イギリスの入国審査について

レス19
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

りすこ

はじめまして。そして、あけましておめでとうございます。
このたび、ヒースロー経由でポルトガルに一人旅することになった、りすこと申します。
イギリスの入国審査について、お詳しい方のご意見が伺いたく投稿しました。

ヒースローでの乗り継ぎ時間が長いため、一時的に空港の外に出てロンドン観光したいな、と思っています。
イギリスには初めての入国です。

なのですが、私のパスポートには4年ほど前に取得したイギリスのワーキングホリデーVISAがあります。(もちろん、すでに期限切れ)
ワーキングホリデーに行くつもりだったのですが、仕事の関係で行くことができなくなり、今に至ります。
つまり、VISAはあったのに、入国記録はなし、という状況です。

今回は完全な旅行なので、ロンドン入国の数時間後にはポルトガルに旅立ちますし、さらにその数日後には日本に帰国します。
日本帰国の旅程などの証明はできますが、イギリスの入国審査はとても厳しいときいて戦々恐々としています。(英語は全く流暢ではありません、、、。)

この状況で、イギリス入国は危険でしょうか?
イギリスにお詳しい方、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビザは時間が少しかかるかも

イギリスだと、ビザが少し時間がかかるかもしれません・・。
    ロシアを通り過ぎるまでの空の旅は確かに時間がかかるけれど、
    機内食が美味しいのと、イギリスのバンドやjazzの音楽が楽しめるのが
    イギリスへと向かう空の旅の楽しみなところかな、と思っています。

Heathlowの空港から出て、いろんな音楽を聴いてみるのが楽しいし、
    待ち時間が苦にならないかなと思います。

それでは、楽しい空の旅を♪

• 大丈夫では?

ポルトガルへの飛行機のチケットを見せれば、納得して貰えるのでは?

あと、日本に帰国後何日から会社に行く!会議がある!とか「必ず帰る」
    という状況を説明することでしょうか。

確かに、ヒースローの入国管理官はめちゃくちゃな人が多々いました。

私がかつて数年滞在した時に、最初に当たった管理官は、預金残高の換算を間違えて、
    2~3年は暮らせるお金があったのに、信用して貰えず。
    「計算が違う!!」というこちらの抗議には全くきく耳を持たずで、小学生並みの
    計算も出来ないなんて、と呆れ果てました。

同時期に入国した友人達も、ぶっ飛んだエピソード満載でした。

でも、それらは一年のビザが欲しい、とかそういう過程での話でした。

私の従姉妹は、私に会いにひと月滞在しに来ましたが、問題なく入れました。

あ、それから、あまり流暢に英語が話せると、却って不利だと聞きました。
    だから、英語力の心配は要らないと思います。

• 入国は無理なんじゃないでしょうか...

イギリスに住んでいます。

私も海外に行ったり、日本に経由便で帰る時に乗り継ぎに時間がある時があるので、分かりますが数時間のイギリス入国は出来ないのではないでしょうか。
    「オーバースティ」と言うものなら、その国で少なくとも1泊はしないといけないのでは?
    しかも英語が流暢でないのなら、それ説明する事出来ます?しかも、イギリス入国の列、尋常じゃないぐらい長いですよ。

そんな事されるよりも、ヒースローで時間を潰されるのが良いかと思います。元々、旅はポルトガルがメインなのですから。

• 何か他にイギリスに対して悪いことをしたの?

>ワーキングホリデーに行くつもりだったのですが、仕事の関係で行くことができなくなり、今に至ります。
    >つまり、VISAはあったのに、入国記録はなし、という状況です。

そのどこに問題があるの?
    VISAは入国許可であって、入国義務は無いよ。
    ワーホリに行って、悪い事をして、知らん顔で逃げ帰ったというのならマズイとは思うけど、行ってないのに何の問題があるのか、理解できん!!

• ヒースローで何時間あるの?

何よりも、まず、本当にそんな時間の余裕があるのでしょうか?

