お歳暮にお礼状

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

sheenachan

初めまして sheenachanと申します。年末にお歳暮をいただいたのですが(主人の会社関係のかたです)お礼状ってだすものなのでしょうか?出すにも字が下手で苦手です。いただいたかたどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家では

夫の会社関係なら、

まず夫に聞いて、妻の私がお礼状を書いた方がいいのか、

それとも夫が口頭でお礼を言うから私は書かなくてもいいのか、確かめます。

相手によっては妻より夫本人がお礼を言った方がいい場合もあるし、

私が簡単にハガキで書いて送るので十分という場合もあり、色々なので。

• 出してます

相手に届いたかどうかを知らせるためにも、礼状は出します。
    字を書かなくてもいいように、パソコンでお礼状を作ってます。

• とりあえず

ご主人にお礼の電話をしてもらったらどうですか?

• 当然です

頂いたらすぐに出すべきでしょう。
    「お歳暮 礼状」で検索するといくらでも例文が出ます。
    年末ぎりぎりだったの?遅くとも数日内には出すべきものだと思うけどね。
    汚い字でも、出さないよりずっとまし。

• 出してました

毎年主人の仕事関係の方から贈られてくるので
    ハガキでお礼状を出していました。
    ものすごく字が下手で恥ずかしかったのですが
    手書きで。(←しかも誤字もあった!)

そうしたらひとりの方が「手書きでお礼状を
    送ってくださるなんて!」と感激して、私宛に
    プレゼントをくれました(笑)

今は主人が直接お礼を言っているので
    お礼状は送っていません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もちろん出します。

夫の関係で季節のご挨拶を頂戴します。
    私は必ずはがきでお礼状を出します。
    決して字はうまくはありませんがありませんが、誠意を込めて書きます。
    書くのが苦手なら、パソコンで作成してもいいと思います。

• 相手の気持ちを考える

トピ主さんが贈り物を送った時、どのようなことを思いますか?

ちゃんと届いたかしら?気に入って貰えたかしら?と思いますよね。

字が下手と思わず、相手の方の心配を解消して差し上げると思ってください。
    ありがとうございます、ちゃんと届きました、という気持ちを届けるのが大事。
    字の上手い下手は関係無いです。

字に苦手意識があるのならばイラスト入りの葉書を使うと楽です。

• 初めて頂いた時にお礼状書きました

上司からの御歳暮でしたし、初めて頂いたので、私の判断でお礼状と御返しを送りました。
    お礼状だけ先に出し、文章に後日御返しを・・みたいな文章にして、御返しの品をわざと遅らせて発送しました。
    それ以降は、向こうから御返しは要らないとの事でしたので、毎年、届いたら主人に連絡して主人からお礼を言ってもらう様にしてます。
    忘年会で1泊予定(ゴルフ込み)の時がある時は、お礼状を主人に渡して、上司に渡してもらいます。
    手紙ではなく、ハガキにしてますので、わざと柄の入った物を選び文字数少なくしてます(笑)

字に自信が無くても、お礼状ですのでご自身で書かれた方が印象は良いです。
    私も嫌ですが、出す時は、手書きにしてます。

• ご主人に確認を

相当親しい関係なら、お礼状ではなく電話などでも構わないと思いますが、一般的にはお礼状を出すものです。(仕事関係なら特に)
    ご主人の会社関係と言う事なら、まずはご主人に確認しましょう。

しかしですね、お礼状って、基本的には頂いたら直ぐに出すものなんですよ。
    「年末」が一体何日の事なのか分かりませんが、このレスが載った頃に対応していては、ちょっと遅いと思います。

で、お礼状ですが、最近はネットに参考になる文面も載ってますし、そのまま印刷すればいいものもあります。
    手書きの方が丁寧な印象ではありますが、印刷でも問題ないと思いますよ。
    私の場合は、仕事関係は出す方も頂く方も印刷ばっかりです。

• 年末ですか?

年末なんてお歳暮の時期からはずれてますね・・

熨斗はお歳暮だったのでしょうか?

それはともかく
    中元歳暮など頂いた時には必ずお礼状出してますよ。
    目下なら葉書で出しちゃいますけれど 目上なら封書です。

字が下手でもいいのです。
    下手でも丁寧に書かれていたらそれで伝わります。
    上手な方の走り書きよりずっと良い。

うちは 〇〇〇〇(夫の氏名)内 で お礼状書きますよ。

ご主人の会社関係なら 出さないと。

• トピ主です

いただいたのは、クリスマスの前ごろでした。年末に主人にお礼状をだしておいてといわれてどうかくものなのかとおもい。。。ネットで検索するとお礼状の文章がでてきますね。年があけてだしてもいいものなのでしょうか??

• 悠長な…

はぁ、ご主人に出しておいてと言われたのに、そのままほったらかしていたのですか?
    しかも、頂いたのはクリスマス前…。
    充分年内に対応できたはずですよ。

あのね、この事ご主人はご存知なの?
    ご主人のメンツ丸つぶれですよ。

>年があけてだしてもいいものなのでしょうか??

年が明けたら出さなくてよくなるものじゃありません。
    「年末年始の慌ただしさに追われ、お礼が遅れて大変失礼いたしました」などの一文を”必ず”添えて今すぐ出しなさい!

• ありがとうございました

実家の父がお歳暮やお中元をよくいただいてるのですがお礼のはがきを母が出しているのをいままでみたことがなかったので、主人に言われて質問してみました。父は会社関係の仕事はしていませんが、送り主のかたには必ず電話をしています。主人は忙しくしていなさそうです。出していないことはいってあります。早速、今からだします。ありがとうございました。