の60代よりもず〜〜〜っと若く見える…。

だから、皆さんご長寿の方が大勢いる…というわけです。

そういう意味では「若く見える」っていいんじゃないですか?

昔の人は老けて見えてたから、ほとんどの方が「60代で人生終わり」でしたからね。

今は90歳、100歳までご長寿でき、人生が長い。

さらに「美魔女」って言われてる方は、120歳ぐらいまでご長寿できると思いますよ。

• 夫がそうです

5歳年下の夫、今年50歳。
    地元行事に息子のような人たちに
    混じっていても
    さほど違和感はありません。

頬がぽっちゃりしていて、
    小柄で
    鼻も丸く、
    全身に”丸”が多いのです。
    あと、愛想がいいので
    いつもニコニコしていますね。

以前、夫と二人で歩いていてお店の人に
    「お母さん」と呼ばれ、
    一瞬凹みましたが
    この地方の方言で”お母さん”=”奥さん”だそうで。

安心しました(笑)

ただし、
    目もぱっちりしていて
    黒目がちなため、
    目の周りの皺が多いです。

小町からの知識では
    黒目の重力に目の周りの筋肉が負けてしまうからだとか。

で、近眼でもあるため
    常にメガネをかけさせています(笑)

そのうち、草刈正雄さんのように
    目じりの皺もチャーミングなオジサマになってくれると良いのですが。

余談ですが、私は黒目は人並みですが
    目が小さいので、自然と黒目が目立ちますし
    目の周りの皺も少ないです。
    目が小さいのを悩んでいる若い方、
    歳を取ったら反撃できますよ〜。

• トピ主です レス有難うございます

皆様、私の下らないトピにお付き合いしていただき、有難うございます。

よくこの小町で、自称若く見える人が叩かれてますよね。
    でも、本当に若く見える人っているもんだなって思いまして、皆様に聞いてみたくなったのです。

でも、60代70代で、20歳近くも若く見える人もいらっしゃるのですね。
    お会いしてみたいです。

そう言えば、以前の職場でも、5,6歳年下だと思っていた同僚が同い年だったこともあります。
    あの人も、すごく若く見えたなあ。

若く見える人の特徴って、童顔、肌がきれい、と言う事でしょうか。
    同じ女として羨ましいです。
    私はどちらかと言えば、老けて見られるので。

でも、実年齢より若く見える人は、見える人で、悩みがあるのかな。

• 二度目です

いけしゃーしゃーとって言われると、レスしちゃまずかったかしら?と思います〜

あくまでも実年齢よりかなり下に見られるってだけですしね。
    相手が勝手に年齢を思い込んで、それを自分が訂正すると驚かれた経験を持つ人しかレスしてないと思いますよ。

個人的には、2つ下から実年齢あたりに見られればちょうど良いのではと思います。
    大抵の人はそのくらいに見えるし、女性の集団で皆同じ意識で過ごせそう。
    自分の知らないところで外見の噂されるのも嫌なものですよ。
    子供の役員やってきて感じました。

• 再レスです

「私です」のレスをしたものです。これに対する批判のようなレスがありましたが、ちょっと弁解させてください。
    ある程度歳を重ねても若く見られることは、そんなに良いことではないです。むしろ、初対面のかたには(あ〜、苦労してないのね〜)的な目で見られますし、言葉は悪いですが舐められている感があります。
    ですから、歳相応な、いやそれ以上の人としての振る舞いが必要なんです。
    私は若く見られることはあまり好きではないですよ。

• 今時30歳以上の日本女性なら

80%が歳より若い(4〜9歳)印象
    15%が歳相応(±3歳)
    5%が老けて見える(多くは病気が原因)

本当に10歳以上若く見える、もしくは年齢不詳の人は、物凄くあか抜けなかったり、太っていたり、脂性でニキビがあったり、精神的に幼い(変わり者)で、失礼ですがあまり羨ましくない方達がほとんどです。

美意識の高い綺麗な人は遠目に見ると10以上若く見えますが、近くで見ると、物凄く綺麗な(物凄く頑張っている)歳より若干若く見える人です。

そういう私も、子供の頃から歳より下に見られて、30を過ぎてからは歳を言うと驚かれますが、私も30以上の女性に実年齢を言われたら取り合えず驚く事にしているので真実はわかりません。
    まぁいろいろ差し引いても若く見える方かなぁとは思っていますが、垢抜けないとか、頭が良くないとか、そちらの理由だと思います。

• 自分じゃないけど

実父。
    天皇陛下と同じ年齢だけど、70ちょいくらいに見えるかな。
    若さの秘訣は、好奇心と行動力。
    新しいもの好きで、気になったら誰にでも気軽に声をかける。
    スキー、スノボが趣味で、今はセーブしてるけどちょこちょこやってる。
    自分と兄がそれぞれ独立して家庭を持って以来、母と2人で全国を車で回ってた。
    母が認知症になってからは、旅行する機会が減ったので免許返還したけど。
    おしゃれに気を遣わない夫(40代)よりも、若いファッションに身を包んでる。
    けど、この位の年齢になれば何歳でも「おじいちゃん」には違いないか(笑)

母方の叔母、70代。
    父親が違うとの事で、太目な母と違いスリムな体つき。
    独身時代から接客業をしていたので、いつもすっぴんな母と違い身の回りには
    常に気を遣ってる。
    まだまだやんちゃな孫を追いかける毎日なので、体の動きも良い。

