配達先で

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

HN今回は伏せます

新年早々、読んでいただき有り難うございます。配達業の男性です。

年末、職場の先輩が配達先で、子供さん(3、4歳くらい)に顔を思いっきりひっぱたかれたそうです。

玄関先でお客様とやり取りをしていると、お客様のあとを追う形で後ろから子供さんが来たので、先輩は子供さんの目線まで腰を下ろして挨拶したところ、その子供さんはいきなり先輩の顔を力一杯、ひっぱたいたそうです。耳がキーンとするくらい。

けらけらと笑っているその子供さんの様子を見ていたお客様(母親)は、「こぉら、だめでしょ」と言って、子供さんの頭を軽くポンポンと叩いて終わり。

先輩はその場で激怒。

「人の顔を叩いて謝りもせずに、どんな躾しとるんや!」と。

お客様は先輩の怒りにようやく謝罪したそうですが、皆さんはこのお客様(母親)の態度をどう思われますか?

お客様なのだから、何をされても我慢しろと職場の他の人は言っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両方の立場です

以前、運送屋でした(過去形です)

まず 叩くなんてありえません
    先輩の激怒は当たり前です 
    そして、そのお子さんの人生ためにもいい勉強になったことでしょう。
    なめんじゃね〜

そして 我が子に置き換えてみると・・・
    子供って 手加減を知りません ライダーキックでも本気でかかってきます
    そのお子さんのパワーは半端なかったでしょうね
    だって、親の対応でわかりますよ。
    私なら、万が一その立場に遭遇したら
    同じような力で 我が子を殴ります 当たり前ですよ
    痛みは知るべきです(注意 我が子は殴って育てたことは一度もありません
    言葉で理解できるし、そんな子ではないので)

ところで
    >お客様なのだから、何をされても我慢しろと職場の他の人は言っています
    間違いです。人間として対応していいと思います

• ごもっとも

トピ主さんの言う通りです。
    お母さんはきちんと心を込めて謝罪し、子供にも謝らせるべきでしたね。
    お母さんにとっては子供のする事はなんでも可愛いでしょうから、感覚がおかしくなっていたんでしょうね。
    でも私が先輩の身内なら、その後先輩に不利益が被らないかを心配します。
    大丈夫でしたか?

• お客様は神様ではない!

客で子供なら何しても許されるわけではありません!

ちゃんと叱らないと!そこで大人に叱られる経験が子供にも必要だと思います。

その母親の対応はなってないし許せませんね。もちろんどうでもいいなら叱らなくてもいいしほっとけばいいです。

でも私はその配達員さんが正しいと思います。耳がキーンとなるほど叩かれた配達員の方、お気の毒でした。

• 謝るのが筋だよね

そりゃ母親が謝るのはもちろん、きちんとこどもにも謝らせるのが躾、筋ってもんだよね。

でも会社側からは「謝れ」とは言えないでしょうねぇ。

先輩もなにもわざわざ子供目線にしゃがんで子供相手しなくてよかったのに。
    余計なことをしたばかりに・・。淡々と業務だけこなしていくほうが良いのよ・・。

• いっぱいいる。

バカな親が増えすぎ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 我慢しなくてよい

我慢しなくてよいです。
    親がなってません。
    その場で文句言ってよし。いや、言うべき。

ただし、口調には気をつけた方がいいです。
    カーッときても乱暴な口調にはならないように。
    なってしまったら負けです。

• その母親のために怒るべき

その母親がクレーマーだと後々大変でしたが、その場で謝罪してくれたなら良かったですね。

小さい子がいると、感覚が麻痺することがあるんです。
    これくらいいいかなあ、と。

でも、そうやって当たり前のことをちゃんと怒ってくれる大人がいて、良かったと思いますよ。
    その親子のためにも。

• 難しいね

戦いごっこのつもりなのか、父親に日頃から叩かれている子供なのか?