ヒースローからロンドン市内まで、電車に乗れば30分ほどですが、入国審査を経て、ということですから、たっぷり1時間はかかりますよ。飛行機の遅延もあり得ますしね。

さらに、そうやって一旦、空港を出て、ロンドン市内に行って、帰ってきたら、国際線のチェックインをするのですから、セキュリティ・ゲートの通過等も考慮して、余裕をもって帰ってこないといけません。

本当にロンドン見学の時間の余裕があるのか、もう一度よく検討するべきではないかと思いますが・・。

で、入国審査は、以前のVISAは関係ないと思います。あなたが過去に入国したかどうかのデータはコンピューターで管理されていますから。

観光目的で、ちゃんと帰りのチケットも持ってるんですから、特に問題が起こるとは思えません。が、これは担当官がどう思うかによって、という微妙な部分もあるので、ケース・バイ・ケースでしょうね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 問題なし

ヒースロー経由でモロッコに行きましたが、ヒースローで7時間待ち時間があったため空港を出てロンドン観光をしました。 パスポートさえあれば全然問題ないでしょう。

• ポルトガルのチケットとホテルバウチャーみせましょ

例えみせろといわれなくても、
    なんの目的で入国するの、といわれたら
    乗り継ぎです、といって

その際に次の便(ポルトガル行き)のチケットと
    ポルトガルで泊まるホテルのバウチャーをみせてください
    そして今日中にはイギリスから出国する予定です!
    といえばまず問題ないですよ

あと仕事はたとえ休職中でも、前職の仕事を書いておいてください。
    休職中とかはいってはいけません
    休暇でポルトガルにいくのです

と答えてください

入国審査でチェックされるポイントは
    ・滞在予定期間が長い
    ・イギリスで仕事する予定がある
    ・何度もイギリスに入国履歴がある

です

上記が該当しないのであれば
    色々聞かれても仕事で聞いてるだけなので
    入国拒否はされません

• おすすめしません

乗り継ぎは何時間後なのか書かれていないのですが、ヒースロー空港を利用したこともなく、さらに土地勘のないトピ主さんにはおすすめしません。

ヒースローからロンドン中心部まで一番早く到着するのは電車で15分(ヒースローエクスプレス料金は往復37ポンド)、地下鉄利用は約80分かかることはご存知ですか。

地下鉄ピカデリーラインは遅れることが度々あります。

ほんの数時間空港外に出たために、乗り継ぎに間に合わなかったら最悪ですよ。

ロンドン観光は別の機会にした方が無難です。

空港内のカフェで休憩、免税店を見てまわることをおすすめします。

• ありがとうございます!

サクラさん

お返事ありがとうございます!
    嬉しかったし、心強かったですー。
    それにしても、イギリスの入国審査はやはり、なかなか手強いんですね。

イギリスに職を得にきた訳でないことを伝えるのが肝心ということですよね。
    英語ができる知り合いに問答集の添削してもらって挑もうと思います!

ほかにも、ご意見ある方がいらっしゃったら、引き続きご意見いただければ嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

• 普通は「乗り継ぎ入国審査」だと思います。

「ストップオーバー」したかったのならば初めから
    可能な航空券取得する。又は3日滞在してポルトガルへ行くならば
    良かったのではと思います。

それにポルトガル行くのに乗り換え空港でヒースロー空港は私は選らばないです。
    ハブ空港としては時間がかかる空港内の乗り継ぎが悪い、荷物が届かない事が多い
    という評判です。

私が英国住んでた時代はインターネット自体がほぼ無かった時代です。
    今は日本語で様々な情報が検索出来ますし、英語読めればもっと情報を
    得られます。

去年、米国中部からカナダ経由で帰国しましたが完全に「乗り換え入国審査」
    で噂以上の凄い早さでした。永住権を持っていても並ぶのは外国人専用の入国審査
    ですからいつも旅行する時はその事考えてチケットを選びます。

ヒースロー空港はターミナル5まであると思います。
    「乗り継ぎ入国審査」で調べて見てください。

• レスします

今は仕事関係のマイルが使えるので、ビジネスしかのりませんが
    ヒースローの行列って便によるのでは?