生まれつき若く見える人も多いけど、普段の言動に気を遣うだけでも相当
    見た目は違ってくると思う。
    自分は顔こそ年齢相応だけど、頭皮にキズを負って以来ヘアカラーができず
    白髪が目立ち始めたので、老けて見えるかも。

• 皆様の「周りにいる」って内容だからねぇ

自分以外でお願いしますとも書かれてないけどさ。
    トピ本文に「周り」って2回も出てくるのに自分ですってレスできる人ってやっぱ変。

>出来れば関係性も。→意味がわからないのですが・・・
    なんてレスを見ると、自分のことが言いたくて言いたくて大事な部分が目に入らないんだな〜と失笑。
    しかしトピ本文のどこを読めばそういう思考になるの?恥ずかしいですね(笑)

私の周りの若く見える人は主人の伯母です。
    60過ぎですが50代前半に見えます。
    スタイルも良く髪の毛も艶々、声も綺麗です。

あと習い事の先生。
    見た目30代前半。
    でもかなり厳しくてしっかりされてるのでもしかして実年齢はもっと上かと思っていたら40代半ばでした。

見た目年齢マイナス10歳くらいの人はこの2人くらいです。
    初対面で実年齢を聞かされて「もっと若く見えます」と本心でマイナス5歳くらいだと思うことがありますが
    マイナス5歳前後の程度だと、その後接してよくよく見てみると実年齢ぴったりだったりします。
    初対面は雰囲気で勘違いしやすいと思います。

• 2度目です。ぺんぎんさんへ

前レスで「一生若く見られてきた」と書いたものです。
    ペンギンさんから「いけしゃーしゃー」と書かれてしまいましたが、小町のこの手の話題では、若く見える=自慢ととられるんですね。

ほかの方も書いてましたが、若く見られることが即いいことではありません。
    女優やモデルならともかく、普通に仕事をしていると若く見られると小娘扱いされるばかりで、私などはできるだけ年にみられるように服装や化粧を工夫していたくらいです。
    ある時は実年齢を言ったら、「ずいぶん若く見えますね。真剣に仕事してないのかな?」とまで言われてしまいました。
    若く見えれば若く見えるなりに、いやな思いをすることもあるんです。

私は若く見えることで得したと思ったことはありませんよ。
    と言ってもマカロンさんの「10歳以上若く見える人は問題がある」という意見にも、賛成しません。
    なぜなら私が知っているある女性は、50代でどう見ても40歳ぐらいにしか見えないし、ものすごく頭脳明晰な人だからです。

小町のトピで「自称若く見える人」はちょっと問題あるかもしれませんが、実際にはそんな人は稀です。
    別に自己弁護ではありませんけどね。

• もえさん

>マカロンさんの「10歳以上若く見える人は問題がある」という意見にも、賛成しません。

私は、本当に10歳以上若く見える年齢不詳の人は、あまり羨ましい感じの人でないことが多いとレスしただけで、必ずしも問題があるというようなレスはしていません。

>私が知っているある女性は、50代でどう見ても40歳ぐらいにしか見えないし、ものすごく頭脳明晰な人だからです。

そこまでのお歳になれば、もはや若いから常識がないとか関係ないでしょう。

以前の同僚で、よく見ると老け顔ですが、パステルカラーのニットにミニスカートといったイメージの格好で、挨拶もろくにできないし会議では頓珍漢な質問をするので、二十歳そこそこの子だから仕方ないと思っていたら、実年齢は36歳で驚いた事がありました。

あっぷるさんの
    >マイナス5歳前後の程度だと、その後接してよくよく見てみると実年齢ぴったりだったりします。
    初対面は雰囲気で勘違いしやすいと思います。

にはすごく同意します。

嫉妬で片づけられたくないので敢えて記しますが、私自身も若く見られると言われる側です。

• 昔から

大体、実年齢より3〜4歳くらいは下に見られてきた。
    そして、40代後半の今、海外在住の身。私が年齢を言う度に、周囲からは驚嘆の声があがる。スーパーでアルコール購買の際、レジでIDを提示すると、キャッシャーは私とID(誕生日)を二度見する。現地人に比べ、シワやたるみは確かに少ない。知人に20代の写真を見せると、「全然変わってない」との弁。
    若作りはしてないし、したくもない。自分の時間を大事にする、この地の言葉を学び続ける、そんな姿勢が外面的な若さを保ってるかも。

• 多いです

40代前半の女性です。

女性が多い職場で働いていますが、大体皆さんお若く見えます。
    私自身も、たまに言われます。

でもそれって、ずっと自分がイメージしてきた「30代」とか「40代」とか「50代」よりも若く見えるだけというか。。
    昔思い描いていたそのくらいの世代って、すごく「おばさん」って感じじゃありませんでした?
    生活感丸出しのおばさんというか。

身ぎれいにしている働く女性は、お若く見えます。
    私も同い年もしくは年下かなと思ってた女性が、50歳越えていたことがありました。

ただ、それを誉め言葉だと思って喜ぶ女性は、本物のおばちゃんだなと思います。
    若く見えるだけで「綺麗」とも「美しい」とも言ってないのに、何を喜んでるんだこの人・・と意地悪な私は思いますね。