保育士並に子供の行動が予測出来ないと、防ぎようもないですね。余程無防備だったのでしょう。

• 先輩、よく言った

正直、空気は悪くなりますが(笑)それでも先輩の言ったこと正しいと思います。
    お母さんも考えるいい機会ができたんじゃないかと。

「お客様」に対する態度としても、悪いことは悪いと言っていいとおもいます。
    今回は叩かれただけ、でも骨が折れてたら?刺されたら?
    我慢しろと言ってる会社の人もどこかで線引をするはずですよね。

• ありえない

まずは親が謝罪。大丈夫ですか?の一言もないなんてありえない。子供にもその場できつく注意しますし、そのあと家の中でも理解するまでしっかり話すと思います。

• レスします。

子供にまずは注意します。その後、母親に言います。
    母親がしっかり子供に注意していれば、それで良いと思います。その後、配送業者の方に謝罪があれば、配送業者の方も納得が行くと思います。

今の時代は、子供を注意する親は余り見かけませんね…家でも怒られたり、外でも注意を受けたりするなんてないですね…

将来どんな大人になるんでしょうか…

配送業者の方も言うべき事は言った方が良いと私は思います。でも言ったからには、その言葉に責任がついてくると思いますが。

• 正しいです

先輩はひどい目に合いましたね。

お客様は何をしても許される神様、ではありません。
    家族や兄弟親戚の顔ですら、冗談でも叩くようなお子さんなんて見たことがありません。
    もし加減が分からず、誤ってお子さんが力任せにしてしまった事だとしても、親御さんが見ていたなら注意すべきです。
    やって良い事と悪い事を教えることのできない親御さんを、公共の場でよく目にします。
    先輩が叱ってくれたそうで、こちらの方がスッとしました。
    色々なお客様がいて大変かと思いますが、頑張ってください。

• 無駄な我慢はいらない

いつも、ご苦労様です。
    不在も多い昨今、運送業の負担も多いと思います。

利用者の立場で言えば、
    無駄な我慢はしなくてもいいんですよ。

子供の指が目に入ったら、視力低下もあります。
    運送業は、いいなりではありません。

利用者が求めるのは、破損のない
    ほぼ指定通りの配送だけです。

それ以外を求めるのは、
    不当と言うものです。

• 俺から

俺から言わせれば、どっちでも。

親からすれば筋として笑って済ませる事ではないし、仕事だからと無しにすることでもないが、その文言と温度で怒るべき事とも思わない。

そんな事もあるわ、色んな人間が居るんだから。
    憤ることは必要だけど、声あらげる様な事じゃない。
    文字通り、子供がしたことだろ。

どこに精度求めるか、そこに精度求めても人生イライラし過ぎるだけじゃないか?
    なんか、天気予報が外れて怒る人みたいな。
    そんなもんでしょって思えない?

• 悪いことは悪いでしょう!

客の子供だろうがなんだろうが、人の顔を叩いたら、叱るのは親の役目
    そして、謝らせる
    それが、しつけでしょうに

謝らなかったら、叱って当然

私も、知り合いの子供が3歳ぐらいの時、ゴミをポイ捨てしたから注意したら、その子供が怒って、物を投げつけてきました
    まさか投げるとは思わなかったので、顔面にあたり、結構痛かった

頭に来て、その親に「これ、投げつけて来たわよ」と言っても、
    謝りもしなければ、注意もしない

年の離れた二人目で、甘やかしていたのは知っていたけど、手のつけられないような子供に育ったなと、そのまま疎遠にしました

よく、「子供のしたことですから〜」って、責任取らない親がいるけど、それは、やられたほうが言う言葉

責任取れない未成年だから、親にその監督と場合によっては賠償の義務があるのに、ほんと、無知な親が増えて、ストレスマックスです

• お客様は神様じゃない。

お客様は神様だなんて、間違っていると思います。
    サービスに対してお金を払うのは当然。
    最近勘違いして、何を言っても許されるような風潮は間違い。

サービスに対して感謝の気持ちを忘れないで欲しいですね。

• 昔は…

知らない大人の人が、悪い事してたら叱ってくれました。
    子供のころは怖いおっちゃんおばちゃんと、思ってましたが
    大人になってその方々の存在の大きさに気が付きます。

悪い事をしたら叱って当然。

お客様だから、叩かれても我慢する?
    理不尽な事されたら言うのが当たり前。

でも、いろんな人がいて 悪い事を悪いと理解できない人がいるから
    客には歯向かうなとかって言う事になってるんでしょうね。

• 先輩良く言った

職場ではその先輩、上司に諫められたかもしれませんが、私自身はよくぞ言ってくれた!という気持ちです。たまに、客である自分は店員をどう扱ってもいい、子供のやることは尚更という勘違いの人います。別に母親に限らないですが。