直行便で、NYCみたいな行列、遭遇したこともないです

それにヒースロー以外の空港ならありえないほど長いとかもないですし
    今回はヒースローですが。

あとオーバーステイしなくても、乗り継ぎのための入国も可能ですよ?

以上
    イギリス帰国子女より

• あまりお勧めしません

確か英国航空のサイトに、待ち時間が6時間以下の場合、空港から出ないほうがいいというのがありました。ほかの方々も言っていらっしゃるように、空港を出るのに時間がかかりますし、再び、セキュリティなど通るのに、これまた時間がかかります。しかも、どれだけかかるかは、その時の混み方次第です。 それに、ほとんどのものがクレジットカードで買えるとしても、ポンドの小銭だって必要ですよ。

ロンドンの町中に出たものの、何らかの事情で電車がストップしたり。。私なら、心配で空港から出るなんて、考えませんが。空港内のお店等を覗いたり 何か食べたりして時間を使ったほうがいいのではないでしょうか。

• 入国審査官次第かも…。それより時間があるのか心配。

最近、英国は入国審査は特に問題のない人でも色々と聞かれ、以前より時間もかかるようになりました。
    心配だったら、Home Officeに問い合わせすると良いと思います。

>ロンドン入国の数時間後にはポルトガル

何時に到着で、何時間ありますか?
    到着から1時間以内に入国審査と言う目標を守れない時間帯も多いと報道がありましたので、市内行きまでに2時間弱はかかるかも知れません。
    大きな飛行機到着後の空港駅では、オイスターカードや切符を買うのもタクシーも並ぶかも…。日本ではさっさと出来る事でも、異国だと1つ1つに時間がかかりますよ。

時差ボケの可能性もあります。
    機内でしっかり眠る事が出来れば体力があるかも知れませんが、眠れないと英国時間で午後から猛烈な睡魔に襲われるかも…。
    地下鉄・電車の中で、ウトウトはお勧めできませんし、眠気と戦いながらの市内観光は全く楽しくないですよ。ポルトガルの空港からホテルまでの行程にもよりますが、日本発欧州着は時差の関係で長い1日になりますのでご注意ください。

私も最近、他国で乗り換えの時間があり外に出ようか迷いましたが疲労の為、仮眠しました。

• みなさま、ご意見ありがとうございます!

たくさんのご意見いただき、ありがとうございます!
    (一番目のkatieさんの投稿を読み落としてしまっていて失礼しました。)

VISAがあったのに、入国記録がないこと自体はそんなに問題がなさそうですね。

ヒースローでの乗り継ぎ時間は7時間ほどあります。
    空港からロンドン市内までそれなりに時間がかかることは把握しているので、もし外に出ても1時間ほど散策するだけかなぁ、とは思っていました。

みなさんのご意見を参考に、よく考えて行動したいと思います。

ありがとうございました!

• なぜどれだけの時間の余裕があるという事を書かないの?

飛行機がヒースローに降りたって税関までたどり着くのに30分はかかる。
    税関に並ぶ事1時間はかかる、時間帯によっては2時間かかる。
    在英者にもはっきりしないサインは見逃すので地下鉄の乗り場までグルグル歩き回る事30分。
    ピカデリーラインで順調に電車がロンドンの中心地、先ずはピカデリーに着くのに1時間近くかかる。
    信号機待ちで長い事トンネルの中で待つこともままある、ちょっとした事で数時間電車が動かない事もある。
    ヒースローエクスプレスで15分でパディングトンに着いたとしても何もないパディングトンからウエストエンドに出るのに地下鉄を乗り継ぎ乗り継ぎで1時間以上はかかる。

先ずはどのくらいの時間の余裕があることをなぜ隠すの?

• 問題なく入ってこれるのでは?

