• ホーム
  • 働く
  • 自分はどうしたらいいのかどうしたいのかもわかりません

自分はどうしたらいいのかどうしたいのかもわかりません

レス3
(トピ主2

キャリア・職場

みかん

48歳、離婚して、今年の夏から全く未経験の業界で採用していただきました。仕事は営業事務です。使用期間は6か月で、今度の2月で正式採用になります。7人しかいない会社ですが、上司と先輩女性が自分には難しくて、今後どうやって仕事を覚えていったらいいのか分かりません。
上司は自分でも言っていましたが所謂瞬間湯沸かし器で、こちらにそんなつもりなくことでも突然怒鳴り始め、執拗に罵倒するなど攻撃的な指導をします。入社して1ヵ月ほど経つかどうかという時期に偶然男性社員が椅子に腰かけてうな垂れているのを頭上から「なんか言いたいことがあるのか?!あるんなら言ってみろ!!」と青筋立てて怒鳴っているのを見て、真剣に怖いと感じました。当然社員は意見など言える訳がありません。このような高圧的で攻撃的な言われ方は今まで何度もありますし、同じ建物で仕事をするグループ会社の方たちも皆知っていて同情されるので、たまたまのことではないと思います。恐怖感が先にたって、自分から話しかける時は勇気を奮って席まで行きます。
女性の先輩は年齢は私よりもだいぶ下ですが、性格的にもきっちりして潔癖といっていいかというくらいであること、新卒で採用されてから約20年ほどずっとこの会社で働いていることなどから、とても正確な仕事をされます。私が仕事を教わるのは、基本的にその先輩からです。
垣間見える先輩の本心は、思いやりもあってとてもいい人なのですが、なぜか決して打ち解けようとしないというか、見えない一線を引かれています。それは私にだけではなく、他の女性社員ほぼ全員に対してもです。自分でも「私は群れたくないから」と言っていたことがありました。とてもクールな印象で、分からないことを質問しても(申し訳ないですが)感情のないロボットに相談しているようで、うまく説明できませんが、質問と答えがうまくかみ合っていないように感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本文の続きになります 1

私のコミュニケーション力が低いというのもあるかと思いますが、こちらの意図をうまく伝えられなかったり、逆に相手の方が省略した言葉を察することがうまく出来なくて噛み合わないこともよくあります。そういう時に、冷静で冷たい視線だけれどイライラを隠し切れないというような表情で対応されると、すごく縮み上がります。次は同じ失敗は出来ないと思うとものすごく緊張します。
    すぐ怒る上司も、取りつく島もないような先輩も、どこの職場に行っても存在する可能性はあります。その人たちに認められうまくやっていくためには、何よりも仕事がその職場で皆と横並びで理解できるようになることが一番だと思っています。
    上司は「こっちから教えるんではなくて新人が自分から聞きに来るべき」という考え方のようです。でも余りにも分からないことだらけで、自分が何が分からないのかもよく分かりません。それをそのまま先輩に相談できればいいのですが、あの視線を想像すると、的を絞っていない丸投げの質問なんて出来ないと思います。
    私が今経験していることは特別なことではなく、未経験な分野に転職したら誰でも潜らなければ先に進めない苦労なのだと思います。

• 本文の続きになります 2

ただ、余りにも孤独で誰に何を質問したらいいのか、誰に相談したらいいのかも分かりません。恐らく何年か後、ある程度仕事が分かるようになったとしても、上司や先輩とのこの独特の距離感は変わらないのではないかと思います。
    もう、どうしたらいいのか、どうしたいのかも分かりません。ただただ毎日、怖い気持ちと孤立感を堪えるだけでやり過ごしています。
    私はどうしたらいいのか、なにかアドバイスなどありましたらご指導ください。

• 向いてないかも

打ち解けたお友達ごっこをお望みですか?
    仕事をしに行くのだから、
    仕事だけの付き合いで十分でしょ?
    質問と答えがかみ合っていないのは
    あなたの理解力が低いからかもしれません。

上司の対応策は、ICレコーダーを常備して
    怒鳴っている時は全て録音しておけば
    色々役に立ちますよ。

辞めるならお早めに。