私もサービス業で、主にカウンターの中にいますが、たまに外で作業をします。私自身子供がいない事もあり、何をしでかすか予測がつかない危険がありますので、出来るだけ子供には近づかないですし、絶対用もないのに屈んだりしないですね…。私の職場は多分、同じ事があってもその先輩と同じ行動は許されません。やられ損です。

• あかんことはあかん

躾がへた、失敗したんだと思います。

甥っ子がそんな感じです。
    小さい頃から躾が悪いな。と感じていましたが、
    もうすぐ3才。突然人をたたきます。
    親は「こら」とだけ言います。
     食事に行けば店の中を走り回ります。
    食事中も立ったり座った走ったり食べたり遊んだり。
    本当は一緒に食事に行きたくはないのですが、
    行かないと我が家になるので絶対に嫌です。

先日も本をあげたのですが、
    踏み台にして遊んでいました。
    「本を踏んではいけない」と教えました。
    何度も踏んでいましたが、義弟は
    「本を踏んではいけないって おばちゃんが言ったでしょ」といいました。
    終わった・・・。と思いました。
    多分普段から本を踏むのが平気なんでしょう。
    電車で怒られたら「おばちゃんに怒られるから静かにしようね」と言うのでしょう。
    あまり会わないので、これでも言うのを我慢しているのです。

先輩の訪問先が甥っ子の家でなかったこと、
    訪問先が「ちょっとこどもの手が当たったくらいで怒鳴られた」と
    クレームを入れてこない事をお祈りしております。

• 激怒しても当然ですね

というか、そのぐらいのことをしなければ、その子どもはこの先同じようなことをほかの配達員さんにもします。まず間違いなく絶対に。
    クレームになるから止めろというのなら、そういう理由でクレームになったほうがいいです。配達員の仕事は、ものを配達するのが仕事で、配達先の子どもにひっぱたかれるのは仕事ではないですから。

• 人間として

お客・サービス側、という立場は立場に過ぎません。
    基本は人間対人間で交流をし、その結果サービスとお金が行き交います。

先輩の振る舞いは、私は人間として正しいと思います。
    小さな子供相手に腰を下ろして挨拶するなんて、配慮のできる人ですね。
    なおかつふざけた態度の親をビシっと一喝できるのも立派です。

その母親は、自分がサービスを受ける側だから提供側を低く見ていたんでしょうね。
    大いなる勘違いです。

「お客には何をされても我慢しろ」というのは、頭のおかしなクレーマーを恐れてのことでしょう。
    私としては、サービス側の毅然とした態度が広まれば、変なクレーマーも減ると思うんですけどね。

• 言葉遣いの問題

先輩さんは、子どもでもやってはいけない事をされ、ボンクラな親が謝りもしない事を指摘したのは良かったと思います。
    完全にその親子が悪いですよね。
    でも、言葉遣いが悪いです。
    あの言葉遣いは、恫喝にも受け取れます。
    例え親子の間柄でも、いけない言葉遣いだと思います。
    言葉遣い1つで、正しい事を言っても相手に伝わらない事は多々あります。
    今回、そのお客様が本社に『子どものした事に恫喝された』と苦情を入れて来てもおかしくないレベルの言葉遣いで、その為に正しい事を言ってるのに評価が下がる可能性もあるので、正しい言葉遣いを身に付けるようにするべきだと思います。
    特に相手はお客様なので。

ハッキリと言った内容にエールをポチしましたが、言葉遣いは非常に残念です。

• それはさぞかし痛かったことでしょう。

まったくもってお気の毒様です。
    お客様(母親)の態度がどうかと問われれば、それはもう論外でしょう。
    ただ、もしかしたらそれほど強く叩いたようには見えていなくて、軽く捉えられていたのかもしれません。単に無神経なだけかもしれませんが。
    いずれにしても、まずは謝罪でしょうね。