乗り継ぎということがよくわかるように、ポルトガル行きの航空券やホテルの予約などの書類を用意しておく。旅行の後は、日本に帰国するのだという証拠、たとえば、帰りの航空券、手帳の帰国後の仕事予定など、すぐ提示できるように持っておく、ぐらいすれば、問題なく入ってこれるのでは?

5年前ほどまで、ヒースローでの入国は酷いものでした。入国審査が厳しいから、というより、係員の数が足り名かったりして、列が長くなってしまうっという感じでした。2時間以上並ぶというのもよくあったようです。でも、今は改善されてます。でも、飛行機を降りてから飛行場を出るまでは、一時間半ぐらいはみておいたほうがいいです。でも、たまに運が悪ければ、長くかかるかと思います。

ヒースローからは、地下鉄(Underground)よりも、Heathrow Expressを使ったほうが、早くロンドン市内に出られます。でも、チケットは地下鉄より高いです。

• 入国審査が長蛇の列の事も

英国在住です。
    タイミングが悪ければ、入国審査はものすごく混みます。
    到着便が多数重なったり、到着客の国籍次第ではそれぞれの審査に時間がかかる人が多かったりなど、通常でも最低1時間はみておきたいものです。

更には情勢次第でもっと混むかも。
    昨年、EU離脱が決まった直後は想像を絶するほどの列の長さでした。何故そうなったのかは定かではないのですが。
    運悪くその日日本から戻った友人のSNSの写真では、入国審査エリアでは収まらず、外の通路まで列が伸びていました。普段ならありえないところまで並んでいました。
    外に出られたのは6時間以上経ってからだったそうです。友人は帰宅するだけでしたが、観光客でしたらたまったものじゃありませんよね。
    これからオランダやフランスで選挙がありますね。EU圏内ではまだまだひとつもふたつも波乱がありそうです。
    イギリスも少なからずザワつく事でしょう。
    いつ頃の渡英かは知りませんが、英国入国審査を楽観しないでいた方が安心かと思います。

また、入国時のセキュリティも案外混んでますので。
    日本みたいに職員も乗客もテキパキしてないのよね〜。

• 混雑の原因はドーバーとの掛け持ちが増えたからと聞いています。

英のEU離脱決定前後、フランスにも色々とあり、ドーバーでの英出国・フランス入国審査が非常に厳しくなりました。

急に入国審査官増員できる訳もなく、ドーバー港は24時間待ち(=予約したフェリーに乗れない)と言う人でドーバーや周辺の街は大渋滞、市民生活が困難となり、英国側職員がドーバーへ手伝い(仏入国最終審査は仏人ですが、車内の積荷検査等をする)に行っているそうです。その為、ヒースロー等に混雑が生じていると言う事でした。職員インタビューで夜ドーバー午後ヒースロー等のシフトの時は通勤ラッシュのロンドンに戻る為、移動時間もかかり、ゆっくり休む時間もなく絶望的な気分になると言ってました。
    近年、英国は公務員等を削減していますから、ギリギリで回していたところに加わった想定外の仕事で回せなくなっているんだと思います。

Southern Railはストばかり、地下鉄もストがあってもおかしくないです。
    雪や風にも弱く天候が悪いと機能停止、親戚は何度か空港で足止め経験してます。
    テキパキとは無縁な国だから、7時間移動だけで終わりそうです。
    何事にも動じない強い心と高い問題解決能力があれば大丈夫かな?

• イギリス一時入国についてご報告

こんにちは。トピ主のりすこです。

先日、無事にイギリスに一時入国できましたので、改めてご報告いたします。

イギリス・ヒースロー到着後、40分ほどで出国審査の順番が回ってきました。
    緊張していたのですが、アドバイスいただいた通りに
    ・トランジットであることを伝える
    ・次の国に向けて出発する航空券をみせる
    を実践したところ、あっさり通されました。
    VISAについても、VISA持ってたんだねーくらいの軽さでした。

ビッグベンやピカデリーサーカスなどを散歩がてら観光でき、うれしかったです!

今回はたくさんの方にアドバイスいただいてありがとうございました!