ところで、もし私が配達員の立場だったら、怒りに任せてその言葉は出てこないと思います。何をされても我慢しろというのはまた違うと思いますが、会社の名前を背負っている以上、ある程度のリスク管理意識も必要だと思うからです。
    ネット上であることないこと拡散されるこのご時勢、「幼い子供がふざけてちょっと小突いただけで配達員に激昂された」なんてことも書かれかねないですし。躾のちゃんとできていなさそうな非常識人なら尚のこと。
    対応として正しいかどうかは別として、私ならその子供に向かって「さすがに今のは痛かったわ、おっちゃん。」と言うかな。まともな親ならマズイと気づくでしょう。気づかなければ、触らぬ神に祟りなしで、それ以上関わらない。

• 怒るべきです

大人を怖がらない子供が多くなったのは、社会的に不幸だと思います。
    敬う ということはある程度怖くなければならないのではないでしょうか。
    子供を叱れないことは 親の義務を放棄していることではないですか。
    まぁ、相手が素直に謝った ことは 救われるかな。

• その行為は

お客様と幼児の関係

にもよると思います基本的に荷物を届けるのが仕事なので余り余計な行動はしないほうがいいと思います。この場合は突然の出来事でビックリしたと思いますが幼児なので仕方ないと笑い話しにしましょう。私なら次に届けてもらう機会にもう一度謝ります。

• やっぱり

幼児が

相手にしてほしくて(遊ぶこと)だと思います。

怒らないで元気だね〜(笑)って立ち去ったほうが良かったと思います。
    今後のためにも...

• トピ主です

新年早々からレスしてくださった皆様、有難うございます。

皆様のおっしゃることがすべてごもっともで、「怒って正解」「言葉遣いに気をつけるべきだった」など、どのご意見も読む度に頷いてしまいました。

職場でも意見は別れましたが、大半は先輩に同情的でした。「お客様だから何をされても我慢するべき」と言ったのは、今回のレスの一部にもありましたように、『配達員の言動を脅迫と捉えてクレームを入れてくる』ことを恐れた上司でした。

ただ、今回の件で先輩に対する処分は一切ありませんでした。

私ならその場でどうするか考えたのですが、私は自分の性格上、怒鳴ることはしないと思います。「うわー、どうしたん? おじちゃん叩かれたー、痛かったよ」と、『親にわかるように』大袈裟に言うかもしれませんが。

皆様、有難うございました。

• 冷静に抗議する

相手が強面の男性でも同じ怒り方したかな?
    客だからといって我慢する事はないけど、相手が、人を選んでストレスをぶつけるような過度な怒り方をされたと感じてしまったら、その恫喝に対してクレームされるでしょうね。
    自分のメンツの為に過度に恫喝しては反感を買います。
    冷静に抗議すればいいのでは?
    それでもヘラヘラしていたら怒って見せてもいい。
    いきなり怒鳴り散らしたら、感情コントロールできない知性がないと軽く見られて、足元みられてつけこまれるよ。
    特に女の子なら、知らないおじさんが急に顔を近づけて来て怖かったのかもしれない。
    敷地内でおじさんが急に近づいて来て大声で怒鳴り散らしたら、怖くて思わず通報する人もいるかもしれないね。

• 客として

遠慮したい!

その配達員は...

• 自分でチョッカイかけておいて

何の配達か気になります。
    荷物を届けたらサッサと帰って欲しい。

先輩はオジサン(男)なんですよね?
    父親以外の男性が母親に親しげに接するのを敏感に受け取る子も居ますよ。
    その嫌なオジサンが自分にまで愛想してくる…
    うへぇ〜〜(嫌悪感)バチーン!かと。

女性であっても、子どもに親しまれる顔とそうじゃない顔があるのに。
    母子に面識があったんですかね?
    まさか…
    いきなり頭ナデナデしてませんよね?
    可愛いですね〜と母親に言うだけで済ませりゃいいのに。

わざわざ目線を合わせてまで挨拶する人は、無類の子ども好きなんだと思ってた。
    そんな人が激昂するなんて意外だわ。
    予測不可能な動きをする子どもに叩かれるなんて、想定の範囲内なのかと思ってた。

母親は危険回避として
    「(驚)配達さん大丈夫ですか!」「すみません!(オロオロ)」「こら!◯◯!何てことをするの!(怒)」と。
    先輩の怒りの出鼻を挫かなきゃ〜とは思いましたが。

お母さん(女性)もお気の毒にも思います。
    単純に。安全であるべきはずの我が家の玄関先で、男性に大声を出されると怖いもの。